• ベストアンサー

無能な人間はどうすればいい

32歳男性です。 自分のことをこうである、こうであるとは 認めたくないですが 無能なのかもしれません。 ですが、社会で活躍したい。 お金をたくさん稼ぎたいとか贅沢な悩みを持っています。 無能な人間はいったい社会でどのようにふるまう、行動して いけばいいのでしょうか? ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.20

今が無能だとしても、2年後、5年後も無能だとは限らないのではないですか? 今悩んでいる時間に、何かを学んだり技術を身に付けていけば、 少しずつでも状況が変わっていくのではないでしょうか。 やればやっただけ、自分の中に使える武器というか選択肢が広がると思うんです。 いろんな社会がありますから、何でも役に立つことがあると思っています。 でも、できればやりたいものを絞ってそれに打ち込んでいく方が良いのかも… とも思います。その方が早く芽が出そうですし! 「これをやるんだ!」「これで行こう!」「こうしたい!」っていう決断をどんどんしてみてはいかがでしょうか!

botamoti2525
質問者

お礼

どんどん決断していく、大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • kitty-wu
  • ベストアンサー率6% (30/460)
回答No.12

話が抽象的でよくわかりませんでした。無能とおっしゃられますが、今自分がどういう状況に置かれているかが書いてなければ回答のしようがありません

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 社会でうまくやっていく、仕事をうまくやっていく そういった面からみて、自分は問題があるなと感じ 、無能であるという評価を書かせていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.11

いきなり社会で活躍はハードルが高いと思いますので、まずは普通の人を目指してはいかがでしょうか。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kechi43
  • ベストアンサー率9% (12/132)
回答No.10

 人生は、自分の身の丈にあった、背伸びしない生活をすることが基本です。自分の身の丈は、知能(正確に知るには、精神科・心療科で知能検査が必要。小学校時代の学業成績で、おおまかな推測は可能)、体力(筋力と持久力)、経済力(収入、親の財産・援助力を含む)、コミュニケーション能力などの才能によって規定されると思います。どれかの才能があれば、それを活用して、高収入に結びつけてください。万が一、どの才能がなくても、その人が必要とされる受け皿がありますから、その中で、謙虚に、努力してゆけば、その人なりの社会適応によって、楽しい人生が送れると思います。逆に、嘘と見栄で塗り固めた人生は、見破れる賢い人から見れば一目瞭然で、滑稽かつ見苦しいものです。また、本人にとっても、他人にいつばれるのではないかとびくびくして、居心地がの悪いものです。

botamoti2525
質問者

お礼

背伸びしなさすぎて、きついです。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.9

能力っていうのはある意味、どんなのでもよくて、例えば、無能だけど絶対金持ちになるんだと強く思っているっていうのだって、目的意識をしっかり持つ能力があるということです。 だから、いろんな能力があるのに、自分は金持ちになれるわけないと思っている人よりあなたの方が、金持ちになる可能性は高いだろうと思います。 でも、あなたがこの先どうふるまえば金持ちになれるかは、こんな質問の仕方じゃ誰も教えてくれません。(質問する能力はないよね・・)

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 確かに質問力ないですね。。 改めてお金持ちになる質問をします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.8

事実分かりませんが。じぶんが無能だと自覚している。それはかなり強みだとおもいます。振る舞いなんて意識しなくていいんではないでしょうか

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

人の能力は大差ないと思います。でも、毎日努力で他人より 1歩進むことができれば1年で360歩、10年で3600歩 の差がつき、努力を怠った人にはとても追いつかない差がついて しまうものだと思います。 傑出した能力をもつ人は少ないです。だから、日々のたゆまない 努力が実を結ぶのではないでしょうか? 答えになっていないかもしれませんが、そんな気概の持ち主が 自然と会社を引っ張る存在となって行くような気がします。

botamoti2525
質問者

お礼

凡人は日々の地道な努力が不可欠なのですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

資格を取るのがいいのではないかと思います。 資格が取れたということは、一定の能力があることを外部から認められたという証です。 でもお金をたくさん稼ぐのは有能な人でも難しい事です、 他の価値観を持つことを考えてもいいかもしれません。

botamoti2525
質問者

お礼

資格についてですが、 興味の湧かない資格、もしくはハイスペックしか取れない資格の どちらかなのでとろうとする意欲が湧きません。 ハイスペック専用資格:公認会計士、弁護士、医者などですね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.5

今の現状がわからないのでなんとも難しいです。 たとえば無能といいつつ、普通に社会人として働いているのか、 無職で家にいるのかでも変わってきます。 無能ならば、それを改めるべく、小さな目標を徐々にクリアしていく しかありません。無能でなくてもそうですよね。

botamoti2525
質問者

お礼

小さな目標をひとつづつですね。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

どのような点で無能なのか、によりますね。 例えばスポーツ選手は勉強やコミュニケーション能力は低くても、成功してお金持ちになっている人はいますよね。 でも、勉強もできないコミュニケーション能力もない見た目も悪いとなると、そうした不釣り合いな願望を叶えるのは難しいかもしれません。 むしろ、あなたのような人はネズミ講とかネットワークビジネスに引っかかりやすいので注意した方がいいですよ。 無駄に向上心が高いのに頭が悪い人が一番の狙い目ですから。

botamoti2525
質問者

お礼

回答有難うございます。 人とうまくやっていく能力が高くないと自分では思っています。 一応、学歴だけはまあまあです。 ですので、一概に頭が悪いとは言わないでほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

意欲があるなら、スキルを上げて有能になれば良いのではないでしょうか? 32歳なら、何をするにも遅いと言える年ではありません、その道のプロフェッショナルになる事も可能です、必用と思える資格を取るのも良し、やりたいことがあれば起業するのも可能です。 平々凡々と日々を暮すか、苦しくても高みを目指すかで、将来は全然変わるでしょう。 楽してと考えるなら、高みを目指さない事です、無理ですから、他の人の何倍も努力すれば、稼げます、人より劣るなら、努力を倍にすれば、その人の1.5倍にはなるでしょう。

botamoti2525
質問者

お礼

まだ、遅くないんですかね。 頑張れるのであれば、頑張りたいです。 やれるかな~。。不安です。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自意識過剰でプライドが高く孤独で無能な人間って

    自意識過剰でプライドが高く孤独で無能な人間ってものすごく扱いが難しく下手に扱うとものすごく周囲に有害な行動をするリスクが高い。違いますか?

  • 自分の無能さ

    自分の無能さに苦悩しております。父は凄いのに私は情けない。そんな経験は皆さんはございませんか? 就職できず、資格も多く取得するため頑張りましたが(何とか全て取得)なんの前進もできません。 アルバイト先のノルマにも苦しみ、それを両親に少し買ってもらう等してもらっているのですが、なんだか情けないです。たまに死んだほうがいい、なぜ自分のような無能が存在してるいるのか本当にそう思う時があります。 私のような役立たずをなぜ両親が生んだのか、社会は私を認めてくれない、見下されて生きてきて心が疲れ、荒みまくってます。賃金も上がらない、私がどんなに頑張っても誰も認めてくれない。もうこの先就職できなかったら死んだほうがいいと思うことが多々あります。 いじめられてきたために心が歪み、人間に対しての価値観も酷く、肉親のある人に対してはダメな点を見つけては悪口(死んだ方がいい、借金王子とか皮肉)を言う、父からは精神病院に行けと言われました。 もう頑張っても頑張っても辛いです…。欝ではありませんがただ辛いです。 無能であることは罪だと思います。ですが、這い上がる事を諦めるなといわれても立ち上がる気力がないです…。 無能なのは本当にダメですね…。集客能力もなく、店主に怒られ、それを咎められクズ扱いされる。もうやばいです。ウシジマ君に出てくる債務者並のダメっぷりで自分が嫌になります。 そんな私の無能さは罪なんでしょうか?

  • 無能

    学生の女です。私は何をやってもダメです。何もできない無能な女です。 私は弱くて甘えています。いつも。なのでそんな自分を変えようと地元を離れ活動をしようと思いましたが4日目で挫折です。周囲に迷惑をかけて私は逃げます。 今まで続いたものがあまりありません。バイトもダメでした。発達障害だからでしょうか? 甘えをすてて頑張ろうとしても体がいうことを聞かなくなるんです。重く、涙が止まらなくなります。 恋人は私を支えてくれますが、いつか捨てていくでしょう。こんな無能な女を。 私はどうすればいいですか?無能でも幸せになれますか?生きていていいですか? アドバイスをお願い致します。

  • 自分より劣る人間との付き合い方について

    自分より劣る人間とどのように接していけばいよいでしょうか? 特に始末におえないのが、自分より年上の人間です。 無能な上にコンプレックス持ちときて非常に接しづらいです。 大学生、社会人と先に進む連れて、そのような方とも付き合わざるをえないので。

  • 冷たい人間が多くないですかね

    インターネットの、特にメンタルヘルス系とか、悩み系とかそのへんの質問に対する回答というのが、なんとも温かみのない、理解のない、思いやりのないものが多いなと感ずるものです。もし、これが社会の縮図的なものなら、この社会も恐ろしいなぁと思わざるをえないのですが。 よくあるパターンに、質問者の落ち度、至らなさ、弱さ、無能など欠点をいろいろあげつらって、私(回答者)はそんなことはなかった、私はもっとちゃんとしていた、できた、質問者はなんと未熟なの?のような傲慢な論調が多いです。そういう人は、確かに質問者を貶める気持ちではなく、叱咤するような気持ちと、自分ができたという優越感的なものから素直に言っているところもあるのでしょうが、一方で、できない人にはできない理由がある、この人だって、条件がその人に向いているものが合ったらば、自分(回答者)なんかよりすばらしい能力を発揮したかもしれない、というような想像性とか謙虚さとか、他人に対する尊敬などが決定的に不足しているように思うんですね。 その点、現代社会(あるいは古来からか)はどうなっているんでしょうね?そんなに、「自分は偉い!」の理論でいいんでしょうかね?

  • 無能な人への生き方指南

    昨今、実力主義・能力主義が広まり、能力のある人はそれに見合う報酬や地位が得られるようになってきました。 ただ、社会性・根性・知識・技能・要領のよさ等々、どんな面で見てもこれといった能力のない人間というのはいるものです。 「無能な上司に困っている」といったことを取り扱った文章はよく見ますが、逆にその無能な人間の立場に立ったアドバイスというのはあまり見かけません。 一見アドバイスはあるように思われるかもしれませんが、それは「有能になる方法」であり、すべての人が有能になれるわけではないため、「努力すればなんとかなる」といっても、性格的にあまり努力できず全力を出し切れない人もいます。 なりたい仕事や向いている仕事があったとしても、年齢制限にひっかかったり、実際に職に就いて食っていけるだけの所得を得られる人が少ない業界だったりして断念せざるを得ない場合もあります。 足りない知識や技能を身に付けたくてもそんな学費が払えないということもあります。 現実問題として無能なまま一生を過ごすことも少なくないのです。 当然、国民年金などが支払えなかったり、家族を養えなかったり、誰かの世話にならないといけないこともあるでしょう。 さて、長々と述べましたが、そんな無能な人が生きていくすべはあるのでしょうか。そういった指南書あるいはホームページなどはありますでしょうか。またはここで何らかのアドバイスをしていただいてもかまいません。なお、「甘ったれるな」などの説教じみたことを言われても困ります。無論、自分なりに努力はするでしょうが、それまでの性分を急に変えることは容易ではありませんので。

  • 自分が無能で死にたくなりました…

    仕事は在宅ワークで、生産性を高くしようとしても、限界が見えて涙が出て悲しくなりました。 なぜ限界が見えているのか、それは自分が無能だからで、死にたくなりました。 なぜ在宅ワークなのか…。 ・もともと屋内で仕事したかった ・人間が怖い ・住んでいる場所が田舎で引っ越すお金がない ・生活力がない ・最高年収200万円程度だったが、今は年収100万円前後 こんな感じで、もうこの時点で終わっていますよね?人生で詰んだらホームレスになって日本中放浪して野垂れ死にしてみるかな、と思ってしまいます。

  • 恋愛出来ない人間はおかしい

    僕は19才男性・大学生の者です。恋愛出来ない人間は人間的に可哀想だと思います。僕は恋愛出来ません。しかし、他人は当たり前のように恋愛出来ます。つまり、当たり前のことが出来ない無能なんです。人間として需要がないのです。僕はそんな現実を受け入れて恋愛を諦めました。今から努力したところで今更です。僕の女性はみんな姦通してるでしょうね。恋愛は才能ですよね。才能がないと出来ませんよね。僕は可哀想な人間ですよね。回答お願いします。

  • 孤独でいたり孤独でいようとすると仕事下手の無能に?

    本題に入るまでの前置き長いので本題まで飛ばしてもらって結構です。孤独でいると反社会的な人格になる云々の回答よりも後仕事が下手の無能になるかどうかについて論点とした具体的な回答をしてもらいたいです。(わがままですいません。) 私はとても仕事が出来ない無能でさらに人の話してる内容の全体が頭に入りません。 先輩からも真剣に医者にいったほうがいいんじゃない?といわれました。そして脳外科など医者にいったところMRIでも異常なし。アスペルガーでもない。文章だと内容が全て入るのに右耳だけで人の話を聞くとほぼ話が頭に入ってこない症状もあるため聴覚処理障害と思いましたがそうでもないです。              ↓本題です↓   こんな話を聞いたときがあります。 東電社員は人付き合いさらに挨拶すらない過酷な状況で一人でずっと作業をすることによりそれが原因で単純なミスやおろかなミスを繰り返す。 私はこの話を聞いたとき少しぞくっとしました。人付き合いが嫌いな私は人付き合いを避けています。そして人付き合いをしなくても寂しいとか感じない領域にまで達しました。それだから私が仕事ができなくて無能なのでしょうか?それが知りたいです。話が大雑把すぎると思われるかもしれませんが。 ↓ここからは私が人付き合いを嫌いだから仕事下手だと考える理由です見なくても構いません↓ 私はこんな風に考えております。人は常に欲や感情を動力源として行動していて 欲や感情の強さがわずか10パー?ぐらいしか使われていない脳の使用度を高めて素晴らしいアイディアを出したり才能や賢さを出していると思います。 趣味やゲームとは違った仕事のようなつまらないものに対して頭を使う気にさせてくれるのは人とつながりたい欲があるからなのだと思っています。  「自分は仕事をして金をたくさん稼ぎ家族を作りたい。」「他人の役に立ち良好な人間関係を気づきたい。」こういった普遍的な欲が皆にあるとおもいます。私の場合そういった欲がないのですがその欲の少なさが原因で私は仕事のできない無能な人という可能性はありますか?

  • 専業主婦は無能ですか?

    最近になって育児サイトを覗くようになったのですが そこでは専業VS兼業と言ったバトルを良く見かけます。 主に専業主婦が叩かれるのですが *社会に出ていないから無能呼ばわり *人(旦那)のお金でぬくぬく暮らしてると書かれる *子供と夫、家事の毎日、それに疑問も感じず  向上心のかけらもないと書かれる 等など、兼業主婦さんから見て専業はダメ人間と書かれます。 誰かが反論意見を書こうものなら「ほら世間を知らない人は困るわね」と 馬鹿にされてます。 匿名と言うのも手伝っているのでしょうけど 世間一般の人なんかも専業主婦に対しそんな風に感じているのでしょうか?