子育ての喜びと悩み、感謝されないことの心理とは?

このQ&Aのポイント
  • 子育ては大変な面もあるが、成果が見えず感謝されないことも悩みの一つである。
  • 仕事とは異なり、子育てでは人からの評価が得られないため、むなしさを感じることがある。
  • 姉の子の子育てをしている主人公は、成績や書初めで頑張ったとしても姉からの評価が得られず、悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

子育てって。むなしくなりませんか?感謝されない等

事情があり姉の子の子育てをしていて感じることがあります。姉は精神的に不安定なので私が子育てをしています。 すぐに成果が見えないので、あせることもあります。 感謝されませんし、ほめられもしません。 仕事ですと先輩方に良い言葉をいただけたりして頑張れたりするものですが、子育てにはそれがないです。 せっかくのこのたびの休日も書初めを教え、勉強を見てやり、大掃除を教え、色々あるので忙しいです。普段、自分の時間がないことがあります。 そういうこと全部ひっくるめて、世の中で子どもの面倒を見ている方(親や親族の方)、正直なところ、むなしくなりませんか? 気持ちの持ちようはどうされていますか? 私が必死に勉強を見て、なんとかめいっこは希望の高校に進学できる成績は取れました。書初めも習字を習っていないにもかかわらずそこそこの字を書きました。しかし、姉はかきぞめを見てふーんって言うだけでした。姉は通知表を見ても無言でした。 姉はそういう人なんだと分かっているのに、姉に求めてしまう自分がいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.19

>むなしくなりませんか? 子供の成長が何よりの喜びです。 感謝されたり、褒められたりするために 子育てしているわけではありません。 そういう心情で子育てしたらしんどいだけです。 自分でやったら5秒でできることも 子供は何十分も何百回も繰り返さないと、 できません。そういうのができるように なった時は喜びもひとしおです。

jinnse1
質問者

お礼

確かに中学生になっても米をといで炊くのが下手で下手で教えるのが大変でした。 大人の我慢が必要なんだなといただいた回答を見て思いました。 たくさんの回答をありがとうございました。 おひとりおひとりにお礼が出来なくてすみません。 気を長くする必要があるなとみなさんの回答を見て思いました。 子どもに適当に向き合うというのはだめだと痛感し、大事な場面では誠心誠意いつも気持ちを込めて向き合うことにしています。 我が家にめいたちが来たときは、特に下の小学生のおいが荒れていて暴力的でした。めいも反抗期で精神的に荒れていました。 でも、今落ち着いてきています。落ち着かせるためにそうとう私は気を使って頑張りました。 姉は年賀状の裏の写真を、家族写真にしたのはいいけど、親友の子どもも一緒にうつった写真を載せるなど、とんちんかんなところがあり、普段からめいやおいに間違った事ばかりしつけをし、そのうえ私の母に感謝をせず(めいやおいの面倒を見てもらっている、晩御飯を作ってもらっている、洗濯など色々してもらっているのに)、めいたちに母の悪口を吹き込みます。 そのうえ、めいの成績があまりにも悪かった時は、大人になったら風俗へいけと脅すのです。 そのため、私が勉強のしかたとか色々教えました。 一番大きな成果を上げたのは苦手で落ちこぼれていた家庭科が、2から4になったことです。 私は裁縫が得意でサプリメントオタクなところがあって栄養にちょっと詳しかったので教えることが出来ました。 理科が30点だったのが60点とか取れるようになったりしました。 普段の生活も、片付けの仕方を教えてさせるとか将来一人暮らしをするときに困らないようにと思って色々覚えてもらいたいなとは思っています。 姉が親が離婚したら苦労するが、子どもも親と一緒に苦労するべきだと言ったセリフが私は許せません。 姉は子どもに接するときは、姉自身の寂しさを紛らわす道具のようにしているように感じます。子供の将来を何も考えてはいません。 だから精神的なことをケアしてやりたいと思ったのです。 みなさんに回答いただいてまた今年も頑張れそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

回答No.22

姉の子供という事ですか?でしたら当たり前です。自分の子供であればその成長が嬉しいものですが、他の人の子供の成長なんて嬉しくないですからね。虚しくなって当たり前です。

回答No.21

子育ては無償の愛ですから、見返りを求めてはいけません。

回答No.20

子育てってそんなものです。生まれてきたときに「あー生まれてくれてありがとう」ってあなたも思ったはずです。私も思いました。その一瞬は世界の誰よりも、あなたは幸せだったと思います。 いま、あなたも、私も子供にその恩返しをしているんです。 そう思って、毎日がんばりましょう¥

回答No.18

感謝と言う言葉はありませんが子供の喜ぶ顔色を見ると嬉しいですね。 お姉様のお子さんだと言うことですが高校に進学したりすれば、勉強教えてもらって良かったと思って貰えると思いますよ。 お姉さまには当たり前だと思っていそうなので、期待しない方が良いと思います。 あり得ないことですけど。 我が子でも難しいのに私は姉の子供をみるのは凄いと思いますよ。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.17

お子さんは口には出さなくても感謝していると思います。大人になれば、沢山恩返しすると思います。

回答No.16

人間諦めが肝心です。生みの親より育ての親といいますから、その子供は感謝していると思います。

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.15

育ってもらっている子供はあたなに感謝するはずです。 すぐに感謝の言葉がもらえるものではありませんが、子供が大きくなったとき必ずあなたに感謝します。 長い眼でみて子供を育ててあげてください。

  • kanamamma
  • ベストアンサー率9% (10/101)
回答No.14

自分の子だと、きっとまた感じ方が違うと思います^^; 私にも娘がいますが、誰にも褒められたりはしませんが、 それでも私が作ったご飯を美味しそうに食べてくれたり、 一緒に遊んで楽しそうにしている姿をみると、癒されます^^ 旦那の協力もあり、何とか毎日生活できています。 お姉さんの子ということもあるので、イマイチ愛情を 与えきれないのかもしれません><;

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.13

子育てというより姉が問題なだけですよね。 私はあなたは素晴らしいと思うし、 逆に姉は何やってんだよと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.12

1人で見るのと複数で見るのとでは、気持ちの余裕が違うと思います。 一般的にシングルマザーは、実子であっても、質問者さんと同じ気持ちではないかと。 子育ては、両親がして初めて楽しいものではないかと思います。

関連するQ&A

  • 子育てについての勉強

    私は虐待をされて育ちました。 なのに子供を産んでしまい(未婚)虐待をしてしまいました。どう対応すればいいのかわからなかったです。子供は現在別居中です。私には二度と会いたくないと思っているのも分かります。私自身、親には二度と会いたくないからです。 親にされた事はすごく嫌でした。子供にも同じ思いをさせたくないと思い、気持ちを抑えようとし、身体的虐待をしない代わりにネグレクトになっていました。 保育園からいろいろ聞かれ、それがネグレクトだったという事も後で知りましたがもう時すでに遅し。 虐待とはどういう事なのかを知り、私自身、愛着障害とAD/HDがあった事も知ったので現在治療中です。子供にも愛着障害と広汎性発達障害があり、その治療方法も勉強中です。子供にイライラしたらどう対処すればいいか、育てにくい子の育て方、無償の愛とは何か、本をたくさん読み勉強しました。 現在彼氏がいて「いつか結婚したい。子供も欲しい。」と言われていますが、虐待歴のある私。いくら勉強をしたといえその後は子供に会っていないので、勉強の成果が発揮されるのかも分かりません。我が子より小さい姪が2人いるのでよく会っていますが、我が子と違い、姪は可愛がれます。我が子がやったことと同じことを姪がやっても、怒らずに対応出来ました。こういう時どうしたらいいか勉強した事を思い出し、一度深呼吸し、対応したので上手くいきました。でもこれは他人の子だから出来たかもしれない。 彼との子が出来ても、姪と同じように接することが出きるか悩みます。 そもそも虐待歴のある親は子供を産む資格は無いとも思います。 子供を欲しがっている彼とは別れるべきでしょうか? 勉強の成果を信じて、もう一度子育てをやり直すなんて甘い考えだと思いますか? 命ですもんね。出来なかったらまた可哀想な子供が増えるだけですし。

  • 偽善者になりたくない、感謝されなくても自分を信じて進めるようになりたい

    偽善者になりたくない、感謝されなくても自分を信じて進めるようになりたい 私は、ついつい人に世話を焼いてしまいます。 私は、めいやおいにあれこれしてしまい、でも、姉(めい10歳やおい8歳の母親)には、ブスっとされたり、何も言われなかったりします。 姉は子どもの服を洗濯しない(最近は子どもが自分で洗濯しております)、晩御飯もちょっとしか食べさせない、理不尽に子どもを叱る等そばで見ていて気になる点があります。 つい、世話を焼いてしまい、姉にお礼を期待してしまう自分がいます。 でも、世間の人は、人に親切にしたり、ボランティアをしたりする際は、お礼は期待しないと思います。 お礼を言われなくても平然としていられるのはなぜか知りたいです。 平然としていられて、相手の態度が悪くても気にもならない強い精神を持ちたいです。 というのも、私がすることは絶対にした方がいいと自分では信じているし、ついつい世話を焼いてしまうのがやめられないので、ならば、強くなればいいじゃないかと思ったのです。 アドバイスお願いします。 過去最大に腹が立ったのは、チックの症状があるおいやめいを楽しませようと遊園地に連れて行きましたが、帰宅したとたん、姉は子どもたちを叱りだしました。私は無視されました。

  • 姉の子育てで私はすごく悩んでいます。

    重大な悩みです。姉の子育てに・・・長いです。 私たちが子どもの頃は、母は私や姉に当り散らしました。父親はプーで、精神的におかしなところがあって、姉と一緒になって私をいじめておりました。 私の姉は今39ですが、仕事で嫌なことが有ると、子どもたち(小3女子小2男子)に当り散らします。もう何年も。 先日、私は、めいたちの家で掃除機をかけました。掃除機のコードは本体にぐるっと巻くタイプで、私が巻きつけていたら、コードの根元が下向きなのを見た、めいとおいがあわてふためき、上だろうと下だろうとコード自体に何の問題もありませんが、 上向きでないといけないと私にうるさく注意しました。 また、宿題を教えていて新聞の端に漢字を書いたら、めいはあわてふためき、いつの新聞か見て、昨日の新聞だと分かるとほっとしていました。あわてふためき方が異常でした。コードの根元の向きで叱り、当日の新聞の置き位置を変えたと叱りをよくしているに違いありません。(姉の家は汚いほうです。) 姉の顔色を伺って日々おびえて生活していることが目に見えます。 姉のだんなさんが、怪しいサイトにはまり、家のローン代しかお金を渡さないので、夫婦仲が最悪。 めいが目をずっとしばしばさせるときは、姉とだんなさんがけんか中です。 母は、姉が当り散らさないようにと、週に5日、宿題を見て、体操服・ハンカチ・給食袋等にアイロンをかけ、箸や歯ブラシ等も洗って、行く用意も一緒にします。 時にはお風呂に入れさせてパジャマに着替えさせるまでしています。 私はめいやおいが我が家に来たときに楽しくできるようにと、本を買い、おもちゃも1つづつ買いました 今度、めいが漢字検定をがんばったのでご褒美として、おもちゃを買いに良く予定です。何かごちそうでも食べて帰ろうかと思っています。それで気分がよくなればと思っているところです。 しかし、私がめいやおいにしてやれることは限度があるとは思いますし、何をしていいやら見当もつきません。 めいが小1のときは、学校でクラスメイトに暴言を吐いたりしていました。今はもうありません。 何があるでしょうか?ご指導お願いします。 子どもたちが小さい間は、私がやさしく対応してあげたいと思っています。 私が15歳のとき、姉は社会人だったので、私をなめていて(馬鹿にしていて)私の言うことなんか聞きません。

  • 子育てだけで終わりたくない

    現在三ヶ月の子供を持つ母です。 まだまだ子供に手がかかる為自分の時間がなかなか取れませんが、このまま子育てだけでは終わりたくありません。 子育てしながらお家で何か打ち込める勉強(資格取得など)をしたいです。 主婦の方など何かお勧めの勉強などありましたら教えて下さい。 また何かされている勉強がありましたら教えてください。

  • 子育てについて

    いつもお世話になっています。 今回は子育ての仕方について、相談です。 つい先日に第二子を出産しました。 第一子の2歳の長男は産院で見られないので、夫が育児休業をとって息子を見てくれています。 そんな中、夫から、お前は育児に真剣味が足りないと言われました。 長男はとてもいい子で、優しい子です。わがままもいう時もありますが、おやつをわけてくれたりお手伝いをしてくれたりする、とてもいい子です。 その長男をずっと夫がみてて、お前は長男がどういう子かちゃんと分かってない。ちゃんと俺に話していない。と言われました。 私もできるかぎり、夫に長男の様子を話しています。 ひらがなの勉強が好きなので、今日はひらがなを書いたよ。とか、パズルをひとりでできたよ。少し年上の子にはちょっとびっくりしてたよ。など。 私は子育てを真剣にやってないのでしょうか。 昼間も家事を終らせて、息子に勉強させたりもしてますし、好きなご飯も掴めてきました。 まだまだ喋らないので、相槌をうったりたくさん話しかけたりしています。 それで満足するつもりもありませんが、夫からそんな風に言われるとは思いもしませんでした。 しかも、夫が息子を叱る時は頭を叩きます。 私がやめてというと、うるさいと言われます。 息子が寝つきそうな時にも、私のことが気に入らないと延々と文句を言ってきます。それに対して寝かしつけ中だから、後から話そう。というとまた逆ギレします。 夫も息子のことに真剣なのは、よく分かります。 子育ての価値観というか、捉え方が違うのでうまく協力ができません。 いつもお前は自分に甘いから。自分のことしか考えていない。家族を舐めすぎ。考えていないと言われます。 私はどう子育てを真剣にやればいいのでしょうか? 世の中のママさんと比べたら、まだまだなのでしょうか? どこまでやって、子育てを真剣にやってる。家族のことを考えているというのでしょう?

  • 高校入学のお祝いを贈るか辞めるか悩む

    私には可愛い姪っ子がいます。 このたび高校に受かりました。 成績の上がらない塾に通っていた姪の勉強を見たり、漢字検定を受けさせたり勉強の面だけは面倒を見ていました。 姉からすると、私が勉強を教えるのが迷惑だったようです。しかし私は、姉が成績が悪い姪に信じられないほどひどい言葉を投げつけるのが苦痛で(ドラマでひどい母親が弱い子どもに吐くセリフと同じぐらいのひどさ)、勉強を見てしまいました。 私のしたことは間違っていないという自信はあります。 でも、姪っ子は私に受験校を嘘ついて私をだましたので(姉の指示)、それも数ヶ月に渡って延々と嘘をついたので、私としては、お祝いを贈らないでおこうと思いました。 でも、おばさんとしてどうなのかとも思います。 贈るか贈らないかどちらが良いでしょうか?

  • 中2になって成績が下がったが、誰でも下がるものでは

    頭の良い子は別とします。 中2になれば大体の子は成績は下がりますか? 姉の子(めいっこ)中2に勉強を教えています。 中1のときに比べると成績は下がっています。 中1と同じ成績を維持できないのはおかしいと、母親に言われました。 どうなのでしょうか? 私が教えないと落ちこぼれるのは目に見えています。 私としては納得のいく成績は取れているとは思っています。 希望の高校には入れる基準の成績を2学期に取れました。 ですが、中1のときと比べると明らかに下がっています。 そこを母親(姉の子からしたら祖母)に責められています。 でも、体育を除き2は取っていません。(体育は持病のぜんそくがあるのと運動音痴で2です) 90点とか目指すと息切れするし、精神的にしんどくなるし、めいの頭では無理なので、希望の高校に入れるレベルを目指した点数と成績を維持したいと考えています。 こういう考えではまずいでしょうか? めいっこの両親は離婚し、姉しかいませんが、姉はオール2の人だったので勉強は見れませんし、めいっこに怒鳴り散らすだけなので、一緒に暮らす私が面倒を見ています。

  • 私を見て逃げた姉。

    姉が我が家に1年住んでいた時は、私は姉と姉の子2人に、色々やりました。 楽しかったこともあったので、それはそれで良いです。 姉は今、姉の夫とよりを戻し、姉の夫と長女と3人で暮らしています。 下の子はまだ我が家におります。不登校で困っています。 昨日、バスを降りたら、バス停に姉がいました。 同じバスに姪がのっていたようです。バスで居眠りしていたので分かりませんでした。 姉は私を見て、逃げました。姪にも逃げるように言ったんだと思います。 姪も一目散に逃げていました。 私は、逃げられるようなことは何一つしていません。 姉にはお金を出したり、愛をそそいだりはしても、姉から何かしてもらったりお金を出してもらったりは一度もありません。 姉に迷惑をかけてこともありません。 私は、姉にそんなに嫌われていたのかと思うと、複雑な気持ちです。 姪が勉強につまずいた時も親身になったり、冬休みの課題の習字を手取り足とり教えたり、自由研究や絵画コンクールの絵の書き方もアドバイスしたり、私なりに色々楽しい経験をしました。 姉の自治会の仕事も手伝ったりしました。姉は出来ないのに会計を引き受けたので。 でも、姪も姉もそれが不愉快だったんだなと今更ながら悲しいです。 私は姉と姪と縁を切ることは出来ますか? 私にはもう一切かかわらないでくれと言いたいです。 甥だけは守ってやりたいです。

  • 奥さんが働いてることに感謝って

    皆さん、共働きで奥さんが働いていることに感謝しますか? よく、家事をやっても感謝されない。とは聞きますが、働いていることに感謝されないとは聞かないので。。 うちの場合、家事に関してはありがとう! と言っ貰えますが、仕事疲れたーって言ってもお疲れ様ー! とは返ってきません。(大抵俺も疲れたーです) 私はお帰り!お疲れ様!と言うようにしていますが、旦那からは返ってきたことないな。と、思いまして。 働いている時間は私の方が短いので、(パートじゃないです。生活費は完全に折半です)そんなもんなんでしょうか? やっぱり働いている時間が自分の方が長いと、俺の方が大変なんだ!と、心の中で思いますかね?(そんな感じで言われたことはありません) 改まって旦那に私の仕事のことどう思ってるの?と聞くのも変な気もしまして。。 世の中の方はどんな風に考えているのか知りたくて質問してみました。 宜しくお願いします。

  • 3人の子育てが辛いです

    5歳3歳1歳の子供達の母です。 子供と過ごすのが苦痛なことが多く、辛い日々で悩んでいます。 二人目を出産後、ひどい夜泣きと一人目のイヤイヤ期を同時に迎え、産後うつになりました。子供達のことはかわいいのですが、基本的に子供と過ごすのが苦手で、今日は子供と何をしようかなと考えるのがとても苦痛です。そういう自分の性格も考え、二人目が半年になったとき、子供を保育園に預けて働こうとしました。 しかし、そこで3人目の妊娠が発覚し、仕事を始めることは1度やめました。 現在は、上二人を9時から18時まで幼稚園に預け、仕事はしていない状態です。(この4月から二人目が幼稚園に入りました) 3人目が来てくれたのは、子供達と過ごす時間を大切にしなさいということかなと、とりあえず育児に専念することにしました。 しかし、働いていないのに長時間子供を預けていることに罪悪感もあったり、下の子と毎日子育てだけして過ごすことに、やはり辛さを感じてしまいます。 大変になっても働いた方が向いてるんじゃない?と言われることもあり、自分でもそうかなと思います。 でも、主人は朝7時30分頃家を出て、帰宅は23時。幼稚園の行事や体調を崩したときなどは全く頼りにできません。 両実家も遠方だったり、仕事をしていたりで基本的には頼れません。 子育てだけでいっぱいいっぱいの状態で、仕事なんてできるのか。。ますますパンパンになってしまうだけなのではないかと、なかなか踏み出すことができません。 3人も子供を授かれたこと、健康に育っていること、私が働かなくても生活できていることに感謝しています。恵まれた状況なのに、何を甘えているんだと思われ、不快にさせてしまったら申し訳ありません。 ただ、毎日子育てだけしているのが正直なところ、とても辛いです。 とても閉塞感があり、子供にも優しくできていないなと申し訳ないです。 同じような思いをされているかた、もしいらっしゃいましたら何かアドバイスをいただけないでしょうか。