姉に嫌われて縁を切られた私の複雑な気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私の姉が我が家に住んでいた時、私は姉と姪に色々と関わり、楽しい時間もありましたが、姉が今は夫と子供と暮らしており、私との関係も悪化しています。
  • 最近、私はバス停で姉と再会しましたが、姉は私を見て逃げました。私は姉に対して何も悪いことをしておらず、姉の態度に複雑な気持ちになっています。
  • 私は姉と姪との縁を切ることができるでしょうか。私は姉との関係を終わらせ、甥だけを守りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を見て逃げた姉。

姉が我が家に1年住んでいた時は、私は姉と姉の子2人に、色々やりました。 楽しかったこともあったので、それはそれで良いです。 姉は今、姉の夫とよりを戻し、姉の夫と長女と3人で暮らしています。 下の子はまだ我が家におります。不登校で困っています。 昨日、バスを降りたら、バス停に姉がいました。 同じバスに姪がのっていたようです。バスで居眠りしていたので分かりませんでした。 姉は私を見て、逃げました。姪にも逃げるように言ったんだと思います。 姪も一目散に逃げていました。 私は、逃げられるようなことは何一つしていません。 姉にはお金を出したり、愛をそそいだりはしても、姉から何かしてもらったりお金を出してもらったりは一度もありません。 姉に迷惑をかけてこともありません。 私は、姉にそんなに嫌われていたのかと思うと、複雑な気持ちです。 姪が勉強につまずいた時も親身になったり、冬休みの課題の習字を手取り足とり教えたり、自由研究や絵画コンクールの絵の書き方もアドバイスしたり、私なりに色々楽しい経験をしました。 姉の自治会の仕事も手伝ったりしました。姉は出来ないのに会計を引き受けたので。 でも、姪も姉もそれが不愉快だったんだなと今更ながら悲しいです。 私は姉と姪と縁を切ることは出来ますか? 私にはもう一切かかわらないでくれと言いたいです。 甥だけは守ってやりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

お姉さんは一種の心の病に掛かっているのですよ。あなたを嫌っているのではなく、あなたを避けたいだけだったなのでしょうね。あなたに自分の子どもさんがお世話になったことのお礼もいわなければならないことは分かっていても、そういう相互性のある人間関係は今のお姉さんは築けない事が分かっているので、関わらないように逃げたのでしょうね。 今回の件は、お姉さんはあなたに挨拶が出来ない状況に迄に心が閉ざされていたのだった。あなたとの関係を勘違いして誤解していたのだった。と、いう感じで理解してあげては如何でしょうか。今は、あなたとお姉さんを同じ立場というか同じ位置に立って物事を考えない方がいいように思います。

olololol
質問者

お礼

そうなのですか。 姉はお礼を言われければならないことは分かっていません。 人生の中で言われたことはほとんどありませんし、言うつもりもないと遠回しに言ったことがありました。姉自身がお礼を言われるのが本当に嫌だそうです。つらいらしいです。 やはり病なのでしょうか。 母と話をしてみます。 しばらくは姉に極力あわないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• manmanmann
回答No.7

あなたがいやだというよりも、あなたがしっかりしてるから負い目があるんじゃないでしょうか。下の子も面倒をみてもらっている状態で、あわせる顔がないのかも?いいように解釈すればですけど。実際、何か小言を言われるんじゃないかとか、下の子のことで何かいわれるんじゃないかとか、そんなことだとおもいます。ただそういった姉のことについては、確かに怒ってもいいとおもいますが、姪っこさんまでシャットアウトすることはないんじゃないかと私は思います。おいくつかはわかりませんが、子供はよくもわるくも親の支配化ですからね。親についてくほかないんだとおもいます。 甥っ子がいる以上、縁を切るというのは非常に難しいとおもいますが、今後は必要最低限のことしかしない、くらいですかね。しかし下の子をおいてけぼりにして家族として機能しているような錯覚をしてるんですかねえ…厄介払いにしかみえませんよね。あなたが優しい方できっと甥っ子さんは救われていることでしょう。

olololol
質問者

お礼

私は何もしっかりしていません。 小言を言われるんじゃないか・・・それはそうかもしれません。 甥のこと、ちゃんとしなよと言うようなことを私ははっきりきつく言いましたから。 姉はどうしたらいいのか分からないのだと思います。 姪ばっかり大事にしています。 姉は妹の私がずっと大事にされてきたことが頭の隅にあり、つい下の甥より姪を可愛く思うのかもというのは最近分かりました。 私は、姉と違いわがままは言わない、なんでも我慢する、遠慮をする、他人に一応は気を使うなど保育園時代からしておりました。せざるを得なかったというのが正しいでしょうか。 姉は幼い時分は我が家は裕福でしたから、私のようなことは必要なく、私とは正反対です。 だから親戚たちの私への対応が姉より大事にされているように感じたのかもしれません。この年になり分かったことです。 難しいですね。 甥が心配で心配でなりません。 姪は私をこき使おうとするところがあります。私が具合が悪くても何とも思わない子です。それがちょっと腹が立つところです。でも、確かにまだ子どもですし姪については考えます。 ありがとうございました。

• osusi1500
回答No.6

恩を仇で返されたような状態になっているということでしょうか。 >姪にも逃げるように言ったんだと思います。 これは思い込みかもしれません お姉さんとしては、もしかすると質問者さまがしっかり母親代わりのことをしてしまったので、やっぱりなんかくやしく、やっぱり複雑な気持ちになっているんでしょうね。 一切かかわらないというのは難しいのではないでしょうか。 それでも助け続けていけば、いつかはわかってくれるんじゃないかなという気もします。 そんな風に考えられませんか。

olololol
質問者

お礼

くやしいというのはないと思います。 私は姉に姪の足をひっぱる人間だと怒られましたから。 成績を4や5ばっかりに出来なかったからだと推測しています。 家庭科の宿題を教え家庭科が2だったのが4になって、数学が30点台だったのが70点に上がったり、夏休みの宿題でアドバイスしたのが賞をもらったりしていたので、私は喜んでいました。 しかし、それは大間違いで、私は姪の足をひっぱっていたのです。 わかってくれると嬉しい限りです。 何があろうと、やはり血のつながった姉ですから、仲良くできればそれが一番です。 でも、逃げられるとは、そうとう私が憎いのか?とか色々思ってしまいました。 ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.4

そのまま伝えたらいいのでは。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

子供さんのみているところでは「基本的にはみんな仲良し」って考えて動く姿を見せてあげた方がいいですよ。 大人のつとめとして。 お姉さんの反応は、人生全体からすると些細なわだかまりかもしれませんよ。

olololol
質問者

お礼

私はそう見せたいので、努力しています。 姉のことをほめたり、良く言ったりします。半分本音ではありました。 ただ、母がつい姉のことを言ってしまうのでなんとかしたいところです。 ありがとうございました。

noname#212713
noname#212713
回答No.2

> 私は姉と姪と縁を切ることは出来ますか? できません。姉妹で縁を切ることは戸籍上できません。 >私にはもう一切かかわらないでくれと言いたいです。 甥だけは守ってやりたいです。 なら甥を親元に帰してからでしょうね。 向こうも息子さんがいるなら関わらざるを得ないです。 olololol さんが家を出てしまえば甥とも姉とも関係がなくなると思います。 それと、姉がolololol さんをどう思うかはolololol さんにはどうしようもありません。ご自分でああしてきたこうしてきたと言っても姉が思わなきゃどうしようもないのです。 >私は、逃げられるようなことは何一つしていません。 でも、逃げられるなら理由はあるということです。 そして姉が思うこととご自分が同じではないということを肝に銘じるべきです。 いい加減、姉の家庭のごたごたに巻き込まれないよう、家を出ることをお勧めします。 甥は家にいる、縁を切りたいは無理ですよ。

olololol
質問者

お礼

甥が心配で家を出ようと思いつつずるずるとなっています。 ご丁寧にありがとうございました。 逃げられる理由とすれば、姉には、姪の足を引っ張ったと言われたので、それが原因だと思います。 勉強を見たのですが、私は姪の足を引っ張ったと言われました。 夏休みのある作品では私が色々アドバイスしたから姪は賞をもらえて、私は良かったと安心したのですが、成績を4や5ばっかりには出来なかったためか、足を引っ張ったと言われて、そう言われたときは、私の不出来のせいで申し訳ないという思いでいっぱいでした。 そういうのが原因か?分かりません。

回答No.1

「私にはもう一切かかわらないでくれ」と言えばよいと思います  

olololol
質問者

お礼

言いたいですが、もめそうです。 姉は暴れるときがあるので。 ありがとうございました。