姉に嫌われて縁を切られた私の複雑な気持ち

このQ&Aのポイント
  • 私の姉が我が家に住んでいた時、私は姉と姪に色々と関わり、楽しい時間もありましたが、姉が今は夫と子供と暮らしており、私との関係も悪化しています。
  • 最近、私はバス停で姉と再会しましたが、姉は私を見て逃げました。私は姉に対して何も悪いことをしておらず、姉の態度に複雑な気持ちになっています。
  • 私は姉と姪との縁を切ることができるでしょうか。私は姉との関係を終わらせ、甥だけを守りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私を見て逃げた姉。

姉が我が家に1年住んでいた時は、私は姉と姉の子2人に、色々やりました。 楽しかったこともあったので、それはそれで良いです。 姉は今、姉の夫とよりを戻し、姉の夫と長女と3人で暮らしています。 下の子はまだ我が家におります。不登校で困っています。 昨日、バスを降りたら、バス停に姉がいました。 同じバスに姪がのっていたようです。バスで居眠りしていたので分かりませんでした。 姉は私を見て、逃げました。姪にも逃げるように言ったんだと思います。 姪も一目散に逃げていました。 私は、逃げられるようなことは何一つしていません。 姉にはお金を出したり、愛をそそいだりはしても、姉から何かしてもらったりお金を出してもらったりは一度もありません。 姉に迷惑をかけてこともありません。 私は、姉にそんなに嫌われていたのかと思うと、複雑な気持ちです。 姪が勉強につまずいた時も親身になったり、冬休みの課題の習字を手取り足とり教えたり、自由研究や絵画コンクールの絵の書き方もアドバイスしたり、私なりに色々楽しい経験をしました。 姉の自治会の仕事も手伝ったりしました。姉は出来ないのに会計を引き受けたので。 でも、姪も姉もそれが不愉快だったんだなと今更ながら悲しいです。 私は姉と姪と縁を切ることは出来ますか? 私にはもう一切かかわらないでくれと言いたいです。 甥だけは守ってやりたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

お姉さんは一種の心の病に掛かっているのですよ。あなたを嫌っているのではなく、あなたを避けたいだけだったなのでしょうね。あなたに自分の子どもさんがお世話になったことのお礼もいわなければならないことは分かっていても、そういう相互性のある人間関係は今のお姉さんは築けない事が分かっているので、関わらないように逃げたのでしょうね。 今回の件は、お姉さんはあなたに挨拶が出来ない状況に迄に心が閉ざされていたのだった。あなたとの関係を勘違いして誤解していたのだった。と、いう感じで理解してあげては如何でしょうか。今は、あなたとお姉さんを同じ立場というか同じ位置に立って物事を考えない方がいいように思います。

olololol
質問者

お礼

そうなのですか。 姉はお礼を言われければならないことは分かっていません。 人生の中で言われたことはほとんどありませんし、言うつもりもないと遠回しに言ったことがありました。姉自身がお礼を言われるのが本当に嫌だそうです。つらいらしいです。 やはり病なのでしょうか。 母と話をしてみます。 しばらくは姉に極力あわないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

あなたがいやだというよりも、あなたがしっかりしてるから負い目があるんじゃないでしょうか。下の子も面倒をみてもらっている状態で、あわせる顔がないのかも?いいように解釈すればですけど。実際、何か小言を言われるんじゃないかとか、下の子のことで何かいわれるんじゃないかとか、そんなことだとおもいます。ただそういった姉のことについては、確かに怒ってもいいとおもいますが、姪っこさんまでシャットアウトすることはないんじゃないかと私は思います。おいくつかはわかりませんが、子供はよくもわるくも親の支配化ですからね。親についてくほかないんだとおもいます。 甥っ子がいる以上、縁を切るというのは非常に難しいとおもいますが、今後は必要最低限のことしかしない、くらいですかね。しかし下の子をおいてけぼりにして家族として機能しているような錯覚をしてるんですかねえ…厄介払いにしかみえませんよね。あなたが優しい方できっと甥っ子さんは救われていることでしょう。

olololol
質問者

お礼

私は何もしっかりしていません。 小言を言われるんじゃないか・・・それはそうかもしれません。 甥のこと、ちゃんとしなよと言うようなことを私ははっきりきつく言いましたから。 姉はどうしたらいいのか分からないのだと思います。 姪ばっかり大事にしています。 姉は妹の私がずっと大事にされてきたことが頭の隅にあり、つい下の甥より姪を可愛く思うのかもというのは最近分かりました。 私は、姉と違いわがままは言わない、なんでも我慢する、遠慮をする、他人に一応は気を使うなど保育園時代からしておりました。せざるを得なかったというのが正しいでしょうか。 姉は幼い時分は我が家は裕福でしたから、私のようなことは必要なく、私とは正反対です。 だから親戚たちの私への対応が姉より大事にされているように感じたのかもしれません。この年になり分かったことです。 難しいですね。 甥が心配で心配でなりません。 姪は私をこき使おうとするところがあります。私が具合が悪くても何とも思わない子です。それがちょっと腹が立つところです。でも、確かにまだ子どもですし姪については考えます。 ありがとうございました。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.6

恩を仇で返されたような状態になっているということでしょうか。 >姪にも逃げるように言ったんだと思います。 これは思い込みかもしれません お姉さんとしては、もしかすると質問者さまがしっかり母親代わりのことをしてしまったので、やっぱりなんかくやしく、やっぱり複雑な気持ちになっているんでしょうね。 一切かかわらないというのは難しいのではないでしょうか。 それでも助け続けていけば、いつかはわかってくれるんじゃないかなという気もします。 そんな風に考えられませんか。

olololol
質問者

お礼

くやしいというのはないと思います。 私は姉に姪の足をひっぱる人間だと怒られましたから。 成績を4や5ばっかりに出来なかったからだと推測しています。 家庭科の宿題を教え家庭科が2だったのが4になって、数学が30点台だったのが70点に上がったり、夏休みの宿題でアドバイスしたのが賞をもらったりしていたので、私は喜んでいました。 しかし、それは大間違いで、私は姪の足をひっぱっていたのです。 わかってくれると嬉しい限りです。 何があろうと、やはり血のつながった姉ですから、仲良くできればそれが一番です。 でも、逃げられるとは、そうとう私が憎いのか?とか色々思ってしまいました。 ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.4

そのまま伝えたらいいのでは。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.3

子供さんのみているところでは「基本的にはみんな仲良し」って考えて動く姿を見せてあげた方がいいですよ。 大人のつとめとして。 お姉さんの反応は、人生全体からすると些細なわだかまりかもしれませんよ。

olololol
質問者

お礼

私はそう見せたいので、努力しています。 姉のことをほめたり、良く言ったりします。半分本音ではありました。 ただ、母がつい姉のことを言ってしまうのでなんとかしたいところです。 ありがとうございました。

noname#212713
noname#212713
回答No.2

> 私は姉と姪と縁を切ることは出来ますか? できません。姉妹で縁を切ることは戸籍上できません。 >私にはもう一切かかわらないでくれと言いたいです。 甥だけは守ってやりたいです。 なら甥を親元に帰してからでしょうね。 向こうも息子さんがいるなら関わらざるを得ないです。 olololol さんが家を出てしまえば甥とも姉とも関係がなくなると思います。 それと、姉がolololol さんをどう思うかはolololol さんにはどうしようもありません。ご自分でああしてきたこうしてきたと言っても姉が思わなきゃどうしようもないのです。 >私は、逃げられるようなことは何一つしていません。 でも、逃げられるなら理由はあるということです。 そして姉が思うこととご自分が同じではないということを肝に銘じるべきです。 いい加減、姉の家庭のごたごたに巻き込まれないよう、家を出ることをお勧めします。 甥は家にいる、縁を切りたいは無理ですよ。

olololol
質問者

お礼

甥が心配で家を出ようと思いつつずるずるとなっています。 ご丁寧にありがとうございました。 逃げられる理由とすれば、姉には、姪の足を引っ張ったと言われたので、それが原因だと思います。 勉強を見たのですが、私は姪の足を引っ張ったと言われました。 夏休みのある作品では私が色々アドバイスしたから姪は賞をもらえて、私は良かったと安心したのですが、成績を4や5ばっかりには出来なかったためか、足を引っ張ったと言われて、そう言われたときは、私の不出来のせいで申し訳ないという思いでいっぱいでした。 そういうのが原因か?分かりません。

回答No.1

  「私にはもう一切かかわらないでくれ」と言えばよいと思います  

olololol
質問者

お礼

言いたいですが、もめそうです。 姉は暴れるときがあるので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私が手を出さず姉の気持を守れば、姉は狂わなかったか

    姉は、甥だけ我が家に捨てて、姪(高校生)と夫と暮らしています。 甥は以前映画を友達と見ようとして、バス停に行ったとき、姉がいたので、 我が家に逃げて帰ってきたことがありました。 私や母が知らないところで、甥に何かやらかしたんでしょう。 母は、甥を守ろうと中学生の甥を一生懸命育てています。 私も勉強面とか色々サポートしています。 姉は数年前からおかしいです。 母が倒れて(腰を悪くして)1時間うなっていても、テレビを見て笑う。 我が家で暴れて机を壊す、子ども学費貯金を母が姉の代わりに管理していたのを、 泥棒と警察に言って警察を呼ぶ。(そのお金を全部姉は買い物で使った) 我が家であげぜんすえぜんだったとき、晩御飯少ししか食べてないのに なんでお金を出さないといけないんだと怒鳴りあげる。 甥を1日中怒鳴りあげて、甥は高熱を出す。 だから、姉と離した方が賢明と甥を育てています。 姉は、甥が幼い時分から、母に悪態をつき、母や私をこき使い、 私も母も姉にお金を出すこともたびたびで、姉につい、怒ってしまうことがありました。 姉は私をあてにしてPTA役員に応募し、仕事の大半を私にさせて、 最後姉自身が大失敗をし、その尻拭いを母にさせました。 姉のネグレクトが目について、甥たちの面倒をつい色々見てしまいました。 こういうことがよくありました。 ですが、私が姉に怒らず、ネグレクトに見えてもあまり手を出さず姉を尊重し、 私がどうしても手を出した場合は、逆に良い経験をさせてもらったと姉に感謝を述べて、 喜んでお金を出し、母が姉を怒った時、姉を守ってやっていれば、 姉は甥にもっと優しく出来ただろうし、狂うこともなかったかなと思うんですが、 どう思いますか? 姉は母が甥を奪ったんだと夫に言っています。 ですが、甥自ら祖母(母)を選択しました。 私と母で必死になったので、甥は今精神的に落ち着いています。 昨日は私立受験でした。頑張ってきました。

  • 私と母が姉を甘やかしたから、姉はネグレクトしたのか

    私と母は、姉を心配して、姉の子が小学生時分から、世話を焼いていました。 姉の言いなりで姉の子の世話を見ていました。 母は、姉の家を掃除してあげたり、姉の家に庭に花を植えてきれいにするなど しておりました。洗濯をしない姉のかわりに、姪や甥の衣服を洗濯する日々。 姉は何の連絡もなしに子どもの晩御飯を用意しないようになり、母はほぼ毎日黙って甥や姪の 晩御飯を用意。そのとき母は、姉の晩御飯まで用意。 姉が仕事で疲れた時は、姉は子どもたちを怒鳴りまくりおびえさせるのもしょっちゅう。 私は通園グッズを作ったり、検定試験を受けさせたりしていました(費用と付き添いは全部私) PTAの仕事を丸投げされてやったり。 姪が中学に入ると、姉は夫と離婚するしないでもめ、 我が家に姉と姉の子2人が、2年間(昨年秋まで)住みました。 そのとき、母は姉にもあげぜんすえぜん。 姉の洗濯物もたたんでしまってやるほど、母は色々しました。 晩御飯も無償で出しました。で、思ったのです。 私たちが甘いせいで、姉は、子どもたちにネグレクトしたのかもと。 私たちが何もしなければ、晩御飯を作らないとか、子どもを理不尽に怒鳴りつけるとか しなかったかもと。 今、姉の子(長男、弟)は、中3で、我が家に住んでいます。 甥は激しく姉を嫌がります。なので、姉も姉夫も我が家にまったく来なくなりました。 姉は以前甥を1日中怒鳴りつけたことがあり、その日甥は熱を出しました。 甥の遠足の日は、お弁当作成を忘れたり、クラブ活動の親の会合をわざと欠席し、 私の母親が会合に飛んでいったこともあります。 私たちのいないところで、姉は他にも色々甥に何かしたんだと思います。 街中で姉を見ると逃げ出します。 今は、私と母で甥だけ面倒を見ています。 子どもたちのことは私が責任を持って見守るし、児童相談所と連絡もしているし、 大丈夫です。 姪は姉と姉夫と住んでいます。姉をしたっています。 題字の件、どう思いますか? 題字の件をどう思うかだけ知りたいです。

  • 自分勝手で周りを振り回す姉が離婚、帰ってきます。

    私は姉がお嫁に行き、幸せな生活を送っています。 幸せと言っても、姉のサポートを無理やりさせられるなどはしています。 姉のPTAの活動の手伝いをさせられたり、姉の子どものことでお金を出したり等なぜ私がしないといけないのかと疑問を感じることもしてきました。 当の姉は、私がしていても姉自身が頑張ったことに感じているので私はむなしいばかりです。 姉は、離婚をします。姉の夫は、家を出ていきました。夫は浮気がばれ、大手の会社を首になりました。退職金をもってきっと彼女(姉夫の元同僚)のところでしょう。 姉は、我が家(実家)に戻ってきます。 姉には、県営住宅を探してそこに住んでもらいたいです。 我が家も県営住宅ですが。 姉は、夜中に帰宅し、朝も早くに出ていくらしいですが、時々酔っぱらって帰宅するようだし、めいやおいに怒鳴り散らすことも多いし、我が家に住んでも1円も出さないのは目に見えているし、私や母がたいへんな思いをしても何とも感じない人だし、・・・・地獄を見るのは確実です。 ただ、めいやおいをほっとけません。それでなくてもめいやおいに不安な点がたくさんあります。 私は、交通の便もいいし、買い物に不自由しないし、持病のかかりつけ医が近くになるのとで、今の実家が過ごしやすいです。 姉に県営住宅に住めというのは酷ですか?

  • 一緒に住む姉に真面目に仕事してもらうことと・・・。

    姉と子供達2人が我が家に来てからもう8ヶ月程立ちます。姉は離婚して我が家にきました。 先日、姉が、我が家に来てからすごく楽になったわと笑顔で言いました。 どうやら、家事も育児もしなくて済むからということみたいです。姉はそうじゃないと誤魔化しましたが間違いありません。 姉は、最近、仕事が不真面目です。 1週間連続で休んで(介護の仕事、正社員)、そのあと数日働いて、また数日休んだり。この2ヶ月それです。 姉はお金の管理が出来ない人なので、姉の給与から姉の小遣いを除いた分を母がもらい、母がそれで塾代等支払いをしています。今はまだお給料はもらえています。 今まで仕事が大変だから子供にかかわれなくて当然と怒鳴っておきながら、仕事も不真面目で私や母は不安でたまりません。 私たちが世話を焼きすぎるから姉が何もしないのかと思いましたが、してもしなくても姉はなんにもしません。ネグレクトになりかねない。で、私や母が姉の子(小学生と中学生、喘息持ち)の面倒を見る。私や母はおかげでとてもしんどいです。 姉は私や母がしんどくても、どうでも良いと考えて生きているので辛いです。 どうすれば分かってもらえるのか、色々試行錯誤しても「のれんにうでおし」状態です。 せめて、親として仕事だけでも真面目にして欲しいのですが、姉に考えを改めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 介護の正社員ってそんなに休みがあるものでしょうか? それともう一つ重大な悩みがあります。 何度言っても改善されません。 姉は夜の10時まわって、おやつを食べます。そのとき、甥や姪にも食べさせます。 甥は小6なので朝起きられなくなり、朝ごはんが食べられません。 姪は中2でデブになってきており学校でデブと言われています。 なのに、姉に何度いっても夜間におやつを食べさせることをやめてくれません。 どう言えばやめてくれるでしょうか。 こちらで皆様からアドバイスをいただいて夜中の大さわぎするなどの問題行動はだいぶ減りようやく落ち着いたかと思ったのですが、正直なところ甥や姪より手がかかります。

  • 姉への出産祝い

    私は今までにも上の姉の姪と、下の姉の甥がいましたが、下の姉に新しく姪が生まれました。 これまでは、学生だったこともあり、姉ふたりができちゃった結婚だったこともあり、さらには私が遠方の大学に進学したこともあり、会える機会が少なかったために、結婚祝いと出産祝いを一緒くたに数千円程度のプレゼントを贈ってきました。 しかし今は社会人です。社会人になってからは、姪や甥に安いものですが誕生日プレゼントやお年玉をあげてはいますが、このたび生まれた姪の出産祝いには、お金を包むべきか(1万ほど?)、プレゼントで統一すべきか悩んでいます。 実の姉ですし、姉との関係も良好なのですが、社会人になった今、きちんとした対応をしたいと考えています。 差が出てしまいますが、お金を包んでもいいものでしょうか?

  • 姉の子育てで私はすごく悩んでいます。

    重大な悩みです。姉の子育てに・・・長いです。 私たちが子どもの頃は、母は私や姉に当り散らしました。父親はプーで、精神的におかしなところがあって、姉と一緒になって私をいじめておりました。 私の姉は今39ですが、仕事で嫌なことが有ると、子どもたち(小3女子小2男子)に当り散らします。もう何年も。 先日、私は、めいたちの家で掃除機をかけました。掃除機のコードは本体にぐるっと巻くタイプで、私が巻きつけていたら、コードの根元が下向きなのを見た、めいとおいがあわてふためき、上だろうと下だろうとコード自体に何の問題もありませんが、 上向きでないといけないと私にうるさく注意しました。 また、宿題を教えていて新聞の端に漢字を書いたら、めいはあわてふためき、いつの新聞か見て、昨日の新聞だと分かるとほっとしていました。あわてふためき方が異常でした。コードの根元の向きで叱り、当日の新聞の置き位置を変えたと叱りをよくしているに違いありません。(姉の家は汚いほうです。) 姉の顔色を伺って日々おびえて生活していることが目に見えます。 姉のだんなさんが、怪しいサイトにはまり、家のローン代しかお金を渡さないので、夫婦仲が最悪。 めいが目をずっとしばしばさせるときは、姉とだんなさんがけんか中です。 母は、姉が当り散らさないようにと、週に5日、宿題を見て、体操服・ハンカチ・給食袋等にアイロンをかけ、箸や歯ブラシ等も洗って、行く用意も一緒にします。 時にはお風呂に入れさせてパジャマに着替えさせるまでしています。 私はめいやおいが我が家に来たときに楽しくできるようにと、本を買い、おもちゃも1つづつ買いました 今度、めいが漢字検定をがんばったのでご褒美として、おもちゃを買いに良く予定です。何かごちそうでも食べて帰ろうかと思っています。それで気分がよくなればと思っているところです。 しかし、私がめいやおいにしてやれることは限度があるとは思いますし、何をしていいやら見当もつきません。 めいが小1のときは、学校でクラスメイトに暴言を吐いたりしていました。今はもうありません。 何があるでしょうか?ご指導お願いします。 子どもたちが小さい間は、私がやさしく対応してあげたいと思っています。 私が15歳のとき、姉は社会人だったので、私をなめていて(馬鹿にしていて)私の言うことなんか聞きません。

  • 姉が詐欺だとわめき散らしています

    姉は昨年1年間、我が家に住んでいました。姉は、上げ全据え膳、我が家に1円も入れずでした。 今は、姉の子2人(高1女、中2男)が我が家に住んでいます。 離婚すると聞いていたので、母が面倒を見ました。 しかし、姉は元の家に帰りました。 離婚すると言いつつ、よりを戻したようです。 それならば、子どもも一緒に家に帰るようにと、母が言ってもスルー。 姉夫は子どもがいないなら、姉が出戻っても良いと言ったそうです。 姉はお金の使い方があらく、自由に使ってしまいます。 そこで、母が一緒に住んでいた時、管理していました。 そのときに貯金していたお金を、姉は返せと母に怒鳴り、わめきちらし、 詐欺だなんだと警察を呼びました。 母は、お金の前に不登校になっている甥を立ち直らせたらお金を返すと、警察には言ったそうです。 母は私のお金は使い込んでも、姉のお金は1円も使い込んでいません。 ちゃんと貯金して管理しています。 どうしたらいいのでしょうか? 私まで警察に聞かれるかもしれないです。警察の人が、母の話が正しいのか、妹さんにも話をどうのこうのと言ったそうです。 迷惑です。

  • 泣けてきます。やっと幸せになったのに。姉が苦しい。

    私(30代独身女)の親は毒親です。 ネグレクト系でした。 私の人生は、本当に色々ありましたが、今は順調で幸せです。 私は本当に幸せで、幸せをかみしめていました。 でも姉は欲がありすぎて、おかしくなりました。 精神を病んでしまい、発言が狂っています。 中学の甥の学校の先生が、姉の発言がおかしいのでと母に電話してきました。 それを母から聞きました。 甥は不登校です。姪は高校生です。大学費用はありませんが、大学に行きたがっています。 私は、姉が狂ったことを聞きたくなかったです。 私は楽しいのに、やっと楽しくなったのに、 姉(45)のことを聞いて、また心臓が重たくなりました。 浮気した夫と暮らす姉です。 姉は本当に欲がありすぎて、わがまま過ぎて、私は散々振り回されました。 私は、やっと人生を謳歌し始めたのに、また辛い人生が待っていると思うと、 やりきれません。 泣けてきます。本当に泣けてくる。 姉のこと、ほっといていいですか? 無視していていいですか?

  • 姉が間違った事を言うので私がちゃんとしても無駄。

    私がめい(13)にいくら適切なアドバイスをしても、親である姉が間違ったしつけをしたら、間違ったしつけでめいは覚えてしまうので、私の労力は無駄になり、疲れる・・・これの繰り返しです。 一緒に住んでいるので、気になることは色々めいに言います。 片づけしてね。こういう風にしたらいいよと言っても、姉が部屋を散らかしほうだいにする人なので、めいも散らかしほうだいにしてしまう。 めいには、おばあちゃんはめいのことを思って色々してくれているよと言っても、姉がおばあちゃん(姉からいうと母親)の悪口をめいに言うので、めいはおばあちゃんに冷たい態度を取る。 毎日晩御飯を作ってもらい、服も洗濯してもらい、風邪を引かぬよう気遣ってもらい、その他色々気を配ってもらっていると言うのに、おばあちゃんに愛されてないとめいは思っています。 姉は母に姉の弁当を作らせ、姉の洗濯もしてもらいなど色々してもらっているのに、母親の悪口を子どもに吹き込むとは何を考えているのか。そして弁当箱を会社でなくしてくるぐらいです。 私は姉がめいにうそをたくさんつくのよと教えたことがあって、なんてしつけしてんだと思ったことがありましたが、そういうしつけをするので、私のアドバイスがなかったことになるんだなと気が付きました。 今まで私がめいをなんとかしたい、まともな大人にしてやりたいと思っていましたが、もう疲れ果ててしまいました。 私が意地でも頑張ってめいに接していたらめいは良い方に変わると思いますか? 逃げ出すのは簡単です。でも逃げずに頑張ったらいつかは成果が出ると思いますか? くじけそうです。 姉は会社で嫌われ者でして、我が家に来てからもめ事をおこし、姉のせいで我が家は近所から目をつけられるようになったほどの困った人です。 姉は昔、会社でいじめていた人がめいの通う保育園にお子さんを通わせていると知って、その人に保育園で私に話しかけるなと怒鳴ったことがあったと自慢げに言っていたことがありました。その人は姉が嫌で会社をやめたのですが、姉はその人を馬鹿にしてあほな人だったと大笑いしていたのです。 そういう姉に育てられるめいが気がかりです。

  • 姉への気持ちの変化について

    一泊で旅行へ行くのに姉へ我が家の小型犬を預かってくれないか電話の打診をしたところ 姉は「△△(我が家の犬)大人しいし散歩もいらないしね!(人好きで外を怖がるので)いいけど私、仕事だよ」と。姉はパートで帰宅はそこまで遅くないのでそのままお願いしようとしたところ「あ、○○(私の姪で高校生)がいるわ!」と言うので「本当?助かる」と言ったら「○○のバイトで!」と言い出し私が何か言う前に○○にバイトの打診をしてしまいました。 姉は「○○は収入源がないから(田舎なのでバイトがないです)バイトしなくちゃね!」と電話口で私に言いました。えっ?バイト?と思い「バイトって、、?いくら?」と聞いたところ姉はすぐ○○に聞き私に聞いたまま「一万円だって~」と笑って言いました。 私はバイトと言う発想はなくペットホテルが一泊三千円でしたので少し色をつけて旅先で4~5千円ほどの名産品を姉家族のお土産として考えていました。しかし姪に1万円を渡すと合計1万5千円の出費になってしまうので「1万円はちょっと払えないな~三千円くらいでどうかな?」と姉に聞いたら何だか姉は浮かない感じ。そのあと猫もいるから~とか余りいい感じではなくなりましたのでこの話はなかった事にしました。 我が家のほうが経済的に恵まれているので(裕福ではなく姉のところよりはという意味で姉もそう言ってます)御中元などで頂いたビールや食べ物などは優先的に姉にお裾分けをし頻繁ではありませんが一緒に出掛けた時に姪二人には服を買ってあげたりしてきました。姉はうちの子に服などのプレゼントはありませんがたまにケーキを作ってくれたり。野菜をくれたり。金銭は我が家の方が出ていますが持ちつ持たれつの関係だと思っていました。 それなのに今回、お金を請求された事(姉はバイトと言ってましたが)しかも一万円と言う高額な金額を姪を咎める事もせずに私に言って来たことに悲しいやら悔しいやらで。 無理なら断ってくれて良かったのです。バイトなら(1万をくれるなら)いいよ!という感じの姉と姪に対して、私は今まで色々として来たのに私のお願い事にはお金をとるんだと、もう姉のとこには何もしたくないし何も頼りたくないとさえ思ってしまいます。 仲が良かっただけにずっと助け合っていける姉妹だと思っていたのに。姉にはこの事は話していません。私の気持ち次第ですが葛藤してます。何かアドバイスを頂けないでしょうか。