振り込め詐欺、息子が会社の金を使い込んだ・・・疑問

このQ&Aのポイント
  • 振り込め詐欺で、息子のふりして、会社の金をつかいこんだと電話するパターンのやつってあると思います。
  • それを電話で聞いて信じ込んで引っかかってしまう人は、息子に、なぜ会社の金を使い込んだことを叱らない、また、警察に行けとか、会社にちゃんと報告しなさいとか叱らないのでしょうか?
  • 私なら、思わず叱ってしまいます。警察に捕まることも覚悟して、子育て失敗したなと反省してしまうと思います。ずっと不思議でなりませんでした。TVの特集では親の愛情が詐欺にひっかかる元とか言いますけど、本当に愛情があるなら、お金を出すことより、子どもを更生させたいとか思うんではないかと私はずっと思ってきました。どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

振り込め詐欺、息子が会社の金を使い込んだ・・・疑問

振り込め詐欺で、息子のふりして、会社の金をつかいこんだと電話するパターンのやつってあると思います。 それを電話で聞いて信じ込んで引っかかってしまう人は、息子に、なぜ会社の金を使い込んだことを叱らない、また、警察に行けとか、会社にちゃんと報告しなさいとか叱らないのでしょうか? 私なら、思わず叱ってしまいます。警察に捕まることも覚悟して、子育て失敗したなと反省してしまうと思います。 ずっと不思議でなりませんでした。 TVの特集では親の愛情が詐欺にひっかかる元とか言いますけど、本当に愛情があるなら、お金を出すことより、子どもを更生させたいとか思うんではないかと私はずっと思ってきました。 どう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popn1016
  • ベストアンサー率30% (49/161)
回答No.36

冷静に対応できれば質問者様の通りなのですが、いったんパニックに陥ると冷静な判断ができなくなるんでしょうね。自分はこの場合は最悪子どもの逮捕覚悟で、本人に確認して・・・とできると思いますが、最近ちょくちょくある下記事象だと払ってしまう可能性はあるかもしれません。 「研修医のわが子が、研修中に医療ミスをしてしまった。患者さんの家族から300万円支払ってもらえれば公開せずに示談成立にすると連絡があった。」この場合は、夫にも相談せずに妻の方だけで支払を終えてしまう(そして夫にも子どもにも確認しない)場合があるそうです。 普段のコミュニケーションが取れていれば、わが子がそのような対応を取るはずはない、取っても相談できるはずなのですが、コミュニケーションが希薄になっているのが原因なんでしょうね。

jinnse1
質問者

お礼

びっくりするほどの回答をいただいて、みなさんありがとうございました。 我が家は貧乏なので1円の余裕もないので母は騙されずにすみました。一度怪しい電話はありましたが。 コミュニケーション希薄はなるほどと思いました。 みなさんおひとりおひとりにお礼が出来ずすみません。 いざとなると冷静になれないのかとみなさんの回答を見て思いました。

その他の回答 (35)

回答No.35

他人のことだから冷静に考えられるんじゃないですか。 いざ自分の子供がそういう目にあったらどうでしょうね。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.34

常識的にはそうでも、実際はそんな行動なんてできません。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.33

#31です 元詐欺師がテレビで言っていました 仲間に向かっての【思想教育風景】の一コマです 『我々はその日暮らしで金に困っている人を騙すわけではない』 『金が余って寝ているところから取って世の中に金を回すのだ。社会のためになっているのだから罪悪感を持つな』 『君たちは自信を持っても良いのだ』 と・・・・・

  • mmcqcq
  • ベストアンサー率4% (8/173)
回答No.32

親は子供に頼まれるとどうにかして助けてやろうと思ってしまうんですよ。 世の中の親がみんなあなたのような倫理観を持っている親なら、 振り込め詐欺など激減するはずですが、手を変え品を変えなかなかなくなりません

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.31

私の知り合いの何人かに同様の電話がありました 引っかかるのは極一部のアホで金持ちだけです 引っかかるのは百分の一以下でしょう 私の知人は利口だったか金が無かったのかその両方だったのでしよう そもそも貧乏人は引っかかりません

回答No.30

爺さん婆さんにそこまでの思考回路があるかいな

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.29

まず、ほとんどの人は、このような詐欺に引っかからないのです。 ですが、一回の金額が大きいので報道されるのです。 報道されることによって、あたかもすぐに引っ掛かるような 錯覚に陥ってしまいますが、実際にはほとんどの人は 引っ掛かりません。 しかし、引っかかりやすいような仕掛けが用意して あることも事実です。 最も重要なことが、切羽詰っていることの演出。 >息子に、なぜ会社の金を使い込んだことを叱らない、また、警察に行けとか、会社にちゃんと報告しなさいとか叱らないのでしょうか? そのような人は引っ掛かりません。 演出では、今にも自殺しそうな勢いだとか、 会社の上司が出てきて(もちろん、偽物、演出)、 何とか穏便に済ませたいとか、本人も反省しているとか 適当なことを言って、信用させる。 しかも、考える暇がないように、矢継ぎ早に演出を繰り出してきます。 つまり、時間がないこと、考える暇がないことが重要な要素です。 決して、来週とか、明日までにとか、時間を持たせません。 1時間以内とか、即断即決を要求してきます。 警察も、会社も、後からいくらでも報告できる。 でも、今、この金がないと、自分以外の人にも迷惑がかかる…… などという臨機応変の演出もあります。 ここがクリアできると、被害者は、頭の中でストーリーが 出来上がってしまっているので、あとは、 マニュアル通りの手順を踏むだけです。 つまり、最初の数分の会話ですべてが決まってしまうのです。 この数分間で、即断即決を何度も迫ります。 これが、とても重要なのです。 人の判断力を狂わせる要因になっています。 犯人グループは、何度も何度も失敗を重ねて、 次第に精度を高めていますが、同時に、それが 人間の心理を突いてくることにもなっているのです。 例えば、会社の金を使い込んでしまった…… どうしたら良い? という電話だったら、金を払って何とかしようという発想は 出てこないのですよ。 質問者様のおっしゃる通り、警察に言うとか、 まずは、会社(上司)に報告して、どうすべきかを考えよう ということになってしまいます。 でも、それでは、犯人グループには美味しくない。 そこで、心理学の応用(実際に、心理学を知っているかどうかは 別問題)を使うのです。 僕が自殺するか、金を払うか、どっちが良い? という選択を迫ってくるのですよ。 人間は、AかBか、どっちにすると言われると、 余程、冷静でないと、CやDもあるはずだ、そもそもAとBしか ないのがおかしい……とは思えないのですよ。 なので、自然に、AかBか、選択してしまいます。 考えるよりも、選択する方が圧倒的に簡単です。 バーゲンセールへ行って、売り子が 「さあ、最後の1つです。赤、黒、どっちにしますか、 どっちも、最後の1つ、早いもの勝ちです。さあ、さあ」 と言われると、ついつい、赤か黒か、どっちかを選んでしまう。 買って帰ってから、赤も黒も必要なかった……と、 思いつくという訳です。 同じことです。 どっちかを選ばなくてならないという心理状況に追い込めば 犯人グループの思いのままです。 千人に一人でも、このような心理状況に追い込むことに成功すれば、 何百万円、時には、何千万円というお金が入ってくるのです。 1日30人に電話して、一ヶ月で900人。 千人に一人の確率で、月収数百万円だったら、 犯人グループにとっては、美味しいということになるのです。

回答No.28

ほとんどの人は質問者さんが書いているような事を言ったり、詐欺だと気づいて電話を切ったりしていると思います。 でも何百人に一人は騙されてしまう人がいるという事だと思います。(割合はわからないので適当です) 私も騙されてしまう時の感情はわかりませんが、そういう愛情もあるのではないでしょうか。

  • 7thheavem
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.27

いきなりお金が欲しい、それも大金だ、と言われた時に、 ターゲットを動揺させることに目的があるのです。 一回パニックになると、人間は平常時しない行動に走ることが多いです。 また、孤独な人は一人で考え込んでしまうので、冷静な判断が下せなくなります。 そうなれば、振り込め詐欺が成立します。

  • yuuna729
  • ベストアンサー率7% (13/174)
回答No.26

きっと立場が少し違うのでしょう。 息子が独身で自分と息子しかいなければ、質問文のようにするかたもあるかもしれません。 でも嫁や孫の顔がうかび、自分がお金をだすことで、息子の家庭を壊さずにすむなら、、、 っておもうと怒るよりまえに出しちゃうのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 誰かがATMに置き忘れたお金を息子がとってしまった

    大学生の息子22歳が、今日警察から電話があり、今年1月にATMに置き忘れたお金3万円をとってしまった事が分かったので、明日警察署に来るよう言われたそうです。本人も警察官に言われた事をその場の電話で素直に認めたそうです。本人はパニックになっておりますが、身から出た錆という勉強になったと思っています。(本人も今となってとても反省しており、親としても恥ずかしい限りです・・) 息子は何か刑罰(窃盗罪or占有離脱物横領罪etc・・)になってしまうのでしょうか? とりあえず、明日本人が警察署に呼ばれていますので、何か教えて頂ければ幸いです。

  • 振込詐欺…オレオレ詐欺にあったら…

    知人が一人暮らししている息子と名乗った振込詐欺にあいました。 お金は戻らないと諦めています。ただ疑問点と今後の対処法についてアドバイス頂けると幸いです。 最初の電話でオレではなく息子の名前を名乗っていた。 ○名前って何故わかるんですかね? また対処法として、警察に届ける以外、何もないですよね? 現状わかる事は↓ ○既に解約された相手の携帯番号 ○相手の口座番号 (何故か1000円だけ残高が) 冷静になればわかる事なんですけどね… 散々説教を受け本人も反省。ただただ悔しい。

  • に振り込め詐欺の

    携帯に振り込め詐欺の電話が非通知でありました。勿論、詐欺だと 気付いたのでお金は振り込んでませんが。被害にあってなくても警察に届けてだとほうがいいですか?

  • 融資詐欺について

    現在、休職中の会社員です。 お恥ずかしいことに借金があり、金利を減らしたいと思い 先日、おまとめローンに申し込んだ所、融資詐欺にあいました。 お金を送金する前におかしいと気づいたので送金せずに 目の前にあった警察署で相談に乗ってもらいました。 個人情報は全て教えてしまっていたので とりあえず相談員さんのアドバイス通りに まず会社に電話して 「金銭トラブルに巻き込まれたので、変な電話がかかってくるかもしれない」 と連絡しました。 その後、相談の最中に融資詐欺の会社から電話がかかってきたので 「警察で相談に乗ってもらっています」 と一言だけ告げ、電話を切りました。 その後、会社に連絡を入れたところ やはり電話があったようで、社長が受けたそうです。 社長が不在だったため、まだ直接お詫びできていません。 明日、朝一で電話を入れるつもりでいます。 休職中に会社に迷惑をかけてしまいとても反省しています。 自業自得なので会社には謝ることしかできません。 今回の件で、会社を解雇になったりすることはあるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 息子が寸借詐欺に会ったようです。智恵を貸して

    友人関係のトラブルです。 どうも息子が詐欺に会ったようなのです。 高校の同級生が来て、車で事故を起こした、車が2台燃えてしまった。自分の責任だと泣き、どうしても今すぐに200万円用意しないといけない、なんとか助けてくれないかと泣きつかれ、三社からカードでお金を借りて貸したようなのです。 同級生ということもあり、警察に届けるのはまだ早い、先に借用書を書かせたりして保証を得たい、返すよう説得したい、警察に詐欺として届ければお金は戻ってこないと言い、友人らに協力してもらって自宅へ相談に行ってきたようなのですが、親もヤンキーで「しばらく帰ってきていないから」とりあってもらえないと言っていました。 本人の生活のこともあり、なにか良い方法はないか、どうしたらお金を返してもらえるかといろいろと相談しているところです。 経済的に余裕があれば弁護士さんとか方法はあると思うのですが、国の機関で相談に乗ってもらえるような組織体とか相談窓口とかないだろうかと探しています。 でも、まだ見つけることができません。 良い智恵はないものでしょうか?よろしくお願いします。

  • なんでオレオレ詐欺?

    オレオレ詐欺って少し前までは 電話で 「オレだよオレ事故おこして金が要るんだよ。」 と息子のように偽ってお金を騙し取ることでした。 しかし今では ”家族等が事故を起こしてその示談金(?)が必要だから今すぐ振り込んでくれ”と警察官と偽ってお金を騙し取ることが、オレオレ詐欺となっていますよね? 後者ってオレオレ詐欺というのでしょうか? 誰かになりきって相手を騙す詐欺というのがオレオレ詐欺なら含まれると思いますが性質が全然違いますよね? 世間ではオレオレ詐欺というと前者のほうの行為をイメージして、なめている人が多くいると思います。 だからニュースをちゃんと見る時間がない人等は、まだ(前者の)オレオレ詐欺がはやっているのかと勘違いする人が多くいて危険だと思うんですが。

  • 振り込め詐欺から電話がかかってくる。警察の対応

    数年前に、両親が振り込め詐欺に合いました。500万円ほど振り込んで、そのまま、そのお金が損害となっています。警察には届け出しました。 被害にあったあとから、頻繁に電話がかかってきたのですが、その当時は無視させておきました。最近、また、たまに電話がかかってくるようになりました。私は同居しておりません。この場合、ナンバーディスプレイとかの契約をして、相手の電話番号をメモすれば、警察は対応してくれるのでしょうか? 振り込め詐欺から電話であるというのは、妹の名前を繰り返しつかうので、そう思われるといった程度です。 高齢のため、振り込め詐欺にひっかかったふりをするのは少々無理のような気がします。何か捕まえるいいアイディアがありましたら教えてください。

  • おれおれ詐欺

    息子は親に、100万、1000万ものお金を、電話1本だけで借りないと思います。 どうして、世間の親はそうした詐欺にひっかかってしまうのでしょうか?? 世の中の息子の皆さん、親から借りる時には、直接会いに行きますよね。

  • 詐欺罪について(2)

    半年以上指名したあるデリヘル嬢と、店を辞める事を前提にひと月30万円で愛人契約を結び、前金で100万円振り込み、現金で30万円渡しました。他に別の愛人を作らない事、100万円は預け金なので、毎月20万円だけ下ろし、残りの10万円は現金で毎月払うという約束でした。ところが、一回会ったあと、メールが来て電話が欲しいと言うので、電話を掛けると店長が出て、彼女が別の固定客と会っているところをドライバーが見つけ、問い詰めたら、あなたの事を白状した、彼女はバンスが180万円あり、店を辞める事ができない、あなたは店で禁止されている本番行為と引き抜き行為をやりましたね、一度会って話したいと言われました。二人にだまされたと思い、また、怖くなって、警察に相談に行きました。警察でどういう状況で本番をやったのか訊かれたので、彼女が3回来てくれたならいいと言われてやった、同意の上だということを裏付けるメールもあると言ってメールを見せ、あと、愛人契約は、無理矢理ではなく、彼女が店を辞めたから始めたいと言ってきたので、始めたと言うと、どちらも法的には問題ないと言ってもらったので、それを店長に会った時に言いました。すると、店長はあっさり納得してくれ、店長も彼女は素直ないい娘なので、家の借金問題が片付いたら(これは私も彼女からずっと聞いていました)、早めに辞めてもらいたいとは思っていたと言い、また、私も本来は辞めてもらいたいのが目的で、彼女は本番行為を追加のお金を取らないで、ずっとやってくれていたし、心のこもった時間を提供してくれていたので、それなら、寄付すると言ってしまいました。これで一件落着と思って、警察に事の顛末を報告すると、あなたは彼女に会って話もしていないのに、どうして、詐欺でないと思うのですか、偶然ドライバーが見つけたなんて、それも、見つかるように仕組んだのではないですか、などと言われ、連続詐欺の疑いがあるから、店長、彼女、店の名前を教えてくれと言われました。私としてはもう終わったことだと思い、店長や彼女に迷惑が掛かるのは嫌だったので、話してみると、店長もいい人だったし、もし、彼女が詐欺を行うつもりなら、もっと早くにやっていたと思うし、次に会う約束もしていたから、詐欺ではないと思うと言って拒否すると、詐欺でないと思うなら、どうして名前が言えないのですか、最初は、あれだけ二人で共謀してやったのではないかと怒っていたのに、何か便宜でも図ってもらったのですかと言われたので、それなら、自分で詐欺ではないという事を確かめて報告すると言ってその場を逃れました。そのあと、警察から電話があり、詐欺でないなら、あなたが寄付すると言った以前にはお金に手を付けていないはずだから、通帳のコピーをもらえと言われました。そのことを店長を通じて頼んだら、どうも寄付すると言った以前に、家のほうが大変なので、あとでお金は戻すつもりで、お金をおろしたようだと言われました。参りました。彼女は一時的にお金が必要になったので、おろしたが、あとで戻すつもりだったとその通り警察に言えば、納得してもらえるでしょうか? 基本的には彼女を助けたいのですが、何かいい方法はないでしょうか? 私としては、早くこの問題から抜け出したい一心です。彼らの名前は言いたくありません。アドバイス、お願いします。

  • 会社で同僚にお金を盗まれました

    以前から財布のお金が減っているのに気づいていましたが勘違いだと思っていました。しかし、その間違いがあまりにも多く、盗まれているのではないかと疑い始めました。そこから、どの時点で盗まれているか特定しようとし、社内の同僚がある一定のパターンの時にお金を盗んでいることが確信できました。 そして、そのパターンの時に小型カメラを仕掛けその場面を撮影しました。 撮影前に、ほかの同僚に財布内の金額を確認してもらい、撮影後もう一度確認しましたが実際に財布内のお金が減っていました。 そのあと、小型カメラの映像を確認したところ、疑っていた同僚が盗んでいる場面がしっかりと映っていました。 後日、そのお金を盗んでいた同僚に問いただし、警察も呼んで一応はその罪を認めましたが、映像として残っている犯行以外は否定しました。 警察の立件としてもその件だけの扱いとなり盗んだ金額も少ないということで微罪ということで処理されました。 翌日、その同僚より盗んだ金額のお金を返してもらい、この件は決着がついた形になりましたが明らかに本人に反省の色がなく、社内の人間に対して私(投稿者)がそのお金を盗んだ同僚を陥れようとしているというような発言をしていると聞きました。 この場合、証拠はないですが以前盗まれていると思われるお金を取り返すと共に慰謝料を請求することは可能でしょうか? また、お金を取り返すことが無理でも相手を反省させ謝罪してもらう方法はないでしょうか? こういう経験が初めてで警察に通報するところまではできたのですが今後の行動としてどういった方法があるのか皆さんにご教授願いたいと思い投稿させていただきました。 どうかよろしくお願いします。