振り込め詐欺からの電話対応、警察の対応は?

このQ&Aのポイント
  • 数年前に両親が振り込め詐欺に合い、500万円を振り込んでしまいました。被害届は警察に提出済みですが、最近また電話がかかってくるようになりました。ナンバーディスプレイを利用し、警察に報告することは可能でしょうか?
  • 振り込め詐欺からの電話が頻繁にかかってくるため、対策を取りたいです。同居していないため、電話番号をメモして警察に報告することは可能でしょうか?また、振り込め詐欺にひっかかったふりをするなどのアイデアがあれば教えてください。
  • 振り込め詐欺に合った両親からの電話が頻繁に続いています。ナンバーディスプレイを契約し、相手の電話番号をメモして警察に報告することは可能でしょうか?また、高齢のため振り込め詐欺にひっかかったふりをするのは難しいため、他の対策案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

振り込め詐欺から電話がかかってくる。警察の対応

数年前に、両親が振り込め詐欺に合いました。500万円ほど振り込んで、そのまま、そのお金が損害となっています。警察には届け出しました。 被害にあったあとから、頻繁に電話がかかってきたのですが、その当時は無視させておきました。最近、また、たまに電話がかかってくるようになりました。私は同居しておりません。この場合、ナンバーディスプレイとかの契約をして、相手の電話番号をメモすれば、警察は対応してくれるのでしょうか? 振り込め詐欺から電話であるというのは、妹の名前を繰り返しつかうので、そう思われるといった程度です。 高齢のため、振り込め詐欺にひっかかったふりをするのは少々無理のような気がします。何か捕まえるいいアイディアがありましたら教えてください。

  • ga111
  • お礼率62% (416/664)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sh10
  • ベストアンサー率22% (71/310)
回答No.4

そう簡単には足がつかないから年々被害額は増加の一途です。 一度被害にあわれたとのことですので、名簿には騙しやすい人として記録されているでしょう。ナンバーディスプレイではなく、電話番号を変える事を考えた方がいいです。 もし、電話がしばらくないとしても、数年後に新種の手法でなにかを仕掛けてきても不思議ではありません。 警察は警察として検挙してもらはなければなりませんが、自己防衛できるところはして行かないと危険ですよ。こういった社会状況は、今後、悪くなることはあってもよくはなりません。人として、やっていいことと悪いことの価値や規範意識をもたない人が増えています。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。足がつかないようにするし方も、巧妙なようですね。

その他の回答 (7)

  • kurobuch
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.8

警察は当てになりません。 私も詐欺メールで交番に行ったら、警察に相談してください? と言われ, 交番は警察ではないのかと思ったくらいですから... ところで電話はNTTの電話ですか? だとすれば 、NTTに連絡して、迷惑電話の件 相談したら何かいい方法を教えてくれますよ。。。 妹さんの名前を使用するということは 、妹さんは知っているのでしょうか? 本人を電話口に出してみたらどうですか?

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。NTTに相談ですか、いいかもしれませんね。交番は警察ですよねえ。

回答No.7

通話を録音させて頂いております というアナウンスを流して 通話を録音してみたらどうでしょう。 振込詐欺が嫌いますし、もし、万が一被害に逢われても 警察も動きやすいと思います。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。通話を録音は良いかもしれません。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

残念ながら、、、バックナンバーに電話番号が出て来るわけが ありません。 相手は、中途半端な知能犯ではありません。 逆にナンバー表示の固定電話の導入を考えておられるので あれば、是非お勧めしたいのと、その際には身内の電話番号を 固定電話場所に表記しておいて、ご両親に取り次いだ時に 確認出来るようにしておくことです。 引っ掛ったふり? 捕まえる? そんな高度なことは、貴方方が考えなくても警察のサイバー 犯罪課が日夜考えています。 その類の会話は「子供はいません。」とキッパリ切ることを 教えてあげてください。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。警察ほあまりアテにならない感じはかなりしています。

回答No.5

警察をアテにする事自体が間違っています。 自分の身は自分で護る、それは社会の鉄則です。 電話番号を変えるか、電話を使える状態じゃないと 認識して電話を使わせないようにするかですな。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。警察ほあまりアテにならない感じはかなりしています。

回答No.3

>ナンバーディスプレイとかの契約をして、相手の電話番号をメモすれば、警察は対応してくれるのでしょうか? そのナンバーが明らかに犯罪者の電話番号とわかっているなら対応もしてくれるでしょう。ただ犯人は電話番号で足の着くようなことはしてないので、引っかかったふりのできない方に犯人逮捕の糸口をつかませること自体非常に難しいし危険です。よく電話がかかってくるというのは、悪人間で引っかかった方の番号リストの販売が行われているせいです。したがって、一番良いのは、犯人逮捕まで期待せず、もう一切かかわらないようにして、被害に遭わないようにするということです。その一番簡単なのが、電話番号の変更です。

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。それは正論ですね。ちょっと高齢なので。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

先日のテレビ番組で、振込詐欺の密着取材がありました 取材の為にそうしたのか、それとも、今はその様にしているのかは 定かではありませんが、数名の刑事が、電話が掛かってきた御宅に赴き 騙されたフリ作戦を決行しました その際に、どの様な電話が掛かってくるか この話の内容には、この様に対応して下さい この電話は、こんな意味があり、次は多分こんな内容の電話が掛かってきます と言った事を助言し、見事犯人逮捕に至っています 掛かってきた電話が、確実に妹さんで無いとの確信が取れれば 警察に届けてみるのも手ではないでしょうか? ちなみに、その被害者(未遂なのでそう呼んでいいのか不明ですが…)は 息子を名乗る人物から電話が有り、不審に思い息子に電話を掛け 電話を掛けて来たのが息子でない事を確認した上で 再度、詐欺グループから電話が掛かって来て、怖くなって警察に電話を掛けたとの事 ナンバーディスプレイ云々は無かったですね

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。警察は腰が重そうでした。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

残念ですが、犯人のほうが、警察より、頭が良いので、どうしようもありません・・・ 日本の警察は、犯人に完全に舐められています・・・・・・・・・・・・・・

ga111
質問者

お礼

ありがとうございます。そうらしいですね、、、。

関連するQ&A

  • 架空請求詐欺の電話に天誅を加えたい

    昨日、架空請求詐欺の電話が来て、当方が払わない意志を示すと罵言を吐きました。 警察に連絡したのですが、実際の被害に会っていないと動けないとのこと(これもおかしな話だとは思いますが)。 ナンバーディスプレイで相手の携帯の電話番号は押さえてあるのですが、この犯罪者に天誅をくだす方法はないでしょうか?

  • 携帯詐欺サイトに対する警察の対応

    最近、携帯の詐欺サイトからの架空請求メールや、不当請求などによる被害が多発しているようですが、警察はこれに対しどのような対応をしているのでしょうか? 詐欺サイトの被害にあった人(実際にサイト経営者から電話がかかってきて、脅されたという方)の話では、警察に相談したら「そのようなサイトは無視しなさい」と言われたそうですが、警察はそのようなサイトを摘発したり取り締まったりといった事はしないのでしょうか?これだけ詐欺サイトが横行しているのですから、その気になればいくらでも摘発できると思うのですが。 もし分かる方がいらっしゃったら、教えてください。

  • 警察署から電話

    こんばんは。 今日仕事を終えて帰宅したところ、同居の家族から「昼前に電話がかかってきたので出たら変な音楽が流れていて、こっちから話をしても相手からは何にも言ってこなかったので、こっちから電話を切った」と言われました。 ナンバーディスプレイに表示された番号を電話番号検索したところ、私の住んでいる街を管轄する警察署の番号でした。 質問は、警察署から「音楽だけ」の電話がかかってくることはあるのでしょうか?もし本当に必要ならば、音楽なんか流さずにすぐ話をしてもおかしくないですし、何度かかけてくると思います。そもそも、こういったケースってあるのでしょうか? ちなみに、警察署の番号からの電話はその1件だけです。 事情に詳しい方、ご教示よろしくお願いします。

  • 振り込め詐欺に遭い警察を動かすには告訴状?

    振り込め詐欺にあい数百万の被害をこうむりました。 警察に行き被害届は出したのですが、連絡を取っても捜査上の事は何も言えませんということなのですが、警察に振り込み先の口座も伝えてはいたのですが、届を出してしばらくたってからインターネットで調べていると、被害回復金という制度を知り金融機関に連絡をすればその使われた口座を凍結することができるということで、ただ被害届を警察が受理したら、だいたいは警察がすぐにその使われた口座を凍結、という流れのように情報の中では多々書いてあったのですが、自身で金融会社へ連絡してみると私の場合はその振り込みをした口座番号の金融会社には届けは入ってなかったようです。。なので警察は本当に少しでも動いてくれてるのかと不安になりました。結局私からその金融機関に事情を説明して伝えたのですが、凍結するまでに色々調査をし一か月ほどかかりますと言われました。この事を警察に伝えれば警察は金融機関に連絡をしてくれるのでしょうか・・・?もう振り込みしてから長い時間が経ってしまっているのでお金がもう口座には残っていないと思うの今さらという感じなのですがとにかく警察が動いてるか動いてくれてないかが不安なのです。 相手の素性や確かな居所そして名前さえも本当の名前かも解らない為、(証拠の画像も闇で仕入れてる物かもしれないので・・)警察だったらなんとかこの詐欺師を突き止めて捕まえてくれるかもしれないと期待していたのですがなんだか不安です。 そこではっきりとした犯人の居所は解らないのですが、こういった詐欺事件でもを捕まえて制裁を与えるために警察に動いて下さいと訴える為に告訴状を書いて持っていくことはできるのでしょうか? 結局大きな損害額や大勢の方が同じ被害にあってなければ警察は動いてくれないのでしょうか? 騙された私も否があります。が、騙した本人は返金を求めても大きな口ばかり叩き、暴言を吐き、開き直っているので本当に人間として許せませんし犯罪者には制裁をくだすべきだと思っています。 もし何か解る方がいらっしゃれば教えていただけると助かります。 長文お読み頂きありがとうございます。

  • 電話について

    最近、勧誘や変な電話が多いのでナンバーディスプレイを付けようと思います。 そこで質問ですが、脅迫や詐欺の電話が来たとき電話機の履歴に残った電話番号を警察に届けて、電話番号の元を調べて犯人を捕まえるってことは不可能なのでしょうか? そんなことができるなら振り込め詐欺などやる人いないですよね?

  • インターネットで当選詐欺に遭いました。被害拡大の可能性があり警察に届けたいです。

    はじめまして、fire1234ともうします。 質問があります。 インターネットで当選詐欺に遭いました。被害拡大の可能性があり警察に届けたいです。 まず、前置きです。 とある一万円弱の製品入っているナンバーを、とあるサイトで登録すると抽選でプレゼントが当たるというものでした。 その製品は店頭でもオンラインでも売ってます。また、複数種類あります。 なお、一人で複数個登録しても問題ありません。 私は何個か買い、複数登録してそのうちの一つのナンバーが当たったようで、当選を通知するメールが来ました。 そして、名前、住所、電話番号を打ち込み、メールでやりとりをしていました。 メールの履歴は送信したものも受け取ったものも、ヘッダー付きで取ってあります。 さて、ここからが問題です。 製品を作っている側のミスでナンバーが重複したらしく、プレゼントは私とは別の重複した方に送ったそうです。 そして、私にはプレゼントが送られないそうです。 プレゼントを請求できるものなのでしょうか? もしくは、今まで買った製品の合計金額を損害賠償で請求できるものなのでしょうか? レシートはありませんが、店のカードで購入の履歴が調べられます。 これは当選詐欺になるのでしょうか?違うのであれば、何かの犯罪には当たらないのでしょうか? 被害届けを警察に出していいのでしょうか? 万が一送ってこないのであれば、 そのサイトは次のキャンペーンをやっていて、被害拡大の可能性もあり、被害届けを出したいのですがどうすればいいのでしょうか? また、そのサイト自体を閉鎖させることはできますか? 感情的になり申し訳ありませんが、以上が質問です。 宜しくお願いします。

  • 警察の相談電話対応

    昨日、ネット詐欺に引っ掛かってしまい、警察に電話で相談しました。 その際、担当の警察官の対応が傲慢で、かなり高圧的に名前と住所を聞かれました。 しかし、その態度にイライラしてしまい、「もう、いいです。」と、つい電話を切っちゃいました。 相談した身でありながら大変失礼なことをしてしまい、申し訳ないと存じております。 相談電話で名前と住所を言わなかったら、警察の方は『なんか怪しい』ということで私の電話番号を調べたりするのでしょうか??電話番号から名前・住所などを捜査したりするのでしょうか??家まで来るのでしょうか?任意同行を求められたりするのでしょうか?? 私は被害者のはずなのになぜこんな心配をしないといけないのか・・・・・。極度に何事も気にしすぎてしまう精神病だから、常識も分からなくなり、こんなことも気になってしまいます。 疑問点ばかりですが、『?』4つ、それぞれ教えていただけたら幸いです。

  • 詐欺被害について警察はなんなんでしょうか?

    被害の詳細は最後に書きます。 娘が詐欺被害に合いました(信用詐欺)? 一週間ほど前にお金を払い(auウォレットの裏面にwebマネー番号)あったことない方と物を取引をしました。 不安がありましたので身分の提示を求めましたら保険証を提示されたので取引成立 物は3日で届く予定でしたが当日連絡取れない、しても返事なし 余りに連絡が取れないもので娘に保険証を見してもらい(写真)親御さんの会社があったので電話を直接してしまいました。 親御さんは勤務中ということもあり電話対応はすごくよく話が分かるかたなのかなと印象があり一安心でした 息子に事実を確認してから連絡しますとのことでしたが その日の夜に警察から電話がありしらない番号なので取らないと携帯からもかかってきて番号を調べたらどちらとも警察の物でした警察署の電話ででないから携帯で掛けるてなんだかセコいような、、 警察が言うには相手方の親御さんはシングルマザーで不安感などあり警察に相談したようです。たしかに自分の子供がそのようなことをして会社に連絡あれば勤務終了後に連絡を入れたうえで相談なりなんなりするところですが 相手方は連絡を入れると言っているのに警察任せ こちらの電話を先に伝えてたために警察から電話すこし無神経で腹立たしいです たしかに私が被害届や弁護士に頼めば早かったのですが 被害届を出したところで相手方が警察に出向きすみませんで終わると聞いたりしていたので控えました。 弁護士は弁護士に言うほどの被害額ではなかったため軽率ながら自分で直接連絡をしました。 被害額2万 娘の年齢17歳 相手方息子さん14歳 被害に気づいた日 4月22日 証拠として 保険証の写真、auウォレットでの明細にて見に覚えがないdmmから3回にわたり決済通知 文章などのやり取りは娘が怖がって消してしまいました。 相手方の言い分 息子さんはその様なことは一切してないの一点張り 確かに本人がやってないならやってないになる やったと言えば文字道理詐欺働いたことになる 今のところ警察は連絡を代理でする可能性がありますとのこと この内容でなにかいい解決方法はありますか? 弁護士は無料相談などはありますがその様な案件内容は無料解決はしませんよね。 時間を売ってる弁護士に頼んでしまったら被害額よりお金がかさむので正直したくないです このまま鵜呑みにするべきなのでしょうか?

  • 警察の対応について

    先日、実家の親に「息子さんの郵便預金が1000万ありますが、。。。」というハガキが届き、 親が確認のため、自分のところに電話してきました。 全く覚えがないので、詐欺とすぐ解りましたから、警察にハガキを持って行くように言ったものの、 親から連絡された警察は 「息子さんの口座の確認してください」 ⇒確認済だし、覚えが無いから言ってるの! 「こちらで調べたら、住所は合ってるが、電話は違うようですね」 「(当日が土曜日のため)連絡できないし、月曜日にでも聞いてみます」 ⇒電話が違う。って、それこそ詐欺の典型でしょうが。しかも、土曜でも人は居るでしょ。 何ですぐ聞かないかな。 で、「何ですぐ動かないんですか?。これで自分が知らなかったら、親が詐欺に遭ったかもしれないんですよ。そちらはプロだと思うから情報提供したのに」と言うと。 ⇒しばらく向こうでやりとりが有って「大丈夫です。被害には遭ってませんから」と。 いや、それ解ってるから。。。。 で、さらに、これからどうするか聞くと「とりあえず、確認はしてみます」 て、それだけかい!。 で、「解りました。そちらがその程度の対応なら、こちらは、もう情報提供などしません」 となってしまいました。 いつもは しつこいくらい、「振り込め詐欺に注意」だの、「情報の提供を」 とか言ってるのに、いざとなるとこれかい。 と思ってしまって。 でも、実際のとこ、地方警察は、こんなもんでしょうか?。 ちなみに、新潟県警の管轄です。

  • 転送先を警察署に出来ますか

    しつこい勧誘や振り込め詐欺まがいの電話が有った場合、ナンバーディスプレイによりその電話の番号を記憶させてその番号から来た電話だけを転送設定して転送先を最寄りの警察署の電話番号に設定することは出来ますか。 出来るなら警察にことわらず勝手に設定したら問題有るのですか。