辻元清美が産経新聞を訴えた件の決着と敗訴について

このQ&Aのポイント
  • 辻元清美が産経新聞を訴えた件の決着は、まだついていません。
  • 辻元清美は産経新聞の記事について虚偽の報道として損害賠償と謝罪広告の掲載を求めています。
  • 辻元清美が提訴した理由は、阪神大震災時の反政府ビラのまき散らしや自衛隊員への不適切な発言などが報道されたことによる社会的評価へのダメージです。
回答を見る
  • ベストアンサー

辻元清美が産経新聞を訴えた件

辻元清美が産経新聞を訴えた件は、決着がつきましたか。どちらの敗訴ですか。謝罪広告なんて見たこともないから、辻元清美が負けたんですか。 辻元清美氏が、自衛官に 『あんた! そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう』と言った事について、産経新聞を提訴した件で。 参考 http://www.j-cast.com/2012/01/20119503.html?p=all 「カメラマンの宮嶋茂樹氏の著書によると、辻元氏は平成4年(編注: 1992年)にピースボートの仲間を率いてカンボジアでの自衛隊活動を視察し、復興活動でへとへとになっている自衛官にこんな言葉をぶつけたという。 『あんた! そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう』 辻元氏は自身のブログに『軍隊という組織がいかに人道支援に適していないか』とも記している。こんな人物がボランティア部隊の指揮を執るとは」 辻元事務所は3月23日の時点で、記事に書かれている(1)阪神大震災の時に反政府ビラをまいた(2)自衛隊員に「そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう」という言葉をかけた事実など、ネット上で流れている「デマ」4点を否定。その上で、 「この非常時に公器としての報道機関がデマを拡散させたことに、厳重に抗議いたします」 と、産経新聞を名指しして批判している。 それから10か月が経過した今になって辻元氏が提訴したのも、上記の2件についてだ。辻元氏は「内容虚偽の違法な報道で社会的評価を低下させた」として、3300万円の損害賠償と謝罪広告の掲載を求めている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

・産経新聞は、2011年3月16日朝刊で、東日本大震災発生後の政府対応を論評した際、同月13日に首相補佐官(災害ボランティア担当)に任命された辻元清美議員について「平成7年の阪神淡路大震災の際、被災地で反政府ビラをまいた」と報じました。また、21日付朝刊でも同じ記者による論評記事で、1992年にカンボジア復興にあたっている自衛隊員に対し辻元議員が「あんた!そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう」と発言したと報じました。 しかし、同議員はいずれも事実ではなく名誉棄損に当たるとして、産経新聞社及び記事を書いた記者を提訴。 3月22日、東京地方裁判所は、いずれの記事についても名誉棄損が成立すると認定し、同社及び記者に対し、損害賠償を命じる判決を下したとのことです。産経新聞は控訴せず、判決は確定しました。 ※読売新聞よりの引用

love_pet2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • tijiko28
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

産経が負けたんですよ。産経は、たまに東スポみたいな記事を書くとこがあるからね。

  • nobuo4244
  • ベストアンサー率1% (11/630)
回答No.1

そもそも辻元自体政治家として、相手にされていないと思います。

関連するQ&A

  • 天敵辻元清美議員への憎しみに燃えるあのバカ

    ネトウヨとネトウヨ議員とネトウヨ首相の天敵たる辻元清美氏についてのデマを流したとし、本人からの厳重抗議にビビッて「すいません…」と思わずつぶやくあのバカですが、その声がよく聞こえません。 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015071400748 これは本気で謝罪したのでしょうか。反省してると思いますか。 国会内でも質問中の辻元清美氏に向かって自席から野次を飛ばして国会を空転させるあのバカですが、バカにつける良い薬はないもんですかね? 女同士では決着ついたようですが、あの病気のバカをどうすればいいと思いますか。 またデマを流しますよ、きっと。

  • 【ネトウヨが赤っ恥】 自民と飲み会自粛令は誤報

    立憲民主党の辻元清美議員に関してまたデマが流されてます。少し前に辻元清美が自民党議員との飲食禁止令を出したと報道されましたが、これが悪質な捏造報道でした。 ■ 自民と飲み会自粛令の謎 http://blogos.com/article/258493/ 又は http://www.kiyomi.gr.jp/blog/13766/ 毎度毎度ネトウヨ関係者の妄想が垂れ流され彼女にとっては迷惑千万ですが、前回はあのウンコ総理まで嘘八百並べ立てた件で辻元清美議員に謝罪する羽目になりましたが、これはネトウヨ並びにネトウヨ報道機関、ウンコ総理に悪意があってデマを流してるのか、それとも純粋に間違ってるだけなのか、どっちなんですかね。 純粋に間違ってるだけなのであればあまりにお粗末で、知能が疑われますが。

  • 毎日新聞と東京新聞

    特定秘密保護法とか集団的自衛権の問題などで、毎日新聞と東京新聞はどっちがまともな報道をしているでしょうか? 朝日新聞は最近従軍慰安婦問題で読売新聞や産経新聞などに袋叩きにされて及び腰ですし…。 どっちもまともな報道してないというネトウヨ的な答えは要りません。 ネトウヨにとっては産経新聞だけがまともな報道してますし…。 私に言わせれば読売新聞や産経新聞は政府よりでまともな報道してないですし…。

  • 韓国、産経新聞支局長を起訴!

    と、いうことで、韓国ソウル中央地検は産経新聞(前)ソウル支局長を在宅起訴したそうです。韓国大統領の不倫疑惑をネチネチクチャクチャと流した例の件により。 (彼はいつの間にか職を解かれたようです。自発的にかもしれません。) http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141008/t10015247561000.html 【NHK】 http://www.asahi.com/articles/ASGB86VTKGB8UHBI037.html 【朝日】 http://jp.reuters.com/article/jp_korea/idJP2014100801001782 【ロイター】 http://www.yomiuri.co.jp/national/20141008-OYT1T50154.html 【読売】 http://www.wowkorea.jp/news/korea/2014/1008/10131997.html 【聯合ニュース】 ↑ このように、各社一斉に報じています。 一部で、海外メディア記者の起訴は報道の自由を脅かすとする論調が有りますが、それは産経新聞以外の報道機関についてはそう言えるでしょうが、産経新聞に限っては別かと思いますね。 そこで質問ですが、彼は罪に問われますか。産経新聞社は? 彼のやったことは産経新聞の社風そのもので、日本にとっては迷惑な会社です。どう考えますか。

  • 韓国国民は産経新聞に謝るべきではないか

    以前、産経新聞のソウル支局長が朴大統領が誰かと密会していたことをチラッと記事にしたら逮捕起訴されるという事件がありました。 この記事に韓国国民はねつ造だ中傷だなんだと激高し産経ソウル支局にう○こをまき散らすなどさんざんなことをしてくれました。ネタ元だった朝鮮日報も手のひら返しで知らぬ存ぜぬと逃げてしまいました。 ですが、この時の密会相手は今回の件で話題になっている崔順実の関係者ですよね。要するに産経新聞は今回の大スキャンダルのしっぽを掴んでいたことになります。 現在、韓国国民はそんなことがあったことなど一切触れもせず、100万人が抗議デモを行うなど怒り心頭のようですが、抗議する前に産経新聞に対し「あの時は数々の失礼なことをしてしまいまして本当にすみませんでした」と泣きながら土下座して謝罪するのが筋だと思うのですが。 みなさんはこのような恥知らずで浅はかで厚顔無恥な韓国国民についてどう思いますか?

  • これで何か貰える金額でもアップするの?吉田調書訴訟

    ■「吉田調書」開示求め提訴=原発訴訟の原告ら―東京地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000087-jij-soci 吉田調書の報道が朝日新聞のデマだというのは、産経新聞のスクープで報じてますけど、原発訴訟の原告は、それでは何か不満なんでしょうか?

  • 菅首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのか

    菅首相は自衛隊員の気持ちを分かっているのか…なぜ辻元議員を震災ボランティア担当の首相補佐官に起用したのか http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110320/plc11032021460029-n1.htm 確かに自衛隊に「おんぶに抱っこ」だよな 「あんた!そこ(胸ポケット)にコンドーム持っているでしょう」ってどういう意味? 辻本や仙谷みたいなヤツらの下で自衛隊は今どういう状況なのかな? 相当士気が下がってヤバイ感じなのかな?

  • 産経新聞が韓国系の新聞というのは本当ですか

    産経新聞の前身のひとつ世界日報 発行社は世界日報社で、初代会長は「世界基督教統一神霊協会」(統一協会)と その下部組織・政治団体である「国際勝共連合」の会長を兼任していた久保木修己。 久保木修己は、“全日本人および天皇の代理”として教祖・文鮮明に拝礼する儀式を 行っていたことでも有名である。 冷戦真っ只中に創刊され、一貫して親米保守、反共主義の路線をとってきた。 母体である統一協会の影響から、その関係者・関連団体の活動が記事にされる ことがあり、 更に新興カルト宗教に親和的な内容がしばしばみられた。 また、統一協会やその関連企業の出版物や通信販売の広告媒体としても活躍し、 霊感商法が 社会的問題になるまでは、産経新聞がその役割を引き継いだ。 世界日報は、産業経済新聞の東京版と合併し、フジサンケイグループの源流となった。 そのフジサンケイグループをを支配した鹿内信隆も反共タカ派であり、 統一協会や国際勝共連合、また彼らを主力とする新右翼と連携して、 ソ連・中国・北朝鮮による共産主義思想を批判した。 統一協会の内ゲバで、世界日報の発行元であった世界日報社の元編集局長が襲撃された 事件では、朝日・毎日・読売が事件を報道したが、産経新聞だけは報道しなかった。 以下は著名人と統一関係者の記事や写真である http://livedoor.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/7/b/7b3a7cf8.jpg http://livedoor.2.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/e/0/e0a4a18a.jpg http://livedoor.2.blogimg.jp/googleyoutube/imgs/4/7/47d194f4.gif http://www.asyura2.com/07/senkyo36/msg/411.html http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/4329.jpg http://www.asyura2.com/bigdata/up1/source/4328.jpg http://list.jca.apc.org/public/aml/2006-November/010083.html

  • 産経と朝日の相互批判はいつどのように始まったのですか?

    いつも大変お世話になっています。 産経と朝日の相互批判はいつどのように始まったのですか? 私はTVも見ませんし、新聞も取っていません。情報収集はネット上から行っています。ついクセで朝日のHPから見る傾向が有ります。 教科書検定を巡る沖縄の県民集会。これも朝日は一貫して参加人数11万でした。注意深く検討すれば良かったのですが、他紙も11万という数字が出ていたため、その数字を受け入れてしまいました。 そしてこの数字をみて「沖縄の人たちは本気だ」と考え自身もそれなりに思考しました。しかしこの数字その物に疑問があるという報道を後になって知りました。そこで、この件を今振り返っています。そして各社の報道を見比べています。 その際 朝日Vs産経 に気づきました。そこで上記質問です。宜しくお願いします。

  • 京都地区の情報が最も豊富なのは京都新聞ですか?

    京都に転居予定なのですが、ずっと関東でしたので知識がありません。 なのでまずは地域情報や広告チラシ等が充実してるであろう、 地域のメジャー紙を購読したいのです。 少し調べたところ京都新聞かなと思ってるのですがどうでしょう? チラシ等の豊富さでは全国紙に劣るのでしょうか? また京都新聞の報道傾向は、 産経・読売・朝日・東京など、各紙のどこに近いでしょうか? もしお分かりの方がいらっしゃいましたら 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。