• 締切済み

これで何か貰える金額でもアップするの?吉田調書訴訟

■「吉田調書」開示求め提訴=原発訴訟の原告ら―東京地裁 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140820-00000087-jij-soci 吉田調書の報道が朝日新聞のデマだというのは、産経新聞のスクープで報じてますけど、原発訴訟の原告は、それでは何か不満なんでしょうか?

みんなの回答

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>吉田調書の報道が朝日新聞のデマだというのは、産経新聞のスクープで報じてます それ、別の『吉田案件』とごちゃ混ぜになってないかな

area_99
質問者

お礼

吉田清治と同じ”吉田”ですけど、別ですよ。 回答ど~も

関連するQ&A

  • 吉田調書デマで朝日・木村社長切腹!NY高飛び失敗

    ■【速報】朝日新聞 「吉田調書」報道を訂正へ 社長辞任へ http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140911-00010000-noborder-soci まだまだいっぱいあるのに、吉田調書デマで辞任って、一体社長は何人必要ですか?

  • 朝日が産経に反論! 吉田調書 軍配はどちら?

    ■産経記事巡り朝日新聞社が抗議書 「吉田調書」報道 http://www.asahi.com/articles/ASG8L5S9DG8LUUPI006.html 抗議書だけ? 朝日新聞に勝ち目ありますか?

  • 吉田調書・慰安婦 記事 取り上げ密度逆じゃね?

    朝日新聞 誤報見出しより小さい謝罪見出し 引用先:朝日新聞朝刊 9月12日  『原発所員 命令違反し撤退』『葬られた命令違反』などと、 白抜きで1段を目一杯使った見出しに対して、今日の 謝罪見出しは、同じく白抜きだが、パッと見てよく分からんw 『吉田調書 本社の命令違反し撤退 記事』記事取消、社長謝罪 記事を読まなくても、速攻理解出来る誤報見出し! 記事をよく読んでも、この期に及んでも言い訳謝罪記事! さて、質問 今日の朝日新聞のトップ見出しは吉田調書だったし、 記事の配分は、5分の4が吉田調書 5分の1が慰安婦 社会的悪影響を及ばした事案としては、 原発での吉田調書の事案より、慰安婦の事案の方が 遥かに、問題性があるようにかんじるのだが、 吉田調書・慰安婦 記事 取り上げ密度逆じゃね? 更に有識者でとか第3者機関を使い記事の検証を 行い、検証結果は、記事として取り上げるとしているが、 検証記事は、当然、吉田調書・慰安婦 記事を別々の日に 同じくらい又は、慰安婦を多く取り上げるよね~? その検証記事には、植村隆はモッチロン♪、福島瑞穂さん やクマラスワミさん・金額順さんのような慰安婦起源の方・ あるいは、慰安婦スターは、登場するのだろうか?

  • 認知症患者俳諧訴訟

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140531-00000506-san-soci 産経新聞がおかしな反応しています。 被疑者死亡で家族無罪が正しいと思います。 キチガイ無罪な日本ではこれが妥当では?

  • 東電吉田調書デマ 全部取り消し!辞任の裏に池上氏か

    ■「吉田調書」の記事めぐり、朝日新聞・木村社長が会見 http://www.asahi.com/articles/ASG9C6F64G9CUTIL055.html 社長・・・またしても、記者の混同が原因。 先日の社内で配った社長メール内容を覆して、一転記者のせい。 社会部の杉浦編集局長を解雇。 社長も池上氏のコラムの影響を受けて辞任決意。 吉田調書公開に併せて、慌てて会見を計画。 第三者機関の報告までは辞任せず、その期間の社長報酬を全額返上。 <処分> 杉浦信之(執行役員:コンテンツ統括・編集担当) 読売新聞社記者の質疑で、産経報道で引導を渡されたと明らかになりました。 記事はまったく検証されず、デスクのトップダウンで作られたそうです。 社長は、記者が混同した・・・と言ってました。 産経新聞社はじめ、各雑誌やジャーナリストに送った抗議文も取り消すそうです。 杉浦編集局長は言い訳で ・記事を書いた記者は、長年福島原発の取材に関わってきた”専門”の記者ばかりで、一般の記者や他デスクの目にはとまらなかったので、訂正ができなかった。 ・長年取材している記者なのに、原発事故でのテレビ会議は取材していないし、知らない記者ばかりだった。 ・所員の声は、まったく取材できていないまま記事にした。 ・他のデスクの目には触れさせなかったので、自浄作用が働かなかった。 ↑ これは、恣意的に記事を書いていないに矛盾しないか? テレビ会議の実情も知らない記者が専門とは? 自浄作用が働かないのは致命的ではないのか? ●慰安婦デマについて ・デマは取り消すが、軍の強制連行事実は取り消さない。 ●社員(記者)の批判について ・局長から、各デスクにだけ説明。(東京本社だけ) いや~池上さん効果凄いですねww 朝日新聞廃刊まであと一歩。 多メディアの掃討作戦は強まりますか? そうとう名誉毀損で賠償させられそうですけど、朝日の和解金は大阪の儲けでなんとかなりますか? ・

  • 3週間過ぎて漸く慰安婦訂正英語版記事をアップ!?

    ■慰安婦検証記事、朝日が英語版をHPに全文掲載 http://www.yomiuri.co.jp/national/20140822-OYT1T50129.html 朝日新聞社のサイトに掲載しても何の意味もなくないですか? なんで、金払って、ニューヨークタイムズやワシントンポストに掲載しないのでしょうか? 訂正報道にビタ一文出さないってことですか? そんなせいで、全国で訴訟の動きが出てきました。 ■朝日大誤報で集団訴訟の動き 「購読料返せ」はできる?できない? http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140822/dms1408221518019-n1.htm 他にも原発吉田調書スクープ語法で、フクシマフィフティの名誉を毀損したことも含めて、さっさと朝日新聞が潰れる日は来ますか?

  • 医療訴訟

    私の妻が病気で亡くなりました。 私は病院において手厚い治療を受けることができたと考えております。 ところが妻の弟が、「治療内容に疑念がある」とのことで提訴を考えているようです。 弁護士に相談したら、 (1)カルテ開示請求は弟の立場ではできず、配偶者が請求しないといけない。 (2)また、提訴も配偶者の私が弁護士に対して委任状を書かなくてはいけない(私が原告とならなければならないという、意か?不明です) 私は、訴訟を起こしたくありません。 上記(1)(2)の内容は事実なのでしょうか? (2)については、裁判上の有利不利に関わるだけではないのでしょうか? 妻の弟が単独で上記の(1)(2)を行うことは不可能なのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • IP開示請求訴訟の場合

    以前、訴訟について質問したものです。 手続きを考えているところで疑問に思ったのですが、 IP開示訴訟→損害賠償請求訴訟の流れだと2回裁判をすることになりますよね? じゃあ、とりあえず 1、損害賠償訴訟をおこしておいて(書き込み内容から被告を推定して提訴) 2、その裁判の中で被告が「書き込みが俺だというのならIPを見せてもらおうか」といったので 3、裁判所が原告にIP開示の手続きをとる様命令した場合 この、IP開示請求は別裁判になりますか?それとも、損害賠償請求訴訟裁判での開示命令になりますか=1回の裁判で済みますか?

  • 国側

    国側 小沢氏提訴 国側は却下求める意見書 地裁は一両日にも決定 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000529-san-soci に関してなんですが、国側っていったい誰ですか?

  • 従軍慰安婦問題 8700人朝日に集団提訴

    私も訴訟参加人になりたいです どこに問い合わせしたら良いのでしょうか? ご存じの方、ご教示を 2015.1.26 19:39 「朝日新聞」を8700人が集団提訴 慰安婦問題「虚偽報道で人格傷つけられた」…1人「1万円」の慰謝料と謝罪広告求める  慰安婦をめぐる朝日新聞の報道により、誤った事実を国際社会に広め、日本国民の人格権や名誉を傷つけたとして、市民ら約8700人が26日、同社に1人当たり1万円の慰謝料と謝罪広告を求める訴訟を東京地裁に起こした。  原告側が問題としているのは「慰安婦を強制連行した」とする吉田清治氏の証言に基づいた記事など13本。朝日新聞は昨年8月に吉田氏の証言を虚偽と判断、記事を取り消した。  原告側は訴状で「日本の官憲が慰安婦を強制連行したという証拠はない」と主張。その上で、問題の記事は「『日本軍に組織的に強制連行された慰安婦』というねじ曲げられた歴史を国際社会に拡散させ、わが国が激しい非難を浴びる原因になった」と指摘する。  原告にはジャーナリストや国会議員も含まれる。今後2次提訴も検討中で、最終的に原告数は1万2千~3千人になるという。  提訴後に記者会見した原告団長の渡部昇一上智大名誉教授は「朝日新聞が国民に恥ずかしい思いをさせていることに心から怒りを感じている」と述べた。  朝日新聞社広報部は「訴状をよく読んで対応を検討する」とコメントした。