• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:18歳 妊娠)

18歳 妊娠の相談は母親にどうすればいい?

rosavermelhaの回答

回答No.20

ちょっと違った視点から回答します。 産婦人科で検査してもらうことも、 親や彼氏や彼氏の両親や友達や… 周りの人に何か言われるかもしれないことも、 あなたの長い人生から見れば、大したことではありません。 一番大切なことは、あなたが産みたいかどうか、ということです。 陽性が出たのであれば、もう覚悟を決めましょう。 母親に相談することも、産婦人科で検査することも、もちろん必要です。 でも、そこで母親の意見を言われたときに、 あなたはあなたの意思を伝えられますか? もし、「なんて言っていいかわからない」のであれば、 母親に相談する前に、自分自身で、自分の思いをよく整理しましょうね。 もう18歳です。 赤ちゃんの母親は、あなたなのです。 赤ちゃんと一緒に生きていくとしても、 赤ちゃんを殺すにしても、 一生背負っていくのは、あなたのお母さんではなく、あなた自身なのです。 泣きながらでもいいから、自分自身がどうしたいのか、 自分の口から言えなければいけませんよ。 それが、最低限の「責任」ということです。 自分の口から言うこと。 そして、自分と赤ちゃんの人生をどうするかは、 あなた自身が決めるべきです。 お母さんがダメだっていったから。 彼氏が産んでくれって言ったから。 ワタシはそんなこと言ってないのに。 そうやって人のせいにしたことは、ずっと、辛いままだからです。 でも、自分が決めた道ならば、自分自身で乗り越えられるものだからです。

marin6110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お母さんに、 生理がこんから、病院つれていって欲しい。 って話したら そんなん行かんでええわい! って笑われながら言われちゃいました… ちゃんと自分の中で言葉の整理をして、 陽性反応が出たことを話します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私は妊娠できるの?

    私の友達が不妊症ということがわかりました。何年経っても子供ができず、やむなく産婦人科に相談にいったら判明したそうです。友達は産婦人科に行くのが嫌だったらしく、なんと3年も産婦人科に相談に行かなかったみたいです。 友人のこんな話を聞いていたら、何か他人事とは思えなくなりました。私はまだ独身で、当たり前ですが子供もとうぶんは作る気はありません。ですが、結婚していざ子供が欲しいとなった時に、もし自分も不妊症だったら… 私も産婦人科に行くのは抵抗があります。しかも、「私は将来妊娠できますか?」なんて聞けません(笑) どうにかして、この不安な気持ちをなくしたいのですが、産婦人科に行かずに妊娠の可能性をチェックする方法はないでしょうか?不妊症だとか、そこまでは調べられなくてもいいのです。ただ、普通の女性のように妊娠の可能性があるのかだけ調べられたらいいなと思っています。排卵チェックなどでもいいのでしょうか?

  • 妊娠についてですが・・・

    産婦人科の妊娠治療は初診でいくらくらいかかりますか? あと流産したあと妊娠しやすいんですか? おしえてください・・・

  • 学生ですが、妊娠しました。初診の料金や彼にどう話したらいいか…

    現在、大学3年生の21歳です。 生理が3日ほど遅れていて、もしかして…と思い、 市販の検査薬を買って調べてみると、陽性と出ました。 彼は私と同じ年で、学生なので、 最初はびっくりして、どうしよう、どうしよう・・と思っていましたが、 自分のおなかの中に大事な命が眠っているのかも…と思うと おろすなんてことは考えられなくなってしまいました。 まだちゃんと産婦人科に行って受診はしていないのですが、 彼にどうやってきりだせばいいか、分からなくて困っています。 一人で、それとも彼に話して彼と一緒に受診するべきでしょうか? あと、産婦人科の妊娠の有無を調べるといくらぐらいかかるのでしょうか? 教えていただけると助かります。

  • 妊娠

    生理が来なくて 産婦人科に行ったら 妊娠してました‥ 私は中3の15歳です 相手は20の彼氏です 今彼氏は覚せい剤使用で 拘置所にいます。 12月中旬には出てくる予定です 彼氏が逮捕される直前に 初めて中出しされました 軽い気持ちだったことに 後悔しています。 育てる自信ないです。 彼氏には内緒でおろそうと 思ってます。 親にも友達にも言ってないです。 誰にも言わずに おろすことできますか? お金はいくらかかりますか? 10万くらいなら自分で用意できます。 産婦人科の先生には 手術するなら半日でできるから 入院はしなくていいと 言われました。 親と彼氏とよく相談してきてと 言われましたが 親にも彼氏にも言いたくないです。 彼氏が釈放される前に おろしたいです。 妊娠したことを彼氏に 言おうかと思いましたが 別れを切り出されたら どうしようと思うと 言えません。 一人で抱えるのは辛いですが 別れるのはもっと辛いです。 今彼氏と会えない状態で 精神的に苦しいです。 心療内科に通ってます。 薬も飲んでます。 妊娠ということが重なって 今は何もするきがおきなくて 一日中寝てばかりです。 学校にも行けてません。 自分が悪いのはわかってます でもどうしていいか わかりません。 アドバイスいただきたいです。 あとおろしたことが あとから他人にばれたりしませんか? 今の彼氏とは絶対に別れたくないです。 私には彼氏しかいないんです。 誰でもいいので 分かる範囲で教えてください。

  • 妊娠中です。

    妊娠中です。 会陰部や膣はまったく痒くないのですが 陰核がとても痒いという症状があります。 この場合、産婦人科に相談したほうがいいでしょうか。 産婦人科の先生に伝えたい場合は どのような言葉を用いて説明すればいいでしょうか。

  • 妊娠しやすいの?しづらいの?

    自分の体が、妊娠しやすい体か、しづらい体か 産婦人科で調べてもらえますか? そしてお幾らくらいの費用がかかるものなんでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • これは妊娠?

    高校3年生の女子です。 今年の4/28~5/6を最後に生理がきていません。 最後に性行為をしたのは4/26です。 きちんとゴムはつけました 5/11に妊娠検査薬を使い、検査をしました。陰性だったのですが とても具合が悪かったので産婦人科に行き、検査をしましたがやはり陰性でした。 ですがそれからぱったりと生理がこなくなり、最近、お腹がはってきました。 少し不安に思い、再度妊娠検査薬を使いました。陰性でした。 産婦人科に来院しようとかんがえているのですが、なかなか時間が取れず行く暇がなく… お早い回答お待ちしています。

  • 産婦人科で

    産婦人科で妊娠の検査をするとき大体いくらかかりますか?

  • 妊娠してから・・・

    妊娠から出産まで大体どれくらいの費用が必要ですか? 順調でいったケースで結構です。 費用の負担を軽くする裏技的なものがもしあるのでしたら教えてください。 最後に、産婦人科の選び方も分かる人がいましたらお願いします。

  • 親への妊娠報告(高校生)

    私はもう少しで高校卒業をむかえる3年生です。 つい最近妊娠検査薬で調べてみたところ陽性で、産婦人科にも彼氏といってきましたが妊娠しているそうです。 彼氏は私と同じ高校3年生で、子どもを産んでほしいし結婚しようと 言ってくるのですが、私は専門学校への進学も決まりまじめにがんばろうと思っている時期です。 産みたいという気持ちもなくはないのですが・・・ 彼氏は親に私が妊娠していることを話してくれましたが、 私は自分の親に妊娠していることを話すことができません。 うちの親は厳しく、今まで彼氏を紹介したこともありません。 彼氏がいることすら知らないかもしれません。 彼氏は挨拶に行くと言っているのですが 初対面で彼氏の口から私の親に妊娠していることを伝えるのは どうなんでしょう。 どのようにして親に伝えればいいでしょうか。 回答お願いします。