• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私29歳 親からの子供扱いがひど過ぎます。)

私29歳 親からの子供扱いがひど過ぎます

kasi0513の回答

  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.20

いろんな回答がある様ですが別居したところでそれはそれで口を出してくると思いますよ。親にとって子供はいつまでたっても子供、極端な事を言えば親からしたらあなたはまだまだ成長しきれてない段階の時期で止まってると考えているんでしょうね、ただ親御さんはちょっと過保護的ともとれますが。まずあなたがすべき事は自分の存在を主張することではないのでしょうか?親御さんからしたらまだまだ子供、でも”私も成人を越し一人の人間として生きている、まだまだあなた(親御さん)は不安でしょうが私なりに考え行くべき道を自分で決めていきたい、決めなければならないんです”とでも言って親を納得までは行きませんがあなたの存在を一人の成人した女性と言うのをまずわかってもらうべきだと思います。どこにいこうが離れ様が必ず意見を言い下手をしたらもっと監視の目がきつくなる可能性もあります、あなたが一人の大人として認めてもらう、認めてもらわなければ”私は成長しきれない大人になってしまう”とでも言い自分の意見をちゃんと主張してみる事がまずあなたが親御さんにするべき事だと自分は考えます

関連するQ&A

  • 人付き合いが苦手な私に挨拶を強要する両親

    両親は来年30歳になる私を躾けようとします、たとえば来客と遭遇した時には必ず 「ほら!こんにちはって言いなさい!」と言われます。 そして催促される形で私がこんにちはと言うと親は「声が小さい聞き取りにくい、言いなおし!」。 そこで私が「いちいち催促をするな恥ずかしい、30にもなる男にそんなことをイチイチ言う親が どこに居るんだよ!」と言うと親は「お前に30歳の中身なんか全くしたいしていない、せめて「こんにちは」だけは言えるようになれ!、とにかくお客さんにハッキリと「こんにちは」と言え!」とキレます。 催促をされてからの挨拶は格好が悪いのでトイレに立つ前に自室で念入りな挨拶のイメージトレーニングをしていざ「こんにちは」と催促される前に挨拶をしても声が小さいのなんのと言ってやり直しをさせられます。 家の構造上、トイレに行く時は客間や玄関を通らないといけません。その一瞬の為に両足をそろえて指を伸ばしコンニチハと言い一礼をしなければいけないのでしょうか? この「来客に対する挨拶強要問題」は私の実家暮らしの大きなストレス源です。 30歳にもなって今更性格はかわりません、別居も考えますが費用が大変です。 自分のやり方が100点満点正解と思いこむ両親、刑務官のように息子を管理しようとする両親に永遠に服従して、個性を出さずに生きるしかないのでしょうか。親は私を小学生以下の扱いをして、私に関する物事を勝手に「大人同士の話し合い」で私を蚊帳の外にして決めてしまいます。 例えば車を買うときは私の自腹での購入でも「中古の軽自動車を買え」と決定されたり「交通事故の割合も私を排除して勝手に示談」されました、この時両親はたとえ近所の住民でも徹底的に争う構えの私の主張を全く聞き入れず相手の言いなりで示談をして、示談書に私の名前を書き込み保険屋に無断で送りました。この調子ではそのうち私は見ず知らずの人と知らぬ間に結婚しているかもしれません。 別居にはあまりにも費用がかかります、出来れば同居していたいです。 30歳の男の個性人格を認めず、我流の躾けようとする親とどうすれば上手くやっていけるでしょうか、正直ストレスの限界です。 似たような質問をすでにしてたくさんのご回答を頂きました、すべて読んでいます。 今回の質問は別居を回避して和解できないかを重視した質問です。

  • 子供を認めないように見える親について

    30代独身です。具体的に言うと父のことですが、いつも重圧的で冷たく、父のいうことにはすべてイエスといわなければ怒りだしたので自由に会話ができませんでした。 12才ぐらいのときに父の部屋に呼び出されて「おまえはだめな人間だ」と言われました。なんの前置きもなしに否定され、意味がわからなかったです。親を大切にしないから「だめな人間」というのです。そのころ何か問いかけもなく、父は母を介して子供に「朝は挨拶を自分にするようにしなさい」と要望を伝えていました、父は自分から挨拶をしないし、話もしなかったのに子供にコミニケーションをとらせようとすることをどう思いますか。つまり親に挨拶をしないからだめな人間だというんです。そのころ意味がわかりませんでしたので単に自分がだめだと思い込み大変な思いをしました。 12才以後私は親の前で感情を出すことができなくなりました。毎日が苦痛でした。先日このことを父と母に言いました。父はトラウマは誰にでもあるんだからと言います。はっきりと認めないです。 この話をすると母がまたか、と言います。経済的に育てたことを母は言います。母は父に子供が意見することを遮断してきた張本人です。父とのコミニケーションを分断していました。父を擁護しているように見えます。 私はいい大人なのに両親の前に行くと反抗の感情が出てきます。 正直な話、物質的なこと以外で親に感謝できないです。 父から認められた記憶がないの自分に自信がもてませんでした。 大人になっても認めるところの少なく、子供扱いしかできないように思っています。親をうまく理解できません。

  • 親からの過干渉がひど過ぎます 別居したいでも費用が

    もうすぎ30歳になる私ですが親から小学生的扱いを受けています。 こどもは親に対してプライバシーの権利はない!親はこどもの様子を常に見ていい。 そういって、部屋の様子をノックもなしに覗きに来ます。 ノックをして返事を待ってドアをあけろと言うと反発して余計に忍び足で気付かれぬように来てそっとドアをあけて様子を確認されます、これは友達が遊びに来ていても同じで、友達は気持ち悪がっています。 風呂も便所(鍵なし)もノックなしでドアを開けてきます。 頭のにおいをかいで、頭を洗いなさい。 髪型は母親による強制散髪です。 「ありがとう」と言いなさい! 「こんちわ」と言いなさい! こんな事になることは解っているので来客の来ている玄関には近寄らない事に決めていますが トイレが我慢できず、仕方なく玄関付近に向かうと母親が満足するまで何度も何度も挨拶のやり直しをやらされました。 何度も聞かされる決め台詞はお前は物事を考えるな!自分の意思で行動するな!と怒鳴られます。 ・・・北朝鮮の子供ですか!!いい加減にしてほしい! 親と一緒に出かけると食事の注文は社会になれる訓練として私がする事になります、店員に声をかけるとか無理です、しかし諦めて帰る事を親は許しません! 先生的な人に言われたことは徹底しとうとします、バイト先の店長(=親の知り合い)に朝ご飯を食べさせてひげを剃って歯を磨いてトイレを済まさせてから送り出してくださいと言われた親はマニュアル通り徹底させようとして強制してきます。 一人暮らしをして家を出るか、この徹底管理監視下を耐えるか二十歳を過ぎたことからすっと悩んでいます。30歳に対してこの様な接し方をする親は異常ですか、私は甘受すべきですか 私の月収は6~9万円です。ドヤになら住むことは可能じゃないかと考えています。 親は保証人にならないでしょう、保証人なし物件なんてあるのですか?

  • 実家での扱い

    私は結婚して7年。主人の実家が車で20分ほどのところにあるので、 月に5~6回は顔を出しています。 主人の弟が去年結婚しました。 皆で実家に集まる際、いつも私たちは勝手口から入るのですが、 弟夫婦は玄関に通されていて驚きました。 私が玄関を通ったのは、両家の挨拶のときくらいだったので。。。 義父の指示なんですが、家族になったとはいえ、結婚してすぐの時で、 義母も「まだまだ、お客さんみたいな感じで、気にしないでね」 と言ってくれていました。 1年近くたち、今は義弟夫婦も同じように勝手口から入りますが、 先日皆で集まった時、時間差で到着し、私たちは少し外に出ていたのですが その間に帰ってきた弟夫婦に出されたお茶が「お客様用のグラス」だったのです。 私たちも、行ったらお茶や飲み物を出してくださいますが、 あんなグラスはないなぁ…と、少し気になってしまいました。 差別しているつもりはないと思います。 ただ、義弟のお嫁さんは、わりと裕福な家の方らしく そういうのもあるのかなぁ…なんて、勝手に思ったり。 主人の実家にはよくしてもらっているし、義母とも仲がいいので、 不満というわけではないのですが、 まぁ同じ兄弟でも、違う人間だから扱いが違っても仕方ないですね。 今はこんなどうでもいいような扱いの違いですが、 この先もあるような気がします。 年数がたてば、同じような扱いになるのでしょうか。 私たちはもう家族の一員として認めてもらっているということで、 気にしない方がいいですよね。

  • 親にうまく断りを入れるには

    今度の土日に彼女を連れて僕の実家に行き結婚の挨拶をしにいきます。 そのときに泊まるんですが、彼女は家に泊まることに関して結構、とゆうかかなり我慢しているんです。 で、母から、泊まりのときに彼女を使ってパックの練習をさせてといってきました。 僕は商品とかをを押し売りとかするなって言って、彼女がいいっていったらいいと思うよ。と返しました。 それで親が彼女に連絡をしたみたいで、彼女から連絡が来て、勝手にそんなこと決めないでといわれてかなり機嫌を悪くしてしまい、顔を他人に触られたくないし、スッピンになるのもいやだし、僕の親のいいなりになりたくないからどうにかして断る言い訳を考えてといわれました。 なにか、親の機嫌を損ねない、いい断り方は無いですかね? ちなみに彼女から断りの連絡を入れます。 自分でも一生懸命考えてるんですがなかなかいい考えが浮かびません! どうかよろしくお願いします。

  • 親にうまく断りを入れるにはどうすれば?

    今度の土日に彼女を連れて僕の実家に行き結婚の挨拶をしにいきます。 そのときに泊まるんですが、彼女は家に泊まることに関して結構、とゆうかかなり我慢しているんです。 で、母から、泊まりのときに彼女を使ってパックの練習をさせてといってきました。 僕は商品とかをを押し売りとかするなって言って、彼女がいいっていったらいいと思うよ。と返しました。 それで親が彼女に連絡をしたみたいで、彼女から連絡が来て、勝手にそんなこと決めないでといわれてかなり機嫌を悪くしてしまい、顔を他人に触られたくないし、スッピンになるのもいやだし、僕の親のいいなりになりたくないからどうにかして断る言い訳を考えてといわれました。 なにか、親の機嫌を損ねない、いい断り方は無いですかね? ちなみに彼女から断りの連絡を入れます。 自分でも一生懸命考えてるんですがなかなかいい考えが浮かびません! 今日の朝までになんとかしないといけなくて。でも彼女は親には私から断りを入れるから電話しないでといいます。 ほんとにどうすればわかりません。 どうかよろしくお願いします。

  • 親のお金を盗むのをやめられない

    現在高1の女子です。小学生くらいから、不意に嘘をついてしまったり親の財布からお金を盗むのをやめられません。 バレるたびに何度も叱られてきて、お年玉無しや叩かれたり、かなり厳しく叱ってもらえていると思います。 頭では犯罪だし、やってはいけないとわかっているのですが、どうしてもやめられません。 そもそも、親に何かをねだったりすることができません。どうせダメだ、と諦めてしまいます。 私には四つ下の弟がいて、小学生の頃からなぜか比べられてきました。テストもいい点を取っても大した反応を示してくれなかったのに、弟がすこしいい点だとすぐに比べてきます。 親は私のお金を盗んでしまうところを障害だと言っています。 今日、またバレてしまい、ついにあまり怒られず突き放されてしまいました。私はどうすれば良いですか? どうしたら盗み癖や嘘つきを直せますか?教えてください。

  • 子供溺死させる親は刑務所行き!

    子供溺死させる親は刑務所行き!っていう法律ができないかな。 子供が二人いて、片方溺死した場合は、育てなきゃいけないから刑務所は無理ですが… でも、たまに思うことがあります。子供溺死させた親は、刑務所に入ってほしいと。現実化させるのは無理でしょうが。 あれ、保護責任者なんとかって罪にあたる気がするのですが。 小さい子供が、どうして、子供だけで川で遊んでいるのか?そして、さらに死んでるし。 というか、親がそばにいたとしても、水量が多い川って、一回、おぼれたり、流されたら、助けられないのは常識なのに。 プールや、地面から噴水が出ている公園に連れて行けばいいだけの話なのに、どうして、わざわざ、行き慣れてない、泳ぎなれてない、厳しい大自然…川や海に突然、ヒャッハー!夏だからー!休みだからー!って、つれていくんですか? 親は激烈バカですか?知的障碍者なんですか?(まあ、私もバカですが。) 親が川、海で泳ぎなれていたとしても、子供を川や海で泳がせるのはやめるべきだと思う。 すごく浅いちょろちょろ水が流れてる川や遠浅の海岸だったらOKだけど。ちゃんと親が横についているという条件で。 それに、ああいう子供が溺死してる事故に関して、「仕方ない」って反論してる親たちの気持ちもわかりません。仕方ない、って、死んでも仕方ない子供らだったってことですか?死んでも仕方ない運命に生まれていたと?親が子供を守らなかったら、誰が子供を守るのですか?「仕方ないじゃん」って言っちゃう子持ちって、子供を放置してるタイプってだけでは? 上記に対して、ご意見お願いします。 (ちなみに、このケースは、プールで排水溝がちゃんと蓋されてなくて子供がひきずりこまれたとかは、親は責任無いです。これはプール管理者側の責任です。) 近年都内で、 小学生が夜中に普通に歩いてたりするんですが 将来法規制がいる国になってくるんじゃないかと思う 最近12~16歳の子が午前1時にトンネル内を歩いてて 電車にはねられたそうですが、 【夜中に出歩くなと教えてないバカ親】に育てられたから、 そういう子たちが出現し 社会全体に迷惑かけてる 法律無しで普通に教育できてればOKなのですが 残念なことにそうじゃなくなってきてるから こういう意見を言いたくなるのです

  • 道に落ちていたゴミを他人の敷地側に寄せる子供

    ゴミを 他人の敷地に寄せる、小学生がいたら 注意しますか? 小学生の子供の家の玄関に、ゴミが落ちてたらしいのですが、そのゴミをうちのほうに寄せている近所の子供を目にしてしまいました。 どういうつもりなのか・・・、うちが気に食わないのか、いたずらしたかったのか 真相は分かりませんが しょっちゅう うちにゴミを入れられたら 困るので、 「他の家に ゴミを寄せたら ダメだよ」と注意してしまったのですが・・・。  自分の家のそばに落ちていたゴミを、他人の家に 寄せたり しますか???普通は 拾いますよね?

  • 理不尽な親

    ・自分の都合次第 ・飯食わしてやっとんだろ!と発狂 ・全き事より親が優先 ・しゃーなし親を優先して理不尽を受け入れても、お前バカだろwと手伝いのレベルにまで文句つけ る。全てこっち悪いという理屈にもっていこうとする。というかいくまで喧嘩うる。 ・その事でこっちの事は不利益こうむってるのにお前はダメな人間と叩きまくる。 ・何を言っても俺様、親様。気を使わないと感謝出来ない奴扱い。 疲れませんか?