タマホームの価格について

このQ&Aのポイント
  • タマホームの見積もりは他のローコストメーカーよりも驚くほど安いですが、品質に問題はないのでしょうか?
  • 他のハウスメーカーと比べても、タマホームの建物価格は非常にお得ですが、注意が必要です。
  • タマホームの建物価格は他のメーカーよりも安いですが、設備は充実しており、住み心地も良いと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タマホームでこの価格は妥当ですか?

家を建てようと思いいくつかのハウスメーカを回っているところです。 予算が少ないのでローコストメーカーと呼ばれているところを中心に回っています。 そこでタマホームに概算の見積りを出して貰ったのですが異常な安さに逆にビックリしています。 建物のみ(施工面積40坪)で1100万 地盤調査や排水工場その他諸経費は含んでいません。 ネットで調べてもタマホームは安いと言われているようですがこんなにも安いのでしょうか? 他のローコストと言われるメーカーでも40坪だと安くても1500~2000ぐらいになります。 タマホームの標準の設備を見ても安いからショボいということはなくむしろ他のメーカーよりいいものを選べます。 営業の方もいい感じの人で予算もちょうどピッタリなので惹かれていますが他のメーカーに比べて異常な安さが怖いです。 タマホームで建てた方がいましたら価格のことや住み心地などご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • grapo
  • お礼率77% (380/491)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.5

その値段は建物本体価格です。最初はみんな驚きます。しかし付帯工事や諸費用はその安さではありません。結局は1500万円程度になってしまいます。 タマホームの見積りは10分もあれば営業でも出来る簡単な方法になっています。基本は家の床面積で建物本体価格を決めているのです。メーターモジュールで間取りもゆったりしています。住宅設備も標準的ですし、むしろ結構良いものを使っています。 いろいろと建物にこだわりのある人には向きませんが、安くてまずまずの大きさの家に住みたい人には良いと思います。いろいろと批判はありますが、それでも総額では安いので若い人にはぴったりです。 敢えて欠点を言うと使っている職人のレベルが低いことです。それは、職人に渡す工賃単価が低いからです。その点で出来栄えに当たり外れがあるのです。塗り壁や本格和室などはやらないようにすれば大きな差は出てきません。

grapo
質問者

補足

坪単価というのはメーカーによって計算の方法が違っていて特にローコストメーカーは建物以外のコストを含んでいないことが多くバルコニーなどの床面積に入らないところも施工面積ということで面積に入れていることは承知しています。 ですので坪単価では見ていません。 建物、土地、付帯工事、諸費用すべての総額も見積もりで出して貰っているのでその価格で考えています。 他のメーカーもローコストメーカーなので同じような見積もり書を出してくるのでタマだけが価格に建物以外入っていないというわけではありませんでした。 予算も余裕があるわけではないのでそんなに凝った家づくりは考えていないのでみなさんの意見を聞いているとタマホームで十分な気がしてきました。

その他の回答 (11)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.12

それは総額ではないですよね… いくら安くても単純計算坪28万はないでしょう。 40坪までちょっと広いと少なくても総額すると2000万以上くらいはすると思いますし、そんなに安かったら逆に心配ではないですか? キャンペーンかなにかでしょうか? 安いところ!の弱みにつけ込んだ客取りでなければいいのですが… 全部こみです!なら確かに安いですが、私なら選びません。 どうせコストを極限まで落とした木材や素材しか使われないでしょうから…

noname#222312
noname#222312
回答No.11

>家を建てようと思いいくつかのハウスメーカを回っている 周るです。 >建物のみ(施工面積40坪)で1100万 タマは坪単価30万なので、40坪程度の小さな家とはいえ1100万はないでしょうね。 よほど値引きをしなきゃならないような無駄なスペースがあるとかしか考えられません。 タマはその価格に対して1.5倍の金額を計算したものが一式総価格になります。 都合の悪いものは見積もりには一切乗せていません。 >ネットで調べてもタマホームは安いと言われているようですが ローコスト住宅の中でもタマホームとレオハウスの兄弟会社は、初めの見積もりにない金額が20%程度発生するので要注意です。 工事着工後にあれだこれだと言われ、結局支払った金額はとんでもなかったという話がほとんどです。 外溝工事が別途というのは珍しくありません。 >他のローコストと言われるメーカーでも40坪だと安くても1500~2000 住宅一軒が1500~2000程度なら十分にローコストではありませんか? 逆にタマホームでその金額で全て込みでできるものならやってみて下さい。 >タマホームの標準の設備を見ても安いからショボいということはなくむしろ他のメーカーよりいいものを選べます。 まず絶対にありえません。 よほど他のハウスメーカーの方が上の仕様を選択できます。 現実をよく確認するべきです。 質問者はタマホーム関係者でしょうが、震災後の住宅建設着工棟数の差がハウスメーカーの住宅への考えや信頼性の差だと早く気付いて下さい。 タマホームの家を一軒建てるのに、他県から業者引っ張ってきておきながら4か月以上かかるってのは尋常ではありません。 仕上がりの悪さとクレームへの対応の悪さも信じられないくらいのものです。 故にキャンセル数の多さだと思う事です。 別にセキスイハイムが優れているというわけではありませんが、一建設にさえ敵わない理由だと思います。

grapo
質問者

補足

なにかタマホームに恨みでもあるのでしょうか? 私の質問がステマだとでも言いたそうですがちょっと安いと言っただけで関係者扱いですか? 何があったか知りませんが八つ当たりはやめて頂きたい。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.10

タマホームよりも安く建てられるところがあります。それも全国にたくさんあります。それはタマホームやHMなどが使っている小さな工務店です。元大工の社長と専務会計の奥さんと職人が2人程度の小さな工務店です。仕事は大手HMの下請けや不動産屋の建売住宅を造っています。社長は体に無理が利かない様になり、若い職人を使い育てています。 このような工務店は看板も無く広告もしていませんので探さねばなりません。また説得しないと仕事を受けませんが、下請けの値段で建物を建ててくれます。住宅設備費が少し割高になりますが、総額はそれでも安くなります。住宅知識の無い人にはお勧めできません。また、土地を世話してくれないので、すでに取得している必要があります。 家を建てようとする人がいきなりハスウメーカーに行くのは問題だと思っています。南道路の良い土地を先に取得することの方が大事だからです。単独で土地を探せないなら、超大手HMに行き自社開発した良い土地を世話してくれるのが第一条件だと言って、それが見つかったら建物を建てることです。南道路の良い土地は不動産屋を通じてもなかなか手に入らないのです。先手を打てる智恵のある人が獲得できるのです。良い土地があれば自然と良い建物が建てられます。

回答No.9

>タマホームでこの価格は妥当ですか? 妥当ではございません。 不当に安いですね。 他メーカーよりも400万円も安く請け負うと言うのは不当な安さです。 住宅の安さに価値を見出す人にとっては有り難いタマホームですね。 概算見積もりの段階で最終決断しないで、その他経費を含む詳細見積もりまで取ってから1社に絞り込みましょう。

回答No.8

確かに魅力だけど、タマで建てて最悪だったってそういう口コミよく見たな。 仕事で行ったけど、安いなりにやはりしょぼかった。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.7

既回答文と補足を読み、色々とご研究理解されて居られる ローコスト=利益や経費を下げての会社努力ならば大歓迎 ご存知の様に建築は、材料と職人の手間代の総計ですが 是が千差万別、材料の良否は持ちに影響します 偶々には、アレルギー引き起こす様な材もあります 職人の手間は、熟練度と掛る日数ですが、易いと不慣れ且つ短時間で済ます 何処かの工事中の現場を見せて貰い職人の姿勢を見 材料の実物を見て、メーカーに問うのが良いと思う

  • md30
  • ベストアンサー率10% (35/328)
回答No.6

建物以外に、基礎工事、上、下水の工事、電気工事、その他たくさんの必要な工事が入っていません。 建物を建てたら登記しないといけません。 地盤が弱いなら地盤改良しないといけません。 総額で見積もりを取ってください。おそらく2000万円近くになります。

grapo
質問者

補足

それは理解しています。 見積もりには建物の価格と別項目に基礎工事、上下水、地盤改良、外構工事、地鎮祭などの諸経費、ローンの手数料、引っ越し費用、照明やカーテンなどの内装なども入って総額の価格も出して貰っています。

回答No.4

安いですね

  • esidishi
  • ベストアンサー率36% (191/520)
回答No.3

建物の価格が1100万ですよね。 調査や排水工事や基礎工事、電気ガスなど 建てるときのとび職や大工の建築代金 などその他 建物以外の代金を全て合計すると1500~2000 もしくはそれ以上に なるのではないでしょうか 営業の人がいい感じの人 とは言ってもタマホームのために 日々努力をしている人なので、普通と思いましょう。 見積もりを出してもらうなら、 建物代以外にいくらかかるのか聞いてみてください。 家を囲う壁は建物代に含まれますか? 家がない場所の地面はどうしますか? 駐車場の地面は?屋根は?水道の配置は? 問題は建物代は1100万円 の中に、どこまで含まれているのかです。 内装代は別 とかないですか? 異常に安いかどうかは、家が完成した時に必要になるお金を 全て計算してみてから考えてもよろしいのではないでしょうか。 材料は全て国産かどうか 断熱材は? 完全木造なのかRCなのか鉄骨なのか

grapo
質問者

補足

坪単価にどこまで入っているかということだと思いますが タマホームの1100万というのは建物のみの価格で地盤調査、地盤改良、カーテンなどの内装、外構工事などは含まれていません。 ただ私が回っているローコストメーカーはどこも同じように建物にはそれ以外のコストを乗せずに出してきますのでそれは理解しています。 見積もり書には別項目で外構工事や登記費用などの諸経費も含まれていますので総額は出してもらっています。 他のメーカーも同じような見積もり書を出しているので建物のみの価格を比べたら時にタマがダントツで安かったのでちょっと大丈夫なのか?って心配になったとこです。

  • hapinnko
  • ベストアンサー率1% (5/295)
回答No.2

タマホームは他のメーカーに比べると安いですね。 住み心地は値段それなりだと思います。

関連するQ&A

  • 注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

    少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。 アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。 不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。 その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。 見積もりの大まかな内容ですが、 床面積40坪 2階建て 家本体 1520万 付帯工事 350万 その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万 外溝費 150万 予備費(地盤改良が必要であれば)100万 カーテン、照明、エアコンなど 80万 解体費用(古家あれば) 150万 借入費用(2000万)    100万 -------------------------------------------------- 合計 2600万 ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。 営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、 それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。 あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。 この見積もりは妥当な価格なのでしょうか? そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか? ちなみに話だけでの概算で、 タマホームは2000万~2200万、 アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと) また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

  • 横浜で注文住宅を建てたいと思っております。

    横浜で注文住宅を建てたいと思っております。 予算は35坪で総額1500万以内です。 現在タマホームを初めとするローコストハウスメーカー または工務店を考えております。 工務店情報は全く分かりません。この予算で建てられる 優良な工務店をどうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • 新築住宅の価格について

    現在住宅の建て替えを検討しています。 そこで、見積もり価格についてお伺いします。 複数の業者に同一の仕様書・間取り図を渡し、見積もりを出してもらいました。 タマホーム、センチュリーホーム等のローコストハウスメーカーと普通の大工さん(親戚)では50坪の家で、200~300万円ほど大工さんのほうが高くなります。 私としては価格の安いところへ依頼したいのですが、ローコストハウスメーカーは耐久性が劣ったり、後々のメンテナンスにお金がかかるのでしょうか? この業界に詳しい方がおられましたらアドバイスをお願いいたします。

  • ローコスト注文住宅メーカー教えてください

    現在タマホームで新築を考えています。(敷地73坪で施工面積53坪くらい) 一回目の間取りも受け取りましたが、坪単価25.8万円のほかに 付帯工事費が必要ですよね。その付帯工事費だけでも300万ほどかかるそうですが、それはどこのハウスメーカーも同じなんでしょうか? タマホームのほかにどこもあたってないので、それが妥当なのかわかりません。 それから、ほかにタマホームのように坪単価が安く、設備もほとんどが標準設備で充実しているハウスメーカーはあるでしょうか? ほかにあるようなら両社を比較して決めたいのですが、いろいろなホームページを見ても、タマホームほど明瞭に坪単価を打ち出しているメーカーは 見当たりません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくご指導ください。  

  • タマホームの付帯工事費の総額は?

    タマホームで新築を考えています。 本日第1回目の間取りプランができました。 見積もりは坪数に25.8万円を掛けるように説明してありますが、 その他にも付帯工事費が相当かかるのですよね? 実際にどれくらいかかるものなのでしょうか? 我が家はのべ床面積45坪、施工面積50坪くらいです。 オプションの費用を100万円とした場合、その他は おいくらになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • タマホームで家を建てなかった理由を教えてください。

    今年、家を建築された方や建築中、検討中の方でタマホームの住宅展示場へ行き、一度候補に入ったが、タマホームで建築されなかった人にお聞きします。 なぜ、タマホームで建てなかったのでしょうか? 私は、エスバイエルのすまい21と言うローコスト住宅で建築中です。 (これは自由設計ではありません。) 昨日、タマホームの住宅展示場へ行ってきました。 キッチンやトイレ、バスなど色々なメーカーを選択できるし、 オール電化が標準装備。 換気システムもワンランク上?って感じがしました。 靴箱やニッチもついてる。 色々工夫されている感じがしました。 しかも、自由設計!! それで、30坪で約1300万~1400万との事でした。 すまい21よりも色々自由がきいて、安く出来る感じがして、今少し後悔しています。 これで、坪単価25.8万円とはお得だと思うのですが、 みな様のタマホームにしなかった理由を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大手ハウスメーカーとローコスト住宅

    土地から購入し、新築の予定です。 大手ハウスメーカーで建てるか、ローコスト住宅で建てるか悩んでいます。 ほぼ同じような間取りですが、 ハウスメーカーは、希望間取りを取り入れた注文住宅で2500万円 ローコスト住宅は、規格もので1200万円 どちらも外構工事・諸経費込みの見積です。 ハウスメーカーもローコスト住宅も、妥当な金額だと思っていますが、 規格ものの間取りでも我慢できないことはないし、内装も安っぽいけれど安い方がいいのかな? とも思うし、 長い目でみれば高くても基礎などがしっかりしている大手ハウスメーカーの方がいいのかな? とも思うし。 ローコスト住宅にしようかと思っていましたが 地盤が弱いことを話すと、「地盤改良くらい土を入替えれば簡単にできますから!!」 と安易に考えているような返事だったので心配になりました。 ハウスメーカーの営業の方は地盤や改良などについてしっかり説明してくれて 安心できます。 が、倍の金額となると迷ってしまいます。 安心や要望、住みごこちを買う、といえばそうなのですが もう一棟建つほど、倍の金額が必要なのか? 極端なだけに比べにくくて困っています。 ご意見をいただければと思います。

  • ローコストのハウスメーカーで、出来るだけ安く家を建てることを考えていま

    ローコストのハウスメーカーで、出来るだけ安く家を建てることを考えています。 安かろう悪かろうでは困ります。 タマホーム、センチュリーホームズ、アキュラホーム、レオハウス、イシンホーム等を検討していますが、安くて品質の良いのは、どこでしょうか? また、他にお勧めのハウスメーカーはあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • タマホームを選ぶ際に懸念することは?

    タマホームを選ぶ際に懸念することは? 現在検討中のハウスメーカーに、タマホームが含まれています。 安いがゆえに維持費がかかるんじゃないか、耐年数が短いんじゃないか、内外装諸々のグレード・品質に問題があるんじゃないか・・・と、妻が不安を抱いておりますが、私としては他ハウスメーカーとそこまで差はない気がしています。 実際はどうなのでしょうか? お詳しい方、アドバイスいただけますでしょうか。

  • アイフルホームの見積もり・・・妥当でしょうか?

    はじめまして。 家のことで質問です。 このくらいの家を建てる予定ですが、費用はこんなものでしょうか? 新築された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 工事面積    1階43.75m2 2階42.75m2  述 86.50m2  26.17坪 床面積      1階40.75m2 2階34.75m2  述 75.50m2  22.84坪 構造       木造二階建て 建物本体価格 10,358,418円   付帯工事費用  2,487,593円 消費税等       642,049円 合計       13,483,060円 アイフルホームは、営業マンの方は全国どこで建てても金額は変わらないと言われてました。 ほかにもタマホームやアキュラホーム等のローコスト住宅メーカーはありますが、 いろいろネットを見ているときりがなく判断できなくて悩んでます。 よろしくお願いします。