CGでイラストを描くときの選択範囲やバケツについて

このQ&Aのポイント
  • CGでイラストを描く際に、選択範囲やバケツツールの使い方について悩んでいます。
  • イラストソフトのfirealpacaを使って練習しているのですが、バケツツールや自動選択ツールを使うと、線画がつながっていない部分や選択したくない部分まで一緒に選択されてしまいます。
  • 他の絵師は簡単に選択できているように見えるのですが、線画を直す以外に効率的な塗り方や選択範囲の作り方があるのか気になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

cgでイラストを描くときの選択範囲やバケツについて

初めましてこちらで質問させていただきます。 最近パソコンでイラストを描けるようになろうと、 firealpacaというソフトを使って練習をしています。 そこで、firealpacaの本やpixiv等のメイキングなどを見て 色の塗り方などを参考にしているのですが、 バケツツールや自動選択ツールを使うと、線画がつながっていない部分があるのか、 選択したくない部分まで一緒に選択されてしまいます。 例:髪の毛の部分を選択すると背景も一緒になってしまう など ほかの絵師様は、簡単に選択出来ているように見えるのですが、 これはもう線画の切れている部分が無くなるまで 何度も線画を直すしか方法が無いのでしょうか。 または他にもっと効率の良い塗り方があるのでしょうか。 初歩的な質問ですいません。よかったら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の場合は線画レイヤーをコピーして、下になっているレイヤーを着色用としております。 線画がつながっていない部分の境目を着色する色で塞ぐように描いてからバケツツールを使います。 自動選択ツールも着した境目の色を選択したら、Shiftキーを押しながら選択したい部分をクリックします。 このとき、自動選択ツールのアイコンに「+」が付いていることを確認してください。 firealpacaには選択ペンというツールもあります。 塗りたい部分を選択ペンで塗りつぶしていきます。 だいたい線画がない新規レイヤーにやっていきます。 皆さんはそちらの方を利用されていると思いますよ。

sachi614
質問者

お礼

なるほど、皆さんはそのようにして描いていたのですね! これからはその方法でやってみようと思います。 詳しく説明してくださりとても参考になりました^^ ありがとうございます!