彼氏との結婚を求めているのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は私との結婚を望んでいるのか不安です。
  • 彼の子どもに私の存在を知らせてくれず、家族に紹介する話もないため不安です。
  • 彼は愛情表現をあまりしないものの、将来を考えているのかもしれませんが、確証が持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏は私との結婚(再婚)を求めているのでしょうか

付き合って半年の彼氏とのことです。 お互い×イチで、二人とも離婚後10年以上経過しています。 私も彼も子どもがいます。 付き合ってすぐの段階で、結婚の話がでました。 「結婚したい?」と聞かれたので、いろいろ思うところはありましたが、素直に「したい。」とすぐに返答しました。彼は私に聞いただけで、結婚についての自分の気持ちは言いませんでしたが、私といる事は既に「当然」という言い方をしました。 私の子どものことはちょくちょく気にかけてくれてはいて「会いたい」と言われ、私の子どもも「会ってみたい」と言ったので、紹介しました。二人とも好印象のようでホッとしました。 私のきょうだいについても「あいさつに行こうか。」とは言ってきます。(一応断りました) しかし彼は、自分の子どもに私の存在も知らせていないですし、紹介してくれる予定もありません。 私の家族には、自分の存在を知らせて欲しいというようなことを頻繁に言ってくるのに、私を自分の家族に紹介する話は一切出ないのです。 時々「来年の今頃は二人はどうしてるかな。どうなっていてほしい?」というようなことを聞いてきます。私に聞くばかりで、自分は言わないのです。何でもそうです。「明日会う?」とか聞いてきて、私が 「会いたい」と答えるので、ほぼ毎日のように会っています。 「来年の今頃は、あなたはどうなっててほしいの?」と聞きかえすと、 「それは○○(私の事)が言ってくれないと……。」とごまかします。 これにはすこしむっときてしまいました。私に聞いておいて自分自身の気持ちは言わないの!?って。 ちなみに私の年齢は30歳台で、彼は40歳台です。歳の差10年です。 「愛してる」などの愛情表現は私はストレートに伝えていますが、彼はほとんどしてくれません。 たまーに「愛している。」と言ってくれます。 「私と一緒に暮らすと……」という例え話を彼はよくするので、私との将来を考えてくれてはいるのかと思いますが、いまいちよく分かりません。 まだ付き合って半年なので、焦る必要ないとは自分でも分かっているつもりです。 ですが、正直出産のことを考えてしまいます。私は愛する彼との子どもが欲しいのですが、そうはっきり彼に伝えられません。×イチで、再婚して新たに子どもが欲しいなんてあつかましいとは自分でも思います。彼に「もし子どもができたら産みたい」と告げたら、「うん。」と笑って答えてはくれましたが、積極的には欲しくないような感じです。 ちなみに避妊は一切してくれません。私は結婚前の妊娠はしたくないので、彼には内緒でピルを飲んで避妊しています。でも私の年齢が年齢だけに、出産を望むなら、そろそろ結婚の具体的な話をしたいのです。 彼の気持ちがよくわかりません。彼は私の事をどう考えてくれているのでしょうか。 私に聞いてばかりで自分自身の気持ちを言ってくれないので、不安なのです。 「結婚したい?」と聞かれ、「したい」と答えているのに、自分はなにも言わないなんて、ひどく思えてしまっています。彼はいい人なのに、この件については本当に男らしくない、ずるいと感じてしまいます。彼はいい人なのに、そう思ってしまう自分も嫌になります。 それとも私がせっかちなのかもしれません。もう訳が分からなくなりそうです。 彼は結婚という形をとらずこのままの関係を望んでいるような気がします。 とっても長くなりすいません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

お互いにバツイチで、子供もいらっしゃるとの事。貴女のようなもう子供のいるシングルマザーは、大抵「自分はもう子供がいるからいいや」と、新たなパートナーともう一人子供をもつという選択肢を嫌がる傾向も多いと聞きますが、本当にその人を愛しているんですね。妊娠したら、決定打にはなると思いますが、その前に絶対必要な事はやはり彼の家族と会う事でしょうか。どういう経緯で付き合うことになったかは分かりませんが、相手の素性が分からない(家族、会社、住所含めて)のは大きな不安材料ですから、その前にやはり相手が嫌がっても、それを明かしてもらうことは大事ですね。前の子供との関係も含めて。信頼性がない関係は、いずれ破綻します。

Apribibi
質問者

お礼

大事なことですね。 結婚を決めてから、お互いの両親に会って……と考えていました。 そうではないですね。本当に納得です。 家族を紹介しあうことを、話合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • imp0523
  • ベストアンサー率9% (18/184)
回答No.9

いまいちはぐらかすだけなんですね。 真剣に相談してみるしかないと思います。 いま、どう思ってて、これからどうしていく気があるのかは聞いてみるしかないと思います。

Apribibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく彼と話し合うしか解決しないことがよく分かりました。 タイミングをみて話してみます。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.8

彼が今後のことをどう考えているのか真剣に話し合われたらどうでしょうか。

Apribibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスありがたいです。 真剣に話し合ってみようと思います。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.7

あなたの兄弟に「あいさつに行こうか」と言っているのなら結婚を考えていると思います。あなたの思いを伝えて話し合った方が良いと思います。

Apribibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して、結婚のこと、彼氏の家族に紹介してもらいたいことなどを 話してみようと思います。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.5

その方の気持ちはここの超能力者達でも 本心にはたどり着けません。 ずばりあなたが思っていることを ぶつけるのが良いかと思います。

Apribibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本心をぶつけるのにはとても勇気がいりますが、慎重に時期をみてがんばろうと思います。

回答No.4

彼氏さんは自分で決めることや意思表示が苦手な人という印象を受けました。でも質問者様のことを大切に思っておられることはよくわかります。大切な質問者様が結婚したい!子どもがほしい!と思いを伝えれば、ではそのように~となりそうな気がします。

Apribibi
質問者

お礼

大切に思ってくれているのでしょうか。ホッとしました。 私が思いを伝えさえすれば、考えてくれるのでしょうか。 とにかく話し合いが大事なんですね。 ありがとうございました。

  • 372193
  • ベストアンサー率5% (4/70)
回答No.3

お酒の力を使いましょう! それが楽です

Apribibi
質問者

お礼

やっぱりお酒なんですね。 彼はお酒飲めないんですよ。 回答ありがとうございます。

回答No.2

彼は自分に自信がないのだと思います。 一度結婚で失敗しているので、結婚に臆病になっているのでは。 でも実はかれは再婚を望んでいるような気がします。 もう10年も経っているのであれば再婚しても良いんじゃないでしょうか。 彼にハッキリと確認してみてはいかがでしょうか。

Apribibi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 結婚に臆病になってしまう心境はよく分かります。 タイミングを見計らって聞いてみたいと思います。 はぐらかされるとショックですが。 「再婚を望んでいるよな気がします」の言葉にホッとしました。 ありがとうございました。

  • Xking
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.1

一度お酒を飲みながら 聞いて見てはいかがですか?

Apribibi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はお酒好きで強いのですが彼はお酒が飲めなくて、とっても弱いのです。 お酒を飲みながら、ちゃんと答えてくれるかな~。 ありがとうございました。聞き方を考えてみます。

関連するQ&A

  • 再婚を考えてていますが

    子供1人女の子11歳、母子家庭です。 1年ほど前からお付き合いしてる人がいて 来年には結婚をしようと話しています。 初め頃は子供にも慣れてもらう為に3人で出かけたり 彼との二人の時間ってのはほとんどありませんでした。 再婚を考えると子供の意見も大事です。 ふたりだけのもんだいではないので... ですが、子供の一言で彼の気持ちが変わってしまった様で。 自分達に子供が出来たらその時間を大事にしたい あと、私との二人の時間がほしい もちろん私もそう思います。 私に生意気な事を言うとこ見るとイラっとする。 今まで二人の時間を 作ろうとしなかった私がいけないのかもしれません。 ですが、現実を考えると私の子供も居ます 可愛がってほしいと思うのは当然だと思うのです。 けど、彼は私と私の子供と彼の3人での時間は考えられない。 あまり考えたくないと。 自分の事をもっと考えてほしいと... 気持ちも分かりますが、このまま結婚となると 色々大変なのかなって思うようになりました。 やはり自分の子が一番可愛いに決まってますもんね。 再婚をしたいと思いますが、 このまま結婚をして大丈夫なのか心配です。 私の子供は彼の事が好きです。 ですが、態度が初め頃と違う事に気付いていて 言葉には出しませんが分かります。 たまに子供に彼の事を聞くときあるので。 どうしていったらいいのかわからなくなってしまいました。 同じ様な経験されてる方いますか? 色々と内容を見て思われる事あると思います。 私としては家族になってぎこちない毎日は嫌だと思ってます。 難しいのでしょうか... アドバイス頂ければと思います よろしくお願いします。

  • 再婚について

    32歳、×1、女性です。大学卒業と、ほぼ同時に結婚しましたが、2年前から別居、7ヶ月前に離婚しました。 前の主人とは、お見合いで知り合い、そのまま結婚に至りましたが、家庭内での会話が殆どなく、共通の趣味を持とうと試みたり、何とかコミュニケーションをとろうと自分なりに考えましたが難しく、子どもなかった事から離婚を選択しました。 3ヶ月前、私には恋人ができました。相手は37歳初婚です。お互いの年齢のこともあり、お付き合い当初から、結婚はそれなりに意識しています。 しかし、いざ再婚と考えると、私は体も丈夫とは言えない方ですし、離婚時も慰謝料などは一切受け取ってないため、金銭的に負担できない、両親に甘えるにも、私は二度目になりますから、それはするべきじゃないと思っています。 二週間前、勤務先の紹介で、お仕事のお話を頂くことができました。この仕事は3年の契約ですが、私にとって、生活の地盤を固めることにつながりますし、スキルアップという面でも、とてもありがたいお話です。 しかし、彼に話したところ、3年は厳しいと言われました。私と彼は住んでいるところが離れていますから、もし結婚ということになれば、私が仕事をやめなければなりません。 けれども、このお話を一度引き受ければ、途中で退職することが相当難しくなります。 付き合って3ケ月。いくら、お互いの年齢のことがあるとはいえ、たった3ケ月の間柄で何かしらの決断を相手に求めるのもどうかと思いますし、かと言って、相手の存在を無視した選択をするのもどうかと思います。 また、再婚に踏み切るには私ではまだ微力すぎること、そして、何より、初婚の彼に対し、自分が×イチであることが心苦しく、悩みは深まるばかりです。 再婚に踏み切られた方は、経済的な面などどうされているのでしょうか?もしよろしければ、相談にのって頂ければと思います。 ※文章が乱れ、すみません。

  • 彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか

    彼氏と「結婚」について話がしたいのですが、どのように切り出せばいいのか分かりません。 私25歳、彼氏は14歳年上で付き合って8カ月です。彼氏は良くしてくれます。度々私の家族にお土産をくれたり(出張に行ったらそこでのお土産、二人で遠出のデートをすればそこでもお土産を買ってくれます) また、家族(私の兄弟)を交えて一緒に遊んでくれたりと、私の両親も良く思っていて後々私達が結婚するものだと思っています。 でも、二人の間で結婚について話した事はありません。私は結婚に焦っているわけではないけれど、今の彼と付き合って初めて「この人と一緒にいたい」って思えたんです。 ただ、私は家の家計を助けています。給料も殆ど家に入れて貯金はゼロです。恥ずかしい話、毎月ギリギリの生活です。 でも人生初めて自分の「幸せ」・・・結婚を考え始め、将来的に自分の為に貯金もしたいって考える様になりました。漠然ではありますが、将来は結婚して子供も欲しいって思っています。 だからダラダラと何年付き合った揚句、結婚しなかったとなるとすごく時間が勿体ない気がするんです。 年齢の事をいうと失礼かもしれませんが、彼も40手前。もし彼と結婚するなら1日でも早く一緒になって、子供も作りたいです。 彼に私から「結婚を考えてる?」と聞こうと何度か思ったのですが、よく考えてみれば貯金もなく家族を養っている状態の私からそんなこと聞けないって思いました。もし聞いて彼が「じゃあすぐ結婚しよう」ってなってもふたつ返事で「はい」とは答えられないからです。 あと、これは彼の友達伝いに聞いた話なのですが、彼は過去に長年付き合った女性がいたようで、結婚も考えていたようです。でも結局別れてしまったのですが、もしかしたらその別れがあり、今の付き合いに慎重になっているのかも。と思っています・・・。 また40手前まで独身でいた彼は耳年より、と言いますか、周りの人の結婚・離婚話しを聞いて結婚に「夢」がないように思います。結婚は良いものって分かるけど、実際はね~・・・みたいな感じです。 若ければ勢いも!!と思いましたが、結婚歴もない彼は周りの話を聞いて老けこむばかり。若さはありません。きっと結婚になると色々考えすぎてしまうと思います。 でも今の彼との結婚を考えれば考えるほど、「好き」の気持ちを通り越して「将来」について現実を見つつ考える様になりました。 私が子供を欲しい事、彼の年齢のことなどを考えたら1日でも早く彼と結婚について話がしたいです。 でも彼から結婚をほのめかす言葉がないので、不安で何も言えません。デートもその日1日を楽しむ事しか考えず過ごしてきたので、話を切り出すにしてもどうしたら良いか分かりません。 それとももう少し付き合ってから(1年経ってから)話しをしたほうがいいのでしょうか。

  • 結婚・妊娠に理由はいりますか

    結婚して一年少しです。結婚前は結婚したら出産するのは普通、むしろ出産のために結婚するのだと思っていたので「別に子供はいてもいなくてもいい」という彼の考えを結婚後に知り驚きました。なぜ結婚したのか聞くと「したかったから」と答えます。どちらでもいいという感じがわからず今は私は子供は欲しくありません。最初は「生活が落ち着くまで」と避妊具を使用していたのですが、今は私が使用するようお願いしています。彼がいやがると「ただつけずにしたいだけなのでは?」とさえ思ってしまいます。年齢的なこともありあせる気持ちもあるのですが、考えているときっかけを追い求めてしまいどうしていいかわかりません。出来てしまえば・・・とも思いますが、こんな気持ちでもし妊娠して喜べるのか不安です。頭をほぐすためにいろんな意見をきかせていただけませんか。

  • 結婚と仕事とどっちですか

    29歳女性です。お付き合いしている彼に最近プロポーズされ来年結婚するか悩んでいます。 将来子供は2人欲しいと思っているので、年齢的にはそろそろ結婚したほうがいいかと思っています。 一方仕事は下積み時代が長かったので、一昨年までは労働基準法ギリギリの賃金で働いていました。去年からは一気に年収がアップして、約1千万円もらえるようになりました。 しかしこの仕事は結婚してからも続けられるようなものではなく、先輩の女性には子供がいる人はほぼいません。それと一度辞めてしまうと再就職は厳しいです。 彼の年収は私の半分くらいで結婚したらそのお金で2人が生活することとなります。 子供をもつことを考えると、私の仕事は出産できる環境ではないので、出産だけして彼に専業主夫になってもらうということはできません。 お金のこともあって、結婚に悩んでしまうので彼に申し訳ない気持ちがしていまいます。 やっと自分のやりたかった仕事で稼げるようになり、キャリアアップにもなるので今仕事を辞めたくないとの思いと、自分勝手ですが、あまりもてる方ではないので、この機会に結婚しなければまた結婚できるチャンスはないかもしれないという焦りがあります。 皆さんでしたら、この年齢でこの仕事の状況であれば結婚はどうされますか。率直にお答え頂けると嬉しいです。

  • 再婚

     はじめまして。私は40歳男性会社員です。 今年の春に離婚しました、19年の結婚生活に2人の子供が居ました 大きな問題が有った訳では無く、小さな問題の積み重ねやすれ違いが原因でこちらから切り出して離婚になりました 子供達は子供達との話し合いの結果元妻に付いていきました 元妻とはそれ以来1度も会っていませんが子供には数回逢いに来てくれたので逢っています 私は現在、実の両親と3人で暮らしています    私には夏頃よりパートナーが居ます、彼女もバツイチです 仕事の関係で知り合ってお付き合いするようになりました 私の両親にはまだ紹介しておりませんが 彼女のご両親とはお逢いしてお付き合いしている事を報告しました お互いに末永く一緒に居られたら良いと思い合っています お互い40歳ですし急がず慌てずでゆっくり進んで行ければ良いとも思うのですが 彼女の方は未だに出産経験が無く、出来れば子供を産みたいと思っているようです  上記からすると彼女の方的には早く再婚して出産としなければ年齢的に問題が有ると思うのです 私の方的には 「春に離婚したばかりなのに1年も経たずに再婚」 と身内から叱られてもおかしくない状態だと思ってます 元妻との子供達の気持ちも気にならないと言えば嘘になります  どおするのがどお考えるのがベターなのかと意見を聞きたいですし 皆さんが思う優先順位も知りたいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 結婚するべきか別れるべきか(再婚)

    今の彼と付き合って4年になります。私は35歳、彼は30歳。 ずっと4年間彼の家に交際を反対されてきました。向こうの両親とは 会った事はありません。問題は私が離婚歴があり、2人子供がいるためです。彼の家は兼業農家で7人家族。私との結婚を言い出した事で 親戚まで出てきて大変な状況です。勿論、反対は判っていた事です。自分の家を継ぐ長男が子持ちの女と結婚したいといって「万歳!」と言う 両親は皆無でしょう。でも両親の反対理由は「うちのじいちゃんの兄弟の戸籍まで汚れる」とか「親戚一同、周りから白い目で見られてしまう」とか、彼の祖父名義の家に祖父母、両親、彼と彼の姉妹2人で住んでいるのですが、私と彼が結婚したら彼の両親が家を追い出される、と言う話に正直困惑しています。私との結婚は絶対させない、跡取りだから勘当もしない、家のことを考えて生きろ、との事です。彼は絶対祝福してもらいたいと頑張っていたのですが「もう家を出るしかない」とあまりに平行線の話にうんざりしている様子です。私も彼も勿論結婚したい。でも彼をそこから出して良いものか、それを考えています。親を大事でない人はあまりいないと思うし、彼を大切に育ててきた両親を悲しませて彼はこの先後悔しないんだろうか、家を継ぐ事と両親を一番に考えてきた彼にこんな辛い思いをさせていいのかと私が年上だからか考えてしまいます・・彼を愛しているし幸せになりたいけど。私の両親は「お前の人生だから、好きに生きていいけど向こう様も苦しいだろうからお前は年上なんだから別れてやって」と言います。どうしたらいいのか、別れても結婚しても苦しいです。あまりにも親戚とかの付き合いも 密で(農家だからと彼はいいますが)、絶対に同居は子供の事もあるので出来ないし彼はいずれ私の子供が巣立ったら同居を考えてるようですが、そんな先のことまで考えることが出来ないのです。

  • 彼氏が避妊失敗

    年齢は36歳です、同棲して8年の彼氏がいます。 昨日避妊に失敗しました。 今までは結婚とか出産は考えていませんでした。 彼氏は考えているようですが、うつ病で自分の事もままならない事もある人です。 彼氏の事は好きですしずっと一緒にいたいんですが、 結婚したいかと聞かれるとしたくありません。 彼氏は関係なく「結婚」自体したくありません。 出産はもっとしたくありません。 昨日避妊に失敗した時に彼氏を強く責めてしまい、何回も謝られ 泣きそうになってアフターピルをもらう為に病院を調べてくれて 一緒に行こうと言われました。 そんな姿を見て申し訳なくなり、アフターピルをもらいにも行っていません。 うつ病の彼氏にこんな事話して良いのかと考えましたが 今の彼氏ではダメだと思う事、結婚も出産も嫌だけれど アフターピルをもらいに行きたくは無い事を話し合いました。 自分でも自分が分かりません。 結婚も出産も、やっぱり嫌だからと後戻り出来ない事ですし、周りにあこがれるような 夫婦もいないですし、今の自分が理想としている親になる為の基本が 出来ているとは思えないんです。 こんなにいい加減な気持ちならアフターピルをもらうべきなのでしょうか? 彼氏は悲しみますよね・・・・うつ病が悪化してしまったらどうしましょう・・・・(´;ω;`) 私も良い歳ですし、もしこの先子供が・・・・と考えると早い方が良いとは思っているんですが 自分の中でイマイチどうしたら良いのか分からないのです。 結婚や出産のすばらしさも全然分からないです。同棲の今で十分だと思っているのです。 いつまでも自分で考えても答えは出てきません。 周りには結婚した方が良いと言われてばかりです・・・・一時はそれを聞くとムシズが走る位嫌でした。 いっそのことカウンセリングに行くべきなのでしょうか? どうかアドバイスお願いします。

  • 結婚してくれない彼氏と、焦る私。

    お世話になります。 うまくまとめられないかもしれませんが、相談に乗ってください。 彼40代前半、私30代前半で、交際して1年ちょっとになります。 付き合いだして間もない頃、彼から『君と結婚したい』といわれ、私は快諾したのですが。 あれから1年過ぎてもお互いの両親に会うとか、お金の事について話し合うなどの具体的な事は一切ありません。 最近になり、私も「早く結婚しよう」と言っているのですが、お茶を濁すような回答しかしてくれません。 よく雑談をしていて、お互いの漠然とした将来の話など(子供は一人で、部屋はああして…みたいな会話)はしているので、結婚する気が全くないわけではない、、、そんな気はします。 私は出産の事もあって、できるだけ早く結婚したいのですが、なかなか思うように行きません。 この年齢で、「もしも破談になったら出会いもなく一生結婚できない」という恐怖感に襲われ、最近では「何が何でも誰かと(できれば彼と)今すぐ結婚したい」強迫観念じみた思いすらあります。 彼には「夏までに結婚してくれなかったら、婚活する」と告げました。 『夏なんてとても無理』と返答される始末…。 彼にはまだ結婚できない事情があったり、決め手となるものがないんだろうなと推察しています。結婚してくれない理由は言ってくれないので。気持ちや考え方、タイミングはそれぞれですから。。。 好きで付き合っている相手なので、結婚してくれないことを理由に別れたくはありません。 ただ、本当にこのままなのであれば婚活(お見合いパーティへの参加)はしようと思っています。 長くなりましたが質問です。 恋人がいるのにお見合いパーティに出席するのは、やめたほうがいいのでしょうか。 参加するなら、やはり彼と別れたほうが良いのでしょうか。 というか、そもそも「彼が結婚してくれないから」と、焦って婚活などすべきではなく、もうすこし彼のことを待ったほうがいいのでしょうか。 それより彼が本気で結婚してくれるのかも疑心暗鬼です。 自分の視界がとても狭くなっているみたい。 みなさんの客観的なご意見ください。

  • 結婚に焦りを感じるけど、彼氏に迫るほどの覚悟もない

    29歳女性。 33歳の男性と交際して約2年です。 最近、結婚や出産に対して焦りを感じています。 理由は30歳が目前だとか友達が結婚するとかのよくあるものです。 ただ、私は実家の家族が大好きなので 結婚して家族と離れるということに積極的な気持ちになれません。 今は車で3時間ほどの場所で一人暮らしですが月一ペースで帰っていますし、 正直彼氏より家族のほうがずっと大事です。 結婚しないで実家で家族と暮らすのが私にとって一番の幸せなんじゃないかと思います。 でも、親孝行的な意味でも自分の将来的な意味でも 「いずれは独立した自分の家族を作らなければ"いけない"」と自分に言い聞かせています。 彼氏と結婚の話をしたことはほとんどありません。 いわゆる恋活で知り合ったのですが、 結婚も子供の希望も有というプロフィールだったので 結婚願望がまったくないというわけではないと思います。 少し前に思い切って「将来のことって考えてくれてる?」と聞きましたが 「うーん…まあ」という返事で話が終わってしまいました。 実際、まだお互いの気持ちは結婚まで高まっていないなあと思います。 お互いの両親には紹介済みですが「交際している○○さんです」程度です。 何かの機会にもっと深く結婚の話をしてみたいです。 でも「私と結婚する気ある?」なんて強く迫るには、 私の方に覚悟がないので悪いと思っています。 かと言ってこのままのんびり付き合っていけるような年齢でもないですし…。 私はどうしたらいいのかなあと悩む毎日です。 アドバイスいただけないでしょうか、よろしくお願いします。