彼氏との結婚を求めているのか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏は私との結婚を望んでいるのか不安です。
  • 彼の子どもに私の存在を知らせてくれず、家族に紹介する話もないため不安です。
  • 彼は愛情表現をあまりしないものの、将来を考えているのかもしれませんが、確証が持てません。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏は私との結婚(再婚)を求めているのでしょうか

付き合って半年の彼氏とのことです。 お互い×イチで、二人とも離婚後10年以上経過しています。 私も彼も子どもがいます。 付き合ってすぐの段階で、結婚の話がでました。 「結婚したい?」と聞かれたので、いろいろ思うところはありましたが、素直に「したい。」とすぐに返答しました。彼は私に聞いただけで、結婚についての自分の気持ちは言いませんでしたが、私といる事は既に「当然」という言い方をしました。 私の子どものことはちょくちょく気にかけてくれてはいて「会いたい」と言われ、私の子どもも「会ってみたい」と言ったので、紹介しました。二人とも好印象のようでホッとしました。 私のきょうだいについても「あいさつに行こうか。」とは言ってきます。(一応断りました) しかし彼は、自分の子どもに私の存在も知らせていないですし、紹介してくれる予定もありません。 私の家族には、自分の存在を知らせて欲しいというようなことを頻繁に言ってくるのに、私を自分の家族に紹介する話は一切出ないのです。 時々「来年の今頃は二人はどうしてるかな。どうなっていてほしい?」というようなことを聞いてきます。私に聞くばかりで、自分は言わないのです。何でもそうです。「明日会う?」とか聞いてきて、私が 「会いたい」と答えるので、ほぼ毎日のように会っています。 「来年の今頃は、あなたはどうなっててほしいの?」と聞きかえすと、 「それは○○(私の事)が言ってくれないと……。」とごまかします。 これにはすこしむっときてしまいました。私に聞いておいて自分自身の気持ちは言わないの!?って。 ちなみに私の年齢は30歳台で、彼は40歳台です。歳の差10年です。 「愛してる」などの愛情表現は私はストレートに伝えていますが、彼はほとんどしてくれません。 たまーに「愛している。」と言ってくれます。 「私と一緒に暮らすと……」という例え話を彼はよくするので、私との将来を考えてくれてはいるのかと思いますが、いまいちよく分かりません。 まだ付き合って半年なので、焦る必要ないとは自分でも分かっているつもりです。 ですが、正直出産のことを考えてしまいます。私は愛する彼との子どもが欲しいのですが、そうはっきり彼に伝えられません。×イチで、再婚して新たに子どもが欲しいなんてあつかましいとは自分でも思います。彼に「もし子どもができたら産みたい」と告げたら、「うん。」と笑って答えてはくれましたが、積極的には欲しくないような感じです。 ちなみに避妊は一切してくれません。私は結婚前の妊娠はしたくないので、彼には内緒でピルを飲んで避妊しています。でも私の年齢が年齢だけに、出産を望むなら、そろそろ結婚の具体的な話をしたいのです。 彼の気持ちがよくわかりません。彼は私の事をどう考えてくれているのでしょうか。 私に聞いてばかりで自分自身の気持ちを言ってくれないので、不安なのです。 「結婚したい?」と聞かれ、「したい」と答えているのに、自分はなにも言わないなんて、ひどく思えてしまっています。彼はいい人なのに、この件については本当に男らしくない、ずるいと感じてしまいます。彼はいい人なのに、そう思ってしまう自分も嫌になります。 それとも私がせっかちなのかもしれません。もう訳が分からなくなりそうです。 彼は結婚という形をとらずこのままの関係を望んでいるような気がします。 とっても長くなりすいません。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お互いにバツイチで、子供もいらっしゃるとの事。貴女のようなもう子供のいるシングルマザーは、大抵「自分はもう子供がいるからいいや」と、新たなパートナーともう一人子供をもつという選択肢を嫌がる傾向も多いと聞きますが、本当にその人を愛しているんですね。妊娠したら、決定打にはなると思いますが、その前に絶対必要な事はやはり彼の家族と会う事でしょうか。どういう経緯で付き合うことになったかは分かりませんが、相手の素性が分からない(家族、会社、住所含めて)のは大きな不安材料ですから、その前にやはり相手が嫌がっても、それを明かしてもらうことは大事ですね。前の子供との関係も含めて。信頼性がない関係は、いずれ破綻します。

Apribibi
質問者

お礼

大事なことですね。 結婚を決めてから、お互いの両親に会って……と考えていました。 そうではないですね。本当に納得です。 家族を紹介しあうことを、話合いたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• imp0523
回答No.9

いまいちはぐらかすだけなんですね。 真剣に相談してみるしかないと思います。 いま、どう思ってて、これからどうしていく気があるのかは聞いてみるしかないと思います。

Apribibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく彼と話し合うしか解決しないことがよく分かりました。 タイミングをみて話してみます。

• 1101maron
回答No.8

彼が今後のことをどう考えているのか真剣に話し合われたらどうでしょうか。

Apribibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスありがたいです。 真剣に話し合ってみようと思います。

• rain773
回答No.7

あなたの兄弟に「あいさつに行こうか」と言っているのなら結婚を考えていると思います。あなたの思いを伝えて話し合った方が良いと思います。

Apribibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 勇気を出して、結婚のこと、彼氏の家族に紹介してもらいたいことなどを 話してみようと思います。

• gigadanon
回答No.5

その方の気持ちはここの超能力者達でも 本心にはたどり着けません。 ずばりあなたが思っていることを ぶつけるのが良いかと思います。

Apribibi
質問者

お礼

ありがとうございます。 本心をぶつけるのにはとても勇気がいりますが、慎重に時期をみてがんばろうと思います。

回答No.4

彼氏さんは自分で決めることや意思表示が苦手な人という印象を受けました。でも質問者様のことを大切に思っておられることはよくわかります。大切な質問者様が結婚したい!子どもがほしい!と思いを伝えれば、ではそのように~となりそうな気がします。

Apribibi
質問者

お礼

大切に思ってくれているのでしょうか。ホッとしました。 私が思いを伝えさえすれば、考えてくれるのでしょうか。 とにかく話し合いが大事なんですね。 ありがとうございました。

• 372193
回答No.3

お酒の力を使いましょう! それが楽です

Apribibi
質問者

お礼

やっぱりお酒なんですね。 彼はお酒飲めないんですよ。 回答ありがとうございます。

回答No.2

彼は自分に自信がないのだと思います。 一度結婚で失敗しているので、結婚に臆病になっているのでは。 でも実はかれは再婚を望んでいるような気がします。 もう10年も経っているのであれば再婚しても良いんじゃないでしょうか。 彼にハッキリと確認してみてはいかがでしょうか。

Apribibi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 結婚に臆病になってしまう心境はよく分かります。 タイミングを見計らって聞いてみたいと思います。 はぐらかされるとショックですが。 「再婚を望んでいるよな気がします」の言葉にホッとしました。 ありがとうございました。

• Xking
回答No.1

一度お酒を飲みながら 聞いて見てはいかがですか?

Apribibi
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私はお酒好きで強いのですが彼はお酒が飲めなくて、とっても弱いのです。 お酒を飲みながら、ちゃんと答えてくれるかな~。 ありがとうございました。聞き方を考えてみます。