PCリカバリ後に不具合続出!Windows7 Pro 64BitでGoogle Chromeでタブスクロールできない

このQ&Aのポイント
  • 昨日PCのリカバリをした直後からGoogle Chromeでタブスクロールできなくなりました。他にもブラウザやデスクトップ上での不具合や、インストールに関する問題も発生しています。ハードディスクの交換やスキャンも行いましたが、解決しませんでした。
  • 先週ショップでハードディスクの交換とリカバリをしてもらい、その後Feedlyを開くと不正プログラムのダイアログが表示され、その後もFeedlyを開くと他のサイトに飛ばされるという現象が続いています。スキャンやOSリカバリを行いましたが、問題は解消されませんでした。
  • Google Chromeでのタブスクロールの問題や不正プログラムの表示、Feedlyから他のサイトへのリダイレクトなど、PCのリカバリ後に起こる不具合が続いています。ハードディスクの交換や複数のセキュリティソフトを使用しても問題解決には至っていません。リカバリを再度行うかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ後に不具合続出!

OSはWindows7 Pro 64Bit、普段使うブラウザはFirefoxです。 Firefoxで開くとフリーズしやすいサイトに関してはGoogle Chromeを使っています。 昨日PCのリカバリをした直後からGoogle Chromeでタブスクロールできなくなりました。 ページ内での垂直スクロールは出来ますし、Firefoxで確認したところ、タブでの水平スクロールも、ページでの垂直スクロールも出来るので、マウスが原因ではないようです。 ネットで原因を調べているうちに、FirefoxとPCの動作が重くなっていることにも気づきました。(両方とも起動そのものは早いです) 他にも症状がありまして… ・ブラウザやデスクトップ上で、何も作業してないのにマウスポインタがフリーズしていたことが時々ある ・Google Chromeのダウンロードページで「同意してインストール」をクリックすると、自動的にインストール&ブラウザ起動した 何回かアンインストールしてやり直していると、そのうちやっと「ファイルを保存」ボタンが出て、通常通りに自分でインストールすることが出来た ・PhotoScapeという画像編集フリーソフトをインストールしていた時、完了間際か完了直後くらいのタイミングで、勝手に「Chrome」のインストールが始った これも何回かやり直していると、「Chromeも一緒にダウンロードしますか」という確認が出るようになった これっておかしいですよね? ハードディスクは先週ショップで交換してもらった(リカバリもしてもらった)ばかりなんで大丈夫だと思います。念の為にCrystalDiskInfoでチェックをしましたが正常でした。 リカバリに失敗してしまったのでしょうか? それとも昨日、早くも自分でリカバリをする羽目になった理由に原因が? 先週ショップでハードディスクの交換とリカバリをしてもらい、家でネットとOSの設定と各種ソフトのインストール等を終えたあと、いつも利用しているFeedlyというサイトを開いたところ、Microsoft Security Essentials Alertを偽装した不正プログラムのダイアログが現れました。 (MacFee情報→http://www.mcafee.com/japan/security/virF.asp?v=FakeAlert-PJ.gen.c) ダイアログのボタン類には触れずにタブをクリックして閉じたんですが、翌日Feedlyを開くと勝手に他のサイトに飛ばされました。 ブラウザでブロックされたので接続は免れましたが、タブ表記は「Feedly」から「Alert」に変わっていました。 PCをスキャンしたらスパイウェアが検出され、駆除には成功しましたが、そのあと何回か時間をおきつつFeedlyを開いて確認したところ、またもや同じ現象が起こってしまいました。 常にAlertへ飛ばされるのではなく、ほとんどは普通にFeedlyに繋がるんですが、たまに開いた直後に飛ばそうとしていることがありました。(そうなるとすぐにブラウザを強制終了してました) Feedlyを開いたままにしていたら、勝手にページの読み込みが始まってAlertに飛ばされそうになったこともあります。 不正サイトのダイアログが再び表示されたことも1回あります。 Firefoxではこれらの現象はほとんど見かけませんでしたが、ChromeとIEでは数回ずつ確認しました。 また、Feedly以外のサイトは問題なく表示され、ブラウザやPCの動作にも特に異変はありませんでした。 ソフトをインストールする際に何かが入り込んだのかもと、「プログラムのアンインストール」と「Program File フォルダ」を確認しましたが見覚えのない物はありませんでした。 因みにインストールしたソフトはPC付属のディスク以外に、ダウンロード購入した物とダウンロードしたフリーソフトがあります。 これらは全てダウンロードした時に外付けHDDに保存してあったので、それをそのまま使いました。 新たにネット上でダウンロードしたのはMicrosoft Silverlight、Adobe Flash Player、Google Chrome、JAVA6だけだったと思います。 数種のセキュリティソフトを使って再度スキャンしましたがウィルスやマルウェアは検出されませんでした。 幾つかのファイルが検出されましたが、よくわからなかったので隔離しました。 それでも不安だったので、結局自分でOSリカバリをしました。 リカバリ後は不正プログラムが表示されることも、Alertに飛ばされることもなくなりましたが、今回の不具合が起こってしまいました。 もう一度リカバリすれば直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>もう一度リカバリすれば直るでしょうか? 現状でもトラブルをおこし使いにくいのでしょう。リカバリするのが早道。

usatamago
質問者

お礼

リカバリをし直せば直るのですね。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#227802
noname#227802
回答No.6

>先週ショップでハードディスクの交換とリカバリをしてもらい、 家でネットとOSの設定と各種ソフトのインストール等を終えたあと、 いつも利用しているFeedlyというサイトを開いたところ、 Microsoft Security Essentials Alertを偽装した不正プログラムのダイアログが現れました。 Feedlyは Feedly.com ですかね? アイパッドみたいのが 3台ほど 下に写ってるやつ。 自分のPCでは IEだと白紙。 Chrome系では表示可。しかし Javaを無効化してみたら 白紙。 このあたり見ると サイト自体も 安全性は 良いとは言えないようですね。 自分なりに 考えられることは JavaScript を利用したサイトのようなので Javaを悪用した サイトを開いただけで 感染させられたか。 Flashが最新版であれば 感染はしにくいかもしれないけど 接続しただけで 感染するものは たしかにあります。 ちょっと 読み直して 気になったんだけど Java6 って何? いま Javaって 7 じゃないの? もし古いのを入れてるのだとしたら それが原因でしょ? Feedly.com をVirusTotalにかけたけど 問題なしでした。

usatamago
質問者

お礼

そう、Feedly.comです。Googleリーダーが終了したのでフィード購読はここを利用しています。 もしかしてIEのセキュリティレベルの設定を上げてます? うちではデフォルト設定ですが、最高レベルまで上げると確かに真っ白でした。 JAVAは7の間違いです。すみません。 ただ、これも安全ではないんですよね?Firefoxでそう表示されるので無効にしてます。JAVAのコントロールパネルでもブラウザでは無効の設定にしてあります。 >Chrome系では表示可。しかし Javaを無効化してみたら 白紙。 ブラウザでのJAVAを無効化してもIE、Chrome、Firefox共にFeedlyが表示されてます。JAVAのコントロールパネルでする無効化とはまた別のことなんでしょうか? Flashも最新版を入れてますが、接続するだけで感染となるとそのサイトには行けなくなりますね。 実は私も最初はサイトを疑ってVirusTotalでチェックしてみたんです。 Twetterにも検索かけてみたんですが、同じ症状の人が見当たらず、原因はうちだと考えた次第です。 結局のところ原因は不明のままですが、リカバリ後は普通に表示されてるので、Feedlyの件はもう大丈夫…ですよね?(一応チェックは毎日してます) 今の状況も原因は不明ですが、とりあえずみなさんの仰るように再度リカバリしてみます。 ありがとうございました。

  • ueshita123
  • ベストアンサー率17% (281/1643)
回答No.5

>ダイアログのボタン類には触れずにタブをクリックして閉じたんですが クリックすることでインストールされます。 yesをクリックするのもnoをクリックするのも同じなんです、そんな知識も無いようですから、あれこれ悪いソフトがインストールされているのでしょう もう一度リカバリーしても、同じ事を繰り返すのであれば、今と一緒です。

noname#189166
noname#189166
回答No.4

PCのリカバリーを実行する前に、PCを保護する、Microsoft windows セーフティとセキュリティセンター、Microsoftのサイトが開きます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/malware-removal.aspx windowsを使っているならば必ずインストールをして下さい。 今後の為にPhotoScapeを説明しておきますが、絶対に手を出してはならない詐欺ソフトです。 詐欺ソフトであっても一様にアプリケーションソフトですので、強力なセキュリティソフトを土入していても権威のあるソフトとして認識はしません。 悪意のあるソフトとして見破るのは、ダウンロードとインストールをした本人の目と頭脳です。 windows7には画像を編集する為のペイントとフォトギャラリーが入っていますから、必要でないソフトをインストールしてはならないのが鉄則です。 画像を編集する為のソフトPhotoScapeを外付けのハードディスクに保存をしていたら、なにも言わずに即削除して下さい。 これらの操作が完了をしたら、PCをリカバリーデスクから起動をして下さい。

usatamago
質問者

お礼

知らなかった!即刻PhotoScapeを削除しておきます。 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」はWindows Updateでインストールされてるはずだと…さっき履歴を確認したら1つも入ってなくて、新たな疑問が発生してしまいました。 またリカバリしてみます。ありがとうございました。

回答No.3

OSリカバリ後、WindowsUpdateして、 さらに、PCのメーカーのページへ行き、自分のPC用のアップデータをインストールしてください。 わざわざメーカーのページに行かなくても、スタートボタンから、プログラム一覧を見れば、そのPC用のアップデートするユーティリティがあるかもです。 うちのSONYのVAIOが、カクカクフリーズしてましたが、このVAIO用のアップデータをインストールしたら治りました。

usatamago
質問者

お礼

ドライバと各種アプリの入ったディスクからドライバとブルーレイ再生ソフトをインストールし、アップデートもしたんですが、Adobe ReaderとDirectX(だったと思います)は必要になれば最新版を入れようと思ってインストールしませんでした。 Directxが必要だったんでしょうか… メーカーのアップデータを準備して、再度リカバリをしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ごくまれに駄目なときがありますが、ほとんどはリカバリさえすると直ります。

usatamago
質問者

お礼

リカバリし直せば直るんですね。 安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウザについて

    自身は今までgoogle chromを使っていました。検索エンジンはgoogleでブラウザはgoogle chromです。 Firefoxが気になったのでダウンロードしました。 pcの設定で既定のブラウザをFirfoxに変えました。 pcのホーム画面にgoogle chromとFirefoxのアイコンがあります。 pcの既定のブラウザをFirefoxに変換していればgoogle chromのアイコンのほうから検索しても使っているブラウザはFirefoxなんでしょうか? 今までchromeの画面の使い方に慣れているのてブラウザが一緒ならchromeの方を使おうかなと思っているからです。

  • ダウンロードソフトを右クリック表示したい

    以前はブラウザーがFIREFOXでしたが、ダウンロードしたいサイトで、右クリックするとDOWNTHEMALLと、BITCOMETが、すぐ表示され簡単にダウンロードできました。 ところが、GOOGLE CHROMEに変えたら、右クリックでは表示されなくなりました。 GOOGLE CHROMEで表示させるにはどうしたらよいのでしょうか。 どなたか御教示ください。

  • Firefox 4 のスクロールを速くしたい

    Windows XP SP3 で Firefox 4 を使用しています。 Mozilla Firefox 4, Google Chrome 10, Opera 11, Intenet Explorer 8 のそれぞれのブラウザで以下のサイトを表示すると、ページ内のスクロールが一番速いのが、Opera 11でした (速いというよりもスクロール中に「ひっかかる」ような感覚をほとんど感じ無ない)。次に速いのが Google Chrome 10, Intenet Explorer 8 で、Mozilla Firefox 4 では、マウスホイールのラチェットをひとつ分動かすと、1秒から1コンマ5秒くらい遅れてスクロールがはじまります。 ↓スクロールが特に遅くなってしまうサイト 「SourceForge.net: Find, create, and publish Open Source software for free」 http://sourceforge.net/ 「フリーソフトダウンロードコミュ~国内・海外フリーソフト紹介~」 http://freesoftdownload.1-yo.com/ Firefox 4 のスクロールを速くしたいのですが、 about:config の設定で可能でしょうか? もしご存知でしたら、 about:config での設定方法を教えてください。

  • Chromeで意図しない動作で困っています。

    Google Chromeを起動すると下記のメッセージが表示されて来ます。 修復出来ず困っています。 ―――――― アラート アドバンストシステムプロテクターが アイテムを二個検出しました すぐにそれらのアイテムを消去することを推奨します。   今すぐ消去 □今後このウィンドウを表示しない  Microsoft Partner ―――――― ―――――― お勧めします  ご使用中のPCは動作が遅くなっている場合があります エラーをスキャンしPCを新品のように 速く動作させましょう わずか2分しかかかりません(推奨) 無料ダウンロード ―――――― と ボタン押下を要求してきます。   Microsoft Partnerとの表示しているので信頼できるのかな?と 思ったりもしていますが、 advanced System Protectorなどというソフトをインストールなどはしていないので どうするか迷っています。対処方法を教えてください。 firefoxをインストールした時に意図しない動作となった物と思われます。 なお、 advanced System ProtectorとGoogle Chromeはプログラム削除して、 レジストリのクリーナーと最適化は、ノートンユティリティーで実行して 改めてGoogle ChromeインストールしましたがGoogle Chromeを起動すると 再びこのアラートを表示します。 advanced System Protector 41マルウエア 感染アラート

  • RealPlayerのダウンロードについて

    Webブラウザをいろいろ試しています。各ブラウザでRealPlayerで動画のダウンロードについて確認しているところです。 ダウンロード可能なものについては、「この動画をダウンロードする」といったボタンが表示されるか、あるいは、動画上で右クリックしても、ダウンロードができると思います。 IE9、Firefox、Google Chromeでは動作しますが、Opera、Safari、lunascape、Sleipnirは動作しません。 RealPlayerの環境設定のダウンロードおよび録音は、IEとGoogle Chromeが有効化となっていて気になるところです。 各ブラウザのアドインまたはプラグインの設定だと思うのですが、知識が不足していて、どのソフトを有効すればいいのか、あるいはダウンロードしていいのかわかりません。 知識も無いのに使うなと思われるかもしれませんが、XP機のブラウザでより快適なものをさがしているので回答よろしくお願いします。  

  • 高速ブラウザについて

    現在Google chrome12.0.742.112 Firefox5.0 IE9 を併用しています。 表示が1番速いのがGoogle chromeなのですが、Yahooメールがマウスでスクロール出来ない、Cocacolaパークのゲームでネーム打ち込みが出来ない不便さがあります。 Firefox も表示は速いのですが起動が遅くて重いのが難。 Operaを使ったら遅くてすぐ削除しましたし、IE9は早くなった感覚は得られませんでした。 あるサイトのサムネイルクリック~表示秒数を比較すると、 Googleが2秒。Firefoxが3.5秒。IEは4.5秒でした。 余談ですがGoogle と Firefoxはタブを40前後開いています。 Google並みに速く、パスワード保存が出来て、マウススクロールもスムーズなブラウザがあったら教えて下さい。

  • ブラウザで、最もセキュリティがよいのはなんでしょうか?

    ブラウザで、最もセキュリティがよいのはなんでしょうか? 私は今、 ・IE7 ・Firefox 3.6.9 ・Opera 10.61 ・Google chrome 5 の4つがパソコンの中にインストールされています。 現在、メインで使っているのはGoogle Chromeで、 amazonや、大学の個人に割り振られたサイトにアクセスするなどの セキュリティ性が求められるときはIE7を使用しているのが現状です。 実質、FirefoxとOperaは使っていません。 しかし、最近ブラウザを入れ続けても無駄だと思い、セキュリティが高いものを調べることにしました。 どうやらIE8が一番いいという記事も見つけたんですが・・・ どのブラウザがセキュリティ的にいいのでしょうか? そのブラウザを今後amazonなどの個人情報がかかわるものに使いたいのです。 恐らく、速さはGoogle Chromeが一番なので ただ単にネットサーフィンするときはGoogleChromeにしようかなと考えていますが 個人的に「飽きた」って感じもしているのでOperaやfirefoxを使おうかなと思ってます。 どのブラウザ、もっといえば どのブラウザのどういう設定が一番セキュリティが高いのでしょうか? 個人的感想としては、IE7かな、とも思うのですが それはPCに付属されているっていうただの安心感のみだと思いますので根拠がありません・・・・

  • DeltaSearchが削除しきれません。

    突然ブラウザを開くとDeltaSearchが表示される様になりました。 色々検索して下記の様なサイトを多々見て試したのですが、 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/delta-toolbar-search.htm どうしてもGoogle Chromeの新しいタブの部分だけなおす事ができませんでした。 IEやFireFoxは色々なサイトの説明どおりでなおったのですが、なぜかGoogle Chrome だけはなにをやっても新しいタブの部分がなおせませんでした。 レジストリも確認したかったのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Google\・・・・・ がありませんでした>< Google Chromeのリセット Google Chromeのアンインストール/再インストール などもしてみましたがダメでした。 どなたかお知恵をおかしくださいませ(。v_v。)

  • Google chrome のブラウザが起動しない

     新しく買ったPCにGoogle chromeのブラウザをダウンロード⇒インストールしたのですが、ブラウザのアイコンをクリックすると、関係のない某協会のホームページが現れます。何回DLとISTLを繰り返しても同じです。  原因と、Google chrome を使える方法を教えていただけませんか?

  • serchquというサーチバーが消えません!!

    いつもfirefoxでブラウザを使っています。 何かの手違いで、serchquというサーチバーをインストールしてしまい、消したいのですがアンインストールの方法が分かりません。 さらに、ホームがいくらgoogleなどに直しても、ウィンドウを消してもう一回立ち上げただけで すぐに http://www.searchqu.com/406 というページに戻ってしまいます。 iLividというソフトをダウンロードしておかしくなったと睨んだのですが…。 スパムとかだと嫌なので、ブラウザは今はgoogle chrome使って何とかしのいでいます。 ちなみにIEもホームが勝手に変えられていて、firefoxと同じ現象になっていました。 対処法が分かりません。恐縮ですがご回答宜しくお願いします。 OSはwinのvisitaです。