PCリカバリ後に不具合続出!Windows7 Pro 64BitでGoogle Chromeでタブスクロールできない

このQ&Aのポイント
  • 昨日PCのリカバリをした直後からGoogle Chromeでタブスクロールできなくなりました。他にもブラウザやデスクトップ上での不具合や、インストールに関する問題も発生しています。ハードディスクの交換やスキャンも行いましたが、解決しませんでした。
  • 先週ショップでハードディスクの交換とリカバリをしてもらい、その後Feedlyを開くと不正プログラムのダイアログが表示され、その後もFeedlyを開くと他のサイトに飛ばされるという現象が続いています。スキャンやOSリカバリを行いましたが、問題は解消されませんでした。
  • Google Chromeでのタブスクロールの問題や不正プログラムの表示、Feedlyから他のサイトへのリダイレクトなど、PCのリカバリ後に起こる不具合が続いています。ハードディスクの交換や複数のセキュリティソフトを使用しても問題解決には至っていません。リカバリを再度行うかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

リカバリ後に不具合続出!

OSはWindows7 Pro 64Bit、普段使うブラウザはFirefoxです。 Firefoxで開くとフリーズしやすいサイトに関してはGoogle Chromeを使っています。 昨日PCのリカバリをした直後からGoogle Chromeでタブスクロールできなくなりました。 ページ内での垂直スクロールは出来ますし、Firefoxで確認したところ、タブでの水平スクロールも、ページでの垂直スクロールも出来るので、マウスが原因ではないようです。 ネットで原因を調べているうちに、FirefoxとPCの動作が重くなっていることにも気づきました。(両方とも起動そのものは早いです) 他にも症状がありまして… ・ブラウザやデスクトップ上で、何も作業してないのにマウスポインタがフリーズしていたことが時々ある ・Google Chromeのダウンロードページで「同意してインストール」をクリックすると、自動的にインストール&ブラウザ起動した 何回かアンインストールしてやり直していると、そのうちやっと「ファイルを保存」ボタンが出て、通常通りに自分でインストールすることが出来た ・PhotoScapeという画像編集フリーソフトをインストールしていた時、完了間際か完了直後くらいのタイミングで、勝手に「Chrome」のインストールが始った これも何回かやり直していると、「Chromeも一緒にダウンロードしますか」という確認が出るようになった これっておかしいですよね? ハードディスクは先週ショップで交換してもらった(リカバリもしてもらった)ばかりなんで大丈夫だと思います。念の為にCrystalDiskInfoでチェックをしましたが正常でした。 リカバリに失敗してしまったのでしょうか? それとも昨日、早くも自分でリカバリをする羽目になった理由に原因が? 先週ショップでハードディスクの交換とリカバリをしてもらい、家でネットとOSの設定と各種ソフトのインストール等を終えたあと、いつも利用しているFeedlyというサイトを開いたところ、Microsoft Security Essentials Alertを偽装した不正プログラムのダイアログが現れました。 (MacFee情報→http://www.mcafee.com/japan/security/virF.asp?v=FakeAlert-PJ.gen.c) ダイアログのボタン類には触れずにタブをクリックして閉じたんですが、翌日Feedlyを開くと勝手に他のサイトに飛ばされました。 ブラウザでブロックされたので接続は免れましたが、タブ表記は「Feedly」から「Alert」に変わっていました。 PCをスキャンしたらスパイウェアが検出され、駆除には成功しましたが、そのあと何回か時間をおきつつFeedlyを開いて確認したところ、またもや同じ現象が起こってしまいました。 常にAlertへ飛ばされるのではなく、ほとんどは普通にFeedlyに繋がるんですが、たまに開いた直後に飛ばそうとしていることがありました。(そうなるとすぐにブラウザを強制終了してました) Feedlyを開いたままにしていたら、勝手にページの読み込みが始まってAlertに飛ばされそうになったこともあります。 不正サイトのダイアログが再び表示されたことも1回あります。 Firefoxではこれらの現象はほとんど見かけませんでしたが、ChromeとIEでは数回ずつ確認しました。 また、Feedly以外のサイトは問題なく表示され、ブラウザやPCの動作にも特に異変はありませんでした。 ソフトをインストールする際に何かが入り込んだのかもと、「プログラムのアンインストール」と「Program File フォルダ」を確認しましたが見覚えのない物はありませんでした。 因みにインストールしたソフトはPC付属のディスク以外に、ダウンロード購入した物とダウンロードしたフリーソフトがあります。 これらは全てダウンロードした時に外付けHDDに保存してあったので、それをそのまま使いました。 新たにネット上でダウンロードしたのはMicrosoft Silverlight、Adobe Flash Player、Google Chrome、JAVA6だけだったと思います。 数種のセキュリティソフトを使って再度スキャンしましたがウィルスやマルウェアは検出されませんでした。 幾つかのファイルが検出されましたが、よくわからなかったので隔離しました。 それでも不安だったので、結局自分でOSリカバリをしました。 リカバリ後は不正プログラムが表示されることも、Alertに飛ばされることもなくなりましたが、今回の不具合が起こってしまいました。 もう一度リカバリすれば直るでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

>もう一度リカバリすれば直るでしょうか? 現状でもトラブルをおこし使いにくいのでしょう。リカバリするのが早道。

usatamago
質問者

お礼

リカバリをし直せば直るのですね。 安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#227802
noname#227802
回答No.6

>先週ショップでハードディスクの交換とリカバリをしてもらい、 家でネットとOSの設定と各種ソフトのインストール等を終えたあと、 いつも利用しているFeedlyというサイトを開いたところ、 Microsoft Security Essentials Alertを偽装した不正プログラムのダイアログが現れました。 Feedlyは Feedly.com ですかね? アイパッドみたいのが 3台ほど 下に写ってるやつ。 自分のPCでは IEだと白紙。 Chrome系では表示可。しかし Javaを無効化してみたら 白紙。 このあたり見ると サイト自体も 安全性は 良いとは言えないようですね。 自分なりに 考えられることは JavaScript を利用したサイトのようなので Javaを悪用した サイトを開いただけで 感染させられたか。 Flashが最新版であれば 感染はしにくいかもしれないけど 接続しただけで 感染するものは たしかにあります。 ちょっと 読み直して 気になったんだけど Java6 って何? いま Javaって 7 じゃないの? もし古いのを入れてるのだとしたら それが原因でしょ? Feedly.com をVirusTotalにかけたけど 問題なしでした。

usatamago
質問者

お礼

そう、Feedly.comです。Googleリーダーが終了したのでフィード購読はここを利用しています。 もしかしてIEのセキュリティレベルの設定を上げてます? うちではデフォルト設定ですが、最高レベルまで上げると確かに真っ白でした。 JAVAは7の間違いです。すみません。 ただ、これも安全ではないんですよね?Firefoxでそう表示されるので無効にしてます。JAVAのコントロールパネルでもブラウザでは無効の設定にしてあります。 >Chrome系では表示可。しかし Javaを無効化してみたら 白紙。 ブラウザでのJAVAを無効化してもIE、Chrome、Firefox共にFeedlyが表示されてます。JAVAのコントロールパネルでする無効化とはまた別のことなんでしょうか? Flashも最新版を入れてますが、接続するだけで感染となるとそのサイトには行けなくなりますね。 実は私も最初はサイトを疑ってVirusTotalでチェックしてみたんです。 Twetterにも検索かけてみたんですが、同じ症状の人が見当たらず、原因はうちだと考えた次第です。 結局のところ原因は不明のままですが、リカバリ後は普通に表示されてるので、Feedlyの件はもう大丈夫…ですよね?(一応チェックは毎日してます) 今の状況も原因は不明ですが、とりあえずみなさんの仰るように再度リカバリしてみます。 ありがとうございました。

• ueshita123
回答No.5

>ダイアログのボタン類には触れずにタブをクリックして閉じたんですが クリックすることでインストールされます。 yesをクリックするのもnoをクリックするのも同じなんです、そんな知識も無いようですから、あれこれ悪いソフトがインストールされているのでしょう もう一度リカバリーしても、同じ事を繰り返すのであれば、今と一緒です。

noname#189166
noname#189166
回答No.4

PCのリカバリーを実行する前に、PCを保護する、Microsoft windows セーフティとセキュリティセンター、Microsoftのサイトが開きます。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/security-essentials-download http://www.microsoft.com/ja-jp/security/pc-security/malware-removal.aspx windowsを使っているならば必ずインストールをして下さい。 今後の為にPhotoScapeを説明しておきますが、絶対に手を出してはならない詐欺ソフトです。 詐欺ソフトであっても一様にアプリケーションソフトですので、強力なセキュリティソフトを土入していても権威のあるソフトとして認識はしません。 悪意のあるソフトとして見破るのは、ダウンロードとインストールをした本人の目と頭脳です。 windows7には画像を編集する為のペイントとフォトギャラリーが入っていますから、必要でないソフトをインストールしてはならないのが鉄則です。 画像を編集する為のソフトPhotoScapeを外付けのハードディスクに保存をしていたら、なにも言わずに即削除して下さい。 これらの操作が完了をしたら、PCをリカバリーデスクから起動をして下さい。

usatamago
質問者

お礼

知らなかった!即刻PhotoScapeを削除しておきます。 「悪意のあるソフトウェアの削除ツール」はWindows Updateでインストールされてるはずだと…さっき履歴を確認したら1つも入ってなくて、新たな疑問が発生してしまいました。 またリカバリしてみます。ありがとうございました。

回答No.3

OSリカバリ後、WindowsUpdateして、 さらに、PCのメーカーのページへ行き、自分のPC用のアップデータをインストールしてください。 わざわざメーカーのページに行かなくても、スタートボタンから、プログラム一覧を見れば、そのPC用のアップデートするユーティリティがあるかもです。 うちのSONYのVAIOが、カクカクフリーズしてましたが、このVAIO用のアップデータをインストールしたら治りました。

usatamago
質問者

お礼

ドライバと各種アプリの入ったディスクからドライバとブルーレイ再生ソフトをインストールし、アップデートもしたんですが、Adobe ReaderとDirectX(だったと思います)は必要になれば最新版を入れようと思ってインストールしませんでした。 Directxが必要だったんでしょうか… メーカーのアップデータを準備して、再度リカバリをしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

ごくまれに駄目なときがありますが、ほとんどはリカバリさえすると直ります。

usatamago
質問者

お礼

リカバリし直せば直るんですね。 安心しました。ありがとうございました。