• ベストアンサー

くだらないですが・・おならのにおいについて

くだらないんですが。。 おならって臭いですよね。でもおならをして暫くするとそのにおいは消えてますよね。 それはなぜですか? タバコは周りのモノににおいが付きますが、そういった感じでおならもにおいが付くとかはないもんなんですか? 成分が違う? 大便の後、きれいに流していてもトイレの中ににおいはしばらく留まっているように感じるのですが、その差は何ですか? この年末の忙しい時期にこんなくだらない質問すいません。 何となく不思議に思ったのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.10

なるほどと思い、結構真面目に考えてみました。 いろいろ調べたところ、ニコチンを水蒸気に混ぜるいわゆる電子タバコはほとんど臭いがつかないそうです。ということは、タバコの臭いがしつこいのは「煙」が鍵になりそうです。 煙には、様々な不純物が混じっています。この不純物が壁や髪や服につくと臭いが染みつくんですね。 煙に含まれる臭いって結構しつこくて、ボヤを起こすと臭いが染みついてその家(部屋)に住めなくなるということが実際あります。あれは燃焼ならではでしょうね。 だから、おならも燃焼してその煙の中におならの臭いが含まれていると、何かに染みついたら臭いが残ると思います。 うんちの場合は、排出される臭い成分の量が圧倒的に違うからでしょう。おならは腸の中のうんちの臭いが含まれて空気となって排出されますが、うんちはその臭いの原因そのものですからね。 ところで、うんちやおならの臭いはスカトールってやつなんですが、このスカトール、ほんの微量が香水に含まれるそうです。 なんでも、よい匂いの中にスカトールが隠し味として入ると、匂いに深みが出るそうなんです。人間というのは嗅覚にしても味覚にしても、反対のものが微量混ざっているとより強く感じるようにできているようです。スイカに塩をかけたり、あんこに塩を入れるのも、塩味があると甘味をより強く感じるからです。 ちなみに腸内に善玉細菌が多いとおならやうんちがあまり臭わなくなります。私は便秘体質で、そのせいでうんちは臭いしおならなんかサリン級に強烈だったのですが、腸内環境の改善を心がけるようになった(野菜をきちんと食べ、ヨーグルトを毎日食べるようにしました)ら、びっくりするくらいおならが臭わなくなりましたよ。醸造学が専門の小泉武夫先生によると、腸内環境がいい人は、うんちが臭わなくてキレがいい(拭くとすぐ綺麗になる)そうで、確かにその通りだと思います。 だけど先日揚げニンニクってのを食べたら、食べたそのときはそれほど臭わなかったけど、翌日のおならが強烈でしたね・笑。久々に目に沁みる臭いでした。

okamahairi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 くだらない回答にお付き合い頂きありがとうございました。 しかもかなり詳しく有り難い話です。 なるほどと共感してもらえたのが何気に一番嬉しかったかも・・ もはや質問とは関係なくなってますが。

その他の回答 (11)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.12

全くの私見なので、ご了承を。 単に臭いの強弱と時間ではないでしょうか。 焼肉・線香・煙草、煙状のものは、ある程度の時間臭いを発散しています。 スカンクやイタチの屁は無茶苦茶臭いそうですが、これは強さでしょう。 大便は本体の大きさが違うので、屁と比べるとかなり強い臭いでしょう。 キンモクセイ等は香りが強いですが、小さな花が一斉に咲いて 1つずつの花が香りを発散しているからですね。集団の強さです。 猫を飼っていますが、ウンココキたては人間のと比べると目にしみる程臭いです。 肉食と雑食の違いらしい。 人間の大便も、小さなのをコロンと出しただけでは残り香は知覚出来ません。 蚊取り線香並みに屁を数時間コキ続けていたら、服等に臭いがつくかも知れません。

  • ahonokoko
  • ベストアンサー率0% (1/121)
回答No.11

おならの成分がガスだから、付着せずに拡散するんだと思います。

okamahairi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 くだらない回答にお付き合い頂きありがとうございました。

  • goozozo
  • ベストアンサー率5% (54/1009)
回答No.9

タバコはヤニがあるからではないでしょうか?トイレは密室と衛生面などでにおいがあるのでは?

okamahairi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 くだらない回答にお付き合い頂きありがとうございました。

  • 1101maron
  • ベストアンサー率1% (10/506)
回答No.8

おならはガスだからすぐに拡散されて匂いが残らないんだと思います

okamahairi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 くだらない回答にお付き合い頂きありがとうございました。

回答No.7

臭いおならの主成分は、インドール、スカトール、アンモニア、硫化水素などのガスですが、ほとんどは口や鼻から入った空気です。なので、排出されてしばらくすれば空気にもどっていきます。 タバコの煙にはタバコが燃焼したときに発生した微粒子が入っているため、布などに付着し残ります。

okamahairi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 くだらない回答にお付き合い頂きありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

 基本的におならのひりかたが足りないからです。私は腹を下した時に一日仕事部屋で屁をこき匂いを充満させたことがあります。半世紀の人生でそれも一度だけですから容易なことではない。あなたもその日を迎えるよう来年から精進してください。うんことはおならの匂いの素ですがそれが37℃で大気中にお出ましになり持続的に成分を気化なさる。おならの匂いごときウンコ様にかなうはずがありません。嗅覚とは匂いを持続的に感じる事が出来ず、匂いの変化を知る事が出来るだけなので大便で便所に立て籠もっていると次第に臭くなくなる。一度外に出て再度便所に戻るとまた強烈ににおいます。嗅覚疲労の項を参照。「なぜ外国人は臭いのに我が民族だけ臭くないのか」と全人類が言っているのもこれが理由です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%97%85%E8%A6%9A#.E5.97.85.E8.A6.9A.E7.96.B2.E5.8A.B4

okamahairi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 くだらない回答にお付き合い頂きありがとうございました。

回答No.5

質の違いですかね? 香水の匂いは、タバコ同様、取れにくいですね。 それとは別に、トイレのウンコと、オナラを比べると、 ウンコはニオイの元凶で、しばらく便器や肛門に付いて悪臭を放ってたので、 トイレに滞りますね。 オナラは、せいぜいその時に、1、2発だけですから。

回答No.4

ガスの成分だと聞いたことがあります。 すぐに分解されるので、残らないとか。 違っていたらすみません。

okamahairi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 くだらない回答にお付き合い頂きありがとうございました。

  • ffdtokuma
  • ベストアンサー率7% (45/604)
回答No.3

おならの成分がメタンとかのガスだから、付着せずに拡散するんだと思います たばこの煙は、粒子なので服に付着してにおいが付くとか

okamahairi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 くだらない回答にお付き合い頂きありがとうございました。

  • showeran
  • ベストアンサー率7% (41/531)
回答No.2

タバコのニオイは、周りの布などに付着し、いつまでもその場に残留しやすいが、 おならは付着しにくく、周囲の空気に薄まりやすい。 トイレは狭いので、空気に薄まりにくい。 窓が開いていたとしても、一箇所で小さな窓なので、空気が流れにくい。 あと基本的にタバコのニオイの方がキツいと思います。 タバコって1本吸うだけでも、何回も煙を吐くし。

okamahairi
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼しました。 くだらない回答にお付き合い頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼女の前でのオナラ・・・

    過去の質問を見ると皆さん平気でオナラするようですが。 僕はどーしても、彼女の前でオナラが出来ません。 彼女と付き合って5年になるのですが、お互い一度もオナラをしたことがありません。 トイレの音を聞かれるのも恥ずかしいです。小便の時はジョロジョロと音が出ないよう座ってしたり、大便の時もオナラが鳴らないよう肛門を開けてからします。 どんなに疲れようが、結婚してもずっとこのままだと思います。 (女性の方は彼氏の音がトイレの中から音が聞こえてきたことがありますか?) 以前、所ジョージさんも一度も妻の前でしたことがないと言ってましたが、こういうのって、どういう深層心理なのでしょうか? あと、トイレで大便をした後、匂いが残りますよね。 僕は彼女が大便した後、すぐ入るのは向こうが嫌がるかなと思い、自分が行きたくてもしばらく我慢してたりします。また、僕が大便した後もすぐ彼女にすぐ入られるのは恥ずかしいので匂いが消えるまでしばらく居座ったりします。 これって変なのでしょうか?

  • おならくさい・・・

    最近自分からほのかにおなら(もしくは大便)のにおいがします。 また、大学の授業中とかに肛門から少し便がでてきているような感じ になります。 まわりのひとが「臭い」といったり鼻をふさぐといったことは あまりないようですが(僕がきがついてないだけかも)、やっぱり きになります。解決法をおしえてください。自分のおならや便はそんなに匂わないとおもいます。

  • おならの臭いについて

    「おならが臭い」というような書いている人をたまに見かけますが、どのぐらいのにおいなのか想像がつきません。 自分のおならも臭いことはありますが「風呂の中ですると充満する」や「気絶しそうになるくらい」などのおならは出たという記憶はありません。 どんな感じかなんとなく知りたいので、気の向いた時にでも答えてもらえると嬉しいです。

  • 大便の臭い!他人と自分について

    大便、つまりウンコの臭いですが、他人がウンコした後、トイレにすぐ入ると臭いですよね~。しかし、自分がウンコしていても差ほど気にならないか、または全然、自分のウンコの臭いは気にならないというか、臭いがわからないですよね。 しかし、ウンコはウンコ!他人も自分も同じ身体の中の経路で排出されるわけですから臭いの成分は全く同じはず。なぜ、他人のトイレの後はくさく感じるのでしょうか?不思議で仕方ないです。同じなら、他人のも臭くないはずか、その逆に自分のものが臭くて仕方ないはずなのに? くだらない質問、宜しくお願いします。

  • 父親に少しでも触れると同じオナラの臭いになる

    昔から疑問があります。 父親にちょっとでも触れた( 家の中ですれ違いざまに肌と肌がちょっと触れたり )後、 数時間ぐらいの間、オナラや便の匂いが父親と全く同じ匂いに変化するのですが、 これは何かの病気なのでしょうか? 昔から父親の便やオナラの臭いはかなりくさいです。 本当に不思議で不思議でしょうがないのですが、インターネットで検索をしてみても、 なかなかヒットしないので、ここで質問させていただきました。 ちなみに肌に触れるだけでなく、例えば、父親が座っていたイスを離れたあと、直後に 私が座ったりだとか、部屋の電気やドアノブを父親が座った直後にちょっとでも触ったり するだけでも同じ便やオナラが同じ臭いになります。おそらく父親が触れたものは一定 の時間内に触れるとこうなるのだとおもいます。 何かのアレルギー?それとも親子にはある私が知らないだけの性質?それともやはり何 かの病気なのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • おならのことについて悩んでいます。

    初めまして。3か月前からおならが出すぎて困っています。 いろいろ調べて、ビフィズス菌、オリゴ糖が良いと聞いたのでサプリを飲んでます。 飲み始めて、朝トイレに行くと出ます。しかしおならは相変わらずで・・・。 我慢するとお腹が痛くなり出てしまいます(泣)でもサプリを飲んでるせいか臭いはありません。 おならが出てしまって、周りの匂いを嗅いでも臭くはないし。しゃがんだ時も臭わないです。 でも周りの人は臭いと思っているかと思うと悲しくなります。 ちなみに男性ばかりの職場なので聞くのは無理ですし、男性からも何も言われません。 自分は臭くないと思っていても、周りは臭いと思っているのでしょうか?

  • 彼のトイレの後、

    私は付き合って2カ月ぐらいの彼氏がいますが 私は好きな人の口臭や体臭など 全然気になりません。臭くても構いません。 この前、彼とのお泊まりの時に 彼がトイレ←大便 をしたあとに、すぐに私がトイレに 入りました。その瞬間、ぷーーんと 匂いがして臭いと正直思いましたが 彼の匂いだし嫌な気持ちになりませんでした。 私も下痢の時とか臭いですし。 トイレから出たあとに 臭かったでしょう?と恥ずかしそうに 聞いてきたので、全然大丈夫だよ! といいました。臭くなかったの?よかったー って言ってました。そのあと、臭かったけど 気にしないよ!とは言えず話を、変えてしまいました。 そんなに匂いって気になりますか? 私は女なので、オナラとかトイレとか 匂いは気になります。 でも、私は別に匂いも気にしないし オナラも目の前でたくさんしていいよ! って感じなんです。そこまでは 言えません。 彼はオナラも私の前でしません。 オナラ我慢してたって彼が言った時に 全然していいのに!って伝えましたが その後も、トイレでオナラしてるそうです。 オナラお互いしまくろうよ!って 感じです。 私は、お互いオナラしたら 臭いな!って笑いあえる感じが 好きです。お互い我慢して…っていうのが いやです。彼氏にもお前臭いな!って 笑いながら言ってもらえるような そんな関係が好きです。 彼がトイレしたあと 臭かったでしょう?って聞かれたので 私も下痢してしまったあととか 匂いを気にしないといけないのか…って 思いました。 私がおかしいのでしょうか? 女の人はオナラとか下痢とか どうしてますか? 下品ですみません 彼は30代で私は20代で少し年の差があります

  • 体からおならの様なニオイがします。

    今月2月14日に体調を崩して17日くらいから、体からおならの様なニオイが するようになってきました。 早く改善したいので、どなたか宜しくお願いします。 14日の体調不良は、牡蠣にあたった為で嘔吐が3回あり食事がまともに出来なくて1キロ程 痩せました。 処方された薬は、整腸剤だけで胃薬は副作用があるのでこちらから断りました。 17日くらいから、外出時お店の中でマスクしているとすごいおならのにおいがしてマスクをとると、 外は別にニオイはしなくて不思議な気持ちになっていました。 18日に家で家族とTVを見ていても同じ事があり、家族の誰もおならをしてないのに においがしました。 自分1人でも、時々(2~3時間に1回とか)するのでやっと自覚出来ました。 (他の家族には指摘されていません) で、土曜日まで食事は程ほどにしていたのですが、胃の調子も戻り普通に食事をしているのですが ネットで調べると、胃が弱っていると消化に時間がかかって胃に食べた物がとどまる時間が 長くなりにおいがするようになると書いてありました。 このおならのニオイをなくしたいのですが、どうすればなくなるでしょうか? 当方、無理なダイエットなどはしていませんが、1月に気管支炎で2週間もの発熱とひどい咳で2キロ痩せました。今回も合わせると合計3キロ減ってしまいました。 胃は胃カメラしましたが、綺麗だから胃が弱いんだろうと言われました。 12月下旬に歯石とりにいったので、口の中が原因ではないと思います。 宜しくお願いします。

  • オナラとアンモニアのような臭いで悩んでます。

    僕は25歳の男なんですが、3年前ぐらいからの悩みで、いつもオナラの臭いと アンモニアのような臭いがしていて、困っています。 自分の部屋がオナラのような臭いとアンモニアのような臭いで凄く臭いです。 特に周りの視線がとても気になってしかたありません。 一年ぐらい前に、肛門科・胃腸科・泌尿器科に診察してもらいに行きましたが 異常は見られませんでした。 ただ、肛門科にいた時に、肛門の入り口が少し広がっているから便は残りやすいので、それが原因ではないかととのことですが、肛門が少し広がっているのは治しようがないような事を病院で言われました。 気になる症状としては、肛門が汗を書いた感じで偶に濡れている時があります! とりあえず、臭いを無くすために食事なども気を使っているのですが一向に治りません。何か臭いを治す方法、臭いに効くような薬、肛門に関する事、それとも他に異常があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 大便 においがきつい

    最近、おならと大便のにおいがきつくて困っています。 大便はだいたい毎日あるのですが、ドロみたいな感じで自分でもかなりくさいと思うほどです。(口臭とおならも) あと関係ないかもしれないですが、座っているとすごいおならが出るし便が出口に近づいたような感じがします(気のせいかもしれないですが臭いがしてる気がして...) どうしてこんなに きついにおいがするんでしょうか? 最近の生活は ヨーグルトは毎日、たまにクラッシュタイプの蒟蒻畑や玄米フレーク、運動はあまりしない(通学だけ) さつまいもをよく食べる、肉類はひかえめ、水分もとる(朝は野菜ジュース) 晩ご飯は10時過ぎ(塾でも少し食べるので、家でもかるめに食べます)、平日は5~5.5時間睡眠 という感じです。 こんな質問なのに長くてすみません。 お願いします。

専門家に質問してみよう