体からおならの様なニオイがするようになってきました

このQ&Aのポイント
  • 体調不良や胃の弱さによって、体からおならのようなニオイがすることがあります。
  • 食事や胃の調子に気をつけることで、おならのニオイを改善することができます。
  • 口の中の問題ではない場合もあるので、原因を探りながら対策をしていきましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

体からおならの様なニオイがします。

今月2月14日に体調を崩して17日くらいから、体からおならの様なニオイが するようになってきました。 早く改善したいので、どなたか宜しくお願いします。 14日の体調不良は、牡蠣にあたった為で嘔吐が3回あり食事がまともに出来なくて1キロ程 痩せました。 処方された薬は、整腸剤だけで胃薬は副作用があるのでこちらから断りました。 17日くらいから、外出時お店の中でマスクしているとすごいおならのにおいがしてマスクをとると、 外は別にニオイはしなくて不思議な気持ちになっていました。 18日に家で家族とTVを見ていても同じ事があり、家族の誰もおならをしてないのに においがしました。 自分1人でも、時々(2~3時間に1回とか)するのでやっと自覚出来ました。 (他の家族には指摘されていません) で、土曜日まで食事は程ほどにしていたのですが、胃の調子も戻り普通に食事をしているのですが ネットで調べると、胃が弱っていると消化に時間がかかって胃に食べた物がとどまる時間が 長くなりにおいがするようになると書いてありました。 このおならのニオイをなくしたいのですが、どうすればなくなるでしょうか? 当方、無理なダイエットなどはしていませんが、1月に気管支炎で2週間もの発熱とひどい咳で2キロ痩せました。今回も合わせると合計3キロ減ってしまいました。 胃は胃カメラしましたが、綺麗だから胃が弱いんだろうと言われました。 12月下旬に歯石とりにいったので、口の中が原因ではないと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

便秘すると便臭があがってきて口からにおう事があります。 あなたの場合は便秘はないようですが、かなり体調を崩されたとの事なので腸の活動が弱っているのでしょう。 一度腸内環境が崩れると回復には時間を要します。 整腸剤はまだ飲んでいますか? 引き続き処方してもらうとか市販の乳酸菌でも良いのでしばらく続けると良いと思います。 食事は油っこいものや刺激の強いものを避けて消化のよいものを。 睡眠、休養をよくとるなど体の回復に努めましょう。

tutihuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 便秘かどうかは分かりませんが、あまり食べられてないので、便の回数は体調を崩す前に比べて 3日に1回くらいになっていました。 整腸剤は3日分しか頂いてないので既になくなっています。 市販の乳酸菌ですね。早速購入したいと思います。 レス頂き、有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

加齢臭の方の相談箱でも回答しましたが、 外からばかりでなく、身体のもとから臭いを断つということで、ニンジン葉の茶はいかがでしょうか? 「家庭の医学」の本の中にも紹介されてあったニンジン葉のクロロフィル(葉緑素)がかなりいいらしく、ニンジン葉の茶で主人の加齢臭と知り合いのストーマの方の便の臭いまで改善されたようで、おすすめします。 個人差がありますので何とも言えませんが、我が家は毎朝1~2杯のお茶で助かっています。 余談ですが、高校生の息子の足の臭いもかなり消えました。

tutihuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなのがあるんですね。 調べてみたいと思います。 足のニオイまできくとはすごいですね。 レス頂き、有難うございました。

  • emiiem
  • ベストアンサー率26% (7/26)
回答No.1

ブレスケア(噛まずに飲んで胃で溶けるタイプ)の様なものを試してみるのはいかがでしょうか? 吐く息がミントの香りに変化しますよ。 ただ健康な状態での使用なので、胃が不安定な状況での効果は不明ですが…

tutihuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回とは関係ありませんが、使用したことあります。 効果がありますよね。 でも、改善はしないと思いますので今回は、改善方法をお聞きしたかったです。 レス頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • おなら・・・

    恥ずかしいお話なんですが、ここ最近、毎日おならの回数が半端じゃないんです・・・ しかも、臭いもすごくて・・・(T_T) 便秘気味でもあるので、下剤や他の整腸薬や漢方薬(混合して飲んではいません)なども試していますが、全く変化がありません。 心療内科に通院してますので、薬の量も結構ありますが、それは関係するのでしょうか? 主治医にも話した事がありますが、貯まるよりは出るんだから、気にしなくていいとは言われましたが、家族にも呆れられるくらいで、外出中にも出てしまいますし、すごく困ってます。 どなたか、いい方法を教えて頂きたいです。

  • おならのにおい

    ここ数ヶ月おならのにおいにこまっています。 朝…ヨーグルトオールブラン入 白湯 コーヒー(ココナッツオイル入) 昼…おにぎり2個 おかず(前日食べなかった夕飯の残り) 夜…ヨーグルトオールブラン・焼きバナナ入 納豆(オリーブ油黒ごま入) 温野菜 飲むR1ヨーグルト このような生活をおくっています。 1週間に5回は排便がありますが、どうもスッキリせず ふいてもふいても汚れがとれない感じです。 以前は排便後はおならのにおいも無臭でしたが 今はしても、激臭です。 朝夜はヘルシーに昼は何でも食べるようにしています。 体重はなかなか減りませんが、今も標準より5キロは重めです。 善玉菌を増やすような薬を飲んだ方がいいのでしょうか?

  • おならの頻度と臭いについて

    こんにちは。 26歳の男です。 ここ1,2年でおならの回数が非常に増え、また臭いがきつくなりました。 においに関しては、年齢的なものもあるとは思いますが、 回数があまりにも多いのでどこか悪いのではと心配になっています。 多いときで、1時間に5,6回ぐらいでます。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • オナラとアンモニアのような臭いで悩んでます。

    僕は25歳の男なんですが、3年前ぐらいからの悩みで、いつもオナラの臭いと アンモニアのような臭いがしていて、困っています。 自分の部屋がオナラのような臭いとアンモニアのような臭いで凄く臭いです。 特に周りの視線がとても気になってしかたありません。 一年ぐらい前に、肛門科・胃腸科・泌尿器科に診察してもらいに行きましたが 異常は見られませんでした。 ただ、肛門科にいた時に、肛門の入り口が少し広がっているから便は残りやすいので、それが原因ではないかととのことですが、肛門が少し広がっているのは治しようがないような事を病院で言われました。 気になる症状としては、肛門が汗を書いた感じで偶に濡れている時があります! とりあえず、臭いを無くすために食事なども気を使っているのですが一向に治りません。何か臭いを治す方法、臭いに効くような薬、肛門に関する事、それとも他に異常があるのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 体から出る音(オナラやゲップ)を無くすには・・・

    お腹がすいてグーッって鳴るだけでなく、胃や腸からボコッって音が出ます。 腸はわき腹のあたりがボコッって鳴って、瞬間にポコッって膨らみます。 音が大きいのですごく恥ずかしい思いをします。 食事したあともお腹や胃が鳴って、さっき食べたばかりなのに・・・って ツバを飲み込んだりしますが、効果はないです。 ゲップは食事後に出ますが、出ないときもあります。 最近やたらとおながら出るようになって、我慢するのですが、 そしたら肛門の中でブーッって鳴ります。その場合も匂いはもれるんでしょうか? おならが出ないように、肛門に力を入れるのですが、もれるのでしょうか?? 我慢したあと、少し空気が出たような感触があります。もれているんだと思います。 おならを我慢していないに、肛門の中でププッって鳴ることがあって、 家に居るときならいいのですが、外にいるときはどうしようもないです。 会社だけでなく、家にいるときも症状が出ます。 考えられる原因は、ストレスと早食いだと思います。 早食いは気をつけているのですが、気がつくと早食いになっています。 気になるのは、おならを我慢したときも匂いがするのか、です。 ストレスのほうは、仕事がらみなので改善しそうにないです。 体から出る音、どうすれば無くすことができますか? やはりストレスを溜めないことですよね。

  • オナラについて質問です。

    オナラについて質問です。 20歳になったころから、オナラが頻繁に出ます。 あまりしない日もあるのですが、大抵がオナラがとまりません。 オナラを我慢すると、逆流するような音が1時間に何度もします。 だいたいがご飯たべたあとや、飲み会最中に起こります。 我慢していると、胃が強烈に痛くなり、息も吸えなくなり、あまりの胃痛で吐き気を催し、一度倒れた事もあるくらいです。 たかが、オナラなので病院にいく程じゃないと思っていたのですが、これは病気なんでしょうか? 胃が痛くなるのは、必ずオナラを我慢しているときなんですが、結局外にいるときは一日中我慢しているので、ほぼ毎日胃痛に苦しんでいます。 それも、少しのオナラではなく、恥ずかしいですが、凄い量のガスが1時間の間に10回程出ます。 出すたびに胃が毎回クッと締め付けられる状態です。 2時間程すれば、だしきったのか少し楽に呼吸もできますが、もーこれじゃあ、仕事中も彼氏といるときも気がきではなくて、いつもそればかり考えてしまいます。 オナラは関係ないと思い胃薬を飲んでいましたが、これは意味ないのでしょうか? ガスピタンなどで、治るものなんですかね? また病院にいってもいいのでしょうか? 本当に困っています。

  • おならが止まりません。しかも・・・

    2年位前に、炭水化物抜きダイエットをし、3ヶ月で7Kgの減量に成功!!しかし、その代償に・・・・ おならが止まらなくなってしまいました。時間にすると、約5分に一回のペースです。おならが出るだけならまだ良いのですが、問題はその臭い。家族や彼氏に、 ”一体何を食べたらそんな臭いになるの!?” と、いつも言われます。 自分でも寝ている布団の中の臭いを嗅ぐと、気絶しそうになるときがあります。 原因は炭水化物を抜いた事だと思うんですが、一切食べないわけではないし・・・(朝食は普通に食べています。) おなかの調子もいつも悪い感じです。 下痢7割の便秘3割で、快便は月1回あれば良い方です。 これって、病気なのでしょうか? 今までなにがあっても(なにをやっても)笑って許してくれる彼が、 私のおならにはドン引きです。このままだと嫌われてしまう?かもです!!助けてください!!

  • ガンで、口臭やおならの臭いはきつくなりますか?

    私の父に、この夏、前立腺がんが発見されたのですが 発見が遅く、既に骨に転移している状態でグリーンスコアも9でした。 (病院に一緒に行ったのが母なので詳しいことはよくわからないのですが、 既にあまり良くない状態だということだけは母からの話でもわかりました。) 現在父は月に一回ホルモンの注射と、毎日1回の薬を飲んで 自宅療養しているのですが、最近その父の口臭とおならの臭いが 異常にきつくなっているのです。 がんの症状、または治療の影響でこのような症状が出るものなのでしょうか。 家族はとても心配しています。 出来るだけ早くどなたかに回答をいただけると嬉しいです。

  • おならの臭いを消す薬が欲しい(本気で悩んでます)

    私は30代中盤の男性です。 私のオナラは臭いです。 ガチで臭いです。ほんとに臭いです。 寝室で1回オナラをすると、寝室全体が鼻が曲がるくらい臭くなります。 妻はガマンしてくれてますが、もういい加減イヤになってると思います。 そのため、「オナラが臭くなくなる薬」があったら欲しいと思っています。 以前、介護用で「ウンチが臭くなくなる薬」というのがあるということを聞いたことがあるので、 それを買えないかなと思っています。 私のオナラが臭くなったのは、去年の4月からです。 高血圧をきっかけにダイエットを始めて、10kg程痩せたのですが、 ダイエットを始めると同時に明らかにオナラが臭く、しかも何度も出るようになりました。 最初の頃は妻も笑ってくれていたのですが、最近は本気で怒るようになってきました。 私自身も、無理もないことだなと思っています。 オナラが臭くなくなる薬を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • おなら

    こんにちは。 家族の話で恥ずかしいですが、最近、祖父のオナラが凄いです。 病院にも行っていて、酷い便秘などの時には薬も飲んでいます。 健康的にも問題ないみたいです。 それでも、1分に1回はするんです!! しかも臭いです。 祖父が入ったトイレの後は、20分は確実に入れません。(男性用のトイレも家にはありますが、最近立ってするのが辛い様です) しかも悪びれず。 それでイライラします。 私は加齢臭や、人のオナラの酷い匂いが駄目で(何で自分の匂いって比較的、平気なんでしょうねぇ) いつも祖父のいる部屋に入ると、酷いときは吐き気がします。(我が家は、だいたい夜はみんな居間にいます) 1分に1回はするため、外に行ってよ!ともいえず(男尊女卑の残る我が家で、祖父に出てけなんて言ったら勘当ものですし) 頑固な祖父は、オナラの出るものを食べるのをよそうとしません。 私自身もオナラはしますし、どうにもならないのですが、我慢の限界です。 何か良い方法はないでしょうか?