• 締切済み

父親に少しでも触れると同じオナラの臭いになる

昔から疑問があります。 父親にちょっとでも触れた( 家の中ですれ違いざまに肌と肌がちょっと触れたり )後、 数時間ぐらいの間、オナラや便の匂いが父親と全く同じ匂いに変化するのですが、 これは何かの病気なのでしょうか? 昔から父親の便やオナラの臭いはかなりくさいです。 本当に不思議で不思議でしょうがないのですが、インターネットで検索をしてみても、 なかなかヒットしないので、ここで質問させていただきました。 ちなみに肌に触れるだけでなく、例えば、父親が座っていたイスを離れたあと、直後に 私が座ったりだとか、部屋の電気やドアノブを父親が座った直後にちょっとでも触ったり するだけでも同じ便やオナラが同じ臭いになります。おそらく父親が触れたものは一定 の時間内に触れるとこうなるのだとおもいます。 何かのアレルギー?それとも親子にはある私が知らないだけの性質?それともやはり何 かの病気なのでしょうか? 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.6

この中からあなたが納得できるものを探してみてください きっと見つかるでしょう http://websearch.rakuten.co.jp/?tool_id=1&rid=2000&ref=ie3_1R_e&qt=%E5%8C%82%E3%81%84%E9%81%8E%E6%95%8F%E7%97%87

akipachi
質問者

補足

そこにある病名ではないです。 私の投稿した質問内容をきちんと読んでいただければわかるのですが、 父親が仕事でいないとき、自分がしたオナラは父親と同じ匂いはしません。 私が夜にふとオナラをしたときに「父親と同じ匂いだ」と感じたときには既に 父親が仕事から帰宅しています。父親が帰宅したからといってオナラの匂いを 意識しはじめたりはしません。勝手にオナラが臭くなる(父親と同じ匂い)ので 匂いに敏感にならなくても勝手にその臭さで父親が帰ってきたんだなとわかって しまうのです。 父親が帰宅して父親が歩いた経路を自分が歩いただけでオナラが臭くなるのです。 (父親が帰宅したことを知っていても知らなくても臭くなります)

noname#244462
noname#244462
回答No.5

病気とかではなく、単なる体臭だと思いますよ。 私も同じ経験をした事があります。体臭がキツいと噂されている社員が人事異動でやってきた時に同じように社員全員が便と言うか、オナラというか異臭を感じました。 その人がちょっと座っただけの椅子もすぐに臭いが移ってしまいました。 100キロ級の肥満の人だったので肥満と関係あるのかも知れませんが、まさか汗腺から便と同じような老廃物が出るとは思われませんので、体質、体臭としか言えないんじゃないでしょうか?

  • ecoyan
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.4

再びNo2.です。 お父様のこと説明してくれて良かったです、ありがとう。 お父様に関することでずいぶん悩んだり深い傷を負ってきたのですね。 明らかにそのことが匂いの悩みの原因であると思います。 その気持ちに耐え切れなくなると、ある人は鬱になったり、人間(男性)不審に陥ったりするのですが、 あなたの場合はそれが過敏な匂いに関することで現れてきているのだと思います。 お父さんと同じようになりたくない、お父さんと同じ匂いになりたくない、という強い思いがそのような過敏な感覚になって表れてきているのです。 でも、その傷をいやすのはほかの誰でもなくあなた自身です。 お父さんだけでなく、どんな人に対しても、どんな理由があれ、人を嫌いになったり批判する気持ちでいると、自分自身が不幸にならざるを得ないのです。あなたに何の非がなくてもです。 理不尽で不公平な話だと思うでしょう。 でもそれが心理的な法則なのです。 それから脱出する方法は、お父さんと和解することです。 どんな小さなことでもよい、お父さんの良いところを認めて感謝することです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ もし、それがどうしても難しければ、 カウンセラーを見つけて思う存分お父さんに対する気持ちを打ち明けてみると良いと思います。 でも、いわゆる精神科にはいかないでくださいね。 薬を処方されて、薬に依存して人生を台無しにしてしまう人をたくさん知っています。 それに薬などでは、心の傷は治せないのです。 こんなこと出来るはずがない、と思うかもしれませんが、 「お父さん、ありがとう」、と心の中でつぶやいてみてください。 お父さん、あなたやお母さんのこと愛していませんでしたか? 不器用でうまく表現できなかったり、逆に家族を苦しめるようなことがあったとしても、 ほんの少しだけでも、お母さんやあなたを愛してくれていた、 と感じることがありませんでしたか? 本当はお父さんも心の中で苦しんでいたのではなかったでしょうか。

akipachi
質問者

お礼

優しい方ですね。 お話を聞いてくださりありがとうございます。 あなたのような方がこういったところで真面目に回答していただけるのは大変ありがたいです。 しかし、父親のことは許せません。 自分自身、人と会話するときに、手汗、足汗が出ると同時に声がでづらく、人とのコミュニケーションや それらの症状で何年も苦しんでいます。それらの精神的なところも今回関係あるのかもしれませんが、 薬を飲んでいてもよくならなかったので、どうすればいいか悩んでいます。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

>勘違いではありません。 再度、回答します。 絶対に勘違いです。 人間の感覚なんて精神的な影響が大きく非常にいい加減なものなのです。 ですから、あなたがそう思い込んでいるだけで、実際にはそんなことなないのです。 とにかく、そんなことは絶対にあり得ないので、気にしないことです。 それでも気になって仕方ないなら精神科を受診してください。

  • ecoyan
  • ベストアンサー率40% (68/166)
回答No.2

嫌な匂いを嗅ぐと、自分自身や他のものまで同じ匂いになるような感覚を、私も経験しています。いつまでもその匂いがまとわりついてしまうことがあります。 ひょっとしたら、鼻にその匂いが残ってしまうのか・・、精神的なものなのか・・。 私の考えでは、特定の匂いは鼻の奥に、というか嗅覚にある程度の時間残る。 だから、他のものも同じような匂いに感じてしまう。 それ以上に関しては、精神的な原因が大きいのではないかと思います。 お父さんのこと嫌いですか? 匂いが強くていやだなあ、といつも思っていますか? それだと、余計に匂いに敏感になるものです。 お父さんの優しいところや良いところを見つけて、ありがとう! という思いを持てるようになれば、だんだんに匂いも気にならなくなると思います。

akipachi
質問者

補足

ここでだらだらと書くととても長くなるため書きませんが、昔から家族に迷惑をかけてきているし、 ここでは書ききれないぐらい、普通ならとっくに離婚してもおかしくないことを父親はしてきています。 匂いに敏感というよりは、同じ匂いになってしまうので、別に敏感でなくても同じようににおうとおもいますが。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.1

>父親にちょっとでも触れた後、オナラや便の匂いが父親と全く同じ匂いに変化する そのようなことは、科学的に絶対にあり得ません。 あなたの勘違いです。 もともとあなたのオナラや便の匂いが父親と似ているだけでしょう。 親子ですから、体質も生活習慣も似ていると思われます。 そうであれば、匂いが似ていても不思議ではありません。

akipachi
質問者

補足

勘違いではありません。 実際に父親が長期でいないときなどは、私自身の本来の父親とは全く違う匂いしかしません。 体質は遺伝しているから多少似ていますが、生活習慣など食べるものや好みは全く違います。

関連するQ&A

  • おならの匂い☆

    おならは出た直後は臭いのに、時間がたつと匂いがなくなるのはどうしてですか?もし匂いが消えなかったらみんなのおならでこの世は臭くなります。

  • オナラが大量に出る

    オナラが大量に出ます。 私は元々、精神状態が悪かったり寝不足などがあると下痢をしたり、お腹が弱い体質です。 夏はクーラーで痛くなります。 オナラは便を出す前に大量に出ます。 その他にもたくさん出ます。 2、3時間に一回くらいだと思います。 臭いは便っぽい臭いがします。 何かの病気でしょうか? 改善策教えてください!

  • 夫のおならの臭いがひどいです

     今年結婚し夫と生活するようになったのですが、、。驚いたのは夫のオナラです。ありえないくらい臭いんです。しかも回数も多いような気がします。食事は私と同じのを取っているので回数はまだしも臭いが臭いのは食べ物が原因とは思えません。何か病気では?と思ったのですが健康診断でも何も異常はなかったようです。夫は実は昔から臭いがひどいことが多かったと言っています。隠れた病気でもあるのでしょうか?

  • 便秘気味で便がねばっこく、便のにおいがするおならがでます

    便が柔らかく、ネバイ感じで3日に一度くらいのやや便秘気味です。便を拭いてもなかなか完全に取れません。便器についてもべたっとした感じで水で流れにくいです。また非常に臭いおなら(便の臭い)が頻繁に出ます。痛みや気分の悪さ等は特にありません。何かの病気でしょうか?一時的に腸が弱っているだけなのでしょうか

  • 体からおならの様なニオイがします。

    今月2月14日に体調を崩して17日くらいから、体からおならの様なニオイが するようになってきました。 早く改善したいので、どなたか宜しくお願いします。 14日の体調不良は、牡蠣にあたった為で嘔吐が3回あり食事がまともに出来なくて1キロ程 痩せました。 処方された薬は、整腸剤だけで胃薬は副作用があるのでこちらから断りました。 17日くらいから、外出時お店の中でマスクしているとすごいおならのにおいがしてマスクをとると、 外は別にニオイはしなくて不思議な気持ちになっていました。 18日に家で家族とTVを見ていても同じ事があり、家族の誰もおならをしてないのに においがしました。 自分1人でも、時々(2~3時間に1回とか)するのでやっと自覚出来ました。 (他の家族には指摘されていません) で、土曜日まで食事は程ほどにしていたのですが、胃の調子も戻り普通に食事をしているのですが ネットで調べると、胃が弱っていると消化に時間がかかって胃に食べた物がとどまる時間が 長くなりにおいがするようになると書いてありました。 このおならのニオイをなくしたいのですが、どうすればなくなるでしょうか? 当方、無理なダイエットなどはしていませんが、1月に気管支炎で2週間もの発熱とひどい咳で2キロ痩せました。今回も合わせると合計3キロ減ってしまいました。 胃は胃カメラしましたが、綺麗だから胃が弱いんだろうと言われました。 12月下旬に歯石とりにいったので、口の中が原因ではないと思います。 宜しくお願いします。

  • おならの音が鳴らないでする方法

    僕はおならがよく出ます・・。排便を済ました直後は出ませんが、数時間後から翌日便が出るまでの間何回も出ます。これって病気なのでしょうか?知人といる時は、やっぱり我慢してしまうんですが苦痛で・・。我慢しているとお腹がかなり痛くなって大変なときがあります。 あと、おならをするといっつもどうしても音が鳴ってしまうんですけど・・音が出ないでする方法ってあるんでしょうか!?そうすれば、多少我慢する回数が減ってくると思うんですが・・。

  • おならについて

    24歳女です。 私は高校生くらいからとにかくおならの臭さに悩まされています。 物を食べて30分~1時間後くらいに音の鳴らない濃ゆそうなおならが10~15分感覚で何発も出ます。 臭いは卵が腐ったような硫黄臭です。 とくに芋類、卵、焼肉、ニンニク料理など腸にあまり良くなさうなものを食べた直後のおならの臭いは悲惨です。 毎日出るわけではありませんが、一週間に2日くらいはそういったことで悩んでいます。とにかく臭いので、周りの人も察するレベルです。 ちなみにおならが出ている間に膨満感は感じることもありますが、感じることは少ないです。 また、お通じは毎朝出ており、便秘でもありません。 朝ごはんではヨーグルトなどは食べるようにしています。 どうすればおならが臭くなくなるのか、減るのか、知恵を貸してください。

  • 半年以上、下痢とおならが続いています。

    半年以上、下痢とおならが続いています。 痔が悪いので、酸化マグネシウムを半年飲んでいます。そのため、何とか、硬い便は防いでいてくれているんですが、なぜか?おならが多いのです。特に、春、この秋に多いです。夏ころはすこし、収まっていたのですが、また、この秋はひどいです。 便に血は混じっていません。あと、むかしは、おならに匂いがな無かったのに、夏ころから、臭い匂いがします。 酸化マグネシウムをやめると、また、ころころ便が混じりだします。 大腸がんとかも心配ですが、大腸バリウムは、あとで固まるし、、、 困ったもんです。

  • おならが頻繁にでて怖いです

    20代女性です。 私はおならが前からかなり出るほうでしたが この頃,1時間に15回ぐらい出るのです。しかもものすごく臭いので 部屋中が当分臭ってしまいます。 ストレスをけっこうためるような仕事をしていますが,このような 調子なので,仕事中も困ります。 トイレに行っても臭いがすごいので,しばらく出ることができません。 病気になってしまったのかなと思います。 おなかは時々ごろごろなります。そして便通はあまりよくはありません。 3日くらいたまることがあります。すっきりしない便です。 頻繁にでるというのでネットでも調べましたが,このような数分おきに 出るのはやはりおかしいのでしょうか。 病院へ行くにしてもとても恥ずかしいので,躊躇しています。 このような方はおられますか。 ちなみに牛乳がだめなので,乳製品はあまりとれないのです。 恥ずかしいのですが大変悩んでおります。 アドバイスをよろしくお願いします

  • 自覚のないおならは病気?

    主人のことなのですが時々あきらかにおならしたなというキツイ臭いをさせています。ところが本人に自覚は全くないようで「おならしたでししょ」とか言うと激しく怒って私がしたと言い張ります。でも私は自分一人の時に自覚がなくおならの臭いがしたという事は一度もありません。主人は腸が悪くて時々便のおもらしをしたり下痢をしたり、外出先でよく顔色を変えてトイレに駆け込んだりもしますし何か病気ではないかと心配です。自覚がなくておならの臭いがする場合の原因などの情報があればぜひよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう