• ベストアンサー

DVD+RDL を DVD-RDLにコピー

DVD Video を書き込んだ DVD+RDL を DVD-RDL にコピーできません 特別なソフトが必要ですか? コピーの方法を知りたいのですが。 初心者です。解りやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.5ですが +Rから-Rだからコピー出来ないのかな、だったら別の方法で。 一度ディスクの中身をパソコン上にコピーします。 ディスクを入れた状態で マイコンピュータを開いてCDドライブを「右クリック」→「開く」で中身が見えるはずです、「Video_TS」 と「Audio_TS」フォルダがあると思います。 (ものによっては「Video_TS」だけのものもある) これを適当な場所に(分かりやすくデスクトップなどに)「ドラッグ&ドロップ」でコピーします、ファイルサイズが大きければ時間がかかります。 後は、Roxioのデータディスク作成で2つのフォルダをDVD-R DLに書き込みます。 わざわざフリーソフトを導入してイメージファイルを作る必要もないのでは。

igagurikunn2
質問者

お礼

上手くコピー出来ました 現在最上の方法と思います 有難う御座いました

その他の回答 (6)

• unknown46
回答No.6

No1です 補足します >Roxio Media Creator 9 これで書込みができないときの挙動が不明ですが、 (起動していると、正常に書込みできないソフトが入っている可能性やエラー内容など) DVD+RDL をいったん、イメージファイルにして、 別途、そのイメージを書き込んだほうが確実かも 例 ImgBurn http://freesoft.tvbok.com/freesoft/writing/imgburn.html ※Cannot set the layer break position when burning DVD-R DL media. Do you want to continue? と表示されると思いますが、(-R DL はレイヤーブレイクを設定できないが、続けますか?の意味) 続行してください ただし、正常に書き込めても、-R DL はレイヤーブレイクを設定できないので、 再生機器によっては、切り替えポイントで、一瞬止まる現象がでる場合があります

回答No.5

Roxio Easy Media Creator 9でCD/DVDをコピー(複製)する方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=008713 ただ、パソコンがWindowsXPという事なのでドライブがDLに書き込み対応しているかこちらでは確認出来ません。

質問者

お礼

丁寧な回答有難う御座いました 残念ながらこの方法はすでに試したもので 上手くいかなかったものです 当然ながらDL 書き込み対応です 質問の DVD+R DL は小生の書き込んだものです 勿論、DCR-R DL も書き込み可能で両方とも何度も使用してます DVD+R DL から DVD-R DL のコピーのみ出来ないのです 他の方法を試してみます すみませんでした

• self--
回答No.4

互換を犠牲にしてでも焼きたいなら、実データを適当な所にコピーします ライティングウエア上で ↓ 新規のDVD作成 ↓ DVDの実データをD&Dこれだけです。

質問者

お礼

有難う御座いました 後ほど試してみます

回答No.3

どんなソフトでどんな手順でやったか補足ください。 通常DVD+RDL、DVD-RDLを読み書き出来るパソコンなら特別なソフトは要りません。 パソコン購入時から入っているソフトで出来ます、今時のライティングソフトはほとんどがDL対応だと思うので。 初心者という事なので、どんなソフトが入っているか分からないという場合は、パソコンのメーカー、型番も補足してくださ。

質問者

補足

補足させていただきます PC:TOSHIBA Satelite L35 desk:Toshiba MK1665GSX ソフト:Roxio Media Creator 9 OS:windows XP 以上ですよろしくお願いします

• Eureka_
回答No.2

というか、その二択でROM化できない-DLにコピーしなければならない理由がまったく不明なんですが。 わざわざ互換性を下げてどうしますか。 +DLじゃ駄目なんです?まだ十分以上に入手可能と思いますけど。

質問者

補足

-DLが200枚有るのでこれを使いたいのと (+DLは30枚手元にあります) +DL から -DL にコピー方法を知りたいのです 早速の回答有難う御座いました。

• unknown46
回答No.1

どんなPCを使っていて、 どんな書込み型ドライブを使っていて、 書込みソフトも不明で、 できない理由(エラーの有無、動作) もわかりませんが、カンで できない理由 ソフトや手順がただしくない コピーガードがかかっている 書込みドライブが-DL書き込み非対応 など

質問者

お礼

有難うございました