• ベストアンサー

DVDをDVD-R(またはDVD-RDL)に焼く

借りてきたDVDを保存したいのですが、次のことは可能なのか、また方法を教えてください。 1.DVD-R(またはDVD-RDL)に焼く 2.パソコンに保存する 3.いったんパソコンに保存してDVDに焼く その他アドバイスがあればよろしくお願いします。 (コピーガードのかかったものは対象外です)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.3

質問本文の最後に「コピーガードのかかったものは対象外です」とあるので回答します。 B'Recorder などのライティングソフトに「ディスクのバックアップ」みたいな機能があるはず。 それを実行すればOKです。 「まんまの複製」を作成しようとするので、もとが2層なら、書き出し先媒体も2層(DL)、当然ドライブも2層(DL)である必要があります。 コピーガードがかかってたらコピー処理は行えますが、作成されたディスクは再生不可能。(試したこと無いけど)

arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 この手の質問は回答する側も注意が必要になるのですね。 大変わかり易かったです。よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

基本的にはDVDを右クリックして、エクスプローラを出せば中身が見えるので、それをHDDにコピーすればよいですよ。 後はDVD-Rに入替えて焼くだけです。 最近のライティングソフトはFIT機能が付いてる物もあって、容量オーバーですと圧縮してくれます。 容量をオーバーした場合は圧縮か2枚に分割しかないので、フリーソフトもこの用途に各種出ています。 ただPowerPointなどの動画入りのプレゼンファイルなどですとリンクが切れると再生できませんので、DVD内のファイルが何かによってまた処理が違ってきますけど。

arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな単純なことだったですね。 しかし実は一度その方法で取り込もうとしたのですが、だめだった気がします。 そのDVDがコピーガード付きだったかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

貴方が何を借りてきてコピーしたいのか具体的に書いて下さい。 コピー関係は著作権法的にうるさいので、引っかからないと思われないと回答はまともにつきませんよ。 尚、市販DVDでコピーガード無しは無いと思われますけど。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

教えて!gooで聞くことではないです。