• ベストアンサー

DVDをDVD-R(またはDVD-RDL)に焼く

借りてきたDVDを保存したいのですが、次のことは可能なのか、また方法を教えてください。 1.DVD-R(またはDVD-RDL)に焼く 2.パソコンに保存する 3.いったんパソコンに保存してDVDに焼く その他アドバイスがあればよろしくお願いします。 (コピーガードのかかったものは対象外です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.3

質問本文の最後に「コピーガードのかかったものは対象外です」とあるので回答します。 B'Recorder などのライティングソフトに「ディスクのバックアップ」みたいな機能があるはず。 それを実行すればOKです。 「まんまの複製」を作成しようとするので、もとが2層なら、書き出し先媒体も2層(DL)、当然ドライブも2層(DL)である必要があります。 コピーガードがかかってたらコピー処理は行えますが、作成されたディスクは再生不可能。(試したこと無いけど)

arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 この手の質問は回答する側も注意が必要になるのですね。 大変わかり易かったです。よくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#113260
noname#113260
回答No.4

基本的にはDVDを右クリックして、エクスプローラを出せば中身が見えるので、それをHDDにコピーすればよいですよ。 後はDVD-Rに入替えて焼くだけです。 最近のライティングソフトはFIT機能が付いてる物もあって、容量オーバーですと圧縮してくれます。 容量をオーバーした場合は圧縮か2枚に分割しかないので、フリーソフトもこの用途に各種出ています。 ただPowerPointなどの動画入りのプレゼンファイルなどですとリンクが切れると再生できませんので、DVD内のファイルが何かによってまた処理が違ってきますけど。

arigecchu
質問者

お礼

ありがとうございました。 そんな単純なことだったですね。 しかし実は一度その方法で取り込もうとしたのですが、だめだった気がします。 そのDVDがコピーガード付きだったかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#15025
noname#15025
回答No.2

貴方が何を借りてきてコピーしたいのか具体的に書いて下さい。 コピー関係は著作権法的にうるさいので、引っかからないと思われないと回答はまともにつきませんよ。 尚、市販DVDでコピーガード無しは無いと思われますけど。

noname#14267
noname#14267
回答No.1

教えて!gooで聞くことではないです。

関連するQ&A

  • DVD+RDL を DVD-RDLにコピー

    DVD Video を書き込んだ DVD+RDL を DVD-RDL にコピーできません 特別なソフトが必要ですか? コピーの方法を知りたいのですが。 初心者です。解りやすく教えてください。

  • DVD±R/±RW/±RDLでCDは読み込めますか?

    DVD±R/±RW/±RDLでCDは読み込めますか? すみませんバカな質問で申し訳ないのですが、上記のDVDドライブは 音楽CDやパソコンソフトCDなどを読み込めますか?

  • DVD-RAMからDVD-Rへのコピー

    DVD-RAMからDVD-Rへのコピー スカパーの番組を録画したDVD-RAMの内容をパソコンのフリーソフトなどを使うなどしてDVD-Rにコピーしたいのですが可能でしょうか?おそらく番組にコピーガードがかかっていると思われますので無理かもしれないと思っています。ぜひ御回答お願いします。 (DVD-Rで録画しようとすると「コピーガードがかかっています」と表示が出て録画できないのに、DVD-RAMだとすんなり録画できます、なぜなのでしょう・・・)

  • DVD⇒CD-Rへダビングしたい

    タイトルどうりなのですが、DVDをCD-Rにダビングしたいのですが、可能ですか?映画などのDVDですが、コピーガード等はあるのですか?またパソコンでCD-Rにダビングしたいのですが、方法がわからないので、教えてください

  • DVD±RDLが不明のメディアとして扱われる

    PATX67CLPBB 東芝ダイナブックを使っています。 Ulead DVD Movie Writerでの操作不良なのですが、  デジタルビデオカメラの動画を書き込む際、 DVD-Rは認識するがDVD±RDLが不明のメディアとして扱われます。 ちなみにToshiba Disc Creatorでは認識します。 DVD-RDLはVictor製(DVD-R DL:8倍速対応) メーカーに問いあわせしたところ、推奨メーカー品(三菱)を使うことと、DVD-R DLは4倍速までのものを使用してくださいと回答ありました  2層書き込みは最大4倍速までとのことだったのですが、8倍速まで対応のメディアを使っても問題ないと思うのですがどうなのでしょうか? パソコンが不良なのか 私の使い方が間違っているのか教えて頂ける方お願いします。

  • DVD-Rについて

    DVD-Rで地上デジタルが1回だけ録画できるDVD-Rですが、テレビ以外にもエクセルのデータは保存可能ですか?あと1回保存したデータを読み込んでそれをコピーであらたにエクセルに保存した同じデータをうつすことはできますか?たとえばパソコンにのほうに同じエクセルデータを保存していてパソコンが壊れたらデータがだめになりその同じデータをDVD-Rに保存してあるからそれをよみこんでコピーしてまた違うパソコンのエクセルに移せますか?

  • BD-REはDVD-RDLと同じように記録できる?

    DVDのコピーにDVD-RDLを使っていましたが、できれば何度も使えるBD-REに記録できるものならそうしたいと思いました。

  • aviファイルをDVD-RDLに焼きたいのですが

    容量が多いという理由だけで太陽誘電のDVD-RDLを買ったのですが焼けませんでした。元のファイルはaviです。圧縮して4.7GBのDVD-Rに焼くのは問題ありませんでしたが、できるだけ綺麗に保存したいので良い方法を教えていただけませんか? ドライブはMATSHITA DVD-RAM UJ-846Sで2層記録対応となっています。オーサリングはTMPGEnc DVD Author3 with DivX Authoring を使いました。2層メディア向けに調節して5枚入りのうち3枚試しましたが全てダメでした。書き出し完了とはなりますが何も入ってません。教えて下さいm(__)m

  • DVD-Rにコピーガードをかけたい

    Mac G5 DSP2でDVD-Rを作りましたが、DVD及びVHSに簡単にコピーされました。何とかDVD-Rにコピーガードを付ける方法を教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDーRDLへDVDvideo書き込みの不具合

    DVDーRDLへDVDvideoを書き込みました。 でも、見ると、2層目にあるらしいチャプターへ行こうとすると 動きが悪かったり、全く行かなかったりします。 DVD+R DLも同様です。 なにか、良い方法があれば教えて下さい。 (Videoは、デジカメ写真で撮った写真や動画から作ったものです。)