• ベストアンサー

鳩炊き飯を鶏で作ったら、臭い!

太平洋諸国で、美味しい鳩の丸炊き飯を食べたことがあります。 鶏で作ったら、独特の鶏臭で食べられませんでした。 鶏は、大きすぎることもあると思いますが、この鶏臭を 弱める術を教えてください。 味等は、かなり納得の線まで行き、後一歩です。 料理にあまり詳しくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

香草と一緒に炊けば臭みは消せますよ。 タイムやセージ、ローズマリーがお勧めですね。

ify620
質問者

お礼

具体的な香草名を挙げてくださりありがとうございます。 タイム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0_(%E6%A4%8D%E7%89%A9) セージ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8 ローズマリー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%BC 今回は入手が難しいので、知人に会った時に株を分けて貰おうと思います。

その他の回答 (6)

• c3118638
回答No.7

おはようございます。 私がよく鶏肉を買う店では、一部、朝引きと呼んで区別して売っています。 処理後8時間くらいが美味しいとのこと。 冷凍はしていないのかしら? 値段と味の薄さからブロイラーの若鶏だと思いますが、肉の歯触りに粘りがあり、コクはないですがクセも弱いです。 もうひとつ、私は牛肉を煮込むときにローリエを使います。 スーパーでも乾燥したものを簡単に入手できます。 鍋に2、3枚入れるだけ。 硬めの木の葉なので、料理が出来上がったら取り除いて終わり。 料理に詳しくない私でも楽です。 たくさん入れすぎるとローリエの香りが強くなるので、加減しないといけませんが・・・。

ify620
質問者

お礼

ローロリエ=月桂樹ですね。 時々、堅い葉をかんだことがあります。数枚で良いなら、是非庭先に植えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#192754
noname#192754
回答No.6

新鮮な鶏肉を使う。  鶏肉の味を確認してから使用する。 冷凍ものは臭くなるのでこの場合は下ごしらえが必要です。 生は賞味期限を守る。臭くなるから。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。

• yumi0215
回答No.5

鶏肉ですよね。そんなに臭く食べられないほどのことはあまり考えられないのですが、下ごしらえや調理方法などはどのようにしたのでしょうか。 その方法によって適したアドバイスが出てくると思いますよ。

ify620
質問者

お礼

羽をむしって、内臓と頭と足を取り除き、ぬるま湯でよく洗ってから、塩をほんのひとつまみ入れて、米と一緒に高圧釜で炊きました。 ラーメン屋さんのスープのような臭いがするのですが、強烈過ぎて…。これが鶏の臭いと解りました。

回答No.4

鳩はじっくりよーく焼かないと臭いそうです。 昔のホームレスは鳩を焼いて食べていた様ですよ、日本でも。

ify620
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oyuto01
回答No.2

太平洋諸国の料理でしたら香辛料は入っていませんでしたか?香りの強い香辛料を入れて臭いを消すのが良いと思います。

ify620
質問者

お礼

そうです。調味料は塩をパラパラでした。

• nobuo4244
回答No.1

野菜と一緒に煮込む。

ify620
質問者

お礼

臭い!