• ベストアンサー

3歩歩くと忘れてしまう「鳥」

すぐに忘れてしまうというものの例えで、3歩歩くと忘れてしまう「鳥」と言えば...私はニワトリだと思って今まで生きてきたのですが、先日「ハト」と言う説を聞きました。中には、「2歩でニワトリ」という説も。本当は何歩でなんの鳥なのでしょうか。また、その由来は?誰か教えてくださーい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.3

その諺が唯一掲載されているとされる『岩波ことわざ辞典』には 「鶏は三歩歩けば忘れる」と「三歩歩けば忘れる」の両方が記されて います。 同辞書では、1990年代からの言葉と記されていますが、 2001年2月27日付毎日新聞「読めば読むほど~校閲インサイド」では 既に1986年の漫画(ヤッターマン?)に使用例が有る旨が記され ている様子です。 又、犬等のように芸が出来たり、物真似が出来たりする程お利口で もなく、人の言う事も聞かないところから、 物覚えが悪い人、或いは直ぐに忘れる人に当てられる言葉となった 様子です。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

「3歩歩くとすぐに忘れるトリ頭」などと言いますから、「鶏」のことです。「ハト」と言う説は聞いた事がありません。

• kuniuni
回答No.1

なんの鳥か知りません。(笑) 由来は、(実際はどうか知りませんが、)「鳥類は脳みそが少ない(ない!?)!」という(誤った?)認識から来ていると思います。 同様なたとえに、「鳥頭」という言葉もあります。 「頭たりない~」みたい表現をしたい時使います。 例文 「3歩歩けば忘れる鳥頭な私。。。」 「鳥頭な私は、。。。」