妊娠判定陽性…クリアブルー陰性

このQ&Aのポイント
  • 初婚の41才が初めての体外受精を行い、結果は陰性だった。
  • 2回目の体外受精では胚の移植が行われ、血液検査のHCGの結果は低かった。
  • 症状としては胸の張り感があり、出血はない。妊娠継続の可能性についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠判定陽性…クリアブルー陰性

41才初婚の者です。 11月に初めて体外受精をしましたが陰性という結果に。 2回目の体外受精は12月14日にグレードIの4細胞期を移植しました。 12月23日の夜に鮮血が少量あり、その後茶おりが2日間ありました。 婦人科が12月26日からお休みになるので1日早い12月25日が判定日だったのですが血液検査(HCG)の結果が12.9でした。 主治医いわく『1日早い判定なので数値は低いけど心配ないよ。あとは卵次第だから。』と…。 以前、6週で繋留流産しているため、ファンドで心配で帰宅してからクリアブルーを試してみると、うっすら髪の毛位の細い線が… 26日もクリアブルーを試しました。昨日より薄くなってました。 27日28日にもクリアブルーを試しましたが陰性…真っ白でした。 症状としては胸の張り感があります。 出血はありません。 婦人科は来年1月6日までお休みで1月7日に受診予定です。 とりあえず、処方されたデュファストンは指示通り服用しようとおもってます。 皆様のお知恵をお借りしたいのですが、 上記の内容ですと妊娠継続は難しいでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その様子ですと今回は残念ながら妊娠継続は難しい状態だと思います。通常は継続していると陽性反応が濃くなっていきます。 私もベビ待ち期間が長かったのでお気持ちわかります。リラックスしてゆったりとお正月をお過ごし下さいね。可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように(*^^*)

tetsuyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出血したら系列の産婦人科に受診することになっています。 出血(生理)が、いつになるかわかりませんが、お正月はゆっくり過ごしたいと思います。 長男の嫁なので、出来るだけ手抜きして(笑) 前向きに頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#189390
noname#189390
回答No.3

その時点で陰性なら妊娠はしていないと思いますが。

tetsuyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• bonjour12
回答No.2

妊娠検査薬に反応濃くないなら妊娠はないと思います。 その薄っすらは化学流産かhcgだと… 体温測ってないのですか? この内容プラス低温だったら妊娠はない確定だと思います。

tetsuyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、妊娠はしていないんですね。 基礎体温はずっと計っていましたが、移植後のストレスになるため主治医から計らなくていいと言われ止めました。 気になっていたので昨日今日と計ってみると 28日が36.70 29日が36.60 でした。 血を見るまでは諦めないと思っていましたが、現実を受け止めたいと思います。