妊娠判定陽性…クリアブルー陰性

このQ&Aのポイント
  • 初婚の41才が初めての体外受精を行い、結果は陰性だった。
  • 2回目の体外受精では胚の移植が行われ、血液検査のHCGの結果は低かった。
  • 症状としては胸の張り感があり、出血はない。妊娠継続の可能性についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠判定陽性…クリアブルー陰性

41才初婚の者です。 11月に初めて体外受精をしましたが陰性という結果に。 2回目の体外受精は12月14日にグレードIの4細胞期を移植しました。 12月23日の夜に鮮血が少量あり、その後茶おりが2日間ありました。 婦人科が12月26日からお休みになるので1日早い12月25日が判定日だったのですが血液検査(HCG)の結果が12.9でした。 主治医いわく『1日早い判定なので数値は低いけど心配ないよ。あとは卵次第だから。』と…。 以前、6週で繋留流産しているため、ファンドで心配で帰宅してからクリアブルーを試してみると、うっすら髪の毛位の細い線が… 26日もクリアブルーを試しました。昨日より薄くなってました。 27日28日にもクリアブルーを試しましたが陰性…真っ白でした。 症状としては胸の張り感があります。 出血はありません。 婦人科は来年1月6日までお休みで1月7日に受診予定です。 とりあえず、処方されたデュファストンは指示通り服用しようとおもってます。 皆様のお知恵をお借りしたいのですが、 上記の内容ですと妊娠継続は難しいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 不妊
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

その様子ですと今回は残念ながら妊娠継続は難しい状態だと思います。通常は継続していると陽性反応が濃くなっていきます。 私もベビ待ち期間が長かったのでお気持ちわかります。リラックスしてゆったりとお正月をお過ごし下さいね。可愛い赤ちゃんがやってきてくれますように(*^^*)

tetsuyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 出血したら系列の産婦人科に受診することになっています。 出血(生理)が、いつになるかわかりませんが、お正月はゆっくり過ごしたいと思います。 長男の嫁なので、出来るだけ手抜きして(笑) 前向きに頑張りたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#189390
noname#189390
回答No.3

その時点で陰性なら妊娠はしていないと思いますが。

tetsuyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

妊娠検査薬に反応濃くないなら妊娠はないと思います。 その薄っすらは化学流産かhcgだと… 体温測ってないのですか? この内容プラス低温だったら妊娠はない確定だと思います。

tetsuyumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、妊娠はしていないんですね。 基礎体温はずっと計っていましたが、移植後のストレスになるため主治医から計らなくていいと言われ止めました。 気になっていたので昨日今日と計ってみると 28日が36.70 29日が36.60 でした。 血を見るまでは諦めないと思っていましたが、現実を受け止めたいと思います。

関連するQ&A

  • クリアブルーデジタルについて

    質問お願いします。 体外受精をして明日が判定日です。フライングでクリアブルーデジタルを使いましたが陰性。デジタルなのでうっすら線がでるタイプのものではありません。クリアブルーデジタルは完璧に陽性でないと陰性マークになるのでしょうか?それとも紙タイプのようにうっすら線が出るような場合でも陽性反応になるのでしょうか? 少しでも期待を持ちたくて質問しました。ご存知の方がいらっしゃれば教えてください!

  • クリアブルー 判定

    こんにちは。クリアブルーの判定で悩んでいます。 生理予定日から4日過ぎたためクリアブルーを使用しましたが、 うっすらとでているのかいないのか分からないような線がでました。 写真には写らない程度なので陰性と考えてよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • チェックワンファスト陽性?、クリアブルー陰性

    初めまして。 妊娠希望の主婦です。 妊娠検査薬で以下のような結果が出ました。 ちなみにフライングと分かっていて検査しています。 ----------- 3/5朝(高温期9日目) チェックワンファストで数時間後にごく薄い線が出る。 3/5昼(高温期9日目) クリアブルーで陰性。 3/6朝(高温期10日目) チェックワンファストで数時間後に薄いが出る。 3/6夕(高温期10日目) クリアブルーで陰性。 3/7朝(高温期11日目) クリアブルーで陰性。 ----------- クリアブルーは50IU/Lですが、チェックワンファストの25IU/L並、 またはそれ以上に低感知すると聞きますが、 3日間どう見ても陰性なのでやっぱり今回は妊娠の可能性は低いのでしょうか? また、チェックワンファストは反応が遅かったので蒸発線の可能性もありますが、 蒸発線だとしてもそれほど頻繁に出るものなのでしょうか? 他の方の質問を検索しましたが、 「クリアブルー陽性、チェックワンファスト陰性」という結果の方は何人かいらっしゃいますが、 「チェックワンファスト陽性、クリアブルー陰性」という結果の方は見つからなかったので、 質問させていただきました。 画像は3/6朝のチェックワンファストです。 蒸発線かどうかの判断材料として添付しました。 フライング検査をしたことのある方、 もし何かお気づきの点がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • クリアブルー髪の毛線、チェックワン陰性

    こんにちは、はじめて質問します。 最終月経が 3月5日でした。 3月中は仲良ししていません 4月4日、6日に仲良し 4月8日が生理予定日ですが 今現在もきていません。 4月11日クリアブルー陰性→翌日12日朝髪の毛のような細くて青い線 4月12日クリアブルー陰性 ここで友人に相談するとクリアブルーは 蒸発線が出るといわれました。 チェックワンなら蒸発線は無いって言われ 試してみました。 ファストではない。普通のです。 4月14日チェックワン陰性→翌日ぼんやりした色の判断がつかない線 4月15日クリアブルー判定内に髪の毛ほどの細く青い線 チェックワン陰性 クリアブルーで細い青い線がでるのに チェックワンが反応しないのはやはり蒸発線なのでしょうか・・・ 以前もクリアブルーをまとめ買いして使ったことはありますが 一度もこのような線は出たことがありません。 もうすこしでGWに入ってしまうので 病院に行きたいのですが、 まだ何もわからないでしょうか・・・?? 流産?想像妊娠?と不安です。 画像は15日の判定内に出たクリアブルーです。

  • クリアブルー陽性、チェックワンファスト陰性

    クリアブルー陽性、チェックワンファスト陰性 生理周期約40日です。妊娠を希望しており基礎体温とおりものでタイミングを取っています。 8月15日から生理が始まり 9月1日、9月3日、9月5日に性交しており 9月6日から高温期の体温、ほんの少し下着にピンクのおりものがついていました。 9月6日が排卵日(高温期0日目)と考えています。 9月14日(高温期8日目)と15日(高温期9日目)にクリアブルーにて髪の毛くらいの細い陽性線が出ました。 16日(高温期10日目)、17日(高温期11日目)はチェックワンファストにて陰性。 同日17日(高温期11日目)にクリアブルーを試すと14日・15日と同様な細い線が出ました。 蒸発線なのか、それとも科学的流産なのか、hcg数値が足りないだけなのか? チェックワンファストは陰性、でもクリアブルーは陽性というのはどういう状況なのでしょうか?

  • チェックワンで陽性、クリアブルーで陰性?

    多嚢胞性卵巣で不妊治療をしています。 生理開始5日目から5日間クロミッドを1日1錠服用しました。 6月12日 HCG10000単位 6月13日 AIH+仲良し 6月16日 ルトラールとプレマリン 昼夜2回 1錠ずつ 10日間 6月25日(高温期12日目) チェックワン 極薄陽性 6月26日(高温期13日目) チェックワン 極薄陽性 少し濃くなった? 毎周期フライング検査をしています。 いつもはAIH当日にHCG10000単位を注射するのですが、いつも高温期13日目には検査薬は真っ白になります。 今周期はAIHの前日にHCGを注射しているのに高温期13日目でも薄い陽性反応が出ています。 周期によってHCGの抜け方は違うのでしょうか? 気になって気になって仕方なく、昨日クリアブルーでも検査してみたところ、クリアブルーでは幻線の様な陰性でした。 色々検索しましたが、「クリアブルー陽性、チェックワン陰性」はヒットするのですが、「チェックワン陽性、クリアブルー陰性」はほとんどヒットしません・・・・ チェックワンで糊の後が出る、という記事を複数拝見し、糊の後なのかな??? っと不安です。 私には判定線は赤く見えるのですが・・・・ これは陽性なのでしょうか?それとも糊の後なのでしょうか???

  • ■クリアブルー判定線ズレ

    いつもお世話になっております。 本日排卵受精から11日目です。(卵胞エコーで確認済み) 9日からフライングしてきました。 9日目10日目と陰性でしたが、本日クリアブルーの、尿がしみ こむガーゼみたいな布の下の試紙にほそいブルーの線がありました。 判定窓からは見えません。(だめもとで分解してみました) 不良品でしょうか?画像を、添付しました。 透明部分のそばに、ブルーの線がみえます。パステルブルーです。 はっきりのブルーのラインは終了線です。 よろしくお願いいたします!

  • クリアブルーの特徴について

    凍結胚で5日目胚盤胞の体外受精を11月16日に行ったものです。 妊娠検査薬の特徴について知りたくて質問します。 11月12日にhCG10000単位の注射をして、体外受精当日も同じくhCG10000単位を 注射しました。 こちらのサイトを見て妊娠検査薬のフライングテストを意義のあるものにすることが できることを知り、11月19日の朝にクリアブルーでテストをしました。 次の日もう一度チェックワンで試験をしたところ、時間がたつ(10分後くらい)と 赤い線が出ていました。 この結果についてこちらのサイトで質問させていただいたところ、まだ検査には早いよと メッセージをいただき23日朝から再度クリアブルーで試験を始めました。 25日(本日)朝クリアブルーを使いましたが、23日と25日ともすぐには反応せず 時間をおくと、うっすらと青い線が見えています。細さは1ミリくらいでしょうか。 以前質問させていただいたとき、チェックワンは反応があると 後からもわかるように時間がたってもはっきりと残っているのではないか とご意見をいただきました。 クリアブルーについて何かこのような特徴を知っていますか 私の反応は妊娠なのでしょうか。 判定日は今週の火曜日ですが、ぜひみなさんのご意見をいただきたく 質問しました。よろしくお願いします。 今回ダメでも、卵管の手術をしてタイミングをとろうと思います。 がんばるぞー

  • クリアブルー失敗?陰性?

    初めまして。 早速ですが妊娠検査薬のクリアブルーについて質問です。 生理が予定日の一日遅れてるのでクリアブルーを使って検査してみました。 普段生理が遅れることはなく遅れても一日で朝か昼にはきてました。 そしてクリアブルーを使ってみたのですが(朝一の尿です。) 一分たっても判定線どころか、終了線が出ませんでした。 後で調べたらクリアブルーは不良品が多いと出たので不良品と思って捨てて、今度はチェックワンを買ってきました。 帰ってきて捨てたクリアブルーの検査薬を見ると終了線だけくっきり出てました。 判定線は出てません。 これは陰性ということでしょうか? 不良品と思ったのですが…15分以上は終了線出なかったので多分それ以降にいつの間にか終了線が出たと思います。 今も生理がくる気配はありません。 なのでまたトイレに行きたくなったらその時にチェックワンで調べようと思ってました。 ですがクリアブルーが終了線は遅くながらくっきり出たのに判定線は白。どう判断したらいいでしょうか?

  • クリアブルーうっすら陽性

    よくある質問で申し訳ありませんが、気になっているので質問させていただきます。 生理周期は25日~29日です。 これまで何度か妊娠検査薬を試したことがありますが、全て真っ白でした。 前周期、28日目にクリアブルー(初めて使いました)で検査したところ、説明書にかいてある「尿をかけてから10分」では真っ白だったのですが、2時間後に髪の毛ほどの極細い青い線が出て、そのまま残りました。場所はセンターより左寄り、薬が塗ってありそうな場所です。 「おっ?」と思ったのですが、翌日生理に。 クリアブルーは妊娠してなくても反応することがある、と聞いたことがあったので、その類だろうと思っていましたが、このサイトで「陰性なら真っ白。何時間後にでも、うっすらでも線がでれば、陽性」という回答をみつけ、もしかしたら科学流産というやつだったのかなあ、と、妊娠へ一歩近づいたような気持ちになりちょっと嬉しくなりました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 生理周期が28日だったので、推定排卵日は周期14日目か15日目だったと推測しますが、 性交日は周期10日目と18日目だったのです。 普通なら、妊娠しませんよね? これはやはりクリアブルーのエラーだったのか? それとも、実は排卵日が10日目頃で、ちょっと妊娠継続していた、ということなのか? 今更事実はわからないかもしれないけれど、もやっとしているので、皆様の見解をお聞かせいただきたいです。今後の参考にさせてください。 それからもうひとつ。2本入りのクリアブルーの一本を使ったのですが、検査結果に「???」だった私は、好奇心が抑えきれず、生理終了数日後にもう一本を使って実験してしまいました。 絶対に妊娠していない時期の検査で同じ結果が出たら、誤判定確定!という気持ちで(笑) 結果は… 真っ白だったのですが、判定窓の上下、薬が塗ってあるであろう場所にちょびっと青い色が見えました。線は見えませんでした。 その後、懲りもせず別のクリアブルーを買ってきてもう一度実験したところ、今度は完全に真っ白けっけ。 最初に買った2本入りの試薬が不良品だったのか? 最後まで読んでくださりありがとうございました。 この2点について、ご見解よろしくお願いいたします。