クリアブルーうっすら陽性とは?妊娠の可能性はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • 生理周期が28日だったので、推定排卵日は周期14日目か15日目だったと推測しますが、性交日は周期10日目と18日目だったのです。普通なら、妊娠しませんよね?これはやはりクリアブルーのエラーだったのか?それとも、実は排卵日が10日目頃で、ちょっと妊娠継続していた、ということなのか?
  • 2本入りのクリアブルーを使ったのですが、検査結果に「???」だった私は、好奇心が抑えきれず、生理終了数日後にもう一本を使って実験してしまいました。絶対に妊娠していない時期の検査で同じ結果が出たら、誤判定確定!という気持ちで(笑)結果は…真っ白だったのですが、判定窓の上下、薬が塗ってあるであろう場所にちょびっと青い色が見えました。線は見えませんでした。その後、懲りもせず別のクリアブルーを買ってきてもう一度実験したところ、今度は完全に真っ白けっけ。最初に買った2本入りの試薬が不良品だったのか?
  • クリアブルー(初めて使いました)で検査したところ、説明書にかいてある「尿をかけてから10分」では真っ白だったのですが、2時間後に髪の毛ほどの極細い青い線が出て、そのまま残りました。場所はセンターより左寄り、薬が塗ってありそうな場所です。「おっ?」と思ったのですが、翌日生理に。クリアブルーは妊娠してなくても反応することがある、と聞いたことがあったので、その類だろうと思っていましたが、このサイトで「陰性なら真っ白。何時間後にでも、うっすらでも線がでれば、陽性」という回答をみつけ、もしかしたら科学流産というやつだったのかなあ、と、妊娠へ一歩近づいたような気持ちになりちょっと嬉しくなりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリアブルーうっすら陽性

よくある質問で申し訳ありませんが、気になっているので質問させていただきます。 生理周期は25日~29日です。 これまで何度か妊娠検査薬を試したことがありますが、全て真っ白でした。 前周期、28日目にクリアブルー(初めて使いました)で検査したところ、説明書にかいてある「尿をかけてから10分」では真っ白だったのですが、2時間後に髪の毛ほどの極細い青い線が出て、そのまま残りました。場所はセンターより左寄り、薬が塗ってありそうな場所です。 「おっ?」と思ったのですが、翌日生理に。 クリアブルーは妊娠してなくても反応することがある、と聞いたことがあったので、その類だろうと思っていましたが、このサイトで「陰性なら真っ白。何時間後にでも、うっすらでも線がでれば、陽性」という回答をみつけ、もしかしたら科学流産というやつだったのかなあ、と、妊娠へ一歩近づいたような気持ちになりちょっと嬉しくなりました。 前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。 生理周期が28日だったので、推定排卵日は周期14日目か15日目だったと推測しますが、 性交日は周期10日目と18日目だったのです。 普通なら、妊娠しませんよね? これはやはりクリアブルーのエラーだったのか? それとも、実は排卵日が10日目頃で、ちょっと妊娠継続していた、ということなのか? 今更事実はわからないかもしれないけれど、もやっとしているので、皆様の見解をお聞かせいただきたいです。今後の参考にさせてください。 それからもうひとつ。2本入りのクリアブルーの一本を使ったのですが、検査結果に「???」だった私は、好奇心が抑えきれず、生理終了数日後にもう一本を使って実験してしまいました。 絶対に妊娠していない時期の検査で同じ結果が出たら、誤判定確定!という気持ちで(笑) 結果は… 真っ白だったのですが、判定窓の上下、薬が塗ってあるであろう場所にちょびっと青い色が見えました。線は見えませんでした。 その後、懲りもせず別のクリアブルーを買ってきてもう一度実験したところ、今度は完全に真っ白けっけ。 最初に買った2本入りの試薬が不良品だったのか? 最後まで読んでくださりありがとうございました。 この2点について、ご見解よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

妊娠検査薬は使ったことがないのでわかりませんが 排卵5日前の性行為による受精は、 統計が取れる程度には多く存在します。 ついでに言うと、 排卵1週間前の性行為による妊娠は、 この半年間で、gooの質問者・回答者だけで 4人見かけました。 精子が1週間も生きるなんてあり得ないと仰る方も多いのですが さてどうなんでしょうね? とりあえず私は、妊娠希望じゃない人には、 推定排卵日の5日前までは危険日だよと言うことにしています。

mahounote
質問者

お礼

排卵1週間前の性行為で妊娠…… 理屈を頭で勉強してしまった者としては不思議で仕方ありません。 妊娠って、やっぱり神秘ですね! ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • クリアブルー

    ご質問させていただきます。 2人目妊娠希望です。 生理周期23~28日。 10/30 高温期12日 36.80℃ 生理予定は11/2頃かなと思います。 昨日夕方に38℃の熱がでました。 薬を飲む前にと、クリアブルーで検査した ところ、終了線も途切れ線。 判定枠は、青く全体的に滲み、よくわからない 結果となりました。 今朝、検査薬を確認してみたら薄い短い線がでていました。 気になり、朝一尿でフライングをしてみたら、 枠の右側よりに青い線がうっすら出てました。 クリアブルー、初めて使いましたが、 2本とも不良品?みたいな物で判定に対して確信が 持てずにいます。 妊娠しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリアブルーで薄い陽性

    クリアブルーで妊娠検査しました。うっすら線が見える気がするのですが錯覚でしょうか? 期待しすぎで自分では分からなくなってしまいました…。 現在産後10ヶ月、産後8ヶ月で生理再開したのですが生理周期が乱れています。 前回は47日で生理がきました。 今回は生理後36日目で、排卵日がわかりません。 もちろん数日後に再検査するつもりですが、線が見えるかどうか、皆様のご意見をお聞かせ下さいm(__)m

  • クリアブルー誤陽性?

    こんにちは。 クリアブルーについて質問です。 今周期排卵検査薬とクリニックでの排卵済みを確認し、タイミングはしっかり取れていたと思います。排卵日より5日目、排便前に立っていられない位のキューっと子宮が収縮してるような痛みがあり気になっていました。早すぎるとわかっていながら、排卵7日目クリアブルーで極細薄陽性。 排卵後9日目も同じくクリアブルーで、最初は真っ白で数時間後に、髪の毛程の青い線が途切れ途切れで出てきました。(色は少しだけ7日目と比べると青さがわかります) 体温は36.76~37.82位です。先月も髪の毛程の青い線が出た後に生理が来ましたので化学流産を心配してます。 数時間後に反応が見られてその後無事後妊娠された方など、アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします

  • クリアブルーにて陽性でしたが

    だいたい28日周期で排卵予定日11/2で、生理予定日が11/16で、8日、14日に行為がありました。(ゴムなし外だし出しです) そして生理予定日の16日行為中に出血があり生理がきたのだと思いましたがその日中に終わりました。それから生理がこなく、生理が4日も遅れることは初めてで(最高は3日でした)検査薬のクリアフ゛ルーを使用したところ一回目はどちらの窓にも何も出ず、2回目はくっきりと線が出ました。終了線はそれよりも薄くでました。おりものもどろっとしたものがちょくちょく出ています。これは妊娠でしょうか?

  • クリアブルー陽性?

    初めて質問させてもらいます! 合っていれば昨日の、高温期、10日目の朝にクリアブルーで検査したところ一分ぐらいで 青い髪の毛ぐらいの線が出ました。 次の日の朝にまたクリアブルーで検査すると 今度は青くぼやぁっとしてるだけになり、、、。 科学流産てやつなのでしょうか?( ; ; ) 生理周期は27~29日で5日程度です! 2月4日と5日に排卵日検査薬をしたら陽性だったので5日、6日と仲良くしました。

  • クリアブルー、陽性とみていいのでしょうか?

    現在二人目待ち中、不妊治療中です。 12/30に排卵から15日目で生理予定日だったので、クリアブルーを試してみました。 先月は化学流産で15日目にクリアブルーで時間がたってからの かなりかなり薄い陽性反応だったので今回はどうかと試してみました。 すると、尿をかけているうちからうっすらと線が出始めて 終了線が濃く出る頃には、判定線も出てきました。 判定線は左端だけが終了線と同じくらいすごく濃くて、 あとは終了線よりも全然薄い感じなんですが これでも妊娠反応陽性ということでいいのかどうか・・。 主人は、左端のふちだけこくてあとは薄いじゃん。 また先月みたいに喜んで落ち込むのはイヤだから、確定するまで 喜ばないぞ!って言うんです。。。 私からすれば、左端だけでも濃くでているんだから大丈夫かな・・と 思うのですが、陽性と思っていいのでしょうか?

  • クリアブルーで薄いブルーの線が出ました。これって陽性ですか?

    クリアブルーで薄いブルーの線が出ました。これって陽性ですか? 子作りを解禁してまだ1、2カ月の新米です。 基礎体温などはまだつけていません。。 排卵日前後と思われる7月29日に仲良ししました。(ルナルナより) 生理予定日が8月11日で(ルナルナより)翌日の8月12日にフライングで クリアブルーを試しました。勿論まっ白でした。 私は、朝1錠、夕1錠の安定剤と、不眠時に眠剤を服用している為、 なるべく早く妊娠を感知して、主治医に相談したかったので、 8月14日の夜、8月16日の夜もクリアブルーを試してみました。 すると、一回目検査した時とは明らかに違いが。 14日も16日も、検査して30秒もたたないうちに、 うっすらとブルーの線が出ました。 気になるので、オムロンのお客様相談センターへ電話をかけました。 「生理予定日一週間以上経ってからもう一度検査されてみて下さい。 もしくは、性交のあった日より3週間経ってからお願いします。」 と言われました。 ちょうど、その日は8月19日に当たります。 ですから、19日から21日の間に、今度は朝一の尿でクリアブルーを試してみたいと思ってます。 その時にはっきり分かるかもしれませんが、 今、気が気じゃありません。。。 クリアブルーのうっすらブルー判定は、結局、陰性の可能性が高いのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 主人は、「そんな簡単に妊娠出来るわけない」と否定的です。 うちは農家なので、もし妊娠していれば、 来年の農作業の計画も立て直したりしないといけないです。

  • ■クリアブルー薄い陽性が続いています

    フライング検査だと言う事は承知しておりますのでそのようなご返信はお控えいただけると幸いです。 2年以上第3子目を希望し頑張っています。 以前はhcg注射等うってもらったりしましたが、この3周期位は基礎体温・排卵検査薬・唾液の排卵検査・おりものを見てタイミングを取っていました。 昨日が生理予定日だったのですが、高温期10日頃から極薄の陽性反応が出て若干濃くなってるような感じも受けますがまだ薄い状態で科学流産なのかと心配しています。。涙 また、排卵が検査薬の状態からいつだったのかも・・いまいちわからず。。 (12/15だったのかなぁ・・と予測はしています) 2日程前から風邪をひき、日に日にひどくなり・・咳と喉の痛み・頭痛に悩まされていて、薬も我慢しています。(病院が年始までお休みのため・・泣) 周期31-33日 11/26(周期01日目)体温⇒36.61 11/27(周期02日目)体温⇒36.45 11/28(周期03日目)体温⇒36.04 11/29(周期04日目)体温⇒36.23 11/30(周期05日目)体温⇒36.01 12/01(周期06日目)体温⇒36.39 12/02(周期07日目)体温⇒36.33 12/03(周期08日目)体温⇒36.31 12/04(周期09日目)体温⇒36.25 12/05(周期10日目)体温⇒36.16 12/06(周期11日目)体温⇒36.05 12/07(周期12日目)体温⇒36.27 12/08(周期13日目)体温⇒35.88 12/09(周期14日目)体温⇒36.04 12/10(周期15日目)体温⇒36.33 12/11(周期16日目)体温⇒36.21 12/12(周期17日目)体温⇒35.97 ※性交 12/13(周期18日目)体温⇒36.20   ┗排卵日検査薬 陽性 12/14(周期19日目)体温⇒36.23   ┗排卵日検査薬 陽性 12/15(周期20日目)体温⇒35.96 ※排卵日(?)   ┗排卵日検査薬 陽性(排卵痛あり・伸びるおりもの) 12/16(周期21日目)体温⇒36.16 ※性交   ┗排卵日検査薬 薄い陽性(排卵痛あり・伸びるおりもの) 12/17(周期22日目)体温⇒36.15 12/18(周期23日目)体温⇒36.57 12/19(周期24日目)体温⇒36.38 12/20(周期25日目)体温⇒36.51 12/21(周期26日目)体温⇒36.47 12/22(周期27日目)体温⇒36.49 12/23(周期28日目)体温⇒36.68 12/24(周期29日目)体温⇒36.25 12/25(周期30日目)体温⇒36.55   ┗海外製妊娠検査薬    (朝10時頃薄めの尿で検査、午後2時頃に極薄陽性。その後はよく目を凝らさないとわらかない程度) 12/26(周期31日目)体温⇒36.60   ┗海外製妊娠検査薬    (昨日よりも陽性ラインが早く、濃くでたがその後はよく目を凝らさないとわらかない程度) 12/27(周期32日目)体温⇒36.66    海外製妊娠検査薬:少し時間かかって薄め陽性    クリアブルー:すぐに薄い陽性ラインが出て、次の日には髪の毛位の細い薄めラインのみ 12/28(周期33日目)体温⇒36.65    海外製妊娠検査薬:少し時間かかって薄め陽性    クリアブルー:すぐに薄い陽性ラインが出て、次の日には髪の毛位の細い濃いめラインのみ    ●夜ペトッとした黄色みがかったおりものあり 12/29(周期34日目)体温⇒36.81    海外製妊娠検査薬:朝;薄め陽性 夜:少し濃いめの陽性    クリアブルー:すぐに薄い陽性ラインが出て、時間経過後、髪の毛位の細いラインと右側にぼやけた青色太め色がつく ----------------------------------- このような状態です。 hcgの注射は打っていませんので、薄めでも妊娠はしてますよね? 基礎体温もいつもなら下降に向かうはずが、生理予定日の昨日は一気に上昇していて、この検査薬の状態がなければ、素直に喜べるのですが。。 早くからフライングしすぎたのか・・目に見えて濃くならない状態にヒヤヒヤドキドキしてしまって。。涙 年末年始だと言う事もあり、風邪気味なので病院に行きたいところですがお休みなので、薬を飲まず我慢しています。。 このような状態で、あと数日すれば濃くなって行く事もあるのでしょうか? それとも・・科学的な流れに近いのでしょうか。。。 また、いったい排卵日はいつだったのか。。 本当に同じような質問が多い中恐縮ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • クリアブルーの判定結果

    クリアブルーの判定結果 前回の生理は3月16日でした。 最近は28日から30日で周期も安定しています。 次回生理予定日は13日ですが、今日フライングとわかりつつクリアブルーを試した結果です。 1分以内に判定窓にブルーの線が浮かびました。 (この画像は検査から2時間経過してからの画像です。) 実は今朝、ピンクのおりものが朝イチでまして、早々と生理がきたかと思ったのですがそれ以降何もでず。 もしかしてと思い検査した次第です。 今の症状としては、下腹部につるような痛みが時々あること。 基礎体温は計っていないのですが、身体が熱く異様に喉が乾くくらいです。 妊娠していると思っていいのでしょうか。 もし妊娠なら、いつごろ病院に行けばよいのでしょうか。 質問ばかりで申し訳ありませんが、教えてください。

  • 妊娠検査薬 うすーい陽性反応(クリアブルー)

    こんばんは。 閲覧いただきありがとうございます。 妊娠検査薬で迷ってしまうような 結果だったので 相談させていただきます。 生理予定日3日前に クリアブルーで検査してみたところ 尿をかけて20~30分くらいで 判定枠にうすーーーーい線がでました。 薄いの程度なんですが ・線が見えるか見えないかくらい ・妊娠を望みすぎて幻なんじゃないか(笑) ってくらい薄いんです。 線の太さわ 終了線と同じ太さです。 生理予定日1日前に PチェックSとゆう検査薬で やってみたところ むなしいくらいの真っ白で すぐ捨ててしまいました^^; あとからいろいろ調べてみて 捨てたことに後悔です。 前回 生理開始日は4/17 ルナルナとゆうサイトの 排卵予定日は5/3 今回生理予定日は5/17です。 わたしの場合ルナルナは当たっていて だいたい予想された日に生理がきます。 (1日前後ずれることがありますが) 5/11(生理予定日1週間前)に出血がありました。 下着に1回ついただけで それきりです。 色は茶褐色でした。 妊娠している可能性はありますか? 排卵が遅れただけで 出血は排卵出血だったってことで 生理が遅れているとゆう 可能性のが高いですかね´`? もう検査してもいいころだと 思ってはいるんですが 真っ白なのをみるのがこわくて。。。 予定日から1週間後にしようと 思っているんですが 落ち着かなくて 質問させていただきました。

専門家に質問してみよう