クリアブルー検査薬で陰性結果?生理遅れの原因は?

このQ&Aのポイント
  • 生理が予定日の一日遅れているため、クリアブルー検査薬を使用して検査しましたが、終了線のみがくっきりと表示され、判定線は出ていません。
  • クリアブルーの品質の問題があるため、不良品と思い捨てましたが、後でクリアブルーの終了線がくっきり表示されていました。
  • 現在も生理が来ていないため、トイレに行った際にチェックワンで再度検査する予定です。判定線の表示がないため、陰性と判断できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

クリアブルー失敗?陰性?

初めまして。 早速ですが妊娠検査薬のクリアブルーについて質問です。 生理が予定日の一日遅れてるのでクリアブルーを使って検査してみました。 普段生理が遅れることはなく遅れても一日で朝か昼にはきてました。 そしてクリアブルーを使ってみたのですが(朝一の尿です。) 一分たっても判定線どころか、終了線が出ませんでした。 後で調べたらクリアブルーは不良品が多いと出たので不良品と思って捨てて、今度はチェックワンを買ってきました。 帰ってきて捨てたクリアブルーの検査薬を見ると終了線だけくっきり出てました。 判定線は出てません。 これは陰性ということでしょうか? 不良品と思ったのですが…15分以上は終了線出なかったので多分それ以降にいつの間にか終了線が出たと思います。 今も生理がくる気配はありません。 なのでまたトイレに行きたくなったらその時にチェックワンで調べようと思ってました。 ですがクリアブルーが終了線は遅くながらくっきり出たのに判定線は白。どう判断したらいいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

1分後に終了線が出なかったものは、検査に失敗したと思った方が良いと思います。 検査をするにはまだ早いので、生理予定日の1週間後まで待つ方が確実ではないでしょうか。 仮に明日検査をして陰性だとして、妊娠していないと言い切ることはできません。 検査が早かったのかな? 本当に妊娠していないのかな? とモヤモヤすると思います。 陽性が見られればスッキリするのでしょうが、早めに陽性反応が見られる人ばかりではありません。 生理予定日の1週間後に検査して陰性でしたら、確実に妊娠していません。 排卵がまだだったり、予定よりも遅れて排卵した場合は、性交のタイミングによっては、 これから妊娠する可能性があります。 スッキリするまでは、性交を控えた方が良いかもしれません。 基礎体温があれば、どうして生理が遅れているのか、ある程度の察しはつくのですが、 測っておられませんか? これからでも遅くないので、始めてみてはいかがでしょうか。

関連するQ&A

  • クリアブルーの不良品について

    本日、生理予定日なのですが 体調もすぐれず落ち着かないので フライング検査をしました… クリアブルーで朝一の尿です。 判定ラインも終了ラインも出ないので 二本入りによくある不良品かと思い 分解してみましたが線はなく、 両方のラインの上下に 青い点(2mmほどの線?)がありました。 これでは陰性ということになるのでしょうか? まだ一本あるのですが 今日これからの尿でも反応するのでしょうか? 同じような体験をした方がいらっしゃいましたら お話聞かせて下さいm(_ _)m 長々とすみません。

  • クリアブルーで陰性だと妊娠は絶望的ですか?

    妊娠を希望している37歳です。 昨日クリアブルーを使ってフライング検査をしましたが、陰性でした。 (2本入りを購入し、2本とも) よくこちらで、クリアブルーは判定線がずれて出るということを聞いていましたので、わずかな望みでもあるのであればと思い、質問します。 経験のある方、ご返答くださると嬉しいです。 昨日の昼の時間帯にクリアブルーで検査をしました。 終了線は1分ほどでくっきりと出ていましたが、判定線の枠内には線は現れていませんでした。 5分ほど待っていましたが、反応がなく、駄目だったのだと思い、自分に言い聞かせようと、分解をしてみました。 すると、検査薬の検査紙?にしゅうりょうせんがくっきりと写っていたのですが、その検査薬と、尿を吸い上げるスポンジ?の継ぎ目のようなところ(検査薬側)にブルーのラインが薄めではありますが、太くありました。 これは何?と思いましたが、もしかしたらこれが検査薬のズレなのかと思いまして、再度3時間後にクリアブルーを使いました。また判定線の枠内には線は現れず、5分ほどして分解すると、ブルーのラインが同じ場所にありました。太さも濃さも同じくらいでした。 2本ともが不良品であることはないと思うのですが、妊娠を希望しているために、良いほうに考えたいと思う自分がいます。 ちなみに、検査薬使用はフライングの期間になります。 生理周期は27日です。 基礎体温は下のとおりです。 8/1 36.72 生理開始 8/2 36.52 8/3 36.54 8/4 36.35 8/5     生理終了 8/6 36.58 8/7 36.57 8/8 36.78 8/9 36.48  おりもの 8/10 36.48 卵チェック(近日排卵) おりもの 8/11 36.44  夜タイミング 8/12 36.37 8/13 36.29  夜タイミング 8/14 36.62 8/15 36.76 8/16 36.66 8/17 36.68 8/18 36.72 8/19 36.74 8/20 36.85 8/21 36.90 8/22 36.56 8/23 36.63 8/24 36.78 8/25 36.70 この時期だと、これまでの経験から反応が出てもいい頃かな?と思ったのですが、先に書いたとおりでした。 ぜひアドバイスをください。 申し訳ありませんが、フライングであることは十分に承知しています。 そのことについて厳しい回答はご遠慮願います。

  • クリアブルー

    ご質問させていただきます。 2人目妊娠希望です。 生理周期23~28日。 10/30 高温期12日 36.80℃ 生理予定は11/2頃かなと思います。 昨日夕方に38℃の熱がでました。 薬を飲む前にと、クリアブルーで検査した ところ、終了線も途切れ線。 判定枠は、青く全体的に滲み、よくわからない 結果となりました。 今朝、検査薬を確認してみたら薄い短い線がでていました。 気になり、朝一尿でフライングをしてみたら、 枠の右側よりに青い線がうっすら出てました。 クリアブルー、初めて使いましたが、 2本とも不良品?みたいな物で判定に対して確信が 持てずにいます。 妊娠しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリアブルーで陰性(´Д`)

    こんにちは。 現在二人目妊娠待ちの者です。 生理周期は33日で、先月(1月)は24日~31日に生理がありました。 今月は11日、12日に旦那と仲良くし、生理予定日の25日に、普段 あまり遅れることのない生理が来なかった為、クリアブルーで フライングしたところ陰性(´Д`) 予定日から2日たった今日もまだ生理が来ておらず、朝一の尿で 検査しましたが、最初、幻のようにうっす~~~く線が見えた様な 気がしたものの、2~3分後には完全な真っ白。陰性でした(´Д⊂ 最初の子の時は予定日3日前から同じくクリアブルーでフライング したところ、薄~~~くではありますが、他人が見てもなんとなく 分かる程度に線はちゃんと出ており、陽性反応がありました(´・ω・`) そう考えると、今回は仲良しの時期等から考えて、やはりもう陰性 は陰性、生理が遅れているだけで、可能性はほぼないと思った ほうがよろしいのでしょうか(´;ω;`) 推測、体験談等お聞かせ下さい。。。 よろしくお願い致します。

  • クリアブルー終了線も判定線もでない(゜Д゜;)

    こんにちは いきなりですが、質問お願いします。 断乳後1ヶ月 生理もこないし 最近吐き気、頭痛、だるさがあるので クリアブルーで検査してみました! 光の加減で判定窓口に尿がかかってしまったためか終了線も判定線もでませんでした。 時間置いたらでるかな?と三時間ほどほっていたら微かに線がでていました。 子供2人いるため毎日アクティブ生活をおくっているので妊娠してるなら大事をとらないと!とおもい夜もう一度薬局にはりチェックワンをしましたがくっきり陰性でした。 この場合は陰性とみていいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クリアブルーの判定について

    今日のお昼に妊娠検査薬のクリアブルーで検査をしました。 多分サンプラーに尿は3秒ぐらいしかかからず、判定窓にも少しかかってしまったように思うのですが… 1分経ってもどちらの窓も真っ白なままで、30分程そのまま置いておくと写真のように終了窓に薄っすらと線が出てきました。 判定窓の方は、よく見てみれば線のようなものがあるようなないような…何もないようにも見えます。 怪しいと思われる日から3週間と1日、生理予定日から4日過ぎての検査ですが、これは陰性でしょうか? 色々調べてはみたのですが、なにぶん初めて検査薬を使用したもので判断できず…。 詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。

  • クリアブルー極薄線 可能性ありますか?

    クリアブルー極薄線 可能性ありますか? こんにちは。 ベビ待ち1年半になり、すぐにでも妊娠希望の29歳です。 本日高温期12日目だと思われます。 フライングだとは分かっているのですが、クリアブルーにて朝一の尿で検査してみました。 すると判定線は真っ白で、終了線の長さも三分の一くらいしか出ませんでした。(尿は十分にかけたのですが・・・) 不良品&陰性だったのかとがっかり。 一度は捨てたのですが、気になって1時間半後に見てみると終了線が全部出ていて、それと同時に判定線には見えるか見えないか位のうすーーーーーい線が。(多分私にしか見えないと思います。) 今まダメだった時は真っ白で そのような線は見たことがなかったので、喜んでいいのやら悪いやら 複雑な心境です。 これはいわゆる蒸発線というものなのでしょうか?? はたまた 陽性ととらえてもいいものなのでしょうか?? このような線が出たけれど、妊娠していたよ!という方いらっしゃいませんか? 今回ダメだったら不妊治療を開始しようかと思っています。

  • クリアブルー髪の毛線、チェックワン陰性

    こんにちは、はじめて質問します。 最終月経が 3月5日でした。 3月中は仲良ししていません 4月4日、6日に仲良し 4月8日が生理予定日ですが 今現在もきていません。 4月11日クリアブルー陰性→翌日12日朝髪の毛のような細くて青い線 4月12日クリアブルー陰性 ここで友人に相談するとクリアブルーは 蒸発線が出るといわれました。 チェックワンなら蒸発線は無いって言われ 試してみました。 ファストではない。普通のです。 4月14日チェックワン陰性→翌日ぼんやりした色の判断がつかない線 4月15日クリアブルー判定内に髪の毛ほどの細く青い線 チェックワン陰性 クリアブルーで細い青い線がでるのに チェックワンが反応しないのはやはり蒸発線なのでしょうか・・・ 以前もクリアブルーをまとめ買いして使ったことはありますが 一度もこのような線は出たことがありません。 もうすこしでGWに入ってしまうので 病院に行きたいのですが、 まだ何もわからないでしょうか・・・?? 流産?想像妊娠?と不安です。 画像は15日の判定内に出たクリアブルーです。

  • 妊娠検査薬、クリアブルーについて

    1月27日から生理が来ておらず、可能性もあるため検査を試 みました。 前回生理1月27日 去年11月までピルを服用していました。 周期は比較的安定していますが、11月のピルを飲み終えてか らダイエットをし、2ヶ月で10kg落としました。 前回生理から、彼との性行為は二度です。 2月24日、3月1日。 避妊はコンドームで、着用しつつ、体内での射精はさけていま す。 3月の6日に、チェックワンにて検査をしたところ陰性。 それでも生理がこないので、3月10日にクリアブルーにて検査。 すると、糸のように細い線が出ましたがすぐ消え、30分後くらいにまたでました。色もわからないくらいほそいです。 その線が出たので、焦ってもう一本を二時間後に試したところ 判定窓の下部分に尿がかかってしまいました。 拭いて終了線が出るまで放置し、結果をみると真っ白でした。 しかし、もう二時間くらいして見ると尿が引っかかってしまっ た部分だけすこし青みがかっています。 二本とも検査し、数時間経ったら糸のような細い線になりました。 色は青と灰色です。 クリアブルーには蒸発線などがよく見られる、と色々なサイト で見かけますが、 二本買って二本とも不良だったりなんて、あまりないですよね 。 避妊には気を使い、正しくを心がけてきたのですが、妊娠して いるのでしょうか。。 明日にはお医者様にかかりますが、皆様の意見を伺いたく投稿 しました。 よろしくおねがいします。

  • クリアブルーの反応について

    思い当たる行為から13日後の先週金曜日夜に、フライングをしてクリアブルーを使用しました。 パッと見ると陰性だったのですが、翌日明るい場所で見てみると、なんとなく真ん中あたりが青く反応しているように見えました。 線として浮き上がっているのではなく、終了線と同じ幅でなんとなく青が浮き出ているような感じです。 陰性だと思いながらも、二日後朝一の尿で再度検査をしてみました。すると前回と同じような「なんとなーく」といった感じのぼやけた青っぽいラインが、一応判定時間内に浮き上がりました。 光の加減などをうまく調節して、ようやくぼやけて見える程度です。 蒸発線なら乾けば消えるだろうと思い、解体して扇風機に当てて乾かしてみると、終了線と同じ太さで、ブルーともグレイとも、そして透明とも言えるような微妙なラインがはっきり浮き出てきました。 そのラインは完全に乾いた今でも残っています。 一昨日にはチェックワンで検査してみましたが、こちらは完全に陰性です。 そして今日、クリアブルーで再び検査をしてみたのですが、前回とまったく同じ反応が出ました。 その後にチェックワンも使用しましたが、こちらはやはり陰性です。 クリアブルーは何にでも反応するんじゃないかと疑問を抱き、残っていた一本を水で検査してみました(笑) が、当たり前ですがこちらはまったくの変化なしです。解体して乾かしてみても、真っ白なままです。乾かす途中で蒸発線は出ましたが、乾くと同時に綺麗に消えました。もうヤケだと思い、麦茶などの色の付いた液で試してみましたが、結果は何の反応も無しです。 チェックワンも解体して(前回のスティックも一緒に)乾かしてみましたが、薬品が塗ってある部分が微妙に浮き出たのかな?というレベルでラインが見える気がしました。蛍光灯に当てて、目をこらしてなんとかと言ったレベルです。 一回目の検査から数日経過しているのに、濃さに変化が無いのが陰性の証拠だと思うのですが、このような反応でも妊娠している可能性はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう