マザボの温度について

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでASUSのH87-PLUSを使っているのですが、マザーボードの温度が115度に達しています。他のパーツは安定しており、CPUとグラボの温度は問題ありません。
  • CPUとグラボが正常に冷却されている状態で、マザーボードだけが異常な熱を持つことはありますか?対策方法はありますか?
  • マザーボードの温度が異常に高い場合、CPUクーラーの設置やケース内の空調の改善、周辺機器の配置などの対策が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザボの温度について

自作PCでASUSのH87-PLUSを使っているのですが、温度監視ソフトを入れてみたところマザボの温度が115度に達していました。使用したソフトはSpeccyとHW Monitorの2種で、どちらも同じ温度を表示しています。 マザボ以外の温度は全て安定しており、CPU22度、グラボ25度、ストレージ23度といった具合です。CPUとグラボに関してはReal Tempも使いましたが結果は同様でした。動作にも特に問題はなく、グラボを使ってベンチをかけたり、CPUに100%負荷をかけたりしても問題は起きません。CPU、グラボともに50度を超えたこともありません。 マザボの温度を上げる主な要因といえばCPUとグラボだと思うのですが、それらが正常に冷却されている状態で、マザボのみがこのように異常な熱を持つことはあるのでしょうか?また、どのような対策を取れば良いのでしょうか? 一応、構成は以下のようになっています。 マザボ ASUS H87-PLUS CPU i5-4570 メモリ 4GB*2 ストレージ 1TB HDD グラボ GTX760-DC2OC-2GD5 CPUクーラー DEEPCOOL ICEEDGE 400 XT ケース ANTEC NINEHUNDRED TWO V3 OS Windows 8.1 Pro どなたかご教授をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.3

No.1です。 チップの温度が低いのに、チップに暖められているはずのマザーボードのほうが熱いというのが矛盾しています。 こういう例もあるそうです。 http://freesoft.tvbok.com/tips/lga2011/cputin-auxtin.html

Mike_Maiku
質問者

お礼

何度もご回答いただきありがとうございます。いただいたURL先を読んでみると、私のケースも対応していないソフトである可能性が高いように見えてきました。もう少し調べてみようとおもいます。

その他の回答 (2)

  • big_egg
  • ベストアンサー率44% (736/1648)
回答No.2

BIOSにシステムの温度を表示する機能がないか確認してみてはどうでしょう? 華氏と摂氏の違いという事もあるかも... ※華氏 115度=摂氏 45度ぐらい

Mike_Maiku
質問者

お礼

その点は大丈夫です。当方北米住みですのでむしろ華氏のほうが馴染みがあるくらいです。ご回答ありがとうございます。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

100度以上の異常な数値が出た時は、そのマザーボードに対応していない監視ソフトを入れた可能性をまず疑ってください。 BIOSを最新のものに更新して変化が無い場合は、監視ソフトを変更してみてください。

Mike_Maiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。調べてみたら監視ソフトが対応していないケースもあるようでした。

関連するQ&A

  • 電源の温度がわからない

    こんにちは^^ パソコンの各パーツの温度が知りたくて、HWMoniterを使用しています。 ですがマザボ、CPU、グラボ、ストレージの温度は分かるのですが、電源の温度は分かりません。 電源の温度って、測定することができないのですか?

  • CPU温度を下げたいのですが

    初の自作パソコンに挑戦し組立て後は、特に大きな問題もなく安定動作しています。 パーツ構成については、こちらに質問を載せたところ、とても親切に教えていただき、大変助かりました。ありがとうございました。 今は安定動作をしていますが、CPU温度が少し気になります。パーツ購入店に聞いてみたところ、逆に低いくらいだと言われました。 そうなのかなと思いつつもっと温度を下げる方法はないかと模索中です。よろしければ、今よりも温度を下げることができるCPUクーラーを教えてください。 BIOSより確認 CPU→37~38℃ system→22~23℃ VGA→34~35℃(MBのユーティリティーソフトより) CPU→Q9650 MB→P45Platinum(MSI) VGA→NGTX260T2D89(MSI) CPUFAN→Silent Squa(ASUS) Case→NineHundred TWO(Antec)

  • Vistaでマザボの温度知りたいです。

    マザボやCPU温度がわかるソフトご存じでしょうか。 Vista対応の良いものあれば教えてくれませんか。

  • CPU温度

    パソコンを自作しておりCoreTemp32とOCCTというソフトを使ってCPUの温度を測っています。 どちらのソフトもアイドル時は Core#0:36℃ Core#1:36℃ Core#2:47℃ Core#3:35℃ とCore#2だけ温度が高く、負荷をかけた場合も Core#0:43℃ Core#1:48℃ Core#2:47℃ Core#3:46℃ でCore#2の温度は常に一定で47℃となっています。 考えられる原因はなんでしょうか? スペック CPU Core2Quad Q8200s グラボ HIS H467QS512P M/B GA-EP45-UD3R Rev.1.0 メモリ UMAX pulsar 4GB PCケース ANTEC twelvehundred 電源 ANTEC neopower 650 blue

  • PCの温度について

    EVERESTというソフトで温度計算を行ったのですが 自分ではこれは温度が高いのか低いのか普通なのかわからないので よろしければ見ていただけないでしょうか マザーボード 45℃ CPU    13~30℃をいったりきたり Aux  31℃ GPU  58℃ HDD  41℃ 30分程前oblivionというゲームを2~3時間プレイした後の状態です。 PCスペックは OS XP マザボ asus p5vd2-mx CPU CPU CORE 2 Duo E6300 tray メモリ 2G (DDR2 1G 2本挿し) VGA ZOTAC GeForce 9600GT - 512MB GDDR3 ZT-96TES3P-FSP (PCIExp 512MB) 電源  model LW-6400H-4 400W

  • CPUとマザボを交換してからグラボが動きません

    以前はAcerのPCを使っていたのですが思い切って自作をしました AcerのマザボからASUSのH97-PROに交換しました Acerでは普通に動いてくれていた玄人志向のGeforce GTX750TiがASUSのマザボではうんともすんとも言わなくなりました。。。 ファンすら回りません。。。というかグラボに電気が通っている気配すらありません。 BIOSアップデート、CMOSクリア、接続不備の確認、電源不足、も全て検証しましたがダメでした、動きません。 グラボの故障も疑い、友人のMSI GTX560でも試しましたが動かなかったので故障では無いと思います。 750Tiは補助電源が必要ないので、補助電源の挿し忘れもないです。 オンボードではきちんと出力されるし、Acerのマザボを引っ張り出してきて750Tiで出力したらきちんと映りました PCはこんな感じです CPU Intel core i3 2300→Intel core i5 4460 MB Acer→ASUS H97-PRO メモリ 8GB SSD Transcend 256GB 電源→650W GPUは上記のとおりです。 回答お願いします。。。

  • CPUの温度上昇について

    いろいろやってみて行き詰ったんでご相談させて下さいませ。 現在の構成は下記の通りです。       CPUはPEN4 631 MBはASUS P5LD2 STANDARD メモリ バルク PC-5300 512MB ×2    ケース WINDY MP-PRO1800    ビデオカード ASUS EN7600GS マザボ付属の温度測定ソフト(PC-PROBE)にて温度計測を行うと、CPU温度、アイドリング時で50~60度間をふらふらと不安定。数秒で10度程度変わることもあります。負荷時は65度前後で安定。MB温度は42度からだんだんと上昇。45~46度くらいで安定。BIOS画面での温度もほぼ同じくらいになります。 あちこちで検索してみて調べたところ、65nにしては少々高すぎると思い、CPUファンをリテールから刀775に変更しましたが状況はほとんど変わりません。 CPUクーラーの取り付けかと思い、つけなおしてみましたが、特に異常は無いようでした。CPUクーラーを触ってみましたが、ほんの少し温い程度です。 チップセットのヒートシンクはやや暑いくらいで、おそらく40度前後かと思われます。 排風はほとんど室温と変わりません。室温は28度です。 この状況は、正常でしょうか?CPUクーラーのグリスは、ヒートシンク側とCPU側の両方に、薄く塗りました。グリスの向こうが透けない程度です。 何が悪いのかよくわかりません。または正常なのかもしれません。 ぜひご教示をお願い致します。 マザボのBIOSのアップデートをすべきなのでしょうか?

  • CPUの温度を・・・

    CPUの温度がマザボじゃ正しく測れないのでCPUの温度を比較的正しく測れる物、フリーソフトを探してます。 暇だったらフリーソフトのホームページなどを貼り付けといてください。

  • CPUの温度が測れません

    ASUSのM2A-VM HDMIにOSはXPです先日グラボを追加しました。 するとそれまでEVEREST等のフリーソフトでwindows上からCPUの温度を計測出来ていたのですが、変更後は負荷をかけても40℃に固定されてしまっています、BIOSの画面でみると温度が上昇し正常に表示されています。 どなたか解決方法をご存知の方教えてください。

  • ノートパソコンのCPUとHDDの温度が高い

    ノートパソコン(FMV-BIBLO NB70T)を使用しているところキーボードが温かかったのでPiriform SpeccyというソフトでHDDの温度を測ったら48度くらいまで上がったので電源を切って冷ましてから再起動してパソコンのアクセスランプが落ち着くまでほっといてからもう一度、先のソフトでHDDとCPUの温度を調べたらHDDは40度くらいだったのですが、CPUが100度近くて実際に100度まで一時的に上がりました。(CPUの温度は普段は表示されないみたいで一回目の時は表示されていませんでした。)

専門家に質問してみよう