彼の家族が嫌いすぎる!結婚への抵抗と批判に悩む

このQ&Aのポイント
  • 彼と2年付き合っているが、彼の家族が嫌いすぎて結婚に抵抗がある。
  • 彼の妹が我が儘で理解できない行動をする。
  • 彼の家族が私をバカにした発言をし、彼は庇ってくれず不安感を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家族が嫌いすぎる…

拙い文章で申し訳ないのですが、 彼(24才)とは同い年で付き合って2年 そろそろ仕事も落ち着いてきて 結婚でも…という話なんですが 彼の家族が嫌いすぎて一緒になることに抵抗があります。 彼は2人兄妹で妹さんがいらっしゃるんですが とにかく我が儘やりたい放題 デート中も彼を呼び出し駅まで送れ!やパソコンが欲しいから買ってきて!など正直理解できません。 一番腹がたったのが 家族皆で私の家族をバカにするような発言 誰も結婚出来ていないのでそれをネタにして どんどん話が膨らんでいき差別的な扱いをされました。 それを彼に文句を言ったら 「そういうつもりで言っていない」の一点張り。 庇ってもくれず 謝る事すらしてくれませんでした。 このまま関係を続けていいのか正直不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mina0418
回答No.6

話を聞く限りでは、彼家族に馬鹿にされたり、彼もしくは自分がパシリにされそうです。 結婚したら家族になるのですから彼が対応を考えてくれないと一緒になるのは不安ですね。 とりあえず、思いを伝えてくたざい。 似たような時が起きたときに、彼がどうこうどうするかで、彼にとっての貴方の価値が決まります。 一生、彼家族>自分扱いされるようなら、結婚も考えてしまいますね。 家族で妹の我が儘を許している=妹を実家に残し、彼を婿に出しても良いと思っている、だったら良いんですけどね(笑)

satomivip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一度彼と話し合ってみます。 その時は怒りに任せて責めてばかりだったので 彼も反感でそういった態度だったのかもしれませんので 冷静に思いを伝えてみます。

その他の回答 (11)

回答No.12

文面から見るとあなたの育った家族と、彼の家族は全く違うように見えますね。 あなたは常識を守るほうで、彼の家族はよく言えば奔放なのかもしれせんね。 今でさえそこまで印象が悪いのなら、今後改善するには相当の努力がいる気がします。 世の中いろんな家族がいると思いますので、今回は全く合わないということでは ないでしょうか。

satomivip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私ももう少し歩み寄る努力をしてみます。

• gigadanon
回答No.11

かばってくれないなら残念ですが 諦めたほうがいいです。 世の中、かばってくれても大変なのに かばってさえくれないのですから土俵にすら上がれてません。

• chip1234
回答No.10

それが結婚するという事だと思います。 他人の家族とは絶対に合わないと、つくづく 思いました。結婚後は同居ですか? 別なら、年に数回会わなきゃいけないのを 我慢して割り切るしかないと思います。 後は彼次第ですかね

satomivip
質問者

補足

一応、同居は出来ませんので 少ないでしょうが仕送りはさせて頂くということで 話はついています。

• hirofa124
回答No.9

結婚は辞めた方が お互いのためです 結婚生活での苦労は お金 浮気 嫁姑です 嫁姑は 旦那も苦労して お嫁さんも苦労します

• nomomari
回答No.8

結婚すると、旦那の家族との付き合いは必須です。 お話をお伺いする限り、彼のご家族はあまり付き合いたくないほうの部類に入りますね。 経験者から言わせてもらうと、自分を(または自分の家族)をバカにされたとき、彼が どういう態度をとるかがポイントだと思います。 あなたの話に耳を傾けて、自分たちの非を認めるくらいでないとね。 でも彼は、彼の家族の弁護をしている…。 ちょっと、先が心配ですね。 結婚したら、彼の家族とは距離をおいて生活できれば良いですね。 彼と二人だけならうまくいっているのでしょう? お互いの家族の問題が入ってくると、どうしても身びいきになってしまうものです。 結婚前に、彼の家族のレベルがわかって良かったと思ってはどうでしょうか。

satomivip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強として割り切るか、彼自身が今回の事をどう受け止めたのか一度聞いてみます。

• rain773
回答No.7

結婚すれば苦労するのは間違いないと思います。関係を続けるなら覚悟が必要だと思います。

回答No.5

彼が自分の家族を静めるか、彼が自分の家族との縁を切らないのなら、結婚しても一生苦労すると思いますよ。 相談文だけ見れば常識を逸脱した彼の家族のようなので…

• sarte100
回答No.4

彼に「あなたの家族の私に対する態度を改めない限りもうお付き合いはできません」と ハッキリ言ってみるのもいいでしょう。

回答No.3

うーん、悩みますね。 家族をバカにしてるようにとれるのは嫌ですよね。 妹さんはまだ若いだろうからワガママなのかもしれませんが、いろいろ覚悟はいりますね。離れて暮らすならたまに会う関係なのでいいですが、頻繁にはつらいですね。 。

回答No.2

かなり酷いですね! 結婚する際に相手家族はかなり大きい存在になります。最初の入りや印象は悪くても、時間を共有していくと良い面も見えてくる場合もあります。 大変とは思いますが、今しばらく様子を見られてはいかがでしょうか!