彼の家族が嫌いすぎる!結婚への抵抗と批判に悩む

このQ&Aのポイント
  • 彼と2年付き合っているが、彼の家族が嫌いすぎて結婚に抵抗がある。
  • 彼の妹が我が儘で理解できない行動をする。
  • 彼の家族が私をバカにした発言をし、彼は庇ってくれず不安感を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家族が嫌いすぎる…

拙い文章で申し訳ないのですが、 彼(24才)とは同い年で付き合って2年 そろそろ仕事も落ち着いてきて 結婚でも…という話なんですが 彼の家族が嫌いすぎて一緒になることに抵抗があります。 彼は2人兄妹で妹さんがいらっしゃるんですが とにかく我が儘やりたい放題 デート中も彼を呼び出し駅まで送れ!やパソコンが欲しいから買ってきて!など正直理解できません。 一番腹がたったのが 家族皆で私の家族をバカにするような発言 誰も結婚出来ていないのでそれをネタにして どんどん話が膨らんでいき差別的な扱いをされました。 それを彼に文句を言ったら 「そういうつもりで言っていない」の一点張り。 庇ってもくれず 謝る事すらしてくれませんでした。 このまま関係を続けていいのか正直不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.6

話を聞く限りでは、彼家族に馬鹿にされたり、彼もしくは自分がパシリにされそうです。 結婚したら家族になるのですから彼が対応を考えてくれないと一緒になるのは不安ですね。 とりあえず、思いを伝えてくたざい。 似たような時が起きたときに、彼がどうこうどうするかで、彼にとっての貴方の価値が決まります。 一生、彼家族>自分扱いされるようなら、結婚も考えてしまいますね。 家族で妹の我が儘を許している=妹を実家に残し、彼を婿に出しても良いと思っている、だったら良いんですけどね(笑)

satomivip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今一度彼と話し合ってみます。 その時は怒りに任せて責めてばかりだったので 彼も反感でそういった態度だったのかもしれませんので 冷静に思いを伝えてみます。

その他の回答 (11)

回答No.12

文面から見るとあなたの育った家族と、彼の家族は全く違うように見えますね。 あなたは常識を守るほうで、彼の家族はよく言えば奔放なのかもしれせんね。 今でさえそこまで印象が悪いのなら、今後改善するには相当の努力がいる気がします。 世の中いろんな家族がいると思いますので、今回は全く合わないということでは ないでしょうか。

satomivip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私ももう少し歩み寄る努力をしてみます。

  • gigadanon
  • ベストアンサー率4% (20/459)
回答No.11

かばってくれないなら残念ですが 諦めたほうがいいです。 世の中、かばってくれても大変なのに かばってさえくれないのですから土俵にすら上がれてません。

  • chip1234
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.10

それが結婚するという事だと思います。 他人の家族とは絶対に合わないと、つくづく 思いました。結婚後は同居ですか? 別なら、年に数回会わなきゃいけないのを 我慢して割り切るしかないと思います。 後は彼次第ですかね

satomivip
質問者

補足

一応、同居は出来ませんので 少ないでしょうが仕送りはさせて頂くということで 話はついています。

  • hirofa124
  • ベストアンサー率3% (11/321)
回答No.9

結婚は辞めた方が お互いのためです 結婚生活での苦労は お金 浮気 嫁姑です 嫁姑は 旦那も苦労して お嫁さんも苦労します

  • nomomari
  • ベストアンサー率8% (5/60)
回答No.8

結婚すると、旦那の家族との付き合いは必須です。 お話をお伺いする限り、彼のご家族はあまり付き合いたくないほうの部類に入りますね。 経験者から言わせてもらうと、自分を(または自分の家族)をバカにされたとき、彼が どういう態度をとるかがポイントだと思います。 あなたの話に耳を傾けて、自分たちの非を認めるくらいでないとね。 でも彼は、彼の家族の弁護をしている…。 ちょっと、先が心配ですね。 結婚したら、彼の家族とは距離をおいて生活できれば良いですね。 彼と二人だけならうまくいっているのでしょう? お互いの家族の問題が入ってくると、どうしても身びいきになってしまうものです。 結婚前に、彼の家族のレベルがわかって良かったと思ってはどうでしょうか。

satomivip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強として割り切るか、彼自身が今回の事をどう受け止めたのか一度聞いてみます。

  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.7

結婚すれば苦労するのは間違いないと思います。関係を続けるなら覚悟が必要だと思います。

回答No.5

彼が自分の家族を静めるか、彼が自分の家族との縁を切らないのなら、結婚しても一生苦労すると思いますよ。 相談文だけ見れば常識を逸脱した彼の家族のようなので…

  • sarte100
  • ベストアンサー率7% (8/101)
回答No.4

彼に「あなたの家族の私に対する態度を改めない限りもうお付き合いはできません」と ハッキリ言ってみるのもいいでしょう。

回答No.3

うーん、悩みますね。 家族をバカにしてるようにとれるのは嫌ですよね。 妹さんはまだ若いだろうからワガママなのかもしれませんが、いろいろ覚悟はいりますね。離れて暮らすならたまに会う関係なのでいいですが、頻繁にはつらいですね。 。

回答No.2

かなり酷いですね! 結婚する際に相手家族はかなり大きい存在になります。最初の入りや印象は悪くても、時間を共有していくと良い面も見えてくる場合もあります。 大変とは思いますが、今しばらく様子を見られてはいかがでしょうか!

関連するQ&A

  • あなたにとって旦那の家族?とは

    あなたにとって旦那の家族?とは何か、ぜひ教えてください。 1.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん? 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか? 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。 親しい友人と旅行にいくことのように楽しみにできますか? どのぐらい楽しみにできますか?それとも・・・ 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。 (旦那の家族=旦那の親、兄弟のことをいいます。) 回答例、まるで本当の娘みたいにおもってくれる まるで本当の妹や姉のようにしたってくれてるなど・・。 それとは反対に、やはり所詮は他人など・・・。 ※どうしてこのような質問をしたかというと・・・ まだまだ、結婚して年数が短いので、どの程度の距離を置いてつきあったほうがいいかなっておもいまして。それと皆はどんな感じなのかなって思いまして。なかなか現実では聞くことのできないことでして。

  • 彼の家族と仲良くできません

    来月結婚の予定ですが、もう結婚式をやれる自信がありません。 彼の家族とは非常に仲良くさせて頂いておりました。しかし結婚式を行うにあたり、何かと考えが合わずうまくいかなくなってしまいました。 初めに結婚式を行うにあたり、本来1年半かけて貯金し自分たちのお金でやろうと思っていたのですが、両方の両親からの強い要望で時期が早まり両親からお金を借りることになりました。うちの両親はもちろん自分たちの願いなのでお金を出してくれると言いました。私が彼に彼のご両親にも少しでいいから出して頂きたいと伝え、彼が頼みに行くとお金は出せないと言われました。まぁ出せないのなら仕方がないということで私の両親の全額負担(もちろん後で返します)で準備することになりました。 次に招待客を相談したところ彼の祖父が自分の兄弟9人を招待したいと言いました。彼はその祖父兄弟に1度も会ったことも話したこともありません。しかしながら、私の方が親戚が多かったので了承したところ全員から欠席の返事が届きました。彼が祖父に確認したところ、「別に最初から来ない、お祝いがもらえるんだからいいだろ」と言われてしまい、さらに「お祝いが届いたか何の連絡もないがちゃんと届いているのか」と彼父に連絡があり、すぐ彼にお祝いをくれた4人の祖父兄弟に電話するよう言われました。何かしらすぐに連絡をするべきだったのかもしれませんが、しかし私は1度も会ったことも話したこともない彼がいきなり電話するのもどうかと思いました。少なくとも招待状には彼父の名前も連名で載っているのだからそれを聞いた彼父が電話して下さればよかったのではないかと思いました。結局それも言えず、私が手書きの手紙を書きお詫びしました。 他にもあるのですが、省略させて下さい。 そしておととい、彼の実家に席次確認で遊びに行ったのですが、そこでまた嫌なことがありました。 彼は大学時代の部活の先輩で彼の妹は同じ大学部活の後輩です。現役時代なら彼が4年生、私が3年生、彼妹が1年生と一緒にやっていたことがあります。 私たちは披露宴の後に2次会ということで、部活の友人たちなどを招いてパーティーを予定しておりそこに彼妹が参加するのですが、彼が「会費は\8000だよ」と伝えると「安くしてよ」と言われました。そこで私は「披露宴から参加している人は\3000だからそれでいいよ」と伝えました。すると「(披露宴でご祝儀)出してるんだからいいじゃんね~」と言ってきました。すると彼母も「いいじゃんね~」と賛同。さらに「何で払わなきゃいけないんですか」と言われました。そのとき彼はその部屋におらず、確かに私に聞いてきたんです。私は「披露宴に参加している人は食事のお金は必要ないんだけど、飲み物やギフトとかもあるから…」といったのですが、嫌そうでした。 彼妹は彼に言ったつもりかもしれませんが、その部屋には彼はおらず、私には後輩なのにそんな態度を取られるが腹ただしくて仕方がありませんでした。ずっと態度が悪くても相手の家と仲良くやりたくてずっと我慢してきたけど、この先ずっと我慢し続けることはできません。 さらに彼は「俺が悪いんだ」の一点張りで全然訳がわかりません。私は 彼に守って欲しかったです。「俺にいうのは構わないけど、彼女(私)にいうのは間違ってるでしょ」と伝えて欲しかったです。 かろうじて二人暮らしが救いでしたが、彼と籍を入れて彼の家族に入る気にはなれません。結婚式で円満なフリをするのも嫌です。 でもこれは私のワガママなんでしょうか?もう自信ありません。

  • 家族…

    こんにちは。 私は今結婚前提に付き合って1年の彼氏がいます。 私は一人っ子で両親も幼い頃に離婚しています。 私の周りの友人は兄弟もいるし、彼氏にも二人の妹がいます。 その、周りの家族が羨ましいんです。 私にはお父さんも兄弟もいない。 家に帰っても一人…。とても寂しくてたまらないんです。 ずっとずっと兄弟やお父さんが欲しくてたまらなかったんです。 最近、仕事量が一気に増え、ストレス的なものも溜まっていて、寂しさがピークでした。 そんな時。彼氏が、俺の妹を自分の妹みたいにすればいいんだよ、とか、結婚したら俺のお母さんとお父さんが私のお母さんお父さんになるよ!っと言いました。 喜ぶべき言葉なのかもしれませんが、 私には受け止められないんです…。 私は、自分を産んでくれたお母さんやお父さんが欲しい。その同じ親の兄弟が欲しい… 叶わないのは、わかっています。 でも、彼氏が良かれと思い言ってくれた言葉を受け止められないです。 どうしたら、このなんとも言えない悲しい気持ちは収まるでしょうか。。

  • 家族にお金貸した

    妹に貸したお金がずっと返されなくて困ってます。 妹が借金で困ってるって泣きまくっていたので20万円貸しました。それ以外にもお金ないと今までに30万円近く貸しています。 今考えると前のが返してもらってないのに貸すべきじゃなかったと思いますが、その時は困ってるから貸してしまいました。 その後12月に返してって言ったらお金ないから1月から毎月1万円返すって約束になりました。 ですがその約束の前ぐらいから喧嘩が始まり絶縁して連絡手段も全部ブロックで連絡取れません。 唯一取れるのが親を通してだけなんだと思いますが、親に妹に送ってってLINEしても妹の味方になっていて私のLINEは既読無視されます。 妹は口が上手く、全部自分が合っていて正しい間違っているのを貴女だからって言うような話し方で皆騙される感じだと思います。 喧嘩の原因も私が結婚してその事で文句を言っていて会った時にその話は終わらせたって言うんですけど、終わった次の日に妹が親族に私の文句を言う電話をしていたんです。それを知ったのでその事について私が文句を言ったんですが、終わってるのに文句を言って来たって言ってそれについて謝罪がないと絶縁みたいです。謝罪する理由が分からないんですけど、終わらせたって言ってる本人が続けてたのにそれに苦情を言っただけで間違っては無いと思うんです。 それからなので3ヶ月目ぐらいです。 唯一直接連絡が取れる方法があったので、それで 「いつ返済してくれますか。人に散々文句言って自分は約束守らないんですか?人としてちゃんとして下さい。」って送りました。 その返事がこれになります。 「私が約束したのは姉です。あなたとは絶縁させて頂きましたので兄弟でもなんでもありません。こちらの番号も拒否設定させていただきますね。失礼します。」こうやって来ました。 永遠にお金を返さないってことですよね? 人としてどう思いますか? 連絡手段もない姉妹ではないのでって、お金を返さない言い訳には最高ですよね。笑 妹は毎月実家に帰っていて親達を味方につけて私を悪者にしていってるみたいです。 だから母も私のLINEを無視するようになりました。妹が家族、親戚全部に電話して私の文句を言っていたみたいなので、妹のせいで家族、親戚全部と疎遠になってきています。 なので実家に帰りにくくなっていってます。 地方に引っ越すのがいいのかなぁとか考えてしまいます。 借りて返さない人より、貸して返済を求めてる私の方が悪者なんでしょうか? 私はどうしたらいいんでしょうか?

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • 家族が怖くて精神病になりました

    私には両親と兄と妹がおりますが家族全員が苦手です。 昔から近所でも有名な厳格な家庭でした。兄も妹も文武両道のエリートです。成績も運動神経も悪かった私は少年時代に両親に何かにつけて「なんであなたは~!」怒鳴られ叩かれ、癇癪持ちの兄には「ムカつく」と気晴らしにボコボコにされて、妹には「こんな兄貴恥ずかしい」とバカにされてました。おかげで大人になった今でも消えない傷痕が体のいたるところにあります。家族が私を人に紹介する時も必ず「これがウチのダメ息子、学校でも家でも怒られてばかりなんです。」と笑いのネタにしてました。 肩身が狭くビクビクしながら少年時代を実家で過ごしてましたが、社会人になり24歳で実家を出て一人暮らしを始めました。自由になり家族と離れれば大嫌いな両親や兄に対する憎しみが薄れ、家族を大事に思えると思ったからです。 ようやく自由になれたと快適な一人暮らしを始めたがすぐに親からメールや電話がくるようになり、「心配だから近況を報告しなさい」と言われるので毎週何か報告するのですが、毎回激しいダメ出しをされます。話の良し悪しに関わらず「ここがダメだ」と文句を言い終盤は説教です。 例えば、昔の仲間と飲みに行ったり、車を買えば「何考えてんだ!無駄使いする金かるなら貯金しなさい」。会社が倒産すれば「そんな危ない会社に勤めるからです」。髪型を変えれば「そんな女みたいな頭しないでスポーツ刈りにしなさい」。などなど 両親とも話を聞きたがるのに最後に文句を言うのは癖のようです。 もう家を出て10年になりますがいまだにメールは「心配です、ちゃんと近況報告しなさい」から始まります。親の変わらぬ態度に腹がたち、過去のトラウマも消えずに相変わらず話したくない気分です。 昨年も妹の婚約者の両親とウチの両親が初対面の時も、親は兄を自慢し、私を「会社でもミスばかりでいつも怒られてる次男坊で」と紹介し初対面の相手家族からも笑い者にされました。 おかげで私はいまだに両親も兄も妹も嫌いです。 毎年、正月に実家に家族が集まる(両親・兄家族・妹家族)のですが憂鬱でしょうがないです。家族に会えば必ずバカにされるか叱られるかですから、毎年親や兄に会う前に頭痛や腹痛や吐き気をもようし、会うと緊張してあまり話せません。 この件を周りに友人や知人に相談しても「たぶん親は心配してんだ!親を大事にしろ!」とか「もう大人なんだから反抗期を卒業しろ!」とか「これまで育ててくれた親に対してなんて事言うんだ!」とか「結婚して親を安心させろ」と逆に私が責められるので誰にも相談できないです。 私は3年前から精神科に通ってます。病名は[SAD]という病気と診断されました。医者が言うには[SAD]とは[社会不安症・社交恐怖症]のようです。長年にわたる[怒られ過ぎ][笑われ過ぎ]が原因です。親に病気の事を報告しても「そんなのは病気ではない。病人ぶっても親に口答えする理由にはなりませんよ!」と叱られました。 世間で親不孝と言われたくないので、親には定期的に連絡をとったり会ったりして何でも我慢してきましたがそろそろ限界です。 ちなみに今までなるべく親に怒られないように何でも自分でやってきました。高校も専門学校もバイトしながら自腹で学費を払いながら通学し、16歳から24歳で家を出るまで毎月5万円づつ家に金を入れてました。親にさんざん金を使わせ甘えまくりの兄妹と違い、私は16歳頃から34歳の今まで両親に1円も投資させた事はないです。それは両親にイヤミを言われたり叱られる要素をなるべく減らし、早く認められたかったからです。 私は過去に戻りたくないし実家に行きたくないほど家族と暮らした日々が辛かったので、そのトラウマで家族が暖かく幸せなイメージがないので結婚願望も薄いです。 両親ももう年なので厳しい口調でガツンと言って傷つけたくないし、親を傷つければ兄に「親になんで事言うんだ!」と殴られるのがオチです。かと言って優しい口調で親に何を言っても「親が子を心配するのは当然、目を光らせるのは当たり前でしょ!」と逆ギレします。 両親を遠ざければ家族や友人から怒られ、今までのように普通に連絡をとれば病気は治りません。 だれかSADという病気に詳しい方、私は今後、両親や兄妹にどう接すればよいでしょうか?

  • 家族にイライラします、どうすればいいですか?

    家族にイライラします、どうすればいいですか? 女子高校生です。 私の家族は父・母・私・妹の4人家族なんですけど、 毎日毎日、母や妹に悪口を言われてイライラしています。 例えば 私がお金をだして買ったインコがいるのですが、 世話や掃除をしている最中にいつも母と妹がタッグを組んで、 母「あー可愛そうに・・・こんな飼い主に飼われて、   飼い主を選べないなんてお前 可愛そうな子だね~。」 妹「そうやそうや・・・っふん!うけるwww」と言ってきます。 私は「自分のインコだからほっといて!」っといっているのに、 母と妹にさらにグチグチ言われます。 私「なら自分でやってよ!自分のお好きなようにどうぞ!」って他にも言うたり、 しているのですが・・・「は?嫌やしwwワガママだねーあんたwww」と妹と母に、 鼻で笑われます。 とってもイライラします。 あと、 インコ以外でも私がやることにいちいち口うるさく言うんです。母と妹と父。 妹が悪い事をしたという話をしているのにも関わらず、 すぐに私の話になって・・・私は毎日 家族3人からボロクソ色々な事いわれてます。 どんな事を言われてるのかといいますと、 「存在が邪魔」などです。 「なんでボロクソに言うの!?てか喧嘩うってこないでよ!」と言うたりするのですが、 母「喧嘩?はぁ?喧嘩うってんのはあんたでしょwww」 妹「幼稚くっさ~いww何それww」 父「あ?お前が悪いんやろ!」 といわれます。 何が悪いのか3人に聞いてみると、 「お前の発言とお前の存在全部。お前の顔みるとイライラする。死ね。」と、 父・母・妹にいわれます。 ちなみに妹は高校2年で頭が賢い学校に行っています。 私は高校3年で頭がとても悪い私立にいってます。 どうすればいいですか? イライラしまくりです。 なにかにつけてグチグチ言われるし、しかもグチグチ言うてる母・妹から「ワガママ」といわれてるし・・・。 一体どっちがワガママなんだか・・・。 母と妹の方が「幼稚・ワガママ」なのに意識がないという・・・おかげでストレスたまります。

  • ドコモの家族割の「家族」の定義

    ドコモの家族割ですが、一体どこまでが「家族」として認められるのでしょうか? 1)結婚して姓が変わった娘(両親とは別居)と両親 2)結婚して姓が変わった姉/妹(兄弟とは別居)とその兄弟(未婚) 3)結婚はまだしていないけど同居をしている内縁の妻と夫 4)結婚して独立した息子(姓は変わらず)とその両親(息子とは別居) 5)上記息子の嫁と上記両親 微妙なラインを上げてみましたが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自分の家族を誉める事

    先日、彼を私の姉一家に結婚を考えている人がいると紹介しました。 私の姉が「ご兄弟はいらっしゃるのですか。」と彼に聞いた時に「はい妹がおります。仕事は○○をしているのですがとても自慢出来る妹です。結婚もしており実家の近くに家を建てました。」と話していました。 その前には私の親に彼を紹介したのですが、彼は自分のお父様の事を「父はとても面倒見が良い人です。尊敬しています。自分にも父の血が流れているので少しは受け継いでいるとは思うのですが。」と言っていました。 私は彼の言葉に対してなんとも思わなかったのですが、姉が「あの人と結婚して家族の間で何か問題が起きても○子(私の名前)の事を守ってくれないと思うよ。普通の人なら、自分の家族がどんなに素晴らしかったとしても、彼女の家族に対して自分の妹は自慢できるなんて言わないよ。○子より自分の家族が大事なんだよ。」と言われました。 そうなのでしょうか。 皆さんはどう思いますか。 ちなみに彼と妹さんはあまり仲良くないみたいです。

  • 家族書

    結婚して1年が過ぎました。 相手のことをしっかり見極めず結婚した私も悪いとは思うのですが、 今親を巻き込んで色々問題が起きています。 皆さんの常識を教えて下さい。 家族書を取り交わした際義父の兄弟が一人記載されていなかった。 たまたまほかの事で1年後義父の兄弟の話が出てそこで発覚。 夫に尋ねると父親が書かなくていいといったか書かなかった。叔父は離婚のときもめたからから書いていないと。 だが、義父に問い詰めると悪びれる様子もなく「結婚式で紹介される(家族書に書いたこと)から書かなかった。弟は糖尿病を患って働けなくなり、それが原因で離婚した。親父が金を持っていたから家を買ってやり今は療養所にいる。」と。書かなくても兄弟にこういった人がいることを素直に話してくれなかったのか私の親ともども残念に思っています。でも義父の言ってることは信頼できないのが現状です。(他にも色々ごまかしがあるため)離婚したり病気をしただけで家族書に名前を記載しないことってありますか。別にどういったことをしているとか状態を書けなんてことはないのですが。 ちなみに私の血縁ではありませんが親族に難病のものがいます。家族書にも名前は書いていますし、家族と生活をしていますので結婚式にももちろん出席しています。ちなみに夫が希望したとおり結婚式は親族のみで行っています。