安倍政権の外交について

このQ&Aのポイント
  • 安倍政権の外交に関する意見をまとめると、狡猾さが欠けているとの指摘があります。しかし、一党独裁の国々との関係では、相手国の実状を研究し、適切な戦略を取ることが重要です。
  • また、相互理解をするためには言葉だけでは伝わらず、意思表示が必要との意見もあります。靖国参拝についても、過去の犠牲者にお参りする必要があるとされています。
  • さらに、日本の外交戦略は経済的成長のみならず、国際社会における力関係の調整も重要だとの意見もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍政権の外交について

外交における狡猾さに欠けていると思うのですが、みなさんはどのように思われますか? 誠実さとか信念は内政に向ければいいのであって… 今の中韓の動きについて逆に利用すべきです。 外交において表立って本音をぶつける事に意味はありますか? 靖国参拝にしてもしかりです。 相手国は、一党独裁の共産主義体制です。民意が理解できない国が(国の上層部が)海洋の平和など理解できますか? 今の中国の動向はつまり自国の人民を養いきれないから海洋資源なりをいただきたく「海洋強国」を掲げている。 国を富ます為に、でしょうけれど国民にしている事と同じ事を国外にもしている訳です。 中国は「自国がアジアのリーダー」という考えが強い。 富隣・安隣・睦隣という考えが国策としてあるくらいです。 つまり認識のズレが相互に大きい。 相手国の実状を細かに研究し、標準を合わせて利用すればいいだけの話し。 日本の外交における戦略が全く機能していない。 経済的に成長させていただくだけでなく、国際社会における力関係もうまくやれば早期に解決できるはず。 「日本がどうしたいのか」 の理由付けのためにも、今の時期に靖国参拝はあまりにばか正直で、幼稚ではありませんか? その部分については慎重に順序だてて、過去の犠牲者にお参りすべきところです。 来年以降アメリカが量的緩和を縮小してまた流れが変わるかもしれませんが。 日本も粛々と中韓に対し制裁を多少なりとも行うべきではないでしょうか? (武力ではなく!)相互理解をするためには、言葉だけでは伝わらない。意思表示が必要ではないかと思います。 私の考えは間違っているのでしょうか?

noname#198010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あはは、、、。 ここの回答者は、中国、韓国大好き左翼系が多いのかな? あるジャーナリストが、今回のこの時期が一番、良い時期だ!!といってましたよ。 それに、どの時期に参拝しても、文句を言うのか、中国、韓国だ!! そも言ってました。 ですから参拝した時が「一番、良い時期」なのですね。 いつまで待ってたって、良い時期、、、なんか来ませんって !!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今、この時期ではなく、国有化なりしてから堂々と参拝したって良いと思います。 強行な姿勢を貫き通して日本とはこういう国だ!と認識してもらう事も重要です。 他国の云々は、時の首相によってその国のカラーというものはかわるものだし、また(靖国参拝についてなどの)解釈もかわっていくと思います。 アメリカの思うつぼになっている気がしてならない。 米国による「日本の軍事利用」がこれから始まるんではないでしょうか… つまり、米国の人を傷つけず、他国軍人による新たな国際リーダーシップとでもいいましょうか…まんまとアメリカの手のひらの上で踊らされている、という感じです。 もし、将来への意思のあらわれであるとしたら、騒ぐべきは日本国民ではないでしょうか…

その他の回答 (7)

• efuyama
回答No.7

自分のことしか考えていないという感じがします。 早くやめて欲しいと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.6

強行する自分自身に酔っているのではないかと思えてしまいます。 視野が狭くもなっているのではないでしょうか。 少なくとも参拝の件で賛同する国はゼロだと思います。 現状では対外的にはマイナス面しかないでしょうね。

質問者

お礼

• kitty-wu
回答No.5

間違っていないと思います。 安部さんがなぜここまでこだわっているのか理解に苦しみます。

質問者

お礼

• 13hisa
回答No.4

安倍首相の今回の靖国参拝も、アメリカからもやめるように言われていたのに、現在のアジア情勢から考えるとなぜこの時期にしたのかわかりません。最近首相は、特定秘密保護法案の強制採決など、強権的で危険な感じがします。好きな人ですので余計に心配です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 次は米国の軍事需要による経済政策でも始まるんでしょうか? 太平洋戦争・朝鮮戦争・近年ではイラク戦争においても各国の故意による操作がまかり通っていたではないですか。 情報戦で負けたらおわりです。 二枚舌も能力のうちです。 日本のマスコミももっと利口になってもらわないと困ります。 情報化社会とはいえ、マスコミの影響力は大きい。 撹乱させるのは対外的に行うべきであって、国内における核の部分は評論家の憶測を通してでも国民に正確なところは示すべきではないでしょうか? 過去の「外向」の失敗から多くを学んで欲しいです。

• nobuo4244
回答No.3

間違ってはないと思います。

質問者

お礼

• loveriu
回答No.2

>外交における狡猾さに欠けていると思う そうですよね。 安倍さんはアメリカとの関係が日本にとって一番重要であり、欠けることができない関係だと考えているのでしょう? それなのに、靖国神社に参拝したことによって、中国・韓国のみならず、その重要なアメリカとの関係にも問題が起きています。 これでは外交が下手だと言われても仕方ないでしょうね。 外交が下手な首相では困ります。

質問者

お礼

• abewainpo
回答No.1

安倍のやっていることは、中国や北朝鮮と同じです。地ならししないでいきなりやる。中国が防空識別圏をいきなり設定したり、北朝鮮がしゅうへんの理解を得ずにミサイル発射したり。中国や北朝鮮よりも悪いのは、防空識別圏やミサイル発射と違って、靖国参拝によって実利は何も残らない事です。美しい国、脳味噌がお花畑だからこうなります。中国で働いているたくさんの日本人は、安倍一人のためにさぞ生命に危険を感じる不安な正月を迎えているでしょうよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 自分が矢面に立ち着実に前進している(実績を上げている)感はあります。 それを引きずり下ろそうとする動きとは… それこそ諸外国から日本はナメられると思います。 メディアも本当にアホばかりなんでしょうか? 成果をあげていないのはオバさんの方です。