安倍が日中戦争を挑発する?

このQ&Aのポイント
  • 安倍がダボス会議で日中戦争は可能性があると宣言
  • 日本・中国の両国共に相手国を嫌っている状況
  • 安倍政権が先に中国に戦争を仕掛ける可能性はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍が言うように日中戦争もあり得るのでしょうか。

靖国参拝で中国を挑発したばかりの安倍が、ダボス会議という国際的な舞台で、日中関係を第一次大戦前夜の英仏に例えて、経済的な結び付きが強くても日中戦争は有り得るという事を大々的に高らかに宣言しました。中国も日本が先に仕掛けてくる事を想定すると思われます。 日本・中国の両国共に、世論の9割が相手国を嫌いっているようでこれは史上最悪の状況だそうです。尖閣問題が防衛識別圏に波及し靖国問題が追い打ちをかけたようです。靖国参拝は今は戦勝祈願だと思われているかもしれません。 日米関係さえ軽んじて、靖国参拝という個人的スタンドプレーをやってしまう安倍政権ですが、先に戦争を中国に仕掛ける可能性って有り得るのしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.3

いくら安倍政権でも核保有国である中国を相手に戦争を始めたら、核攻撃で国が滅亡する覚悟をしなければなりませんから、そんな勇気は無いでしょうし、本気で中国との戦争を考えているのであれば、合理的な判断能力を失った病気にかかっていると判断されて当然でしょう。  何よりも、先制攻撃が出来る戦力を日本は保有していません。防衛能力も限定的なもので、十分な防衛力があるとも思えません。原発が海岸線に野晒しで、軍事的に守りにくい場所にあるなど、弱点や欠点が多い都市計画が多く、発電所や変電所を攻撃して大停電を起こせば、都市生活が崩壊するなど、弱点だらけの国なのです。  米軍が撤退すれば、南ベトナム崩壊時のサイゴン陥落のように首都圏が占領されるまでに、それほど時間はかからないでしょう。防衛力に関して都合が悪い問題点を隠している共同幻想に溺れてはいけません。  第一次世界大戦に国際環境が似ていると言われるのは、太陽活動が極端に弱くて、米国の穀物生産に影響が出て、食糧危機や世界恐慌になるのを恐れる人達が増えているのが原因です。株投資にまで影響が出ています。  過去と同じような状況になるとすれば、経済面でも軍事面でも弱体化している日本ではなく、中国が軍事的暴走を始めるのではないかと懸念されているようですが、中国は資源に恵まれている大国で、昔の日本のように資源収奪を目的にした戦争を始める必要などありません。考え過ぎでしょう。

abewainpo
質問者

お礼

中国が資源が充足しているかどうか分かりませんが、昔も早期終結というシナリオでアメリカという大国と戦争を始めました。アメリカがレフリーに入る事を想定して、尖閣での局地戦を目論む事は有り得ないでしょうか。局地戦で死者を出せば当然、一気に憲法改正まで行けるかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

早くも安倍政権6月崩壊説、12月崩壊説も出ています(サンデー毎日、1/19?) 自民党内にも不協和音が広がっているとか。 元大物のリベラル派先輩議員からも、クレームが寄せられています。 都知事選に独自候補が立てられないのも、こうした雰囲気が反映しています。 弱者に強く、強者に身を寄せる政権では、限界が見えています。 恥ずかしながら(ほんとに恥ずかしい)我が県出身の幹事長殿も、好戦的な面では安倍に負けていません。同じ方向向きながら、党内勢力としては対抗関係にあるとか。 このままでは、自公政権に未来はありません。

abewainpo
質問者

お礼

アメリカとも歩調を合わせられないで、どうやって中韓と対立するのでしょうかね。外交戦略が理解不能です。

• Guan-Yu3
回答No.4

首相の言葉を額面通りに受けとる単純な人間っているもんだね!?(笑) お前、安倍首相は危機感を煽りアメリカにプレッシャーをかけているという事がわからないのか? まぁ、わかる訳ないよな。社会経験や人生経験の乏しいガキにはよぉ。 お前、こんなところで毎日毎日、意味のない程度の低い質問を繰り返してたって世の中の事は何にもわからんぜ。

abewainpo
質問者

お礼

アメリカとも戦争する気ですか。アメリカに北朝鮮のようなやり方は全く通用しないと思いますが。

回答No.2

中国に戦争を仕掛けるメリットが見出せません。 お金がかかりすぎます。 中国軍が尖閣上陸を始めれば、攻撃することに なっていますが、USAが一発目をうつまでは、 撃たないと思います。

abewainpo
質問者

お礼

安倍がメリットで靖国参拝したようには思えませんが、安倍に経済的観念は通用するでしょうか。

• bonky653
回答No.1

下の方に「日中戦争は絶対起こらない?」って同じ内容の質問がありますが。 よく確認してから書き込んだ方が良いかと。

abewainpo
質問者

お礼

オバマさえ非難する安倍政権が仕掛けるかどうか、はどうですか。