安倍が日中戦争を挑発する?

このQ&Aのポイント
  • 安倍がダボス会議で日中戦争は可能性があると宣言
  • 日本・中国の両国共に相手国を嫌っている状況
  • 安倍政権が先に中国に戦争を仕掛ける可能性はあるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍が言うように日中戦争もあり得るのでしょうか。

靖国参拝で中国を挑発したばかりの安倍が、ダボス会議という国際的な舞台で、日中関係を第一次大戦前夜の英仏に例えて、経済的な結び付きが強くても日中戦争は有り得るという事を大々的に高らかに宣言しました。中国も日本が先に仕掛けてくる事を想定すると思われます。 日本・中国の両国共に、世論の9割が相手国を嫌いっているようでこれは史上最悪の状況だそうです。尖閣問題が防衛識別圏に波及し靖国問題が追い打ちをかけたようです。靖国参拝は今は戦勝祈願だと思われているかもしれません。 日米関係さえ軽んじて、靖国参拝という個人的スタンドプレーをやってしまう安倍政権ですが、先に戦争を中国に仕掛ける可能性って有り得るのしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2016/7519)
回答No.3

 いくら安倍政権でも核保有国である中国を相手に戦争を始めたら、核攻撃で国が滅亡する覚悟をしなければなりませんから、そんな勇気は無いでしょうし、本気で中国との戦争を考えているのであれば、合理的な判断能力を失った病気にかかっていると判断されて当然でしょう。  何よりも、先制攻撃が出来る戦力を日本は保有していません。防衛能力も限定的なもので、十分な防衛力があるとも思えません。原発が海岸線に野晒しで、軍事的に守りにくい場所にあるなど、弱点や欠点が多い都市計画が多く、発電所や変電所を攻撃して大停電を起こせば、都市生活が崩壊するなど、弱点だらけの国なのです。  米軍が撤退すれば、南ベトナム崩壊時のサイゴン陥落のように首都圏が占領されるまでに、それほど時間はかからないでしょう。防衛力に関して都合が悪い問題点を隠している共同幻想に溺れてはいけません。  第一次世界大戦に国際環境が似ていると言われるのは、太陽活動が極端に弱くて、米国の穀物生産に影響が出て、食糧危機や世界恐慌になるのを恐れる人達が増えているのが原因です。株投資にまで影響が出ています。  過去と同じような状況になるとすれば、経済面でも軍事面でも弱体化している日本ではなく、中国が軍事的暴走を始めるのではないかと懸念されているようですが、中国は資源に恵まれている大国で、昔の日本のように資源収奪を目的にした戦争を始める必要などありません。考え過ぎでしょう。

abewainpo
質問者

お礼

中国が資源が充足しているかどうか分かりませんが、昔も早期終結というシナリオでアメリカという大国と戦争を始めました。アメリカがレフリーに入る事を想定して、尖閣での局地戦を目論む事は有り得ないでしょうか。局地戦で死者を出せば当然、一気に憲法改正まで行けるかもしれません。

その他の回答 (4)

回答No.5

早くも安倍政権6月崩壊説、12月崩壊説も出ています(サンデー毎日、1/19?) 自民党内にも不協和音が広がっているとか。 元大物のリベラル派先輩議員からも、クレームが寄せられています。 都知事選に独自候補が立てられないのも、こうした雰囲気が反映しています。 弱者に強く、強者に身を寄せる政権では、限界が見えています。 恥ずかしながら(ほんとに恥ずかしい)我が県出身の幹事長殿も、好戦的な面では安倍に負けていません。同じ方向向きながら、党内勢力としては対抗関係にあるとか。 このままでは、自公政権に未来はありません。

abewainpo
質問者

お礼

アメリカとも歩調を合わせられないで、どうやって中韓と対立するのでしょうかね。外交戦略が理解不能です。

  • Guan-Yu3
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.4

首相の言葉を額面通りに受けとる単純な人間っているもんだね!?(笑) お前、安倍首相は危機感を煽りアメリカにプレッシャーをかけているという事がわからないのか? まぁ、わかる訳ないよな。社会経験や人生経験の乏しいガキにはよぉ。 お前、こんなところで毎日毎日、意味のない程度の低い質問を繰り返してたって世の中の事は何にもわからんぜ。

abewainpo
質問者

お礼

アメリカとも戦争する気ですか。アメリカに北朝鮮のようなやり方は全く通用しないと思いますが。

回答No.2

中国に戦争を仕掛けるメリットが見出せません。 お金がかかりすぎます。 中国軍が尖閣上陸を始めれば、攻撃することに なっていますが、USAが一発目をうつまでは、 撃たないと思います。

abewainpo
質問者

お礼

安倍がメリットで靖国参拝したようには思えませんが、安倍に経済的観念は通用するでしょうか。

  • bonky653
  • ベストアンサー率12% (26/205)
回答No.1

下の方に「日中戦争は絶対起こらない?」って同じ内容の質問がありますが。 よく確認してから書き込んだ方が良いかと。

abewainpo
質問者

お礼

オバマさえ非難する安倍政権が仕掛けるかどうか、はどうですか。

関連するQ&A

  • 靖国神社に参拝すれば日中関係や日韓関係が悪化

    公人として靖国神社に参拝すれば、中国や韓国が反発して日中関係や日韓関係が悪化し、日中間で軍事衝突や悪くすれば日中戦争などが起きやすくなる事を重々承知していながら、 安倍晋三君は、不戦の誓いをする目的でも靖国神社に参拝したと述べていて、安倍晋三君のおつむの構造はいったいどうなっているんですかね。

  • 安倍政権は日中・日韓関係を改善できるでしょうか。

    質問したいことは以下の三点です。 1 安倍内閣で日中・日韓関係は小康状態になるのか。 安倍首相は靖国に参拝するか・しないか、したか・しないかは公表しない。 国の行事に首相として参加するのではなく、個人としての行動なので公開はしない。 という方法で、とりあえず、安倍内閣の間は、靖国参拝問題は中国・韓国ともに、 不問にすることで、根本的解決ではないが、小康状態となりますか。 2 無宗教の国立施設の設立は進展しているのか。 安倍首相の方法は根本的解決ではなく、次の首相の靖国参拝の態度によっては、 日中・日韓の間で靖国参拝による対立が再発することもあります。 根本的な解決方法の一つとして、国立の無宗教の慰霊施設を作り、 その施設で国の行事として戦没者慰霊を行うという提案があります。 自民党にも靖国参拝に批判的で、国立施設の設立を主張する議員はいるので、 超党派の議員連合で、具体的な政策として立法化などの進展はありますか。 3 個人の思想と首相としての公式発言を分離しても外交に影響はないか。 安倍首相は本質的には国粋的思想を持つ人で、個人としては、 日本政府が、過去の侵略戦争、植民地支配、東京裁判、慰安婦などについて、 国の責任を認め、日本政府として謝罪してきたことに批判的でした。 首相になってからは、首相として過去の政府見解に同意し維持するということですが、 中国、韓国との関係は、今以上に悪化、現状維持、関係改善のどれになりますか。 以上、よろしくお願い申し上げます。

  • 中国と和睦し韓国を孤立させるのはどうですか?

    中国は日本と敵対することを望んではいない。 むしろ和睦のきっかけを希望している。 安倍さんは総理のあいだは靖国を参拝しないと宣言し中国と和睦するのはどうでしょう? 安倍総理は痛恨の極みと言っていた靖国参拝は果たしました。もういいでしょう。靖国にはその分、国民が行きます。中国が騒いで以来、靖国神社の参拝者はたいへんな数に上っています。あまりに混むので私は8月14日に参拝しております。 安倍さんが「総理のあいだは靖国に参拝しない」と言えば中国はそれを評価し日中関係は改善されるでしょう。 で、慰安婦ストーカーの韓国には一歩も譲歩せず、無条件の会談しか日本は受け付けません。

  • 中国のお許しで靖国に行かないでゴルフ三昧の安倍晋三

    中国のお許しを貰って、靖国にも行かないで、休暇中、ゴルフ三昧の安倍晋三さんって、なに考えているのですか? 安倍首相。靖国参拝見送り、中国側にお許しを乞う http://www.youtube.com/watch?v=kC7hpAdJFbs 15日の終戦記念日が迫る中、安倍政権の靖国参拝をめぐる方針が中国側に伝えられてい­たことが明らかになりました。安倍総理、麻生副総理、菅官房長官、岸田外務大臣の4人­は15日に靖国神社を参拝しない方針を固め、これを中国側に非公式に伝えていました。 安倍晋三さんが以前言ってた 「わが閣僚はどんな脅かしにも屈しない」 って、どんな意味だったのですか?

  • 安倍が中国に泣きを入れ始めたが、何を会談したいの?

    中国は「もうドアは閉じられた」とハッキリと安倍に引導を渡しているのに、安倍が「戦略的互恵関係で日中首脳会談を開いてほしい、いつでも今か今かと待っています」と中国に泣きを入れ始めました。首相の立場を利用した安倍の靖国参拝というたった一人のワガママスタンドプレーによって、お互いに何億という国民を抱えた中国と日本という国家同士の首脳による話し合いが完全に滞るという国際問題になってしまっています。 もし、このまま中国と、数年間、全く首脳会談が行われなくなった場合、何が問題となるのでしょうか?

  • 安倍首相が靖国参拝、これに対する中韓の反応は?

     本日、安倍首相が靖国神社に参拝しました。 「日本のために、尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、そして、み霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。・・・・・・・・・」 などと述べました。  しかし、安倍首相が靖国神社に参拝することを、中国・韓国は政治問題・外交問題化させて根強い反発をおこなっております。  日本は支那と戦争を行なったので(それも現在の中共人民軍ではなく台湾へ非難した蒋介石軍と戦ったのであり)中国の言い分はある程度わかるが、韓国とは併合していたのであり、日本の予算を使って朝鮮半島の近代化のために一緒に活動したのであり、日韓間は戦争などしておりません。  ・それなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?  ・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?

  • 日中戦争は絶対起こらない?

    という質問を西暦2000年代にここでしたことが有りましたが、かなり多くの回答者が 「日本と中国には強固な経済関係が有るので、絶対に!起こらない」 と断言してました。 外国人参政権の賛成派にそのような回答が多かったですね。 私はその時も今も、日中戦争は普通に起こりえますよ、と思ってます。 再び質問してみますが、日中戦争は絶対に起こらないんですか? ちなみに日本の安倍晋三というバカも、「日中間には強固な経済関係が有るものの、日中戦争が起こるかもしれないので、起こらないように注意しなければならない」 という意味の発言をスイスでの外国人記者懇親会で発言してます。 http://www.j-cast.com/2014/01/24195033.html?p=all 質問の第2点目は、日中戦争が発生しないようにするには?どうすればいいんでしょうか。 将来の極東情勢を予想すれば、私は核武装しかないと思ってます。

  • 安倍首相が、もし靖国参拝をしていなければ?

    再三、中国や韓国に攻め立てられている、安倍首相の靖国神社参拝ですが、アメリカの言うよう『中国に利するだけ』というのは、当っている気がします。しかしながらもし、首相が靖国神社を参拝していなければ、韓国はどの道、筋の通らない従軍慰安婦等への補償や、戦後処理等は、金目当てとして言って来たものと思いますが(少々中国がいるので、調子に乗り過ぎですが)、中国はやはり何も言えなかったでしょうか?尖閣諸島国有化後ですので、たいして変らなかったでしょうか? 

  • 靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさ

    靖国神社・遊就館を訪問して太平洋戦争のバカバカしさを実感するの記 http://toriaezumitekitayo.blog88.fc2.com/blog-entry-451.html 靖国神社に行ったら、余りにも戦争を美化していてビビった。 靖国神社が戦争を美化しまくっていることに安倍晋三は参拝しまくっているのに気付いていないのでしょうか? 日本人の私から見ても靖国神社は異常ですよ。

  • 尖閣の争いで日中戦争に発展するのでは?

    尖閣の争いで日中戦争に発展するのでは?と心配です。戦争で日本が勝ったとしても犠牲者は必ず出てきますので、あってはならないと思います。 政治に詳しくなくて心配することしかできませんが 、詳しい方がいらっしゃれば以下のご質問に理由付きでご回答下さい。 1.規模に関係なく、戦争に発展する可能性の有無。 2.安倍さんは日中関係の改善にどのような政策を取るのか。 3.仮に戦争になれば規模はどのようなものです。 4.戦争になれば民間の交流はどうなるでしょうか。 5.戦争になれば留学生や、日本人の配偶者や、日本企業勤務などの在日中国人はどうなるでしょうか。特に同僚の奥さんが中国人で、彼らはどうなりますか。 分かる範囲で結構ですので、よろしくお願い致します。