• ベストアンサー

安倍首相が、もし靖国参拝をしていなければ?

再三、中国や韓国に攻め立てられている、安倍首相の靖国神社参拝ですが、アメリカの言うよう『中国に利するだけ』というのは、当っている気がします。しかしながらもし、首相が靖国神社を参拝していなければ、韓国はどの道、筋の通らない従軍慰安婦等への補償や、戦後処理等は、金目当てとして言って来たものと思いますが(少々中国がいるので、調子に乗り過ぎですが)、中国はやはり何も言えなかったでしょうか?尖閣諸島国有化後ですので、たいして変らなかったでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

あなた、絶対にチンピラに言いがかりつけられない方法ってわかります? それはこの世から消えることです。 昔から警察や相談所、行政が言ってきました。 押し売りにあわないようにドアを開けるな、詐欺に遭わないように電話に出るな、 結果、押し売りや詐欺はなくなりましたか?手を替え品を替えて、被害が減るどころかドンドン増えています。 ただ住んでいるだけでも、再開発だとかなんとか言ってやってきます。ドアを開けなければ買い物も出来ません。警察や行政などが言ってるのは何の意味もないものです。 強請りタカリを避ける方法など、こちらが消える以外にないんですよ。でもそれでいいんですかね。 中韓はつい最近まで靖国のことなんか何も言ってなかったんですよ。 誰が言わせたのか、それは社会党と某弁護士です。 そして強請ってみたら、バカ自民党は何の証拠もないのにあっさりと金を出した。私が悪うございましたという謝罪文までだして。 こうなってしまえば、まるでテレビドラマのように強請りタカリは骨までしゃぶりつくすでしょ。 靖国なんてネタの一つだけなんですよ。それ自体に意味なんかないんです。 アメリカや世界ではテロに屈するな、誘拐に金を出すなというのが常識忠の常識です。 ところが日本はよど号でテロに屈した恥ずかしい国なんです。そして中韓の強請りに謝罪文まで出した、世界で最も恥ずかしい国なんです。 だから米国だって、自分でみとめちゃった奴の味方なんかするはずないでしょ。 貴方だって、友達であっても冤罪であっても「私がやりました、全て私の責任です弁償します」と言ってる奴の無実を主張することなど出来ないでしょ。 更に言えば現状では米国の首根っこは中国が握っているんです。 貴方が友人を脅している奴に生活の面倒を見てもらっていたら、「借金を返せ、明日から一切面倒など見ない」と言われて、それでも友達の味方をすることが出来ますか?しかもその友達は謝罪文まで出しているんです。 要するにそういうことです。 サンフランシスコ条約で戦争処理は完了しています。にも関わらず強請りタカリを繰り返す中国。また第二次大戦中は日本軍として戦った、条約により統治を向こうから願い出たくせに、日本が負けた途端被害者面する韓国(この事は世界中が認めていません)。 そんな強請りタカリに安易に金を払い謝罪文まで書く、オオバカ日本。 そんな日本を助けてくれる人なんかいるわけないでしょ。 何やったって謝罪文を出しちゃったんだから日本が消えるまで強請りタカリは終わりません。 後は勇気を持って立ち向かうだけです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。何か日本は、遠慮してるところがありますね。安倍政権下では、マシなのかも知りませんが、まだまだです。押して、圧して言い返してやれば、いいんですよね。

その他の回答 (8)

回答No.8

靖国は日本を非難する口実に使われているだけなので、参拝していなかったとしても中韓の反日行動は何も変わらないと思います。 靖国参拝や教科書の記述内容への非難は完全な内政干渉なので、これまで敗戦の弱みにつけこまれて全く反論できなかった事が異常な状態でした。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。これが我慢なりませんよね。中国だけには負けていない。ましてや、その太鼓持ちなど言語道断です。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1046)
回答No.7

靖国がなくとも、他のこと(南京虐殺など)で難癖つけられてたでしょうが、 わざわざ口実を与えてやったことにはちがいはないと思います 自分は、日本の政治家は靖国参拝なんぞしなくていいと思います 首相がするべきことだとは、全く思わない。 中韓が文句つけるから、とは全く関係なく、 勝てないような戦争を主導した人らなんぞ、何で祀るかねえ、と不思議に思う。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

金が欲しいから、いじめっ子に仲良くしてもらいたいから、自分の信念を曲げる。やりたいことをやらずに済ませる。言いたいことを言わずに済ませる。参拝に反対している日本人はそう言うことです。そう言うことをしていると、日本人がますます虚弱になります。そのうち消えてなくなるでしょう。中国はそれを待っています。国は損得だけでは生き長らえられませんありません。金儲けだけの会社とは違います。 かって江沢民がオーストラリアの首相と会談したとき、50年後には日本は地球上から消滅していると言いました。あれから20年経ちます。このまま行くと、後30年で江沢民が言った通りになるでしょう。安部はそう言う状況にブレーキをかけたのです。それが気にくわない日本人、マスコミがたくさんいますが。 アメリカや中国が言うのは仕方のないことです。所詮彼らは外国です。日本のことなどどうでもいい。自分たちさえ良ければいい。日本など無くなってもいい。日本人はそうはいきません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.5

まず安倍総理の靖国神社への強い思いを一日本人として称賛します。 安倍さんは総理として一度参拝をしたかったという強い思いを持っていたのですからマイナスの結果が生じてもそれは仕方がないと思います。しかし再び参拝することについては反対します。 世界のリアクションは韓国の慰安婦を利する形になってしまいました。それが残念です。 韓国は 1.日本を貶めたい 2.日本からたかりたい。 この二つが目的ですが、この本当の目的を前面に出せば欧米の支持を得られません。そこで欧米の支持をとりつけるために目的をカムフラージュしました。 1.女性の人権問題として慰安婦を訴える。日本軍の残虐性を大袈裟に言って女性の支持を得る。 2.日本がファシズムに走っている。この傾向を韓国は隣国として恐れているということにする。 この二つは当たりました。 フランスの漫画展でもパリのご婦人たちは日本軍の非道な行為に眉をひそめました。 70年前のことなんて本来関心を呼ぶようなことではありませんが、ファシズムと結びつけたことで欧米の支持を得たのです。アンネの日記などは恐らく韓国の反日団体の自作自演だと推測します。日本に少女アンネを恨む理由が見当たらないからです。 安倍さんの靖国訪問は韓国の作戦にドンピシャリ嵌まってしまいました。 韓国は「ヒットラーの墓ともいうべき靖国を日本の総理大臣が参拝した。ファシズムへの回帰だ」と吹聴しました。 日本はこれから名誉挽回の戦いを続けなくてはなりません。 いずれ韓国は馬脚を現し、欧米も韓国の真意に気付くだろうとは思いますが、いまのところは日本が不利です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。今後が楽しみです。このまま何もせずにいれば、韓国は焦って来るでしょう。

回答No.4

中国は、共産主義になって貧富の差を盗賊(蛇頭)で無くそうとしてましたから、阿片戦争後価値観が変わったのでしょうか。海賊の価値観になって民族のぶつけ合いに利用されるようになりました。日本にも共産化の動きが見られますから何処へぶつけようとしているのか注意が必要です。靖国参拝の避難は、共産化の妨げと考えているからだと考えているからでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

靖国が無かったとしても、必ず代わりの何かを見つけて言いがかりつけてくると思いますよ? どうやら中国の本音は「戦争に勝ちたい」の一心みたいですから、まず「火種」を探してそれに「勝つ」 方法を模索すると思います。 何も日本だけに突っかかってるだけじゃないですしね。あの国。 たまたま日本と戦争できそうな火種が靖国と尖閣ってだけじゃないかな?と思っています。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。当方も漠然とした中に、どうも『戦争に勝ちたい』と言う一念はあるように思います。例えそれが弱小国相手の戦争だとしても、一気に加勢も上がりますし、ひょっとすると『アメリカが簡単には攻めて来なくなる』という希望があるかもしれないと思っているのではないでしょうか?だから、本来、一番に倒したい国は日本なんでしょうが、口先と小手先ばかりで進展がありません。見つかれば、以前の潜水艦のようになります。日本が騒ぎ立てると。バックにアメリカの影がありますから、無理と判っていながら、悔し紛れの行動と思っています。

  • sukotinx
  • ベストアンサー率24% (56/232)
回答No.2

何も変わりはないでしょう。 世界中の国々と、中韓2国の違いは、他国に配慮する(できる)か、これにつきます。 あの2国は、とにかく自国の都合最優先で、協調しようとか協力しようなんて気持ちはまるで無い。 他国に対する感情は、利益が得られるかどうか、それだけです。 単に日本がお金を持っているので、難癖つけて要求したい、それだけです。 日本が貧乏だったら何のアクションも無いだろうと思います。(侵略する対象にはするでしょうが) アメリカはまだあの2国の性格がわかっていない。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#192754
noname#192754
回答No.1

靖国神社は、日本の領土内にあるもので領土内で安倍さんが何処に行こうが、他国の知ったこっちゃ無いですよ。 それが国際法を守るということです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • 安倍首相が靖国参拝、これに対する中韓の反応は?

     本日、安倍首相が靖国神社に参拝しました。 「日本のために、尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、そして、み霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。・・・・・・・・・」 などと述べました。  しかし、安倍首相が靖国神社に参拝することを、中国・韓国は政治問題・外交問題化させて根強い反発をおこなっております。  日本は支那と戦争を行なったので(それも現在の中共人民軍ではなく台湾へ非難した蒋介石軍と戦ったのであり)中国の言い分はある程度わかるが、韓国とは併合していたのであり、日本の予算を使って朝鮮半島の近代化のために一緒に活動したのであり、日韓間は戦争などしておりません。  ・それなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?  ・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?

  • 安倍総理が靖国神社に参拝しましたが

    安倍総理が靖国神社に参拝しました。 そこで質問ですが、 尖閣諸島への公務員常駐をしないこと 竹島単独提訴を取りやめたこと 消費税増税を決めたこと TPP交渉に参加したこと 靖国に参拝したので、これらの件を水に流して支持しますか?

  • 小泉首相が靖国神社を参拝するねらいは?

    小泉首相は、何で中国や韓国に批判されるにもかかわらず靖国神社を参拝するのでしょうか? 何か隠されたねらいがあるのでしょうか?教えてください。

  • 小泉首相が靖国神社に参拝しなかった理由

    どうして小泉首相が靖国神社に8月15日に参拝しなかったのでしょうか? 中国や韓国に屈したのでしょうか?それとも外交のカードとして「参拝しなかったこと」で何か有利な条件を引き出したのでしょうか? ぜひお教えくださいませ。

  • 安倍首相は靖国参拝についてどう考えていますか?

    安倍首相は今年、靖国神社へのお参りをするのでしょうか?私は国のために亡くなった人達が祭られているので行って頂きたいですが。皆さんはどうお考えでしょうか?お願いします。

  • 靖国神社に参拝するのは誰?

     安倍首相も麻生太郎さんも8月15日に靖国に参拝しないそうです。 天皇陛下も参拝しないで首相も参拝しないってことは参拝しないのか臣下たる大臣の取るべき道だと思いますが?  では閣僚で8月15日に靖国に参拝するのは何人ぐらいいるのでしょうか?  あまり多いとまた韓国や中国で反日運動が始まりそうで心配です。

  • 安倍首相の靖国参拝で韓国ますます四面楚歌に

    安倍首相が靖国参拝したにも関わらず、中国では反日デモは起こらず(官製デモ起こさず)、欧米は日本を少しばかり批判をしただけで幕引き。 韓国は拳を振り上げたのはいいが、いつ、どのタイミングで拳を下ろしたらいいのかわからなくなってしまった。 このままだと日本に無視されたまま、馬鹿みたいに拳を上げ続けなくてはならない。 ついこの前まで、世界はアメリカの金融緩和縮小を懸念し金価格が下落し続け、そのおかげで金を保有する韓国銀行も含み損を抱えてしまった。 来年はアメリカの金融政策の影響で韓国経済がますます悪化する見通し。 ここに来て、本気で危機感を感じ出した韓国の政治家、官僚、そしてメディアは、何とかパククネと安倍首相の対話をさせようと画策したが、物の見事に安倍首相の靖国参拝で対話の機会は潰されてしまった。 安倍首相は紳士的な大人の態度で、中国、韓国には説明し誤解を解きたいなどと言いながら、実際にやっている事は中国、韓国に三くだり半を突きつけるような事ばかり。 こうなると完全に韓国の側から日本に「韓国を助けてくれ!!」とは言えなくなりました。 当然、中国や欧米も韓国の事など助けるわけがないのですが、そうなると最後に韓国が頼れるのはIMFと言う事になります。 事情通のみなさん、来年あたり、マジで韓国はヤバいのでしょうか?

  • 靖国参拝について

    どうして首相の靖国参拝がここまで難しいのでしょうか? 建前として(?)「近隣諸国への配慮」ということで安倍元首相や麻生首相も靖国を参拝することを避けていますが、これだけでは腑に落ちません。 あの小泉さんでさえ8月15日を避けていたし、強力な圧力があるのだろうと想像しますが、いったい誰からの圧力なのでしょうか? 小泉さんが参拝した際、中国は国内で暴動が起きましたが、毎年日本が当然のように続けさえすれば彼らもいずれは諦め慣れてくるだろうと思っていたのですが、安倍首相の時でさえ実現しませんでした。 日本国内として誰のどのような意図があるのでしょうか? 経団連?公明党?うーん、良く分かりません。どなたかよろしくお願いします。

  • なぜ小泉首相が靖国神社を参拝しなくてはならないのか?

    小泉首相が靖国神社を参拝することは、中国にとってどんな利点があるのですか?初歩から教えてください。