日中戦争は絶対に起こらない?

このQ&Aのポイント
  • 日中戦争は絶対に起こらない?
  • 外国人参政権の賛成派には日中戦争は起こらないという意見が多い
  • 将来の極東情勢を予想すると、核武装が必要だと考えられる
回答を見る
  • ベストアンサー

日中戦争は絶対起こらない?

という質問を西暦2000年代にここでしたことが有りましたが、かなり多くの回答者が 「日本と中国には強固な経済関係が有るので、絶対に!起こらない」 と断言してました。 外国人参政権の賛成派にそのような回答が多かったですね。 私はその時も今も、日中戦争は普通に起こりえますよ、と思ってます。 再び質問してみますが、日中戦争は絶対に起こらないんですか? ちなみに日本の安倍晋三というバカも、「日中間には強固な経済関係が有るものの、日中戦争が起こるかもしれないので、起こらないように注意しなければならない」 という意味の発言をスイスでの外国人記者懇親会で発言してます。 http://www.j-cast.com/2014/01/24195033.html?p=all 質問の第2点目は、日中戦争が発生しないようにするには?どうすればいいんでしょうか。 将来の極東情勢を予想すれば、私は核武装しかないと思ってます。

• ww_q
  • お礼率97% (80/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

>私はその時も今も、日中戦争は普通に起こりえますよ、と思ってます。 素晴らしいです。私は当時は楽観的に見ていた派で(絶対に戦争はないと思うほどアホではなかったが)、質問者さんが「正しい」とやっと日本の多くのひとが感じるようになったと思います。 (質問者さんは、日中戦争が絶対に起こるなどの主張ではないと思います。国際問題で「絶対に戦争は起きない」などありえないと言う「当たり前の」主張です。) しかし、多くの日本人がはまだ、「核武装」の重要性を理解していないのは現実でしょう。 >再び質問してみますが、日中戦争は絶対に起こらないんですか? 絶対なんてありえません。 起こらないかもしれませんが、起こる可能性がある限りそのリスクを可能な限り低下させるのは当然の事です。 >質問の第2点目は、日中戦争が発生しないようにするには?どうすればいいんでしょうか。 >将来の極東情勢を予想すれば、私は核武装しかないと思ってます。 正論です。インド・パキスタンの紛争は、両国が核を保有した事で初めて「平和的な交渉」がなされる事になったのは周知の事実です。 日中間の問題も、日本がもし核を保有できれば、中国は強硬姿勢は効果が薄いと判断し、非武力的な交渉に舵をきるしか出来なくなります。 実を言うと、2000年当時は私は核武装は否定派でした。しかし、それは「無知」から来るセンチメンタリズムからなるもので、近年の中国の事情を知れば知るほど、核武装の重要性を感じるようになりました。 ただ、現実問題、核武装は日本国内世論の戦いと、日本が核を保有した場合、国際原子力機構を脱退せざる終えなくなる可能性があり、そうなれば原発の運用に多大な支障を来たすエネルギー問題と、最大の難関であるアメリカとの戦いになります。(核武装する事で、長年の軍事アメリカ依存と言う足枷から「自立」する事が出来ます。しかし、日本の「自立」はアメリカにとっては「暴走」でしかないので、それの芽を全力で潰してきます。) そのため、厳しいです。 「今出来る事」をやる事で、戦争リスクを低く出来ると思います。例えば、自衛隊予算を先進国並みのGDP2%にするとか集団的自衛権を認めるとか。しかしそれは、「予防薬」にすぎず「特効薬」ではありません。 この質問は「非戦の特効薬は何か?」と言う質問です。 その答えは、核武装かZマシンレベルの超兵器保有しか、特効薬はありえないと思います。

ww_q
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.10

(1)戦争はいつでも起こせます、なので起こりえる (2)戦争をしずらくする方法は、日本が通常弾頭の    中距離弾道弾(電磁投射弾頭を含む)を多数    配備し核爆弾を超える破壊力を備える事。 (3)潜水発射台を海に沈めて第二撃戦力を構築 (4)巡航ミサイルに代え電磁投射飛翔体を配備 (5)ミサイル潜水艦200隻体制 (6)地上戦闘ロボット実用化 (7)小型ロボット潜水艇1000~2000隻配備 (8)災害と戦争にそなえて頑強な非難所を多数建設。   ドイツの高射砲台を数十倍にしたような物を国民   の二倍ほど2億人分を建設。もちろん備蓄も2年間。    核武装は、ずーーーと先で良いのだ。

ww_q
質問者

お礼

• kanman05
回答No.9

中国や韓国が尖閣諸島や竹島、売春婦等の問題で日本を挑発するのは、日本には島一つ防衛できる軍事体制がないからと思っております。日中間に紛争が起きる可能性はあると思っています。やはり憲法を改正して、紛争が起きた時反撃できる軍事体制を整える必要があります。安陪首相は世界を回り日本を売り込み繁栄をもたらそうとしています。 日中戦争を回避するためには中国軍に打ち勝つ戦力を持つ必要があると思っております。中国人は野蛮人だから強い国には手出しはしません。弱いと思った国には言いがかりをつけ必ず戦争を仕掛けます。核武装は必要ですが日本人は平和ボケでお人よしだから多くの人が反対します。まず憲法改正が先です。

回答No.8

まず日中戦争は、圧倒的な戦力の差があるので絶対に起こらないと思います。 戦争が起きれば、中国軍の壊滅的な被害は避けられないでしょう。 特にその事実を認識しているのは、中国海軍と思われます。 いくら中国軍人の偉い人が、口先で勇ましいことを言っても、情報や装備などの差は歴然です。 日本は圧倒的な戦力の差をいかにごまかすか、ということです。 韓国軍は問題外です。 「日中戦争が発生しないようにするには?」 もう中国は終わっています。中国経済も終わっています。 中国に戦争する余裕などなく、日中間に強固な経済関係はありません。中国は「世界の工場」と言われましたが、人件費が高くなり、その工場は東南アジアや南米に移っています。 中国を代表する株価指数である「上海総合指数」を見れば一目瞭然です。

参考URL:
http://shimesaba.dyndns.org/?p=15803
ww_q
質問者

お礼

• gouzig
回答No.7

ww_qさんは「日中戦争は普通に起こりえる」という意見交換をしたいのだと思います。 確かに日中をとりまく政治的、経済的な客観的情勢から考えると、日中戦争を起こして得るメリットに比べて失うものは相当に大きいですね。それは中国にとってもそうだと思います。 そのことから、ほとんどの回答者の方々はその客観情勢でみているのだと思います。私も同感です。 ただ、部分的な戦闘は起こる可能性は高いとみています。 それは戦闘機同士や艦艇同士の接触です。特に中国からのミサイル発射はあり得ますね。それに対する日本からの反撃も当然あるでしょう。私は反撃しなければいけないという考えです。 それらの戦闘がどの程度の範囲で収まるかは分かりませんが、多分相互の戦闘機数機の撃墜、駆逐艦レベル数艦の撃沈程度はあるかもしれませんね。ですが全面戦争にはならないでしょう。 何故なら、中国本土から尖閣付近までの距離は大きく、中国の最新鋭戦闘機でも戦闘を含んで往復できはしないからです。燃料の消費からみて不可能です。張りぼての空母でも40機程度しか搭載できず日米の海空軍にはとても歯がたちません。100万を超える中国陸軍も使いようがありませんね。 それらの条件はもう分かりきっていることです。 ただ、中国の権力構造からすれば開戦に踏み切る判断もあり得ますね。 その時は日米が徹底的に叩くでしょう。それを曖昧にしては今後とも東アジアの安定がないからです。 世界が日中の話し合いを望んでいますが、話し合いができないから開戦の可能性が残されているのですね。 ポイントは米国の出方ですね。

ww_q
質問者

お礼

• bonky653
回答No.6

まず言える事は、日本から戦争を仕掛ける事は100%ない! 仕掛けるとしたら中国からですが、仕掛けた時点で中国の負けでしょう。 そもそも戦争する大義名分が無い。 「日本が誤った歴史認識を掲げるから懲らしめてやる」程度では世界が納得しないでしう。 大義名分の無い戦争は何をどうやっても勝機がありません。 もし戦争が起こったら中国国内では日本企業が撤退して失業者の山、 観光客も皆無になり、国内経済が破綻。 反日デモを仕掛けてもそれ以上に反戦デモ&反政府デモが激化する。当局にはそれを収拾する力もない。 チベット、ウィグルでは独立運動が激化する。 台湾が国家として承認され、国連加入が認められる。それに中国が反発する。 下手したら台湾とも戦争が起こる。 最悪中国は国連常任理事国としての特権を剥奪される。 そうなったら中国は日本との戦争どころではなく、内部から自然崩壊するでしょう。 自滅の道が待ってるだけです。

ww_q
質問者

お礼

• heisenberg
回答No.5

>>◇日中戦争は絶対に起こらないんですか? 起こりません。 日本と戦争をする前に、中国が崩壊するからです。 日本は、「日米安全保障条約」によってアメリカと連携して国を護っています。 中国は、利に敏(さと)い国ですから、損なことはしません。 日米連合に勝てないことを知っているのです。 今、日本と戦争をしても、中国にいいことは何もありません。 東シナ海でイタズラをしている間に時間だけがドンドン経っていって、やがて、中国は崩壊する・・・。 日本との戦争どころではないでしょう。 僕は、大陸の「政治ショー」を楽しみにしています。(^ω^)

ww_q
質問者

お礼

• mrst48
回答No.4

日中戦争は、 日本は、自らは起こしません。 中国は、起こせない状況だと感じます もし、中国が戦争を起こす気があるのであれば すでに起こしていたでしょう。 尖閣の日本国有化時とか。一応、戦争を起こすときには 「大義名分」が必要かと。領土問題等で起こしてしまったら 中国と、領土問題とされる事で争っている国に 中国は戦争をするのか?国連の常任理事国なのに。 自分の主張と相容れないところと戦争をする国との レッテルを張られ、批判されかねない。と、 中国はメンツにこだわっているので、中国は 起こせないのではないかと。 日本は、日米安保で起こせない。 アメリカの行動を中国は、どう感じているのかはわかりません 少なくても、中国はビビッていると感じています。 中国との戦争回避のためには 日本が中国の嫌がらせ言動に 大人の対応と、言うべきケースの事案にはしっかり対応する 強弱の柔軟な対中国への言動をすることだと思います。

ww_q
質問者

お礼

回答No.3

俗に言う絶対は無いですが・・基本的にはに中日間戦争は あり得ないと思いますよ。 先進国が緊張感を煽り立てるような懸念表明をしているのは 世界が中国の動静に注視している事をアピールする為です。 中国にしてみれば近年の日本の政情が不安定で特に民主党が 政権を取って日米間の関係に亀裂が入ると早計に判断した為で あり、中国国内の政情がこれほど急激に悪化するとは思ってなか った様です。 中国の経済が明らかにバブル化して悪質な大型汚職が蔓延した。 民衆の不満は環境悪化やデモの多発化、規模的に小さくても明らかに テロと思われる爆破や党関連の建物への襲撃の多発状態では 外敵に対する戦争を起こす余裕は無いと思います。 先進諸国は直接攻撃しなくても中国内への情報戦や少量の武器供与で 内乱に持ち込めそうですよ。 アルカイダ経由のウィグル地区などは爆発寸前でしょ。 石油や食料の輸入量は膨大になりシーレーン封鎖で飢えて民衆は決起 しますよ。 貧困でも食事が食べられれば我慢できますが13~15億と言われる 国民が飢えたら・・・恐怖ですよね。 安倍総理の行動は米国を中心とした先進国と綿密に連携した中国への 揺さぶりだと思いますよ。 そうでないと集団的自衛権や憲法改正だと急激な右傾化を米国が許す 訳がありません。 場合によっては韓国を見捨てて半島に戦争を起こし中国への避難民の 流出と闇武器の流入を黙認するかもしれません。 それを考えたら中国は動けませんよ。 共産党員は金儲けに忙しくて人民軍を養うだけで精いっぱいでしょうね。 利権まみれの中国では実際には予算額の半分は途中で消えていますから 上層部の多くは金を持っていち早く逃げ出しますよ。 すぐに弱腰になると思った日本が1年で経済も日米関係も改善すること自体が 不自然だと思いませんか? 出来レースだと思いますよ。 小説の読み過ぎでしょうかね。(^^;)

ww_q
質問者

お礼

• abewainpo
回答No.2

核武装しようがしまいが、起きた場合にどうしたら良いのか、想定だけはしておかなければならないと思います。それが福島原発事故の教訓です。 まず、東京に核爆弾が落とされた場合の救護や避難体制、受け入れ側の準備など、一般市民がどう助け合うか決めておく必要があります。安倍首相が、のんきに靖国参拝したり、日中が第一次対戦前の英仏のようだと国際的に発言して中国を挑発して危険だけ煽るよりも、先に、市民の安全だけは考えておいて欲しいです。 当然、東京の指揮系統が失われた場合に、誰が、どの組織が、国家を代表して自衛隊を指揮するのか、米軍と連携するのか、も考えておく必要があります。 発生しないようにするには、核兵器などのリーサルウエポンも勿論有効ですが、一応、アメリカの核の傘に入っていますので現状でも保持しているのと同様ではあると思います。安倍の無用な挑発も止めるべきです。安倍がやるべき事は、靖国参拝を止めて、日中首脳会談を行い、日中の経済活動の協力をもっと推し進める事で、日本の景気回復させ日本の国力を押し上げ、中国との経済的絆を強くして、中国にとって戦争によって失う物を大きくして、戦意を喪失させる事です。

ww_q
質問者

お礼

• rokometto
回答No.1

今も起こらないと思いますね。 理由は昔と違いますが、日本には原発があるからです。 今その気になれば約3時間で核ミサイルが作れます。 日本側が絶対に作る意思がなくても、日本を信じない中国はそんなわけない! と勝手にビビってくれます。 太平洋戦争中に特攻隊をやった日本ですから、今でもカミカゼは恐れられていますよね。 私は悲劇だったと思いますが、現代の抑止力になっているのはやはり複雑です。

ww_q
質問者

お礼