• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は妻の便利屋?金づる?私はどうすれば?)

私と妻の関係に悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 妻は私の給料の管理をせず、多くの支払いを滞納しました。
  • 妻は自分の好みのためにお金を使い、子どもの面倒は妻の実家に任せました。
  • 私は仕事が忙しく家に帰りたくない気持ちですが、どうすれば良いかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.3

回答2の者です。お返事ありがとうございます。 >この子を大きくなるまで見守るべきなのでしょう。 人は何らかの後悔や嫌悪や自己嫌悪から責任感を抱き、 責任感は真面目さを生み、 真面目さは現状を否定し改善しようとする意思を生みます。 しかし、否定は言葉にすると聞く相手の心を硬直させ悩ませます。 特に 子供など知識も経験も、自分で知って自分で考える力が乏しい存在には、 不安を抱えさせ、不安からの否定語が対人関係で衝突を生ませたり、 不安から多くを学び吸収する事、集中を削ぐ事もあります。 否定的な気持ちは、客観的な事実の表現に変える。 客観的な事実は、 どうすれば良い(改善できる)のかというポジティブな言葉に変える。 同じ意味でも裏表を段階的に変える工夫をすると、 気持ちの循環、人との縁が大きく様変わりする事もあります。 (ただし無理をし過ぎればストレスになり、  ストレスからの否定が増えてしまいます。  望まぬ悪循環を避ける時のみでも良いと思います。) また、子供は両親が否定しあう事をひどく悲しみます。 まだ先の話でしょうけれども、 お子さんの前では「義母達と妻」を病気とは言わない方が良いでしょう。 病気の自覚が無い人に「あなたは病気」だと言えば、 不安を感じ否定や反発が生まれます。 治そうとしてみるも十分に治せない人も苦しくて反発します。 お子さんが「病気さえ治れば両親が一緒に…」と期待し 病院に行って治してと意地になれば、 病気の否定の矛先はあなたに向き「両親が否定しあう」という お子さんが一番悲しむ光景を生みかねません。 あくまで 「辛い経験をして苦しんでいる。」 「辛い経験から良かれと思って一生懸命考えてやっている事。」 など、 「相手の経験」に対する「理解」に繋がる表現で PTSDの背景の事実として嘘ではない表現にした方が、 衝突をある程度は軽減できる様になると思われます。 お子さんを見守る場合、 お子さんも「義母達と妻」の価値観に影響され ・自分に甘く、人に迷惑をかけても都合の良い言い訳を持って来る。 ・そうした態度から仲間はずれや陰口を経験し、  心許した人を溺愛し全肯定し嫌われない様に全力を尽くすが、  「裏切られた」と感じた途端手の平を返す様に憎悪する。  将来を心配した忠告すら「裏切り」と認識しやすくなる。 ・孤立や孤独を恐れ病的な葛藤と結論を抱え込む。 こうした悪循環に引きずり込まれるリスクが高いでしょう。 お子さんが将来、 感情的に嬉々として人の悪口を言うなどの態度を見せる事があれば、 たとえどんな強い不安や危機感、倫理やモラルの不安を感じても、 「決して否定せず」気が済むまで全て話を聞いてあげて下さい。 これが出来なければ 「悩みを話さない相手」にされ何も知る事すらできなくなります。 (程度の差はあれ、どの家庭でも起こしがちな事ですが。) しっかりと話を聞いたら、 その中で客観的に見て理解し共感できる所に理解を示し、 そして  ・自分はどんな気持ちになってどんな事を言ったのか?  ・人はどんな気持ちになったらどんな事を言いたくなるか?  ・相手はどんな気持ちになってどんな事を言ったのだろうか?  ・「自分の言った言葉」を    客観的に冷静に「自分が言われてみる」とどう感じるか。 結論は出さず、 否定も肯定も極力せず、 違う立場や気持ちでどう見えるか考える切欠だけを与える。 すぐに答えが出なくても子を信じてあげる。 そして話が続かなくなったら話題を変えてしまっても大丈夫です。 これをするかしないかで、 「義母達と妻」の影響をどこまで軽減できるかに、 とても大きな差が生まれるでしょう。 「相手の立場、気持ちを考えるてものを言う。」 ただそれを心がけるか否かで、  どこまで口にして踏みとどまれるか?  どんな言葉を自制しようと思えるか?   苦しい時に他の人の苦しさにも目を向ける事ができるか? 人と衝突し衝突を恐れ人を避け孤独に苦しむ事態に陥るか? 人の気持ちを察し人と理解しあい尊重し快適な距離を保てるか? 友人、恋愛、結婚、育児、老後。 人生の一生が孤独に偏るか理解しあう方向に少しでも向くかを変えます。 その人の「本当の幸せ」になる事は何なのか? 見守る側としては消化不良な気持ちと不安が残っても、 出来る最善を尽くし信じてあげる方が良い事もありますね。 本来そうしてあげられるべき「義母達と妻」がそうできない可能性が高い。 生きる現実は何事も思い通りにはしてくれず、誰もがそうなのですが、 あなたがその役割をできる様になってあげる事が、 娘さんの幸せに繋がるのではないか と私は思います。 お節介な長文失礼しました。 これもあくまで1個人の考えですので、 あまり真に受けず適度に聞き流して下さいね。 それでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#202167
noname#202167
回答No.2

私も離婚すべきだと思います。 >給料の管理をさせてくれないなら離婚だ >滞納  >カードでお金を目一杯借り >写真を何度も高額で撮影 >滞納 >タイヤは相場の1.8倍  奥さんは 「境界性パーソナリティ障害」 の様に見えます。 また、複数のPTSDを抱えていると思えます。 そのPTSDの幾つかは奥さんの親が与えた可能性が大。 まずパーソナリティ障害について。次にその治療について。 次にPTSDや愛情飢餓が起こす人格問題について。 知識を付ければ事の重症さが見えて来ます。 十分な専門知識と治療経験を持つ人でも、 自分を病気とすら自覚しておらず治療の意志を持たない人を 治療する事は困難と伺い聞きます。 あなたが正常な会話ができない現状から見て、 あなたに出来る事は極めて乏しく、 せめて多くを知り、娘さんを母と義母の影響で 同じ道に引きずり込ませてしまう事を軽減させる事位でしょうか。 既に娘さんへの溺愛と過干渉の悪影響は始まっているでしょう。 思春期になれば本人の意思への過干渉は必ず反発を招きます。 心の居場所を失えば中学生で妊娠出産という事態に陥るリスクも 周囲の子よりは高くなるでしょう。 何はともあれ、 まずネットで検索して知識を増やしてみる事をお勧めします。 あなたの >でも本当は妻と子どもと3人で仲良く暮らしたい。 この想いが奇跡的なほど強く揺るぎないものならば、 猛勉強し、心療内科などで「家族の事」として助言を仰ぎ、 多くの専門書を読破し、EMDRなどPTSD治療について調べ、 時にこうした質問サイトで個別に助言を仰ぎ、 あなたが家族を「今よりは」救う事ができるかもしれません。 でも、そこまでする力がもう残されていないのなら、 離婚してあなたはあなたの暮らしもご自身の心も立て直し、 距離をとって娘さんを見守り助けてあげられる力を持つ方が、 幸せな結果になるかもしれません。 知識を付ければあなたの正解はあなただけに見えて来るはずです。 私に言える事はこれ位でしょうか。 あくまで私は専門化でも何でもない素人ですので、 私の言葉を真に受け過ぎない方が良いとも言っておきます。 色々な人の言葉に耳をお傾け下さい。 それでは、あなたの未来が良い方向へ向かう事を祈ります。

donotokwave
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 義親達と妻は精神疾患なのですかね。 PTSDについてググらせてもらいました。 あなたの意見を聞いて私自身がPTSD的な部分をおおいに含んでいるような心当たりもあります。精神疾患である人間が精神疾患を治療する。 この図式を鑑みてみても 私自身の現状も含め、先ずは私自身の精神の安定が必要であると思われますね。 それからこれからする努力は私自身を崩壊させかねないかとも思われます。 でも、やるべき責任が私にはあるのでしょう。 子を授かったのですから。 この子を大きくなるまで見守るべきなのでしょう。 あなたの意見で私自身行く道が見えた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meikaku12
  • ベストアンサー率2% (3/109)
回答No.1

あなたは奥さんと子供と3人で暮らしたいという気持ちがあるなら別居は良くないと思います。私は離婚されたほうが良いかと思いますが、あなたの想いや現実を考え、今の生活を続けていくしかないと私は思います。

donotokwave
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 別居が良くない。そうかもしれません。私は自分が楽になりたいだけでそうしたいと思い逃げようとしていただけだとも思います。 とりあえず、自分の意見をはっきりと言うところから始めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義親が闇金から借りました。私達に返済の手は?

     義親が闇金にお金を借りていた事が発覚しました。  義親の状態からして、ほかにも借金があり、支払能力があるとは決して言えません。今月から今後支払える見込みはありません。  もし義親が支払い滞納した場合、私達(息子)のところまで取り立てに来るのでしょうか? 保証人などにはなっていません。別居です。 子供というだけで、支払い義務はなくてもよくテレビで見るような「親に居場所 しってんだろ~」とかって家にも来るのかが怖いんです。  ご存知の方、ご意見お願いします。

  • ■妻との時間のつくり方について

    ■妻との時間のつくり方について 半年になる子どもがいる33歳男です。 家族で暮らし始めて(それまでは妻が実家で育児)2カ月になりますが、 平日、私の帰りが23:00~24:00と遅く、 なかなか会話を交わす機会がありません。 休日も子どもの面倒を見たり、 持ち帰った仕事をするのでいっぱいいっぱい。 純粋な夫婦だけの時間を持てません。 最近、妻が何を考えているのか? 分からなくなってきました。 …といってても、問題は解決しないので、 なんとかしたいのですが、 同じ壁にぶち当たったことがある方で、 「こんな工夫で乗り越えた!」 というアイディアがあれば、教えてください。 (ホント、この時期の子どもは手がかかる。。。)

  • 妻が子供を連れて出て行った

    妻が1才の子供を連れて実家に帰ってしまいました。別居状態です。 別居から1週間後に電話で、もう実家に住む事にしたと言われ、わかったよ。と行ってしまいました。その事を後悔しています。 原因は育休を1年間取ってからで、毎日24時間顔を合わせていると話すのが面倒になってしまい、会話も少なくなってしまいました。その時に小さい事で喧嘩をして、思わず離婚しようと言ってしまい、じゃあ実家に帰るよとなりました。すぐさま新幹線で二時間の妻の実家へ会いに行きました。何度も謝り、今後の育児や仕事について話し合いましたが、今はやり直す気はないと言われました。帰る時に娘と離れるときは悲しくて泣き崩れてしまいました。 離れてみて、家族の有り難みや妻の事が大好きなんだと気づきました。 今週、子供の予防接種でこっちに帰ってきます。その時に引っ越しをするそうです。 初めは引っ越しした翌日に帰る予定でしたが、次の日に出かけて、もう一晩泊まっていきなよと言ったら、OKでした。 別居してからの連絡はお金の事や各名義の話がほとんどで、やり直そう、帰っておいでなどのLINEは既読無視です。 もうほとんど諦めていますが、これは戻ってくると思いますか?

  • 働きたがる妻

    私は達には2歳の子供がいます。 正直まだまだ手がかかるんです。 私の年収が600万ぐらいなのでそれで生活できますが、妻が現代を生きるためにはスキルが欲しいし、仕事がしたいよ~っと言います。 私としては小学生に上がるまでは仕事は控えて欲しいのですが妻は「私が働けば貯金もできるし子供1人育てるのに1500万かかるし、私(旦那)だってリストラに100%合わない保障はないでしょ?」と妻がいいます。 妻の意見は正しいと思いますが、子供は託児所か実家が近いのでお金を払って妻の母に見てもらうといいます。 旦那として決めなければならないことですが、みなさんの意見が欲しいです。

  • 妻との今後について

    私は28歳、妻29歳、結婚して2年半になります。 現在アパート暮らし、子供はいません。 今後について妻と話をしています。 私の考え (1)私の実家の家、土地を守っていきたい。 (2)子供は二人くらい欲しい。 妻の考え (1)私の実家とは離れて家を建てたい。 (2)子供はいらない。妥協して1人ならいいが、家を建てること。 (3)私の実家に来るなら子供は作らない。 これらの結果から (1)私の実家から離れて家を買い、子供を作る。 (2)私の実家に隣接して家を建て、子供はなし。 (3)離婚 ←まだ妻には言ってません。 の3点の案が出ると思いますが。。。どうしたらいいのか悩んでます。 詳細状況 ●私の実家について 田舎(房総半島)の山の中です。両親(52歳)は農林業をやっております。 コンビニまで車で10分、携帯はギリギリ圏外、ネットは光が開通予定ですが、やや不便な環境です。 一番の問題は虫です。緑に囲まれているため、虫が多く発生します。 妻と私の両親の仲は悪くありません。 ●私 現在製造工場勤務6年目。私は長男で、妹が一人。 20数年山の中で遊んできましたが、蜂に刺されたり、蛇に噛まれたりしたことはありません。 ●妻 たまにパートをしています。虫、自然が嫌いです。 結婚前にも5年付き合っていて、私の実家には毎週のように来ていて、実家の状況は知っています。私は家の土地を継いで守っていきたいこと、実家に隣接して家を建てること、子供は欲しいことを伝えてあり、それを了承のうえで結婚しました。 一年半ほど前になりますが、私の実家近くの田んぼで虫(ブヨ)に足を刺され、かなり腫れました。外敵に対する免疫力が低いらしいのです。 近所の町医者にはここまで腫れたのは初めて見た。蜂や蛇には気をつけなさいと言われたらしいです。 そのことから、私の実家には来たくないと思うようになっています。虫よけや、肌の露出を避ける等をすればいいのですが、面倒、暑い、服が限られる等の理由から嫌がっています。 子供を作った場合、子供の面倒をみるため、外に出ることが多くなる→虫に刺される。私の実家にくるなら子供は作らない。という意見です。 妻のことを考えると、実家から離れて暮らしていくのがいいのかもしれませんが、家や土地を守っていきたい考えを変える気はまだありません。 妻の子供に対する考えや、今までの暮らしぶりから妻に対する気持ちが冷めてきてるのもあります。 今後どうしたらいいか悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 別居しているのに子供の面倒をみろと言う妻。

    妻と性格の不一致で離婚したくて 裁判を起こしましたが 離婚できず別居となりました。 私は実家に戻り、妻子が今までの家に住んでいます。 しかし妻が土曜日など仕事の時に 私が仕事が休みだからと子供の面倒をみるよう、 夕飯をつくるよう要求してきます。 裁判でこんな夕飯までつくるよう決まっていません。 妻は私を別居後もこき使って脅迫してきます。 こんな妻はおかしくないですか? ありえません。 裁判では私が妻が仕事の時の子供の夕飯をつくるとは 決まっていません。 こんな妻をどうすればいいですか? 裁判官へ訴えることはできますか? 妻の行動はあり得る事ですか?

  • 妻が離婚を承諾してくれません(長文)

    妻とは恋愛結婚と言うよりも、周りに無理やり結婚をさせられたという感じでした。 子供が欲しいと感じていたので、流れに任せて結婚をしました。 そして妻から結婚式の前日、自分は子供が産めない体だと告げられました。 あきらめに近い感情が沸きました。 私の仕事は出稼ぎです。長期休暇の時しか、家には戻れません。 妻と会うのもこの時だけで、電話も月に一度こちらから給料を振り込んだ時ぐらいです。 お互いの近況を話したりなどの会話はほとんどありません。 結婚当初、私の稼ぎは手取りで60万以上ありました。10万を自分の生活費、それ以外をすべて仕送りしていました。妻はカードを使っていろいろ買い物をするようになったようで、月々の支払いが私の稼ぎでは回らなくなってきたようです。 また、不況のあおりもあり、私の稼ぎの手取りは60万から40万ほどになり、仕送りも30万ほどに減ってしまいました。 私が送る30万は支払いに全部使われています。 お金を送るだけの結婚生活に、疲れてしまいこのまま妻と一緒にいては自分の人生を棒に振ってしまうのではないかと思っています。 先日の連休に実家へ戻った時、妻に、金の使いすぎを指摘し、こんな生活を続けるのなら離婚をしたいと申し出ましたが逆切れされました。 また、彼女の友達、母親が中に入り『考え直せ』と彼女の見方をしてきます。 過去には『九州で仕事を探したい。』と、言ったところ出稼ぎをやめられるのは困ると言われた事もありました。 怒る彼女と話をするのが嫌で、連休中は私の実家へ帰り過ごしました。 離婚を承諾してくれない彼女、出稼ぎでろくに話が出来ない状況でどのように事を進ませれば良いのでしょうか? 私も離婚をし、もう一度人生をやり直して新しい家庭をつくり、幸せになりたいと考えています。 このように思う事は罪な事なのでしょうか・・・

  • 妻の浮気

    妻の浮気を疑ってます。 まず、自分と妻のことを書きます。 夫。自分はこれまで家庭が一番大事だと考えて、家族優先に行動してきました。仕事は時間内にきちんとやって、休みの日はほとんど家族と過ごしてきました。いっしょに旅行にもよく行ってます。妻も仕事をしているため、妻に負担にならないように、子供二人だけを連れて遊びに行ったりしました。ギャンブルもほとんどせず、浮気もせず、まじめに過ごしてきました。また、妻の仕事を優先させるため、実家の近くに住み、子供を気軽に預けれる環境も作りました。性格的には、けじめは大事だと考えるほうですが、あまり細かいことは気にしないタイプです。 妻。妻は人に頼らない性格で、人に相談したりすることはなく、家庭よりも自分や仕事を優先に考えるタイプの人間です。食事を作らなかったり、家の中の片付ができず何年間も服が山積になっていたり、金や時間にルーズだったりするので、自分としては妻に不満が多くあります。ただ、そのことに言及するとと怒るため、ほとんどの場合、問題解決には至りません。とはいっても、夫に食事を作れとか、洗濯をしろ等の要求は全くなく、一人でやろうとします。ただ、それができてません。何度となく話し合いをもったのですが、なにもしゃべらないため解決しません。子供に対しては、面倒は見るのですが、一緒に遊んだりすることはあまりなく、よく怒鳴っています。ちょっと子供がかわいそうです。 最近明らかに妻の行動が変わり、不信感を持っています。子供は2人いるのですが、半年前ほどから行動が変わりました。残業がない職場で、これまでは仕事が終わると家に直行していたのですが、明らかに半年前ほどから急に夜に外出するようになりました。仕事や送別会とか言って帰りが12時近くなることが多くなりました。明らかに服装も変わりました。見たこともない下着もつけるようになりました。香水もつけるようになりました。機嫌もよくなりました。携帯電話は隠すようになりました。こちらが飲み会や出張のときはほとんど子供を実家にあずけ外出をしてます。これまでは全くなかったことです。数日前、はじめて妻の携帯を見ました。男と思われる人物と、○○日に会おう。おやすみ。などというメールを交わしていました。それと頻繁に履歴を消しているようです。ショックでした。浮気を疑ってます。 話し合いをするべきだとは解っているのですが、子供がいたりするのでなかなか切り出せません。仕事も手につかない状態です。 なにかアドバイスはありませんか。

  • 妻が離婚してくれません・・・

    現在妻と別居中で、私は子供(1歳)と私の実家に住んでいます。以前(去年の5月)から妻の育児放棄を理由に離婚したいと思い、話し合いをしていましたが、妻は別れないの一点張りで一向に進まず、私は一人実家に帰りました。でも、子供の心配と私の親は離婚してほしくないので、半年は同居をしてやり直せないかやってみろと言われ、渋々同居を始めました。妻は始めはそれなりに家事育児をしていましたが、だんだん行動がおかしくなり、夜子供をおいて出て行ったり、育児をしなくなりました。それを見て親も離婚に同意してくれ、10月に離婚調停をはじめました。その頃私は相談をしていた女性を好きになり、浮気をしてしまいました。そのことが妻にバレ、弁護士をとおして相手に慰謝料を請求してきました。これを機に離婚調停は終わらせ、その件はなんとか決着がつき、妻はそのお金を持って、しばらく一人になって考えたいからと実家をでて、以前私達が住んでいたアパートへと行きました。出て行く前に、そのアパートは3月には解約すると話しており、そろそろ引越ししたいと連絡すると、ここは私の家だから、3月いっぱいは出て行く気はないし次に住む所を探すから待ってくれと言い、さらに仕事を辞めたから、生活費を10万ほしいと言ってきました。私の給料は手取りで17万程度で、子供はこちらがひきとっています。まだ妻である以上そんな額を払わなければならないのでしょうか?私は全く払わないとは言っていません。もう本当に別れたくてしょうがありません。妻は何度も弁護士に相談に行っているようなので、こちらに対して慰謝料を請求してくる気でしょう。でもこれで本当に別れてくれるのでしょうか?なるべく支払いを少なくして別れる方法はないでしょうか?誰か教えていただけませんか?よろしくお願いします。

  • 妻の不倫と子供達

    子供(小1)の学校の担任(30歳)と妻(38歳)の不倫が分かり 現在別居中です。小六の娘もいます。 約一年の交際のようでした。 休日は子供と妻とでデートをしていたようです。 そして、いづれ新しい父親になる人だと話は 進んでいたようです。 現在は、先生の親が出てきて 結婚はさせないとなっているようです。 妻はお金をもらったみたいです。 私は誰からも慰謝料をもらってません。 (もらいたいんですけど・・・) 確かに今思うと変な事ばかりでした。 不振に思い行動を尋ねると 『信用しないならいい、何も言わない』とか 『死んでやる』とか包丁を持ち出して 暴れる妻の前で、子供、私、祖父母は黙っているだけでした。 年末からは、子供、家庭を捨てて パートの仕事が忙しいと帰宅は23時とかになり 平日のパートが休日のも仕事だと嘘をいって 遊びに行っていました。もちろん携帯には出ません。 はっきりと『もう、子供達の面倒はみれない』とも いっていました。 しかし、離婚しようという事になり子供は私が見るといって 出て行きました。はっきりいって子供をつかって 私にお金をもらて自分が生き延びようとしているに過ぎない。 さらに問題は、ここからなんです。 学校の先生も現在同じ学校で先生をしており 遠く離れた妻の実家妻と転校することになりました。 約2ヶ月です。 結婚15年ですが、ほとんど妻の実家とは交流が無く (両親は別居中)なんとなく変な家庭だなとは 思っていました。妻も実家を避けてました。 家も築50年以上です。 しかし、孫を連れての娘をみて大事にしてくれるのかと 思えば、『子供なんていらない、施設へでもいれろ』 『金だ!養育費をだせ』とか祖母は言うのです。鬼畜です。 『子供達を捨てる悪い父親だ!うらめ』とか もう私の想像を超えてます。 小六の子はすっかり恐怖で言う事を聞いている状態です。 私の事をスパイして報告する係りとなっています。 確かに、妻の実家は町でも有名ないい加減な家庭だったような気がします。 結婚当初、義父に連れられ飲み屋をはしごした際も 女房の悪口を肴に飲み歩き、無茶苦茶な発言、 一緒にいる周りのお客も『ああ、○○さんね』 と言った感じでした。 よって、妻も地元での再就職は難しいようで こまっているみたいです。 私も、責任はあるでしょうが、改めて妻、妻の実家の姿をしり 驚いています。 鬼畜な母親の事件がありますが いずれ、私の身におきる事かもしれません。 子供達のマインドコントロールは簡単には 解けないでしょう。 新しく父親になるといっていた先生との生活、 妻の実家での生活 子供達の心はすっかりぼろぼろだと思います。 この先、かなり大変だと思います。 絶対、妻はまた不倫を起こす。 子供達を捨てる。 なにか、よりよいアドバイスはいただけないでしょうか。 宜しくお願いします。 必死に、この文を打っているだけで誠意一杯です。 無我夢中です。よろしくお願いします。