財産分与について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 親の財産を分ける場合どのように分割されるのか?その分割金額の算出方法はどうされるのでしょうか?
  • 対象となる財産は土地数件と住居で、現金は一切ありません。土地と住居の評価価格を元に算出されるものかと思いますが、評価は誰が行うのでしょうか?
  • また、分割金額が正当な金額かどうかの判断はどうすればできますか?遺産相続する兄弟は4人で、長男が親の宅地・住居に住んでいますが、その他の兄弟が遺産相続を放棄し、私一人が相続を望んだ場合、それが認められるのでしょうか?算出方法と正当性の判断方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産分与について教えてください。

親の財産を分ける場合どのように分割されるのか? またその分割金額額の算出方法はどう算出されるのでしょうか? 対象となる財産は土地数件と住居です。 現金は一切ありません。 土地と住居の評価価格を元に算出されるものかと思いますが、その評価はいったい誰が? どこの機関が成すものなのでしょうか? また、その分割金額が正当な金額かどうかの判断はどうしたらできますか? ≪遺族構成と状況について≫ 遺産相続する兄弟は4人です。 その内の長男が親の残した宅地・住居に住んでいます。 その長男は遺骨の管理もまったくしていないし納骨の意思もありません、今後もその可能性はありません。 長男以外の兄弟が仮に遺産相続を放棄し、私一人が相続を望んだ場合それが認められるのか? その場合の算出方法と、正当な金額なのかを計る手段を知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

>長男以外の兄弟が仮に遺産相続を放棄し、私一人が相続を望んだ場合それが認められるのか?  認められます >その場合の算出方法と、正当な金額なのかを計る手段を知りたいです。  国税庁のホームページにて路線価を調べることができます  その路線価をもとに土地の評価額を算出して下さい

関連するQ&A

  • 財産分与

    お義母さんの財産分与でもめています。 4000万と土地3000万の財産で土地(3000万)はお義父さん.長男・次男・主人の名義です。現在、お義父さんと同居中で後々面倒をみる事になります。 当初は、お義父さん2000万、長男・次男1000万、主人は土地。だったのですが長男・次男 が1000万では、土地との開きが大きすぎるから4000万をお義父さん・長男・次男の三人で分割してくれれば主人に土地をやると…それが無理なら現金も土地も分割にしてくれ。と言い出しました。お義父さんは、自分とお義母さんが稼いだお金を子どもと同じ金額しかもらえない事に不満を訴えお義父さん2000万。兄弟で660万ずつ。土地はお義父さんが亡くなってから三分割になりました。…長男、次男はお義父さんを看る気がまったくありません。後々、介護になった場合は、主人と私が看る事になります。そういうのを考えた財産分与は法律的にはできないのですか?後々、面倒を看る事になり大変になるのに全部きっちり分与に納得できないんです。

  • 共同財産の相続問題

    父は以前に他界しておりまして今回母が亡くなり相続のことでお聞きしたいのですが、兄弟は三人です、土地などが長男と共同財産がありますが遺産分割協議で共同財産土地などはどんな形になってしまうのでしょうか通常は共同財産がなければ三分の一の権利は有ると思いますが。 共同財産の分がどのように遺産分割になってしまうのかお教えお願い致します。

  • 共同財産の分担について

    遺産相続に心配があります。 父が以前に亡くなっております、今回母が亡くなり相続問題に悩みます 兄弟は三人です 他には相続権利の方はおりません。 母と長男の名で共同財産が有ります、土地 現金などあり遺産分割では 兄弟で何分の一の権利になるのかお教え下さい。 また 母個人名義で他に土地もありますがこちらは三分の一の権利だと思いますが。 長男 次男 長女で 私は長女になります 宜しくお願い致します。

  • 財産評価をするにあたって(土地)

    財産評価をするにあたって(土地) ご覧頂いてありがとうございます。 皆さんのご意見を参考に遺産分割の話しを進めていこうと思い質問をさせて頂きたいと思います。 土地の評価方法なのですが、一物四価ということで4種類の評価方法があるみたいで 遺産分割の時にも必ずといって良いほどそのことで揉めるらしいです。 実際、自分たちの分割でもその部分で揉めています。 A氏が出した評価方法は路線価(相続税額評価方法)というものです。 B氏が出したものは固定資産税評価額というものです。 A氏の出した評価額ですと、借地権や地役権などにより評価額が下がます。 (例:3000万の土地が1000万くらいの評価になった) 質問1 ・路線価で出す場合、借地権や地上権などで減額された評価で総合を出して法定分割分で均等に分割するのが妥当なのかどうかという点(減額評価での総合ではなくあくまで路線価で出した評価で総合して法定相続割合で割るのか)  質問2 ・土地などの遺産分割はどれが妥当なのかという判断は難しいと思いますが、調停や裁判になった場合はどの評価方法で考えられるのか。 A氏の分け方ですと借地権や地役権などが付いた土地を相続する人は多めに貰えることになるみたいです。確かにA氏が貰うであろう土地は地役権がついていて建物が建たないという土地で売るにしても売れないと思うので言い分も分かるのです。 実際、土地を遺産分割した人や関わった人がいましたらお答え頂けると大変助かります。

  • 相続財産の分与について困っています。

    私の祖母が高齢で痴呆が進んで入院しているのですが、祖母の遺書もなく両親たちが相続問題で悩んでいます。 現在祖母の財産は、私の両親たちと同居していた家の土地の2/3の権利と貯蓄が1000万ほどらしいです。 家の土地の残りの1/3は私の父の権利になっています。 父は4人兄弟でその財産分与をどうするかでもめています。 もともと祖父が所有していた土地で、40年ほど前に両親が結婚後に祖父の希望もあり同居していました。(そのことは他の兄弟は知らないみたいです)その後その土地に父名義で建物を建て替え、祖父が他界した時、今の土地の1/3が父の名義になりました。その後祖母とも同居を続け、ここ数年ほど寝たきりになり両親が介護などもしていました。両親は同居後、家計は両親が一切を負担し続けてきました。 そこで兄弟で遺産相続の話し合いがあり、他の兄弟たちの主張としては土地の1/3を売却分と貯蓄を分けるので、父には土地の1/3を分与するとの事です。 しかし、両親の暮らす1/3の土地を売却すると、建物も建て直しか減築しなければいけません。そうなると相当の出費もあるでしょうし、両親とも住み慣れた家を手放したくないみたいです。 こういった場合、両親としては祖母の財産の1/4以上を取得できるので、他の兄弟達の主張に従わざる得ないのでしょうか?もちろん土地売却1/3相当のお金を渡せば良いのでしょうが、都内の立地ということで、相当な金額になり、そこまでは両親の貯蓄はないそうです。

  • 兄弟の財産分与について

    兄弟が7人で長男が両親と同居して面倒をみていました。両親共死んだ場合、財産分与は通常どのようになるのですか?これは私の母の兄弟なのですが、長男である兄が両親の土地を売ったお金を全部継いだ様です。他の兄弟に分配される権利は無いのですか?

  • 15年前の遺産相続のやり直し

    15年前に父が亡くなり、3人の息子が遺産相続人の対象となりました。 自分は3男です。 しかし長男が兄弟全員の印鑑を持って行き、勝手に相続の文書を作成し、すべて自分が相続してしまいました。遺産分割協議は行っていません。遺産は、預金、土地数箇所など、かなりあったと思いますが、正確には知らされていないので分かりません。 長男が横暴で、強かったので、他の兄弟は何も文句も言えませんでした。 そして、随分時が経ってしまいましたが、事情があり、数箇所ある土地の一部(評価額は3万円)を譲って欲しいと言ったら、大金を要求されました。どうしても納得が行きませんが、正当に手に入れる方法があるのかどうかも分かりません。遺産相続のやり直しが出来たら請求したいと考えていますが、どういう方法を取るのがよいのでしょうか。 裁判になった場合、勝てるのでしょうか。 すみませんが知識のある方、教えてください。宜しくお願いします。

  • 相続財産を譲渡した場合の取得費

    相続で取得した財産が次のとおりであるばあいに、課された相続税額が5,000万円。相続開始1年後、B土地を1億円で譲渡した場合の本来の取得費に加算できる金額を教えてください。 (財産状況)A土地:1億5,000万円、B土地:9,000万円(いずれも相続税評価額ベース)。 土地以外の相続財産:1億6,000万円。 (わからない点) 土地等と土地等以外に分けて計算して算出するのだと思いますが、公式に具体的にどうあてはめて算出していいかわかりません。 5,000*(15,000+9000)/?????+5,000*16,000/?????= この???のところにどんな数字が入るのでしょうか。それともぜんぜん違いますか。

  • 財産分与(遺産相続)について

    母親が他界し、父親が健在、同居していない兄弟2人の場合で財産分与に関して教えてください。 基本的には、財産分与は父が1/2、残りの1/2を兄弟2人で分割するようになると思います。 ただ、父が一人になりますし、財産は全て父に相続してもらいたいと思います。 この場合、兄弟二人が相続放棄をする形になると思います。 色々調べてみると家庭裁判所が…等手続きが大変になりそうです。 家庭裁判所まで行かずに、もっと容易に父に相続できるようにする方法はないのでしょうか。 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離婚時の財産分与についてお訊ねします。

    Aさんは婚姻中に親の遺産を相続しました。 その後配偶者と離婚をしようとしていますが相続遺産も財産分与の対象となるのでしょうか?  相続した財産はAさんの名義で金融機関に預けられています。