財産分与について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 親の財産を分ける場合どのように分割されるのか?その分割金額の算出方法はどうされるのでしょうか?
  • 対象となる財産は土地数件と住居で、現金は一切ありません。土地と住居の評価価格を元に算出されるものかと思いますが、評価は誰が行うのでしょうか?
  • また、分割金額が正当な金額かどうかの判断はどうすればできますか?遺産相続する兄弟は4人で、長男が親の宅地・住居に住んでいますが、その他の兄弟が遺産相続を放棄し、私一人が相続を望んだ場合、それが認められるのでしょうか?算出方法と正当性の判断方法について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

財産分与について教えてください。

親の財産を分ける場合どのように分割されるのか? またその分割金額額の算出方法はどう算出されるのでしょうか? 対象となる財産は土地数件と住居です。 現金は一切ありません。 土地と住居の評価価格を元に算出されるものかと思いますが、その評価はいったい誰が? どこの機関が成すものなのでしょうか? また、その分割金額が正当な金額かどうかの判断はどうしたらできますか? ≪遺族構成と状況について≫ 遺産相続する兄弟は4人です。 その内の長男が親の残した宅地・住居に住んでいます。 その長男は遺骨の管理もまったくしていないし納骨の意思もありません、今後もその可能性はありません。 長男以外の兄弟が仮に遺産相続を放棄し、私一人が相続を望んだ場合それが認められるのか? その場合の算出方法と、正当な金額なのかを計る手段を知りたいです。 どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.1

>長男以外の兄弟が仮に遺産相続を放棄し、私一人が相続を望んだ場合それが認められるのか?  認められます >その場合の算出方法と、正当な金額なのかを計る手段を知りたいです。  国税庁のホームページにて路線価を調べることができます  その路線価をもとに土地の評価額を算出して下さい