• ベストアンサー

口下手を改善したい

口下手改善の為、話し方教室かカウンセリングに通おうと思っているのですが、本当に効果があるのかイマイチ不安です。 そこで経験者に効果の程をお聞きしたく投稿しました。 また、それ以外にいい方法がありましたら伝授いただけましたら幸いです。 口下手で損をすることも多く、激しく自信喪失しており人生がとても苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

私も同じような理由で話し方教室に通ったことがあります。 結果はとてもよかったです。 まず自信が付きました。 他の人にどう思われてるかな?と思いながら話すと 絶対にそれは相手に読まれてしまうんですね。 自分が多分「こう思われてる」と思われるポイントを 先生に指摘してもらって鏡の前で話す練習をしました。 また手を口にかざすとか、語尾が変なトーンだったとか 細かなことまで指摘してくれました。 最初は鏡の前で話すのがすごく嫌で嫌で・・・やっぱりこんな 話し方してたんだってどーんと暗くなったりしましたが 今はそれを理解したうえで色々直してくれたので 自信がもてましたね。 話し方の内容(どう話したらいいか)の部分は私は受講しなかったのですが、 オジサマとか若い人が沢山通ってきていました。 クラスの人に少しきいたら、コツは結果を先に言うことだそうです。 質問する時も、質問したいポイントを先に言うこと。 前フリ、後フリは要求された時や誤解を招きそうな時だけ。 自分から提案があるときも、提案のポイントだけを 抽出して一番先に相手にわかってもらうことだそうです。

noname#10985
質問者

お礼

weweさんの体験談をお聞きして、話し方教室通ってみようと決心しました。 話し方教室というと話す内容の講義だけをイメージしていたのですが、話す時のしぐさなどもあるのですね。 具体的な内容をお教えいただいてとても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• curtass
回答No.3

口下手という事ですが・・・ それは、逆に「聞き上手」と、いう事ではないのですか? 相手の話しをよく聞いてあげられるrissさんでは? きっと、周りの方々もよくわかっていると思いますが・・・ でも、口下手を改善したい・・・と、いうことならば・・・ いつも、どこでも、言葉を口に出していう習慣を付けてみましょう! 今の自分の気持ちを 自分の声で話して 自分の耳で確認して聞いてみてください。 ああ、今、自分はこういう気持ちなんだ・・・と、はっきり自分の意識を自覚することができてきます。 rissさんは、少しだけ、自分の気持ちが言い出しにくいと思っているだけですよ! 言葉は、本来、気持ちを伝える手段のための 口からの発音なだけです。 だから、本当の本音の意識なら 不思議に言葉なんてなくっても 相手に思いが伝わるでしょ? ま、とにかく毎日、家に帰ったら、小さな鏡を目の前に置いて、自分がどんな表情で その言葉を発音しているのかを 見てみましょう! どんな表情が自分のベストなのか、どんな言葉を相手に伝えたいのかが少しづつ わかってきますよ。 あせらないで ゆっくり時間をかけて 改善していってください。 小さな子供達も、はじめはみーんな「あ・い・う・え・お」からです。 はじめは みーんな 口下手さんなんですよ。 人前で話す恐怖心は、みーんな誰もが大なり小なり持っています。 自信のありそうな人でも、本当は自信なんてない人の方がとても多いです。 口からの話し言葉に 自信などいりません。 誠実なことばなら、だれもがうなずいてくれます。 そして、話をする という緊張の気持ちを 解きほぐして 心をリラックスさせて 発音していってください。 少しづつ、練習していってくださいね。 ことばも 話す事も 日々の積み重ねの訓練しだいです。 がんばって!

質問者

お礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。 家で毎日鏡の前で話す、これをやってみようと思います。

• Syo-ya
回答No.2

参加したことはないんですが、 「アサーティブ・トレーニング」は知ってますか? http://www.ask.or.jp/lifeskill/index.html おそらく、生育歴が関係して喋れなくなっている可能性もあると思いますし、とくにアサーティブトレーニングは、そういう不適切な情動を修正しようという心理療法的な面が多いと思いますので、講習会や、実習会がありましたら、参加されるのも良いと思います。

質問者

お礼

アサーティブトレーニングは知りませんでしたが、ホームページを見て興味を持ちました。 講習会参加も考えてみようと思います。 ありがとうございました。