音感を維持するための手軽な方法はあるか

このQ&Aのポイント
  • 大音量の雑音を聞かされる環境にあり、音感が狂っている。
  • 最近のカラオケで音程を外しまくりで感覚がつかめない。
  • お風呂やトイレなどで手軽に音感を維持できる方法はあるか。
回答を見る
  • ベストアンサー

道具を使わないで音感を維持するには

最近、仕事の関係で 大音量の雑音を長時間聞かされる環境にあり、音感が狂っています。 先日、カラオケに行って歌ったところ 音程を、外しまくりで感覚がつかめませんでした。 以前は、半音程度の違いが明らかに、それを区別できていて 高低を感じて曲を捉えることができてました。 最近では、TVの音声を聞いているような、日常でも音程の高低差の感じ方が 大雑把になっている感じはしていました。 そのように感覚が鈍るようなことが、他のひとにもあるのかどうか解りません。 原因はともあれ、しばらく睡眠時も、雑音等の耳鳴りが残ったりする程の雑音の 多い環境が続くのでこのまま、音感が悪いままになってしまうのが心配です。 正確な音感を鍛えるには、 キーボードや録音のできる機器等を持ち込み、音感を鍛えることや、何かのトレーニングを する必要があるのかもしれません。 音感を維持する目的がプロでもなければ人前で演奏したりすることでもなく 年に数回程度、友人とカラオケに行く程度のことです。 ですから、もっと手軽に音感を維持する方法はないものかと考えております。 効果が限定的でも、お風呂やトイレなどいつでも何処でも出来るような 手軽でおすすめの方法はありませんでしょうか? まあ、目的が目的なので、お気軽に回答いただけると助かります。

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

>まあ、目的が目的なので、お気軽に回答いただけると助かります。 のんきなことを言っている場合ではありません。 一生後悔しますよ。 外傷性難聴とかロック難聴と言って、大音響に耳をさらすと聴覚が壊れ普通の音が聞こえなくなります。 大音響の作業場などでは耳あての使用が義務づけられています。 慢性の難聴には治療方法がありません。10代から大音響のコンサートに通っていると30歳を越えるころにはほとんど会話ができなくなります。 電車の中でヘッドホンから音漏れさせている人は、本人は普通の音量のつもりなのです。しかし、実は周囲に音が聞こえるくらいの音量にしないと聞こえないのです。また大声で話す友達はいませんか?これも本人は普通の声量で話しているつもりですが、自分の声が自分に聞こえないので大声になるのです。 あなたの場合は、すでにかなり進んでいると思えるので、スグに耳鼻科に行って、これ以上悪化しないようになんとかくい止めないといけません。難聴傾向は改善しないので、現状でくいとめることしか対処の方法がありません。耳の中に音を感じる稲穂のような受容器があり、大音響でこれが倒されると元に戻らないのです。ちょうど台風のときの稲穂のようにすべて倒されていきます。一度倒れた稲穂は起き上がらせることが難しいです。 http://www.kenko-shindan.net/disease/ear/gaishouseinanntyou.html

akaginoyama
質問者

お礼

回答有難うございます。 >難聴傾向は改善しない もっと自分の耳を大切にしなければなりませんね。 今後は、自分なりの対策を真剣に考え取り組み、これ以上悪化しないように勤めたいと思います。

その他の回答 (3)

• monkmans
回答No.4

わたしは1年耳鳴りとまりません。 騒音おそろしや。 耳は大切に。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 深刻に受け止め現状を改善いたしました。 情報頂いた皆様ありがとうございます。

• goomsnoc
回答No.2

最初は音感が鋭くなりますが、慢性化すると鈍くなり、麻痺して障害になることもあるので、まず早めに仕事場の大音量を対処してください。

akaginoyama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >慢性化すると鈍くなり、麻痺して障害 既に慢性化している感じもしてますが、 障害にまでならないように対策を考えて見ます。

• pyon28
回答No.1

カセットでも自分の声を録音するとあとから半音さがってるとわかれば、 どうして下がったのかの原因を考えられるでしょう。 だいたいは、記憶違いじゃないですか。 正確に音程を記憶してたら、正確に出せるんじゃないですか。 維持というか音程を忘れてるだけでしょ。練習を毎日すれば 忘れないでしょ。そんな大げさな機械はいらないでしょう。

akaginoyama
質問者

お礼

>正確に音程を記憶してたら、正確に出せる まさしくその通りですよね。 最近は、ハッキリ聞き取れないや聞き間違えが多く困っている感じです。 間違った音を記憶してしまっているのかも知れません。 やはり録音して修正するべきでしょうか 回答ありがとうございます。