FFXIVことファイナルファンタジー14のタイトルについて質問

このQ&Aのポイント
  • FAINAL FANTASY XIVについての正式なタイトルはどれなのか疑問です
  • 「覚醒せし者たち 12.17公開!」という広告はアップデートのタイトルでしょうか?
  • タイトルに複数の表記があり分かりづらいです
回答を見る
  • ベストアンサー

FFXIVことファイナルファンタジー14のタイトル

FFXIVことファイナルファンタジー14のタイトルについて質問をさせてください。 FAINAL FANTASY XIV ですが、タイトルの近くに「A REALM REBORN」や、「新生エオルゼア」等と記載されていたと思うのですが、どれが(どこまでが)正式なタイトルなのでしょうか? ちなみに、「覚醒せし者たち 12.17公開!」と同タイトルの広告に一緒に書かれていたのですが、こちらは、12月17日に行われるアップデートのタイトル(?)のようなものでしょうか? 正直、「うっせーよ」とか、「なんだコレ、しゃらくせえよ」という気持ちなのですが、横文字が多すぎてよく分からなくないですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.2

「FINAL FANTASY XIV」旧FF14のこと。 「FINAL FANTASY XIV: 新生エオルゼア」新生FF14のこと。 「FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn」新生FF14の海外タイトル。「FFXIV ARR」と略されます。 旧FF14のサービスは終了しています。 内容が一新され、新生FF14として新たにサービス中です。 「A REALM REBORN」は「新生」の意味ですね。 「覚醒せし者たち」は新生FF14の大型アップデート第1弾。 バージョン1.0~ 旧FF14(終了) バージョン2.0~ 新生FF14(再スタート) バージョン2.1~ 新生FF14 覚醒せし者たち(大型アップデート)

windows723
質問者

お礼

な、なんと・・・。 想像を超える複雑さでした。 FAINAL FANTASY XIVのサービスは終了しているのですか。 FF7や8は学生の頃プレイしていたのですが、最近のナンバーはよく分かりません。 とっかかり自体がボヤけていて掴めないような気分です・・・。 詳しく教えていただけて助かりました。 回答ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.1

タイトルは「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」かと 覚醒せし者たちは質問者様の言うとおりアップデートのタイトル(PATCH2.1のタイトル)だと思います 確かに分かりにくいですよね

windows723
質問者

お礼

やはりそうでしたか。 どの文字も派手に綺麗にデザインされており、どれがタイトルなのか分かりにくいです。 回答ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • FINAL FANTASY新生エオルゼアについて

    FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼアをしたいと思います 今家族の一人が、FINAL FANTASY XIV:新生エオルゼアやっていますが 私もやってみたいなと思いまして ただ我が家には、当然PS4は一台しかありません 一緒にするのが平和的だと思うのですが、やっぱり自分のアカウント?でやりたいなあと思うのですが ゲストのアカウントで、したいのですが、こういう時はどうすればいいのでしょうか? 丸投げですいませんが、ネットで調べても あまりいい答えが出ません よろしくお願いします。

  • ファイナルファンタジーXIVβバージョン

    PlayStation Storeより、 「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア(βバージョン for PlayStation 4)」を ダウンロード、インストールしました。(ベータテスト フェーズ2) その後アップデート中に、PS4の電源が勝手に切れたり入ったりしたのですが、 この動作は正常なものでしょうか? ダウンロードした方、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • FF14についてです

    FF14のフリートライヤルをDLしたのですがランチャーを起動して パッチファイルのダウンロードで毎回同じところでエラーが出ます パッチファイルのアップデートに失敗しました。 [11006][20815][20866][19900][5] C:/Program Files (x86)/SquareEnix/FINAL FANTASY XIV - A Realm Reborn/game/movie/ffxiv/fileinfo.fiin ↑エラーの内容です ネットで調べた対応(FINAL FANTASY XIV - A Realm Rebornのフォルダを消す、PCの再起動、ウイルス監視ソフトの停止、再インストール、再ダウンロード、時間をおいてなど)を試してみましたがダメでした 何かほかに解決方法はないでしょうか? OSはWindows8.1 64bit メモリは16GB グラボも推奨条件を満たしています 回答お願いします

  • FFXIV新生エオルゼアのCM

    プレステ4のソフト、ファイナルファンタジー14 新生エオルゼアのCMを、今、テレビで放送していますが、そこに出てくる、太いチョコボみたいのの名前は南というのでしょうか? ゲームをしたことがないので分からないのですが、可愛いので知りたいです。よろしくお願いいたします。

  • ファイナルファンタジースペック

    FINAL FANTASY 14 新生エオルゼアの推奨スペックに、 メインメモリ:4GB グラフィックカード:NVIDIAR Geforce GTX 660以上、AMD Radeon HD 7950以上 とありますが、上記を満たしていれば、快適にプレイできますか? もう少し、強化した方がよいパーツがあるでしょうか? 恐れ入りますが、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • これからFINAL FANTASY XIVを、、、

    質問失礼します 友人に前々から誘われていたこともあり、暇もできたので Final Fantasy XIV を始めてみようと思うのですが 調べてみると、もうすぐ新生版が出るようですね ということは、今から始めないほうがいいのでしょうか? 逆に、今から初めておいてなにか特などはあるのでしょうか?? いくつかのサイトでは、現在キャラクターの新規作成はおこなっていない とも書いてあったので、そもそも今すぐにはじめることが出来るのかもわからないのですが、、、、 もしプレイしいる方がいましたら教えていただけると助かります!!

  • FFXIVは完全ソロプレイ対応してないですか?

    オンラインゲーム「ドラゴンクエストX」をずっとやって来ているのですが、 ここにきて「ファイナルファンタジーXIV」に興味が出てきて、やってみたいな、と思っています。 FFXIVには、コンテンツファインダーという、自動でパーティを生成してくれるシステムがあるみたいなのですが、DQXにも魔法の迷宮っていうのがあって、そこがそれと同じシステムでした。 が、正直私はソロプレイ専門なので、そのシステムが嫌で、関わらないようにしていたのですけども、最近になってサポート仲間という、いわゆるコンピューターのキャラを雇ったまま入れるようになり、安心してプレイできています。 FFXIVは、ただのダンジョンに入るのにもコンテンツファインダーでパーティを組まないと入れないみたいなのですが、最近仕様変更して入れるようになった、みたいな事はないですか? ちょっとFFXIVを始めるのに不安に思っています・・・

  • このパソコンで快適に3Dゲームをするには

    ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアを、 http://www.lenovo.com/jp/catalog/dt/2013/h520s_rt_0723_3.html このパソコンでプレイしているのですが、設定を低スペック向けに変更しても、15-20fpsが基本で、ヌルヌル動いている他の方に比べると全体的にカクつきます。 このパソコンでファイナルファンタジーXIVを快適にプレイするには、何が必要なのでしょうか? グラフィックボードの交換で快適になったりはするのでしょうか? このパソコンじゃどうあがいてもキツいのでしょうか? OSはWindows8で、プロセッサーはIntel CPU Core I5-3330 3.0GHzです。 皆さんの知識をお借りしたいです。何卒よろしくお願い致します。

  • 教えてください!

    教えてください! FINAL FANTASY XIVをインストールして、起動したんですが、 ファイルのアップデート画面で以下のエラーがでてダウンロードできません;; 「11030 アップデートファイルのダウンロードがタイムアウトしました。  FINAL FANTASY XIVを再起動してください。  3:40012,20498,20049」 どなたか解決方法わかるかたいらっしゃいますか?

  • ファイナルファンタジーXIV キャラクターベンチマ

    ファイナルファンタジーXIV 新生エオルゼア』(新生FF14) キャラクターベンチマークテスト 結果が異様に低く感じます。 ノートパソコンです。 【CPU】組Intel Core i7-4700MQ (SocketG2/2.4/6M/C4/T8) 【メモリ】組Crucial CT102464BF160B.8DED(SODR3L PC3-12800 8GB 組Crucial CT102464BF160B.8DED(SODR3L PC3-12800 8GB 【HDD(内蔵)】組TOSHIBA MQ01ABD100 (2.5"SATA 1TB 5400rpm 8MB) 【SSD】組 Crucial M4 CT128M4SSD3 (mSATA 6.0Gb/s 128GB E) 【ドライブ(内蔵)】組 LG GT80N (スリム SMt SW) 【ノートベア】組MSH MS16GC(FHDNogl,GTX765M,NoODD,BT,120W,SBC) 「ノートベア」とはグラフィックボードのことですか? ドスパラで購入したのですが。 http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.phptg=13&tc=275&ft=... 標準品質(ノートPC) / 1280*720 score 15364.7 標準品質(ノートPC) / 1920*1080 score9403.7 このぐらいのscoreが出ると記載されていました。 実際は「3800~4900」程です。 回線やその他の状態で多少の誤差は理解できますが、これは自分の何か設定や検証方法が悪いような感じが致します。 それかこんな感じなんでしょうか? 設定で影を消したり最小限の動作環境で出たscoreですので不安が残ります。 改善策等がありましたらご教授お願いいたします。