• ベストアンサー

いつ以降なら、来年の話をしても鬼が笑わない?

年の瀬も押し詰まりました。 昔から、来年の話をしたら鬼が笑うと言いますが、そうは言っても、どうしても来年の話をしてしまいます。 そこでお聞きしたいのですが、あなたは、今年のいつ以降からなら、来年の話をしても鬼に笑われないで済むと思いますか? 「いつ」とは、具体的な月日でも、だいたいの時期でも、何かの行事でも、どんな区切りでも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.10

地獄の門番の鬼も「公務」でしすから、御用納めの28日過ぎには帰省します。 ですから、29日から31日の間の3日間ですね。

be-quiet
質問者

お礼

鬼も大晦日まで働かされては嫌になるでしょうね(笑)。 29日から31日の間の3日間を狙って、鬼のいぬ間に大いに来年の話をしましょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.12

>そこでお聞きしたいのですが、あなたは、今年のいつ以降からなら、来年の話をしても鬼に笑われないで済むと思いますか? 来年の話は来年しようよ!という意味合いも込めて、12月31日です。

be-quiet
質問者

お礼

来年の話は来年しようよ!・・・今年の問題は、ギリギリまで今年で解決したいですしね~ ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.11

来年の話をいつ以前にしようと、鬼は笑いません。 鬼は実在しませんから。 (な~んて冷めた答えで失礼します。よい来年を)

be-quiet
質問者

お礼

鬼は実在しないし、来年だっていつなくなるか保証もありませんしね。。。 ありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

地獄の鬼です。牛頭と申します。 毎日罪人を串焼きや炭火焼やフランベしております。 別に食べるわけじゃないんですけど。 笑っちゃう時ですか? 正月は皆でおせち料理を囲んでのんびりするのですが 1人の罪人が「あー来年は極楽に少しは近づけるかなー」 すると、同僚の馬頭さんがリストを見て「お前のノルマはまだ81億年あるよ」 と言うと、罪人がびっくりして栗きんとんをめっちゃこぼしてました。 「お前後81億回それ言うんかい」と皆笑ってましたねえ。 来年の話とか、いつでも笑っちゃうかも。 私これから出張で、戻って来るのは4なゆた(漢字忘れた)年後ぐらいなんで。 良いお年を。

be-quiet
質問者

お礼

鬼の中でもすごい鬼が登場しましたね(笑)。 これから4なゆた回も来年の話をするとは、牛頭さん以上にお疲れ様です。。。 ありがとうございました。

回答No.8

来年の話は元旦からにしましょう!

be-quiet
質問者

お礼

来年の話は元旦から・・・時の流れも、早くなっていますからね~ ありがとうございました。

回答No.7

今年を諦めた時!

be-quiet
質問者

お礼

今年を諦めた時・・・大晦日の日まで、粘りましょう! ありがとうございました。

回答No.6

12月に入ったらいいと思います。11月は早すぎると思いますし。 でも私は鬼にも笑顔でいてもらいたいので、だいたい正月を過ぎれば 来年の話をしたいものですね。

be-quiet
質問者

お礼

12月に入ったら笑われないけど、正月過ぎたら早速来年の話をして、鬼を笑わせる・・・新手ですね(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。 12月に入れば鬼も笑われないでしょう。

be-quiet
質問者

お礼

12月に入れば、鬼も忙しくなって人のことを笑っているヒマがないかも?(笑) ありがとうございました。

  • sayany
  • ベストアンサー率4% (12/272)
回答No.4

今年の以降ではなく師走に入る前。11月30日までなら大丈夫かと!師走になって言ったら笑われるって事かなと思います。

be-quiet
質問者

お礼

11月30日までなら大丈夫・・・逆に、来年が近くなって話すと笑われますか。そういう考え方もありますね。 ありがとうございました。

  • sazank
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.3

大晦日じゃないですか? 次の日が来年になりますし

be-quiet
質問者

お礼

大晦日は、もう来年に半歩入り込んでいるようですしね。 ありがとうございました。

回答No.2

12月以降でしょう。

be-quiet
質問者

お礼

12月になれば、来年の話も自然に出来そうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 来年のことを言うとどうして「鬼が笑う」と言われるのでしょうか?

      こんばんは。 日に日に肌寒くなってきて、あと10日余りで師走ですね。  さて、今位の時期から師走に掛けて良く言われるのは、来年はこうしようとかの夢や思いを人に語ると、そんなことを言うと「鬼が笑う」と言われるときがあります。  この「鬼が笑う」の意味は分かるのですが、ではどうして来年のことを言ったら「鬼が笑う」と言われるのでしょうか。  分かる人がいましたら回答をお待ちしています。

  • ♪鬼は~外、福は~内

    時期はずれの質問ですみません。 昨日は、節分で、ウチでも豆まきをしたんですが、 「鬼は~外、福は~ウチ」以外で、他に言い方はありませんか? 私の母は「鬼の~目を、ぶっつぶせ」と言っていました。 もう今年は使えないので、来年使わせていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夜鬼が人間を恐れた話

    昔中国で夜の暗闇に棲んでいた鬼達が人間が学問を進めているので、早晩自分たちの存在を知るようになるだろうが、それは悲しいことであると嘆きあったそうですが、その話が出ている中国の古典を教えてください。

  • 桃太郎はなぜ鬼を退治しに行ったか

    桃太郎という昔話は、ほとんどの日本人が子どものころに絵本で読んでいると思います。 桃から生まれた子どもが桃太郎と名づけられ、成長した後犬・猿・雉をつれて鬼退治に行く話です。 最後は鬼を倒し、宝を持ってお爺さんとお婆さんの家に帰ってめでたし、めでたしとなるわけです。 しかしこの話の中には、桃太郎が鬼を退治しに行った理由が書かれていません。 成長したら突然言い出しています。 確かに日本では、昔から鬼は悪いものとされています。 鬼が悪いことをする場面が出てくる話は多いです。 しかし、桃太郎の話にそのような場面は出てきません。 退治しに行く具体的な理由がないのです。 それとも、子供向けの絵本には書かれていないだけで、原作には書かれているのでしょうか? もし鬼たちが悪事を働かず、鬼ヶ島でひっそりと暮らしていただけだったら、桃太郎はただの強盗です。 なぜ桃太郎は鬼を倒しに行ったのでしょうか?

  • 交流戦どうでしたか?来年以降はどうなってほしいですか?

    2年目を迎えたプロ野球交流戦も雨天中止による未消化試合を除き 日程を終えました。 皆さんは今年の交流戦についてどう感じましたか? 来年以降のプロ野球交流戦についてどんな要望がありますか? 私自身の意見は 2年目ということでやや新鮮味は薄れたけど 楽しめたとは思います。 来年以降の希望としては ・日程の分割(少なくとも2期に)それが無理なら試合数減少 ・交流戦優勝、タイトルの廃止(セ・パそれぞれで対戦チームが全く違うのに12球団順位をつける発想に無理がある)

  • 来年以降の日本について

    今年はコロナ禍で国民全体の収入が減り、税収も激減していますよね?それでも政府はバラマキや補償で多額のお金を使っています。そんな状態がまだまだ続くなら、来年以降の日本の財政って大丈夫なのでしょうか?10万円もらって呑気に喜んでもいられないような気がしたので、皆様の予想?お気持ちが知りたくなったので質問させていただきました。

  • 鬼が出てくるドラマ

    昔、鬼が出てくるドラマがあったかと思うのですが、 詳細を思い出せず、困っています。 どなたか心あたりのある方がいらっしゃいましたら、回答お願いします。 ・五~十五年くらい前のドラマ(たぶん) ・日本のドラマ ・特殊メイクのリアルな鬼が出てくる ・その鬼はたしか「アマノジャク」と呼ばれていたと思います ・角のある恐ろしい鬼です ・不可避的に鬼に変身してしまう人間の話だったと思います ・鬼に変身すると、理性がなくなり、鬼の本能で人間を襲ってしまうので その人物は悩み苦しむ ・「アマノジャク」が森にいる場面があったと思います ・もしかしたらドラマでなく映画だったかもしれません よろしくお願いします。

  • もう来年のドラフトの話が

    今年が不作だったからか 来年が本当に豊作なのか 複数球団が斉藤1位指名確実みたいなのばかりで。 今年のドラフトで契約終わったばかりの選手もいるのに もう来年の争奪戦の話が出るくらい、今年の選手は盛り上がらないんですかね~ というか斉藤そんな凄いのか?今年は調子落としてたし 来年ホントに1位指名が競合する人気あるのかと。 早稲田の投手は層が厚いようで即戦力と盛り上がってますけど 打者が寂しい年になりそうで。 年俸は打者の方が上がりやすいのに ドラフトは投手が少ないと不作、多いと豊作となりがちで。 球団は打者と投手とどちらに比重を置いているんですかね。 個人的には、菊地が松坂みたく女子アナ騒動起こさないで 大人しく成長してくれれば……

  • 鬼すべでもらった豆

    こんにちは。 今年のお正月福岡の大宰府であった鬼すべという祭り?に始めて行きました。 その行事の最後に宮司の方に豆(大豆?)をもらいました。子供や大人もみんなそれをほしがっていたのできっとそれって大事なものだと思うのですが、それって食べるものでしょうか?それとも神棚とかにあげて置くものでしょうか? いまだにどうしていいか分からず大事にとってあります。 天満宮に聞けばいいのでしょうが。どうしたらいいのかご存知の方がいらっしゃったら教えて下しさい。

  • 「鬼に金棒」・・・あなたなら、どんな表現を考えますか?

    昔、「体操ニッポン」といわれた頃の話です。 日本のエース小野喬選手は鉄棒が大の得意で、「鬼に金棒、小野に鉄棒」とうたわれました。 歴史に残る、語呂合わせかも・・・ このような「鬼に金棒」に変る表現を考えていただけますか? 出来れば、多少なりとも「鬼に金棒」の語呂合わせになっていると、なおいいのですが・・・ あ、皆さんの個人的な題材でも結構ですヨ。 宜しくお願いします。