• ベストアンサー

もう来年のドラフトの話が

今年が不作だったからか 来年が本当に豊作なのか 複数球団が斉藤1位指名確実みたいなのばかりで。 今年のドラフトで契約終わったばかりの選手もいるのに もう来年の争奪戦の話が出るくらい、今年の選手は盛り上がらないんですかね~ というか斉藤そんな凄いのか?今年は調子落としてたし 来年ホントに1位指名が競合する人気あるのかと。 早稲田の投手は層が厚いようで即戦力と盛り上がってますけど 打者が寂しい年になりそうで。 年俸は打者の方が上がりやすいのに ドラフトは投手が少ないと不作、多いと豊作となりがちで。 球団は打者と投手とどちらに比重を置いているんですかね。 個人的には、菊地が松坂みたく女子アナ騒動起こさないで 大人しく成長してくれれば……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spec17
回答No.2

>今年が不作だったからか >来年が本当に豊作なのか 両方当たってますね。 今年はもし菊池がいなければ全然盛り上がらないドラフトだったでしょうね。 それくらい不作です。 まあ、実際に活躍できるのかはやってみないとわかりませんが。 来年が豊作というのも当たっています。 ただ、その豊作の中に斎藤は入っていません。 中央の沢村と早稲田の大石が筆頭でしょうね。 高校生で菊池のように急成長する人が現れる可能性もありますしね。 但し、人気の面では斎藤が一番です。 >というか斉藤そんな凄いのか?今年は調子落としてたし 調子だけの問題でしょうかね。 実力自体が高校の時に比べて全然伸びていない、もしくは下がっている気がします。 成績も下降線です。 >来年ホントに1位指名が競合する人気あるのかと。 人気はありますから、それだけの理由で獲りに来る球団はあるはずです。 >年俸は打者の方が上がりやすいのに これは必ずしも合っているとは言えません。 今年のダルビッシュ、涌井、田中などは年俸が上がりまくりです。 野手では鉄平もおかわり君もそこまで上がったとは言えません。 ごく一部の突出した年俸を貰っている選手はともかく、全般的には投手の方が高いと思いますよ。 >ドラフトは投手が少ないと不作、多いと豊作となりがちで。 >球団は打者と投手とどちらに比重を置いているんですかね。 チーム事情にもよりますが、基本は投手ですね。 投手不足の方が起こりやすいし、怪我による離脱も多いです。 一度活躍した選手が翌年以降にはさっぱりなんてこともよく起こります。 野手は一旦育つとよほどのことが無い限り何年でもレギュラー定着し続けてくれるので、不足することはあまりありません。

aiki-kun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何となく投手は使い捨て、までは言いませんが 先発でダメなら中継ぎ、使えたら抑え、と 役割分担が割り振られてる感じで、とりあえず頭数ってのがあるのでしょうか。 どうも中継ぎ投手の低年俸が、レギュラー打者より待遇低いイメージがありました。 最多二塁打は評価されるけど 最多ホールドで高評価ってあまりないなと。

その他の回答 (2)

• jingu10
回答No.3

spec17さんの意見は一部の選手に対するアンチ心情で 恣意的に歪んでますね。 様々な大学生の試合を観てますが、 確かに10年ドラフト対象投手は優秀です。 また、斎藤・大石・澤村・大野・榎下・加賀美と注目選手は 多くいますが、すでに25勝している斎藤が人気だけという事は ありえませんね。 実際に試合を観ていれば各選手の成長過程や調子の波が見える はずですので、そんな単純な知ったかぶりの評論にはならないでしょう。 一瞬の映像を見るだけでは、投手の力量は測れません。 注意したいのは、もっとも知名度がある斎藤をけなすことで 得意になりたがる連中がいることで、 大石・澤村のウィークポイントをわざわざ宣伝しないのは、 ウィークポイントが無いからではなく、さほど有名でないので その意欲を持つ人が少ないからという訳です。 よく生試合を観ている人はもっとどの選手についても長短両方を 把握しているので、自分の主観的評価を公言することにもっと慎重です。 豊作ではありますが、 どちらにしても、プロにならないと結果はどの選手も解りません。 気になるならご自身の目でごらんになると良いでしょう。

aiki-kun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 出る杭は打たれるわけですね。 斉藤は2008年に10勝してるのがピークで 2009年は完封もなく、調子落としてる感じが。 でも確かに数字だけでなく生の試合を観なければ分からないものが あるのでしょうね。でないとスカウトが出向く意味が無いですし。 豊作と言われる年代、これが『斉藤世代』とか言われるようになるか 斉藤次第ということでしょうか。

• xyzblue
回答No.1

斎藤1位指名が競合するのは実力的なものより人気とりがメインだと思われます。 ただ実力的には中央の沢村、同じ早稲田の大石、東海大相模の一二三、立正大の南などのほうが1位指名にふさわしい感じがします。 >球団は打者と投手とどちらに比重を置いているんですかね。 チーム事情によると思います

aiki-kun
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり戦力より集客力がメインだと思われますよね。 個人的には沢村に複数指名が集まって欲しいのですが