• ベストアンサー

警察犬の能力は、人間で換算すると何歳ぐらいですか?

犬の知能は人間で言えば2~3歳と言われています。 しかし、訓練された警察犬は、人間の命令をかなり正確に把握し、 毎回、任務を遂行しています。 これは人間の2~3歳の子供にはできないと思います。 訓練した警察犬は、6歳の子供ぐらいの能力がありますか?

noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanawana
回答No.3

警察犬も様々なタイプがある様ですが、基本的には嗅覚の鋭さを頼りにした捜索が主務のようですね。 最近では、小型犬がトライするニュースを耳にします。 ただ、警察犬よりも盲導犬をはじめとする、障がい者に寄り添う犬たちは「自らが判断する」能力に優れていますよね。それが何歳なのか?良く分かりません。 他方、飼い主の思いを察して次の行動を考える犬も居ます。 そういう意味では、3歳程度の知識はあるのでしょうね。 犬の年齢を人間に置き換えると何歳に相当するかと言う会話は良くある話しです。 まぁ、犬とニンゲンとは違う生き物ですから、同列には判断できません。 雌犬は、1歳半位から繁殖が可能になります。そういう意味ではその時点で20歳位なんです。

質問者

お礼

有難うございます。 高齢化社会に向けて介護犬を大量に訓練すればいいかもしれませんね。

その他の回答 (2)

• sayany
回答No.2

人間にない能力があるから警察犬を使うのです。 だから人間の年齢自体と比べるのはどうかなと!

質問者

お礼

有難うございます。 確かに犬の嗅覚を持った人間はいませんよね。

• demik
回答No.1

訓練したことに対しての能力は6歳の子供を上回る能力があると思います。 さらに犬の特殊能力を加味すると年齢で例えるのは難しいですが、充分大人ではないでしょうか。

質問者

お礼

有難うございます。 犬によっては人命救助もしますからね。