空間把握能力が気になる|精神疾患での知能検査結果との関係

このQ&Aのポイント
  • 精神疾患を患った際に知能検査を受けた結果、障害者並みの知能が判明し、劣等感を抱いている。
  • 空間把握の知能が低かったことが悲しく、数学の成績にも影響があったが、公務員試験の空間把握問題はこなせるようになった。
  • 練習効果によって空間把握能力が向上したのか悩んでおり、回答を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

空間把握能力があったか気になります

他の質問サイトでも相談したのですが回答数がつかなかったりしたので消してこちらで再度 質問させていただきます。 人生相談なのですが私は精神疾患を患った際、知能検査をうけました。 すると非常に悪い結果が出て障害者並みの知能がでました。 昔から父親に数学ができなければ人ではないというような厳しい教育をうけていたため 自分の中でとても劣等感になっていて図形に関係ありそうな空間把握の知能が 低かったことがとても悲しかったです。そして私自身も数学がとても好きで成績はずっと 4でしたが授業もいつも楽しみでした。 今は公務員試験の空間把握の問題を楽々とこなせたりしますが、それは練習をしたからで もともとは全然なかった能力なのかなと不安になります。 昔はキャッチボールも得意でしたしバドミントンなどは習い事としてやっていました。 生活でも方向音痴になることはありませんでしたし、子どもなりに簡単な地図は読めました。 まだ病気なのですが母はあの時の私は鬱状態がひどくてとても頭の働きが悪くなって いたからあんな結果が出たのよといいます。 お聞きしたいのは練習効果というものがありますがまったくその能力がなければ 今問題が解けるようにはなっていないと思うのですがどう思われますか? こんなくだらないことで悩んでいて心底疲れました。回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元々 能力に問題は無かったのでしょうね。 障害と言えるような(駄目)は少しくらいの練習で何とかなるような甘い物ではありません。 根本的に何処へ飛んで行くか分からないほど(駄目)なのです。 自動車の運転で言うと、どんなに頑張ってもまっすぐ走らず左右のガードレールに順番に擦ってしまうようなほど蛇行するほど(駄目)なのです。 ちっと練習したら何とかなった。 というのは何処か間違って覚えてしまっていたのです。

pinkpeople
質問者

お礼

回答つかない気がしていたのでついて嬉しかったです。 どうもありがとうございました。 気分が少し楽になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

空間認識能力って、あなたに必要なんですか? なんのお仕事なさっているんでしょうか。 そりゃあ、建築系のお仕事とかなら、いるでしょうけど。 世の中、専門家はいくらでもいますから。 たかがひとつ能力がないぐらい、どってことないでしょ。

pinkpeople
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような考え方ができればいいのでしょうが なかなか難しいです。 将来cadをやってみたいので空間把握は私にとって大事な能力なのです。

回答No.3

私は脳科学者ではありませんが 以下の本は大変興味深いことが書いてあります。 もしかすると、あなたの悩みを解決する一助になるかもしれません。 ご参考までに。 『脳からみた学習 ~新しい学習科学の誕生』OECD教育研究革新センター 編著(明石書店) http://www.akashi.co.jp/book/b81075.html 『最新脳科学でわかった 五感の驚異』ローレンス・D・ローゼンブラム著(講談社) http://bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2164264

pinkpeople
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみたいと思います。 本当にありがとうございました。

• mrkato
回答No.2

学力や応用力の成長と、その人の性質に係わる障害とは別と思います。 また神経全体が衰弱したり身体のゆるみ老化と、経験技能で持ってる上手さも別物です。 参考意見なので申し訳ない。 仕事上ADHDを超人自慢としてる、私生活破綻してるのに人いびり治せない上司に苦しんだ。 また下記は一方的な解釈も含み用いない医師も居るので注意。 ADHDの啓蒙やサポートする製薬メーカー説明サイトの受け売りで恐縮ですが 「脳内の神経同士をつなぐ物の分量が補充されにくい」事が原因で 当人は失敗例以外で自覚できませんが、考えが緩やかで、気が付く面は正常でも 暮らす大枠の「日課」「仕度片付け」「他人の眼」まで考え切れなくて、 目先の手順や関心に引っ張られてしまって、暮らしにくくなる説もあります。 (ADHD専用に認可された徐放性薬品は子供の時に確定診断、治療方針されないと使えません。 中身は有名ですが濫用が過ぎてナルコレプシー改善の専用薬品に再指定されたものです。 共に流通の強い規制あり、大人は抗うつ剤の適性を探りながら訓練も両方する事になります) 学校でけなされたくない、見劣りされたくない外圧で評価を補うために 学力を伸ばす勧めや努力をして出来る部分とは、違う方向の訓練が必要で カレンダーや整理術など習慣性計画性を補助して、日常にできるよう作ります。 抗うつ剤(ストレス避難で付いた分量不足の回復が元の製薬方針)で処方すると 「なぜ困っていたか、ようやく解かった」と自覚するほど考えが良く廻り、 行うことの把握や進行が自力でも出来るので訓練にも役立つ場合も有ります。

pinkpeople
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ただ担当医はアスペルガーなどの発達障害ではないとおっしゃっていて 進学校だったため知的に遅れもないといいます 勉強になりました