• 締切済み

おじぞうさん

おじぞうさんに頭を下げますか?

みんなの回答

• nomonji
回答No.7

ふと気づいた時は、何もなくても手を合わせます。頭は下げませんね。

回答No.6

頭下げないですね(笑) でも合掌することはありますょ( ^ω^ )

回答No.5

意識して探したりはしませんが、不意に見つけた時は、やはり見られているような感じになるので、深くは頭をさげませんが、軽く会釈程度でします。 きっと何か意味があってその場所にいると思うので・・・・。 でも触れたりはしません。

• iceneyout
回答No.4

お地蔵さんがあると意識はします。 でも心の中で敬意を払うだけで頭は下げません。 参考までに 頭を下げている人を見たことはあります、が数えるほどしか記憶していません。 ほとんどの人は素通りしてます。 あとお地蔵さんの場所って通りすがりのようなところが多い気がするのでそれもあるかもしれません。 わざわざ立ち止まってお辞儀するまでも無いような

• round2
回答No.3

下げませんねえ… 頭を撫でたり、こすれば病気が治る、頭がよくなるといったものには効果を感じなくても毎日やってしまいますが。家の前が徳川家康も来たといわれるお寺なので(笑)

• umetan27
回答No.2

No.1さんと同じで心の中で。

• kurea011
回答No.1

心の中で下げます。