• ベストアンサー

あなたは この人の為になら という人が何人位?

貴方は この人の為になら命をかけても構わない 自分より大切な人だと思う人が何人くらい居ますか? 親でも子供でも構いません。博愛主義で全人類でも構いません 自分の命より大切な人は誰ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>自分より大切な人だと思う人が何人くらい居ますか?  14人でした。 >自分の命より大切な人は誰ですか?  鈴木さん、松本さん、板垣さん、富樫さん、荒川さん、西川さん、神山さん、安部さん  五十嵐さん、福岡さん、千葉さん、斉藤さん、剣持さん、東さん

yuniko99
質問者

お礼

確かに14人ですねえ でも名前を出して大丈夫ですか? 僕も数えたら2,30人はいると思います それだけ己が空しいのかも(^^ゞ どうもよく教えてくださいました ありがとうございます☆

その他の回答 (8)

  • kurinal
  • ベストアンサー率10% (128/1195)
回答No.9

yuniko99様、こんばんは。 それは「無理を通す」というやつで、 そんなに自分の命をおとしめては、 かえって、仰る「全人類」に対してもどうでしょうか、 (「「自殺」真理教」です)

yuniko99
質問者

お礼

多くの労働者が(例えば鳶とか消防隊員とか)命をかけて働いているのではないでしょうか? 僕も仕事で骨折したりトラックと商品の山に挟まれそうになったことがあります。いや挟まれました。 役に立つ仕事だと思うから出来ることです。 無理を通しているでしょうか? どうもありがとうございます。

回答No.8

#4の者です。 >私は幾ら理屈を捏ねても 嫌な奴のためには死にたくないし もし、個人的な感情のために特定の誰かのために死ぬ ならば、それは自分のために死ぬ事でしかない。 その「嫌な奴」が、社会全体のために『嫌な』場合にのみ、 真に「他人のために死ぬ」事になるが。

yuniko99
質問者

お礼

正義の味方を名乗って 国会議事堂の前で 平和と愛の社会を訴えて焼身自殺 という場合はどうなるのでしょうか? 嫌な奴のために借金からって 倒産して自殺というのも増えるそうです 保証人になってて財産無くなって死んだら そうなりますかね? とにかくある人に頼まれて臓器を提供してくれと言われ、提供して死ねるかというような問題です。 嫌いな人に命懸けで提供できないでしょう? 尊敬し あるいは愛する人のためになら出来るかもという問題です。 今の時代の心情で 実際にどう思ってらっしゃるのかなと思ったのです。 どうもありがとうございます。

  • beest002
  • ベストアンサー率12% (51/421)
回答No.6

『大好きな詩人さん』です。 (詩人さんは【お断り!】と思うでしょうが‥)ファンなので‥。 ※ストーカ-ではありません(>_<)

yuniko99
質問者

お礼

詩人が好きで命をかけてもいいなんて いいですねえ 純粋に心の思いですよねえ 僕は宮沢賢治とか好きですが 亡くなってますし アグネス・チャンや中島みゆきも好きですが 命はかけません 高い精神性を持ってらっしゃるのでしょうねえ どうも大変ありがとうございます☆

noname#193391
noname#193391
回答No.5

シンプルに2人です。 妻と子供。 これだけです。 親もいますが、優先すべきは自分の家族だけです。

yuniko99
質問者

お礼

奥さんとお子さんがいらっしゃる めでたいですねえ 子共がいると自分の思いと愛情を注ぐ事が出来ますねえ 未来に向けて繋いで行ってくれるのですから 子供は宝ですねえ 親の為に死んでたらそこで途切れてしまいますし 親もそれは望まないでしょうね どうも模範的な答えをありがとうございます。

回答No.4

人類は、社会全体で1つの生命体であり、誰か一個人が 他者に絶対的に優越するという事はない。 確かに、脳細胞は足の裏の細胞より“重要”っぽくて優遇 されているようだが、その実、足の裏の細胞がなくなれば 脳細胞も存続し得ない。 もちろん、どこかを切除しなければならない状況において、 足の裏の細胞を切除した方が個体全体の存続に有利な 場合が多いように思えるが、脳に腫瘍ができた場合など、 脳細胞を切除した方が有利な場合もある以上、無条件で 「誰かの命より絶対的に大切な別の命」などというのは あり得ない。 その『命』は、社会全体で1つの命であって、要素を比較 する事に絶対的な意味はない。 あるとしたら、「社会全体の存続のために誰かを犠牲に せねばならない時に、その状況に応じて最小限の犠牲 になるような個人」であろう。 博愛とは、他人を愛する=自己犠牲ではなく、自己を 含む社会全体の最大限の可能性発揮(精神的充足量 の社会全体の総和の最大化)の志向の事である。

yuniko99
質問者

お礼

そうですか 先生には驚きますねえ 先生は全人類を一つの個体と見ている訳ですね 比喩にしても 私は幾ら理屈を捏ねても 嫌な奴のためには死にたくないし 姪っ子の為には死んでも構わないですけどねえ。 どうも貴重な意見をありがとうございます。

回答No.3

私の宇宙の住人である「yuniko99」さんです。この人は、私の必要として生じているからです。私が、死ねば「yuniko99」さんも同時に消滅します。(これ科学です) 私の目標は「全人類を1つの家族にすること」で、実際は英語で外国人と交流していたら、本当の家族以上になったから、私が世界中の人々と遊ぶだけで、この目標は達成可能であると確信しています。お金の授受なくとも経済は存在可能なのは、ブータンへ行けば特に強く感じることでしょう。 自己紹介:私の絵をみれば、どんな人物か? くらいは想像できるでしょう。私は以下の映像の中で老人が語るようなラクチンな暮らしがしたい(気楽が一番いい)。働きすぎると病気になりやすいからご慈愛ください。またね!^^/

yuniko99
質問者

お礼

僕は目があまり良くないし アバウトな人間だから ヒラメかカレイの絵かと思ってました 僕の為にお金まで送ってくれるなんて 無理しなくてもいいですよ 私が貴方の必要として生じて 貴方が死ねば僕も消滅するなんて 本当ですか? それはその本人のみに通じる科学?ではないでしょうか? 「全人類を1つの家族にすること」素晴らしい事じゃないですか お金のない社会も成立する訳ですかね?マー坊さんに読ませたいです。 私は働いてると言っても遊んでる様なものです 大した仕事はしていません 心広がる素晴らしい思いを大変ありがとうございます。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

一人もいません。むしろ、大切な人ができてからは、「この人のことを思うと、何かに命をかけてはだめだ。絶対に死なないようにしなければ」と思うようになりました。 自分が死んだら、大切な人が、困る、悲しむ、不安になる、壊れる、と思って、時には緊張するほど自分の命と心身の健康に気を配っています。 そういう大切な人は、現在、最低でも2人います。また、それとは別の大切な人たちが弱っていたりすると、「あの人が弱っている今、私が弱ってしまったら大変だ」と思ったりもします。 ちなみに、若い頃は、そういうことを思いませんでした。頼られるということが、そもそもなかったからでしょう。反面、大切な人たちに頼っていたので、その大切な人たちに死なれたら、自分がどうしたらいいかわからないほど困るだろうと思っていました。 で、人のために命をかけようと思ったことはありません。ただ、子供の頃は死にたいと、よく思っていましたし、死んでもいいと思っていたので、わりと捨て身でした。

yuniko99
質問者

お礼

愛し愛されれば 仰るような事になるでしょうね 素晴らしい回答です。 只僕の場合は相手を思っても相手はそれ程思ってない様です。 例えば親が子の為に命を賭けても子を守る。 子供は年齢にもよりますが そうは思ってない 或いは出来ない事もあるでしょう。 私の場合 私が死んでそれ程困る人もいないようです。 実感の篭る回答 どうもありがとうございました☆

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

妻ひとりだけ。

yuniko99
質問者

お礼

奥さんがいらしゃるのですね 私はいません そんな最愛の奥さんが居たら 生きてる甲斐があるのでは? 素晴らしい回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 人の生き方って、人それぞれで良いと僕は思います。

    人の生き方って、人それぞれで良いと僕は思います。 一生懸命働こうと無気力に部屋に引き篭もっていようと 人類の在り方や生き方を考えようと考えまいと 自己犠牲しようと自殺しようと殺人しようと 利己的であろうと利他的であろうと 親や先生や宗教の教えに沿って生きようと 倫理について考えようと考えまいと どんな主義を持とうと持たまいと 生き方は人それぞれだと考えようと考えまいと やはり、僕は人それぞれで良いと思っています。 みなさんはどんな考えが良い、と思っていますか? それと、僕のような考え方に何らかの呼称があれば教えていただきたいです。

  • 人や動物が持つ命の数は、限りなく2つに近いのでしょうか?

    人や動物が持つ命の数は、限りなく2つに近いのでしょうか? 男女ともに次世代をつなげる精子と卵子を持っているので、自分自身の命が1個と次世代分の命0.5個を持ち合わせていると考えると、男女それぞれ1.5個の命を持っていることになります。そこで、男女のあいだに生まれた子供が持っている命の数は0.5+0.5=1となるはずですが、子供も親と同様1.5個の命を持っていることになり矛盾します。 そこで、男女自身と次世代分の命を含めてそれぞれ1.75個持っていることになるので、生まれてくる子供の命の数は0.75+0.75=1.5となりますが、またしても親と同様に1.75個の命を持っていることになります。 この説明をくりかえすと、人の持つ命は1.99999…個となります。 相当乱暴な考え方ですが、人や動物って元々、限りなく2つの命を持ち合わせていることになるんでしょうか?

  • 人一人の命は地球よりも重い、って?

    最近幼い子供を殺害した少年の学校の校長が、事件後こう言ったとか。(正確には「人の命は地球よりも重い」でしたっけ?) よく聞く言葉です。人命の大切さをたとえた言葉なんでしょう。 わたしは、この言葉にちょっと引っかかっているんです。 これ、もとは誰の言葉なんでしょうか。 そもそも、本当に「人一人の命は地球より重い」なんて思っている人っているのでしょうか。 もちろん人の生命の尊さは言うまでもありません。自分がこの世からいなくなったり、家族や愛する人の死がどれほど重大なことかもよく知っているつもりです。 それでも、「地球より重い」なんてホントに思いますか? 全人類の命、じゃなく、ただ一人の命ですよ? じゃあ、どこかの誰かが死なないためなら、地球一個差し出してもいいの?なんて。 これが偽善的な言葉に聞こえてしまうわたしは、冗談でなくまじめに考えています。

  • 知人の意見なんですが…

    感想を下さい。 1.子供の時なら考えた事あると思いますが、無責任な親って結構いると思いますよね? 子供は、大人もしくは親の事情で生まされてきたようなものなのに親にあれやれこれやれって言われて、はいはいと納得する子供もそうだし、親たちが(子供がほしいという願望とか)で生まれてきた僕たちに文句を言ったりするのはどうかと思いますけど…どう思いますか? 2.人は昔から命を大切にと子孫を残し続けてきました。そのたびに過ちを犯し続け、学ぼうとする人が減っていくばかりだと思います。人がいなければ苦しい思いをする事なく生きられた生物もたくさんいると思います。周りにも苦しんでいる人が星の数ほどいます。 この長年に続く人類の過ちを終わらせるべきではないのでしょうか?人間が一人残らず死ねば生物はもっと豊かに生きられる。人類は滅ぶべきだ!! という知人の意見なのですが、みなさんはどう思いますか~?w

  • 死んだときの為に

    私は、中学生と小学生の子供を持つバツイチの母です。 ときどき思うのですが、私がもし急な事故等で死ぬようなことがあったら、子供たちはどうなるのでしょうか? 命を落とすまで行かなくても、急な事故や病気になったときの為に、今のうちにやっておくべきことや、やっておいた方が良いことには、どんなことがありますか?

  • エニアグラム タイプ

    九つのタイプに挑戦者と博愛主義があったんですが。 挑戦者がジャイアンになっています。ジャイアンはどう見ても利己主義にしか見えませんけど。挑戦者はポケモンのサトシ。もう一つの博愛主義はドラえもんではなく、のび太だと思うんですよね。確かにノブよのドラえもんならわかりますが、今のは絶対博愛主義じゃないんですよね この作者は、今のドラえもんを知らないとしか思えません。 ジャイアンやドラえもん以外にもあるでしょうに。 だから、挑戦者と博愛主義はアニメの登場人物の中でどれにしますか。

  • 貴方にとって一番大切なものは何ですか?

    一番大切なもの 命? 子供? 心? 神? 真心? 配偶者?  金? 真理? 人類? 未来? 過去の何か? 初恋の人? 親? この世の全て? 自分? 貴方にとって一番大切なものはなにか 考えてみて下さい。 そしてぜひ教えて下さい。その理由もよければ。 長文は体調の都合で・・・避けて下さると助かります。

  • 親の為に別れる

    私は子持ちで、彼は、独身なので、何度か別れ話もしたのですが、別れ話をすると、自分を傷つけたり、ナイフをもってきて私を脅したり…だから離れるような事は言わないでて。それでもいいからて。好きだから恐いのはなく、ただ純粋にその言葉を受け止め7年 でも彼の親に子供がいるのがばれて反対していて、子供も育てる自信がないとか今更…彼も親に反発できなく親の為に別れる事に、私も諦めようと想ってても中途半端に連絡してきたり、待ち伏せしたり私に嫉妬したり…彼は多分親にも友達にも凄くいい子で、反発した事もないんだと思います。私には本性を全部だし、怒ると、私の目の前で自分を殴ったりもします。最後はひどい事も沢山言われたけど、彼はあまり気にしてないみたいで、理解者は私しかいないともいいます。でもそんな彼は辞めた方がいいのかな?でも好きで仕方ないから、とても辛いです。彼の気持ちが私にもわかりません。彼は病気なのかな?て思う時があります。確かに親は大事だけど、そんなに親が1番なのかな?そんな人は他の女の人とうまくできるのかな…でも八方美人で世渡り上手で人に嫌わないようにしてるのが、なんとなくわかります。 彼の親が嫌にもなります。でも1番は自己主張できない彼に怒りが湧いてきたり、胸が苦しくて吐き気もひどく…でも子供の前では元気なお母さんを演出しないといけないと頑張ってます。 どうしたら、いいのかもわかりません。同じような経験の人いませんか?

  • 生きる為に生きる

    生きる為に生きる 今日テレビでこんな文面を見ました この言葉ってどんな意味を持っているんだろうか?と色々疑問を持ち、ちょい検索w 哲学的でもあり、明確な答えが無いのかな?とも思いましたが、しいて理解できた事は 生きるのは手段であり、目的ではないという事でした。 これだけは私にも理解できました。 前置き終了です 人間は自殺という自分の命を自分で絶つ行為をする動物だと思います 自分だけの強い欲求で自殺する人はいるかと思いますが、他の動物って自殺するのかな?って疑問に思いました 何かを守るために自らの命を絶つという動物は居るとは思いますが 人間のような自分の欲求で死を選ぶ動物って居るのでしょうか? 教えてください。

  • 子供の為に離婚しないって・・・

    夫婦間に愛情が無くなっているのに、子供の為に離婚しないって話をよく耳にしますが、 これって自分が離婚できないのを子供を理由にしているだけだと思いませんか? そもそも子供の幸せって親が幸せである事だと思うので、 自分の為に親が我慢していると思うと子供は悲しいですよね? 皆さんはどう思いますか?