アプローチしてて振られた男性の対応について

このQ&Aのポイント
  • アプローチしておいて、振る男性。婚活サイトでアプローチしてきた男性がいます。遠方で年齢差もあるため興味はなかったが、メールのやり取りをしていた。しかし、冗談のつもりで返信したが断られた。
  • アプローチしてきた男性からのメールに冗談で返信したが、突然の断り返信が来た。興味はなかったが、一方で勘違いされているのではと気になっている。このままフェードアウトするか、返信するべきか悩んでいる。
  • アプローチしておいて振られた男性。遠方で年齢差もあるため興味はなかったが、メールのやり取りをしていた。しかし、冗談のつもりで返信したが、断られたままで不安が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

アプローチしておいて、振る男性

婚活サイトでアプローチしてきた男性がいます。 仕事で、時々私が住んでる県に来るというこの男性。 遠方ですし、年も離れてたので、興味なかったのですが、メールくらいはと思いお返事しました。 深い意味もなく、「私が住んでいるところには出張で来られるんですか?転勤で来られるんですか?」と聞いたら、「もしかしたら、今度の週末仕事で行くかもしれません。笑 もしご通号合えば憂色でも(^ ^)」と返事がきました。 たった2通で誘うなんて、これは冗談だと思い、 私も冗談で「いいですね。是非、是非! 笑」と送ったら、 2日程して、「すいません。仕事で行かない事になってしまいました。せっかくなので、会いたかったな。。」と返信がきました。 本気にしてると思われたんですかね? 興味もなかったので、別にいいんですけど、どう考えても社交辞令の返信ですよね?本当にそう思ってるのなら、話を続けようと、質問してきたりすると思います。 私は、他のアプローチしてくれてる男性のほうが気になるので、別にこのままフェードアウトでもいいんですけど、勘違いされたままというのが、少し引っかかります。 「冗談だと思ってたので、沖になさらず」と返信すべきか、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

貴方の好きにしていいんじゃないの? ただね、 今の貴方と大体同じシチュエーションが相手にもあるんだよ。 彼もまた、 色々な人に触手を伸ばしている段階。 「より良い」人を選びたい。 その基準は分からない。 遠くの良い人よりも、近くの確実な人なのか? 何処に重きを置いているのかは分からない。 ただ、 「可能性」という部分に関しては、 出来るだけ種を蒔いておきたい。 芽が出るかどうかも分からない。 仮に芽が出ても、 花が咲くかどうかも分からない。 花が咲いても、 咲いた花を摘むか摘まないかも分からない。 貴方は、 とりあえず種を蒔いておいた範囲の「一人」なんだよ。 遠方の、歳の離れた相手。 種まき感覚且つ出会いの場としての目線がある彼。 ⇒2通目で会おうとか、具体的な事が「言えて」しまう。 そこに責任とか、展望って多くない。 だからこそ、 相手(貴方)の対応にも、 最初から「本気度」なんて強くは求めていない。 貴方の心配の部分は全然問題無いんだよ。 取り合えず話としては進めておこう、と。 半分は本当に都合が付かなかった可能性。 もう半分は、 その二日の間にもっと確実な相手との進展があったんだと思う。 その結果、 貴方に対して蒔いていた種が取捨されてしまった。 一応動きを求めたのは自分(彼)。 会いたかったなと言っておけば、 会いたかったけれど「都合」がそれを阻んだんだ、と。 不成立に対する一応のエクスキューズにもなる。 本当に貴方次第で良いんだよ。 冗談だと~的に返してしまうと、 その時点で限りなく二人の縁は遠のいてしまう。 もし、 貴方もキープしておきたい(上手くいかなかった時の為)、 そういう気持ちがあるなら。 敢えて冗談云々は被せずに、 お仕事大変ですねレベルで済ませておけばいいんだよ。 多くは語らない。 相手がまた動けるだけの「余白」は残しておく。 貴方がそれを望んでいるならね? べき、なんて無い。 貴方だって「選べる」んだから。 彼も今、 自分なりに選んでいる真っ最中なんだと思う。 婚活だからこそ、 出来る限り選びたい。 この人「で」いいや、では無くて。 この人「が」いいな、という自分なりのオッケーを出したい。 出せないなら、 出せるまで相手を探したい。 勿論自分が探し当てるだけでは成り立たない難しさもある。 自分が見つけても、 相手が自分を見つけてくれない場合もある。 逆もある。 自分は相手を然程見つけていなくても、 相手が自分の事を強く見つけてくれる場合もある。 どういう部分に納得(オッケー)を出すのか? それは本当に利用者次第なんだよ。 貴方はどう「したい」のか? それによって対応も変わってくる。 まだアプローチとか、振る振らないの前段階だからね? 貴方は貴方のペースを大切にね☆

hiroyukiyukihir
質問者

お礼

ありがとうございました。 凄いスッキリと納得できました。 お仕事大変そうですねレベルにしておきました。 ちょっと、多くを語ろうとして、大人げなかったと反省しました。

その他の回答 (2)

• hinago
回答No.3

そんなに興味のない私男性なら、 気にすることはないと思います。 フェードアウトでよろしいかと。 わからせるように弁解すれば、 かえって誤解を招くことになるかもしれまん。

質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 大人げないと反省しました。

• mwl1787
回答No.1

勘違いしてるならどんどんメールがくるはずですよ。 何の音沙汰もないなら、どうでもいいと思われてるのかも知れません。 その方が好都合ならよかったじゃないですか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 勘違いというのは、男性の冗談を私が冗談ではなく、本気にしてしまったと勘違いしているという事です。 この場合、どんどんメールはこないと思います。 私は冗談に対し、冗談で返したのに、向こうは「本気にされた」と勘違いし、断ってきているわけです。 私は冗談としか思ってないのに、本気にしていると勘違いされた事が嫌でした。 そっちの勘違いだよと教えてあげたいんです。