幼馴染の結婚に贈り物を!DTPデザイナーのアイディア探し

このQ&Aのポイント
  • 幼馴染の結婚に手づくりの贈り物を考えているDTPデザイナー。紙媒体の仕事に携わる彼は、ウェディング新聞やアルバムの作成を思いついているが、他にも良いアイディアを探している。
  • 幼馴染の結婚式に参加する機会が少なく、結婚に関して馴染みがないDTPデザイナー。彼は自分にできる紙媒体の贈り物を探しており、ウェディング新聞やアルバムの作成を考えている。
  • DTPデザイナーの幼馴染が結婚することになり、自分にできる贈り物を考えている彼。紙媒体の仕事をしているため、ウェディング新聞やアルバムの作成を思いついているが、他にもアイディアを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼馴染の結婚に手づくりの贈り物をしたい

私はDTP、デザインの仕事をしています。広告や雑誌制作、ようは紙媒体の仕事です。 ずっと一緒に育ってきた幼馴染が結婚するので、自分にできる贈り物をしたいと考えているのですが、良いアイディアが思いつきません。 自分にできる紙媒体の贈り物がしたいのです。 結婚式に参加したのは本当に数えるほどで、式にはあまり馴染みもありません。 何か良いアイディアを探しています。よろしくお願いします。 ちなみに、思いついているのは以下のような事です。 ・お二人にインタビューをし、ウェディング新聞を作る。式で配る。 ・アルバムを作り、個人的に渡す。 ちなみに、ウェルカムボードは別の友人が作りますので、ノータッチです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clssm
  • ベストアンサー率11% (13/117)
回答No.3

結婚式のアルバムを作って、式直後にお二人にお渡しするのはどうでしょうか。 式場にお願いしたアルバムは作成に1ヶ月~2ヶ月かかりますし、新郎新婦はすぐにでも当日の様子を知りたいと思います。私も友人の結婚式で撮った写真を、式後1週間以内にプレゼントしています。素人の腕なので、たいした写真ではないですが、皆さん喜んでくれますよ。

norakuta8810
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.2

式当日にお渡しすることは出来ませんが、 ・お二人にインタビューをし、ウェディング新聞を作る。式で配る。 の逆の発想で「お二人の結婚式のウエディング新聞」はいかがでしょうか。 普通に結婚式をすると、特に花嫁さんは中座が発生して、式全体の様子が分からなかったりします。 こういうところで盛り上がっていたとか、ご友人のお祝いの言葉とか、記事にしてお二人に後で郵送してみてはいかがですか?

norakuta8810
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • ai7iro
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

参考になるかわかりませんが、自分が親友にもらってうれしかった物を。 色紙に私の名前と主人の名前で作った詩?というか手作り文章を書いたものをいただきました。 名前詩というものみたいですが、文章も自分で考えて、二人の事を思って作ってもらった物なのでうちでは家宝になってます。 ずっと一緒に育ってきたからこそ思い浮かぶ文もある事でしょうし、ぜひおすすめいたします。 素敵なプレゼントが出来ますように。

norakuta8810
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幼なじみの結婚 お祝いは?

    お正月、幼なじみから年賀状が来て結婚したことを知りました。 身内だけで式を挙げたようです。 まだ私の周りに結婚した人がおらず、初めてのことです。 金額は問いません。私としては、お祝い(現金)と手紙と あと何か贈り物を送りたいと思っているのですが、どうしたらよいのでしょう? 心のこもったものにしたいと考えています。 たくさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式欠席の場合の贈り物・お祝儀

    大学時代サークルでお世話になった先輩が11月に結婚しますが、私は現在海外在住で式に参加できません。 贈り物かお祝儀を贈ろうと思うのですが、どちらがいいでしょうか。贈り物ならどんなものを、またお祝儀ならいくらくらいが妥当でしょうか。 私は女性で、先輩は男性です。新婦になられるかたとの面識はありません。変な誤解をされることはないと思うのですが、贈り物ならば差し出がましくないものを、と考えています。 また送るタイミングは式の前、当日(頃)、式の後、年末に一時帰国する際などいつがよろしいでしょうか。 皆さまのアイデアをうかがえればと思います。

  • 簡単な贈りものをしたいんですが

     友人が先月結婚しましたが、事情で式に参加できませんでした。今度友人宅に祝いも兼ねて遊びにおじゃまするんですが、当然向こうが喜ぶ贈り物を持っていきたいと思っています。夫妻は、男性29歳、女性34歳です。とりあえず花は必須と思ってますが、もらってうれしくて、負担にもならないものって、何だろうと考えています。何か良いアイディアをお願いします!

  • 手作り結婚式で手作り出来る物を教えて下さい☆

    結婚式は来年の予定ですが、手作りな感じの式にしようかと思っています^^ 私は手芸が得意なので、沢山手作りしようかと今からデザインなどを考えてるところです^^ 私が手作りしようと思ってるのは、 1.リングピロー 2.ウエルカムボード 3.メッセージカードとそれに添えるマスコット を考えています。 今まで友達等の結婚式は参加したけど、せいぜいメッセージカードと案内表は手作りを見ましたが、ほとんど手作りを見たことがありません>< どなたか今まで見たことのある手作りで感動した物や 提案などがあれば教えて下さい^^ ちなみに式の人数は100名ほどでアットホームな感じにします^^

  • 友人への手作り結婚祝い

    今度大学時代の友人(男性)が結婚します。 式は親族のみのため,友達同士でなにか結婚祝いをしたいと勧化手います。 記念になるようなものを送ってあげたいのですが,何かアイデアは無いでしょうか。 いまのところ,新郎新婦の描かれたTシャツとか,名前の入った絵本とか?考えています。 皆さんの経験の中で,こんな贈り物がユーモアがあって面白かったとか,うれしかったという経験談があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 幼なじみの結婚式について。。。

    小学校・中学校と一緒だったいわゆる幼なじみの子から2カ月後の挙式&披露宴に招待されました。 正直パート勤めなのでお金の余裕もなく、貯金も無い状態です。 ご祝儀の相場は3万円と聞いたのですがとてもキツイです。 それに同じ幼なじみで苦手な子がいてその子ももしかしたら招待されてるかもしれません。正直会いたくないです。 その子はとっても友達が多い子です。 逆に私は同じ中学の時の友人とかとも連絡取っていませんしそこまで仲が良い友達もいませんでしたし、出来ればあまり会いたくないなと言うのが本音です。 そして全額かは分かりませんが両親から式などの費用を出して貰うとのことで、私としたら全額貯まらなくても急な式だったわけでもないし、ちゃんと2人共働いてたので貯めてのものだと思っていました。 聞いた話によると御祝儀で大体返ってくるでしょと言っていたそうです。 少ない給料から毎月貯めてまで正直行きたくないです。 友達は多いと思うので人数会わせでは無いと思いますが、連絡は少しとるものの、ココ2年程遊んだ事もありません。 彼氏とのデートが優先な子なので・・・(皆さんそうかもしれません)。 家も近いし今後も付き合っていくと思いますし、確かに仲が良い方です。でもメールもこっちからしなきゃ来る事もないし、でもしたら必ず返ってきて常に受け身タイプです。 高校の時や就職したての頃はよく遊びにも行っていたし、遠方まで一緒にコンサートに行ってたりしてそのころは仲が良く遊んでいました。 でも親にお金を出して貰ったり、ご祝儀でほぼ返ってくるだろうとか言われれると気が進みません。 一生懸命2人で節約して貯めて式とかなら行ってお祝いしてあげたいなーとは思うのですが・・・。 それも親に結婚すると言う前に式場を予約していたらしく親には嘘をついたようです。 都合がいい感じもなんか良い気がしません。 でも幼なじみだし行かなきゃまずいのかな?とも思います。 パートなので休みは事前に取れるし、パートの仕事を理由に欠席も無理かなと思って今は仕方なく行くしかないのかなと言った感じです。 特に写真を撮りたい!とかも思わないし、冷めてるのかな?って思いますが・・・ 皆さんならどうしますか?

  • どんな結婚式が・・・?

    こんにちは。結婚式ですが、どんな形にしようか、悩んでいます。 まず、彼の実家と私の実家は、とても離れています。 それから、彼の仕事上、知人が多いです。もし、盛大に式を挙げるとしたら、国会議員や、有名所の社長さん、なんて来てしまうかも・・・。 私はといえば、高校の友達、幼馴染・・・程度です。 私の友達も引いてしまうかもしれないので、盛大なのは、ちょっと・・・。 招待客は呼びたくないけれども、盛大なことをしたい! 結婚の報告のしかたで、変わった方法何かありませんか? あと、式ですが、身内だけは、やっぱりした方がいいと思いますし、、、 結婚まではまだまだ時間がありますし、 お金は、うんとかかってもいいし、かけなくてもいいし、 素敵だな・・・と誰からもうらやましがられる式は?? 2人きりでもいいですし・・・。 いいアイディアありませんか?

  • 結婚式のオリジナル招待状等に一工夫したい!オシャレな手作り感。

    こんにちわ。長いタイトルですみません^^; 来年結婚を控えておりまして・・・ まだまだ気が早いのですが、イラストや絵や工作が好きなこともあって招待状や席次表は手作りしたいと思ってます。かといってあまりゴテゴテに安っぽい手作り感はだしたくないなーーーーと贅沢なことを思っておりまして、是非経験者の方や美的センスのある方にアドバイスいただけたら~~~と思います☆ どうしても使いたいある有名な画家さんの絵がありまして、そのポスターの絵をウェルカムボードから招待状まで使いたいと思ってます。 招待状について特にアイディアをお借りしたいのですが・・・招待状の表に絵を印刷し、中に文章を書いて、リボンを使って閉じたいなーーと思ってますが、、、、あと「一工夫!」がほしいのです。 どんな些細なことでもいいので「こういうのは?」とか絵のフチに何かをほどこすとイイとか、アイディアをお借りしたいです・・・・ 押し花もいいなーとも思ってます。あとウェディングだけにキラキラするものも入れられたらなーと思うのですが何がいいものか・・・ とはいえそれら全部やったらゴテゴテしてしまうし・・・(笑)

  • happy weddingでの疑問。

    宜しくお願い致します。 結婚式用のウェルカムボードで「welcome to our wedding reception」という文章を見かけますが、weddingの前にhappyを入れるのは言い回し上、正しいでしょうか? なんとなく、自分の結婚式にhappyは入れないのかなと些細な事ですが気になりました。人から「happy birthday」「happy wedding」と言われることは抵抗ないのと思うのですが・・・? 

  • 手作りウエルカムボード

    初めまして! 来年の始めに結婚が決まり、不器用ながらも出来るところは自分達で手作りしていこうと思っています。 まず頭をよぎったのがウエルカムボードなのですが、得意な似顔絵にしようという所までは決まりました。 でも、何に書いたらいいのか分からなくて…。 ここで鏡に書くという方が多いことを知りましたが鏡だと当たって割れそうな気がするし、市販の手作りセットのだと高くて。 何かいいアイディア有りませんか? 後、紙に書いて額に入れるという意見も有ったのですが額ってどのようなものをおつかいになってるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう