幼なじみの結婚 お祝いは?

このQ&Aのポイント
  • 幼なじみから年賀状で結婚を知った。
  • 身内だけで式を挙げたようだ。
  • 結婚した人が周りにいないため、お祝いの方法に悩んでいる。
回答を見る
  • 締切済み

幼なじみの結婚 お祝いは?

お正月、幼なじみから年賀状が来て結婚したことを知りました。 身内だけで式を挙げたようです。 まだ私の周りに結婚した人がおらず、初めてのことです。 金額は問いません。私としては、お祝い(現金)と手紙と あと何か贈り物を送りたいと思っているのですが、どうしたらよいのでしょう? 心のこもったものにしたいと考えています。 たくさんのアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#224892
noname#224892
回答No.1

私だったら1~2万円のお鍋をプレゼントします。 自分だったらなかなか買わないけど欲しい高いお鍋ですね。 ル・クルーゼとかティファールの圧力鍋などは便利だと思いますよ。 物以外だったらご祝儀袋に現金を入れたものを書留で送ります。 参考にして頂ければ幸いです。

sunflower175
質問者

お礼

自分では買わないけど、もらったら嬉しいものってのが よさそうですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お祝いの相場と送り方

    幼なじみが結婚しました。 身内だけで式を挙げたみたいなので、年賀状で結婚を知りました。 ここ数年会ってはいませんが、幼なじみなので、 お祝いを送りたいと思います。 ささやかなプレゼントと現金と手紙を送るとして‥、 1.プレゼントは8千円ぐらい、現金は1万円では少ないでしょうか? 2.現金は書留で別に送るべきか、それとも全部ひとまとめで送っても平気なものか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚祝いについて

    こんにちは!ご意見よろしくお願いします。 高校時代からの友人が結婚いたしました。現在29歳です。 式は身内だけで簡単に行ったようです。 お祝いを贈りたいのですが、迷っています。 彼女に欲しい物を聞いたら、「ハーブティー」にハマっているようなので、 それ関係の物を贈ろうと思っています。 金額なのですが、1万円相当では安いでしょうか? それと、お祝い品とは別に、現金も用意した方がよいのでしょうか? その場合、「現金5千円+5千円相当の贈り物」という形でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 友達への結婚祝い

    昨年の11月に結婚した友達の新居に遊びに行く事になりました。 私の結婚式と時は身内だけだったので出席してもらわず、新居に遊びに来てもらったときに お祝いの品物を頂きました。 彼女も身内だけの式だったのでお祝いを渡せず「新居に行ったときでいいかなぁ」と思っていました。 こういう場合は私もお祝いの品でいいのでしょうか? それとも現金で渡したほうがいいのでしょうか? その場合の金額も教えて頂けたらと思います。

  • 未成年の結婚祝いについて

    16歳の従姉妹が結婚することになりました。 私は式に出席しないので詳しいことは分かりませんが、どうやら相手も未成年のようです。 彼女とは年に数回顔をあわせる程度ですが、結婚祝いとして何か贈り物をしたいと思います。 いろいろと調べているのですが、未成年という年齢に見合った贈り物が見つかりません。 また年齢が離れていますので本人に何が欲しいか直接聞けるような仲でもありません。 私は年上で会社勤めをしていますので、現金や商品券が妥当かとも思いますが、あまり金額がはっきり分かるものは私自身が好みません。 何か良い贈り物があればお教えいただきたく思います。

  • 結婚祝いについて

    今度、約10年ぶりに友人と再会します。 年賀状のやりとりはしていたので、年賀状で友人が結婚すると知ってお祝いメールを送ったことがきっかけになり「今度ゆっくり会おう」という事になったんですが、その時に結婚のお祝いを渡そうと考えています。 ただ約10年ぶりという事もあり、金額や何を贈ったらいいのか迷っています。 あまり高額だと友人も負担に思うと思うので、五千円~一万円で考えているのですが、これぐらいで大丈夫だと思いますか? 贈り物はキッチングッズかペアの何かを考えているのですが、それについでもアドバイスをよろしくお願いします。

  • 結婚のお祝いについて

    学生時代の友人が、長い交際を実らせ、今年の秋に身内だけでひそやかに結婚式を挙げるとの連絡をもらいました。 毎年年賀状を交換し、人生の節目節目には連絡をとりあう程度の関係ですが、お祝いの気持ちを送りたいと考え、相手があまり気を使わないように、さらりと気持ちを伝えたいと考えています。 こういう場合、お祝い金や贈り物など、どれくらいの金額を包んだり、どういうかんじのプレゼントだと相手にもあまり気を遣わせることなく、気持ちを伝えられるでしょうか。

  • 幼馴染の結婚祝いについて

    宜しくお願いします。 20代後半女性(未婚)です。 今度、同じ齢の幼馴染が結婚することになりました。 二次会に招待され、現在出席予定です。 彼女とは小学生のときはお互いの家でよく遊んでいましたが、中学生以降は段々回数が減り、現在は年に1回程度会ったり近況報告する状況です。 結婚祝いを贈りたいと思い、彼女にリクエストを訊きましたが、「来てくれるだけでいいよ」との返答で具体的なリクエストはありませんでした。 (おとなしい性格だったので具体的に聞き出そうと、「何でも好きなモノをリクエストしてね。指定なかったらお花贈るよ~」と書いたのが逆にまずかったかもしれません。) 質問事項は以下です。 (1)幼馴染で二次会のみ出席の場合の結婚祝いの相場はおいくらでしょうか。  マナーや質問等で調べましたが、5000円~30000円と幅が広く正直迷っています。 当初は披露宴に欠席する場合のご祝儀相場や以前他の知人に数人であげたプレゼントの額から1万円と考えていましたが、マナー集や質問等を見てからお祝いごとだし2万円にしようか、でも多すぎて負担にならないかと堂々巡り中です。 (2)結婚祝いの内容はどのようなものが嬉しいでしょうか。   結婚祝いの内容としてどの組合せが一番嬉しいでしょうか?   また、品物の場合、どのようなものが嬉しいでしょうか?   1、現金+品物   2、現金のみ   3、品物のみ     結婚祝いの内容も当初は形に残る品物でと考えていましたが、現金の方が便利との意見や好みに合わないものをあげても迷惑かなと思い、現金や品物は消耗品も含めて考えています。 品物は以下を考えています。 ・緑色メインのプリザーブドフラワー(観葉植物みたいな感じで置けるかなと) ・ちょっといい紅茶の詰め合わせ  (料理やお菓子作りが好きな子なのでお菓子と一緒にいただけていいかと思いましたが、結婚祝いに紅茶は聞かないので大丈夫なのか不安です…) ・ティファールの圧力鍋 ・白のシンプルな食器 ・高級タオルセット (ルクルーゼ、フォトフレームも考えましたが彼女の他の学生時代の友人からのプレゼント(面識はありません)と被る可能性があることからあえてのけています。) 以上、読みにくい文章になって申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

  • 友達からの結婚祝いについて(愚痴になります)

    当方結婚3年目、式は昨年秋に挙げました。コロナ禍と結婚ラッシュが重なり、私の周りの式を挙げる子は親族式が中心でした。私も親族式です。 幼い頃からずっと仲良くしている友人(以下Aちゃんとします。)からのお祝いについて、少し引っ掛かることがあり、誰にも愚痴を言うことができないため、こちらに書かせていただきます。 Aちゃんは式を昨年夏に親族だけで挙げました。私は早速お祝いをと思い、Aちゃんの式の1ヶ月前に10,000円ちょっとのお祝いを送りました。しかし、ありがとうと言われたものの私へのお祝いはずっといただけませんでした。お互い式の日取りが近いため、お返しは無いと思っていましたが、式後何ヶ月経ってもお祝いがなく、寂しく思っていました。 年が明け、Aちゃんからは晴れ姿の年賀状が送られてきて、私も晴れ姿の年賀状を返しましたが、反応は特になく…忘れてしまったのかと思い、もう考えないようにしました。 時は過ぎ春になると、Aちゃんから久しぶりに会おうと誘われ、会ってみると、妊娠中で既に臨月とのことでした。妊娠の話も特に聞いていなかったので驚きました。私はまだ結婚祝いのことを引きずっていたので、おめでとうと何事もなかったかのように振る舞いましたが、出産祝いは失礼しようと考えていました。 が、しかし後日、遅くなってごめんとAちゃんから突然結婚祝いと結婚祝いのお返しが送られてきました。嬉しかったですが、送られてきた時はAちゃんはあと1週間で予定日で、もうお祝いはあげないと思っていたのに、なんとなくモヤモヤしてきました。金額的にも、お返しが4000円とお祝いが7000円で二つ合わせて私が去年Aちゃんに渡した結婚祝いの金額くらいです。金額については別にいいですが、これにまたお返しをしないといけないのと、また出産祝いをすぐにあげなくてはいけません。 Aちゃんはもし妊娠していなかったら、このまま結婚祝いなんてくれなかったんじゃないかと思うと複雑な気持ちになってきました。 お祝いは必ず帰ってくるわけじゃないし、私が渡したのが余計だったのかもしれませんが、とにかくモヤモヤします。 一応既に出産祝いは買いましたが、結婚祝いのお返しについてはもういいかという気持ちでいます。(と言っても結局何か用意しますが…) こんなことでモヤモヤする私は心が狭いのでしょうか。

  • 結婚祝いのお返しが届きましたが

    友人(女)から、結婚をすると本人の口から聞いたのですが、 ○月頃?(聞いた時から4ヵ月後)と言う曖昧な感じで、具体的な日取り等は一切話していませんでした。 他の事も話したがらない感じだったので、あえてその時は聞きませんでした。 結婚すると言っていた月の前月に、友人にメールでお祝いを送って良いか?と尋ね、 承諾を得たので、お祝いの手紙をつけて友人の自宅へ送りました。 それから一ヶ月ぐらい経ってからですが、友人からお祝いのお返しが届きました。(手紙なし) しかし、送り主が、友人の旧姓で実家の住所でした。 御礼のメールをする時、話したがらなかった事を思い出し、あえて何も聞きませんでしたし、 その後、友人から住所変更の手紙やメールが来なかったので、 友人が女姉妹の長女だったのもあって、婿養子を取って実家住まいしたのかな?と思っていましたが、 今年来た年賀状は、ご主人の苗字、新しい住所でした。 (こちらからの年賀状は、念の為年賀状出さないいました。) 結婚のお祝い返しは、旧姓・旧住所で送ってくる物なんでしょうか?? また、新しい住所等を知らせないものなんでしょうか?? 周りが結婚に無縁な友人ばかりで、仕事が、そう言うお祝いのやり取りが全く無い所なので、 初の結婚祝いだったのもあり、疑問に思いました。 他の共通友人に聞こうかと思ったのですが、 万が一ほかに結婚の話をしていなかった場合、迷惑になると思い止めました。 ちなみに、友人の結婚式は身内でやったような感じでした。 (年賀状がそのフォト写真と、友人の妊婦姿フォト付きでした。式は夏頃だと思います。)

  • 身内への結婚祝いについて

    身内への結婚祝いは、どのようなものを贈ると喜んでもらえるでしょうか? 幼なじみが夏に結婚することになりました。 私は22歳の学生で、彼女は26歳の社会人です。 親同士が仲が良かったため、赤ん坊の頃からの付き合いで、本当の姉妹のような存在です。 結婚式にも、親族として招待すると言ってくれました。 本来なら10万ほどのご祝儀を渡すべきなのでしょうが、経済的に難しそうです・・・ 物にはこだわらない人なので、なるべく心に残るもの(こと)を贈りたいです。 食器やタオルなどは人と重なると思いますし、かといって単なる置物を喜ぶ人でもありません。(さっぱりした性格の人です) どういったものが良いでしょうか・・・? 皆さんの経験談やアドバイスなどを聞かせて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう