• 締切済み

結婚祝いについて

こんにちは!ご意見よろしくお願いします。 高校時代からの友人が結婚いたしました。現在29歳です。 式は身内だけで簡単に行ったようです。 お祝いを贈りたいのですが、迷っています。 彼女に欲しい物を聞いたら、「ハーブティー」にハマっているようなので、 それ関係の物を贈ろうと思っています。 金額なのですが、1万円相当では安いでしょうか? それと、お祝い品とは別に、現金も用意した方がよいのでしょうか? その場合、「現金5千円+5千円相当の贈り物」という形でしょうか? ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• atyaatya
回答No.1

お祝いには、ジンクスがあって、お金でしたら割り切れない偶数でない奇数がいいとされています。 同時に、其の世代の貨幣価値とも微妙に連動し、交際の深浅にも関係します。 1・3・5・10・30・50万円が、お祝いの金額として、最近は考えられてるようです。ですから、5千円は侘しいと思いましょう。 現金と品物ですが、私なら、品物相当の金額を上乗せして現金だけとします。 なぜなら、品物は、気にいられるか不明ですが、現金を嫌う方は皆無だからです。そして、現金はいくらあってももっと欲しいものの最たるものだからです。 結婚されるに当たって、お金はいくらあっても助かるものです。 金額は3万が妥当だと思います。

misahirai
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きますね!