妹の結婚祝いについてのセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いに3万円を贈った妹からもらった同額のお祝い、お互い何もしていないことになるの?
  • 式に参加するために再びお祝いを贈るべき?
  • 妹の結婚祝い、金額は少ない?ダンナの分も入れるべき?
回答を見る
  • 締切済み

妹の結婚祝いについて

私は妊娠7ヶ月の33歳専業主婦です。今年の初めに入籍したばかりです(でき婚ではないつもり。。)。式はあげていません。2歳下の妹も、4月に入籍し、(お金のない子だったので)引越しなどでお金がかかると思い、直接会う機会があったので、式をしてないけど3万円だけお祝いとしてあげました。私も式をしてないのに姉から2万円もらっていたので。(私達は3人姉妹です) ところが、あとで、妹達は6月某日に、身内だけで神前式と食事会だけやると聞きました。そしてこの間妹から同じ3万円、お祝いとしてもらってしまいました。お互いお返しはなかったので、これって、お互いお祝いしたのはなかったことになりますよね?当然式に参加するので、またお祝いを贈ろうと考えてますが、変でしょうか? あと、うちのダンナも来てくれと言われたのですが、どうしても仕事が休めず、ダンナは行きませんが、ダンナの分のお祝いも入れたほうがいいのでしょうか?私達もこれから引越し、出産と重なるので、あまり余裕がありませんし、うちのダンナが欠席なのは本当に妹達に申し訳ないと思う。式当日は受付がないので、現金書留で大安に届くようにしようと思う。 金額は3万円。身内としては、やはり少ないでしょうか?ダンナの分をいれても5万円までを考えています。お祝いを2回贈るようなかたちになりますが、受け取ってくれるでしょうか?

みんなの回答

• favre
回答No.2

式当日は受付がない?。 参列者はどうやって、お祝いを渡すの?。 それはともかく、旦那さんが出席できなくても、夫婦連名でお祝い(包み)はひとつで問題ないと思いますよ。金額的にはふたりで5万円かな。 僕なら直接妹に「いくら欲しい」、「いくらで良い」って感じで聞いちゃうけどな。身内なんだからお互いの懐事情は理解してもらえますよ。

• zorro
回答No.1

式には別途費用がかかります。お祝いを持参すべきです。5万程度でOKです。