ケーブルテレビ会社契約のインターネットの接続方法

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビ会社契約のインターネット接続方法
  • ケーブルテレビのインターネット接続に関する問題
  • ノートPCとケーブルモデムの接続に問題が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビ会社契約のインターネットの接続方法

以前、下記のような質問をさせていただきました。 http://personal.okwave.jp/qa3735326.html <契約内容> 3Mbpsコース (グローバルIP1個動的割り当て)         ※諸事情によりCATVの会社名は伏せさせていただきます <ケーブルモデム> CBC200J2 (シンクレイヤ製) この度、ノートPC(xp)を購入しCATVからもらったマニュアルを見ながら設定をしてみましたが、「サーバーにつながりませんでした」となります。 ちなみに、ノートPCとモデムとの接続は単純にメインPC(Vista)につながっているLANケーブルを抜いてノートPCに差しただけです。 マニュアルによると、 「インターネットプロトコルのプロパティ」→全般タブ  ・IPアドレスを自動的に取得する(O)  ・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する(B) となっていたので、その通りにしましたがダメでした。 とりあえず、現在つながっているメインPCの「インターネットプロトコルのプロパティ バージョン4」のIPアドレス・DNSサーバーのアドレスをそのまま入力してみましたが、やはりダメ。 知識人の方から見ればメチャクチャいいかげんなやり方と思われるでしょうが、当方無知の為マニュアルに書いてある以外の設定方法ができないので、何が悪いのかさっぱり分かりません。 CATVがたまたま自宅近くに来た時に契約内容を伝えた上で「同じように設定すればいいのですよね」と聞いたら「そうです」と答えたので、ノートPCを買う決心がついたのに・・・ 当方の地区ではメールでの問い合わせができないので電話で問い合わせるしかないのですが、もしOKWaveで解決できればと思いお怒りは承知の上で質問させていただきました。 情報不足かと思いますが、ご回答いただければ幸いです。

• KO1014
  • お礼率97% (534/549)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1

モデムによっては今までのPCのMACアドレスを記憶しているものもあるようなので、電源を切ってしばらく(1~2時間?)放置し接続させてみてはいかがでしょうか。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのようなケースもあるのですね、知りませんでした。 現在メインPCから投稿させていただきましたので、もうしばらくしたらメインPCをシャットダウンします。

KO1014
質問者

補足

(補足を利用させていただきます) つながりました!! このお礼もノートPCからです。これでいろいろな事ができます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230642
noname#230642
回答No.2

当然、ログオンアカウントとパスワードは正しく設定してますよネ?

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ログオンアカウントとパスワード マニュアルではそのような設定箇所が見当たらないのですね。 メインPCでの設定はすべてCATVの人がやってくれたので、どのような作業をしたのかまったく分かりません。自分が情けなくなります・・・