ケーブルテレビ会社契約のインターネットの接続方法

このQ&Aのポイント
  • ケーブルテレビ会社契約のインターネット接続方法
  • ケーブルテレビのインターネット接続に関する問題
  • ノートPCとケーブルモデムの接続に問題が発生
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーブルテレビ会社契約のインターネットの接続方法

以前、下記のような質問をさせていただきました。 http://personal.okwave.jp/qa3735326.html <契約内容> 3Mbpsコース (グローバルIP1個動的割り当て)         ※諸事情によりCATVの会社名は伏せさせていただきます <ケーブルモデム> CBC200J2 (シンクレイヤ製) この度、ノートPC(xp)を購入しCATVからもらったマニュアルを見ながら設定をしてみましたが、「サーバーにつながりませんでした」となります。 ちなみに、ノートPCとモデムとの接続は単純にメインPC(Vista)につながっているLANケーブルを抜いてノートPCに差しただけです。 マニュアルによると、 「インターネットプロトコルのプロパティ」→全般タブ  ・IPアドレスを自動的に取得する(O)  ・DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する(B) となっていたので、その通りにしましたがダメでした。 とりあえず、現在つながっているメインPCの「インターネットプロトコルのプロパティ バージョン4」のIPアドレス・DNSサーバーのアドレスをそのまま入力してみましたが、やはりダメ。 知識人の方から見ればメチャクチャいいかげんなやり方と思われるでしょうが、当方無知の為マニュアルに書いてある以外の設定方法ができないので、何が悪いのかさっぱり分かりません。 CATVがたまたま自宅近くに来た時に契約内容を伝えた上で「同じように設定すればいいのですよね」と聞いたら「そうです」と答えたので、ノートPCを買う決心がついたのに・・・ 当方の地区ではメールでの問い合わせができないので電話で問い合わせるしかないのですが、もしOKWaveで解決できればと思いお怒りは承知の上で質問させていただきました。 情報不足かと思いますが、ご回答いただければ幸いです。

  • KO1014
  • お礼率97% (534/549)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66829
noname#66829
回答No.1

モデムによっては今までのPCのMACアドレスを記憶しているものもあるようなので、電源を切ってしばらく(1~2時間?)放置し接続させてみてはいかがでしょうか。

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そのようなケースもあるのですね、知りませんでした。 現在メインPCから投稿させていただきましたので、もうしばらくしたらメインPCをシャットダウンします。

KO1014
質問者

補足

(補足を利用させていただきます) つながりました!! このお礼もノートPCからです。これでいろいろな事ができます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230642
noname#230642
回答No.2

当然、ログオンアカウントとパスワードは正しく設定してますよネ?

KO1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >ログオンアカウントとパスワード マニュアルではそのような設定箇所が見当たらないのですね。 メインPCでの設定はすべてCATVの人がやってくれたので、どのような作業をしたのかまったく分かりません。自分が情けなくなります・・・

関連するQ&A

  •  会社のノートPCを使って、自宅でインターネット接続するにはどうやれば

     会社のノートPCを使って、自宅でインターネット接続するにはどうやれば良いのでしょうか?会社のノートPCを自宅に持ち帰りました。いつも自宅で使っているLANケーブルを会社PCに差し込んでみたのですが、インターネットに接続出来ません。尚、コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続右クリック→プロパティ→インターネットプトトコル(TCP/IP)ダブルクリックか枠下のプロパティ→IPアドレスを自動的に取得するにチェック→DNSサーバーのアドレスを自動的に取得するにチェックの設定にしています。  

  • ルーターを接続するとインターネットが使えません。

    パソコンを直接CATVモデムに接続するとインターネットが使えるのにルータを接続するとインターネットが使えません。どなたかご教授願います。 なお現在までの確認事項は、1.インターネットプロトコル(TCP/IP)→IPアドレスを自動的に取得に設定 、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れた。2. インターネットオプション」の設定を、「全般」の「インターネット一時ファイル」では「ファイルの削除」ボタンで 「全てのオフラインコンテンツも削除する」にチェックを入れてから削除を実施してます。また「セキュリティ」では「既定のレベル」に設定、「接続」の「ダイヤルアップの設定」は「ダイヤルしない」にしています。 「LANの設定」の中の設定項目は、全部チェックを外しています。「詳細設定」では「既定の設定に戻す」をクリックして既定値に戻しました。 さらに、モデム、ルーター、PCを時間を空け順次電源を入れましたが結果はNGでした。モデム、ルーターともにLED表示を見れば通信を行っているようです。 事の始まりは、別のノートPCを無線LANで接続しようとしたのですが無線接続が不能でしたので、デスクトップをルーター経由で有線接続しようとしたら、この状況です。ルーターの設定はメーカーマニアルの「簡単スタート」を元に行ったのですが何か不足があるのでしょうか。 因みに接続機器は、PC:VAIO TYPE H、ルーター:corega無線LANブロードバンドルーター CG-WLBARGS-P、モデムはCATV支給品なので詳細仕様不明です。OSはXPです よろしくお願い致します。

  • インターネットの接続制限

    インターネットの接続制限 会社でインターネット接続を許可したPCは、TCP/IPのプロパティで ルーターのアドレスをDNSアドレスとして設定して運用していました。 その後、社内にDNSサーバー(Windows Server 2003)を構築し、DHCPで このDNSサーバーのアドレスをクライアントPCが自動取得するようにした のですがインターネットに接続を許可していないPCもインターネットに 接続できてしまう状態になりました。 DNSサーバーアドレスの自動取得は維持したままインターネットには 接続させないようにしたいのですが、ルーターでブロックするのではなく 何か簡単な方法はないでしょうか? また、なぜ接続できてしまうのか教えて下さい。

  • 会社から家に持込んだパソコンのインターネットが

    会社から家に持って来たパソコンですが、インターネットが繋がりません。 新しいパソコンに変わったので(XPから7に)、インターネットプロトコルの プロパティでの設定の変更手順が分からなくなりました。 旧パソコン(XP)の時は、 スタート⇒設定⇒ネットワーク接続⇒ローカルエリア接続(右クリ)⇒プロパティ ⇒インターネットプロトコル⇒プロパティ⇒IPアドレスを自動的に取得する という手順でIPアドレスとDNSサーバーアドレスの設定変更していましたが (元に戻す時も同じ手順で)、新パソコンの7になったので手順が分りません。 Windows7でこのような設定変更するには、どうしたら良いでしょうか? 家ではルーターに有線接続しています。

  • インターネットに接続できません

    vistaのノートPCを使用しています。 インターネットへの接続は、ノートPCにLANケーブルを繋ぐとDHCPサーバーが自動的にIPアドレス等を取得し、接続が可能になっていました。 以前は家でも外(特定の場所)でも自動的にインターネットへの接続が可能となっていたのですが、現在は外では接続できますが、家では自動的には接続できません。 インターネットに接続する際は、TCP/IPv4のプロパティのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバのアドレスを自分で入力すると可能になります。 自分で入力せずに「IPアドレスを自動的に取得する」「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」にチェックを入れたままだとネットワークには接続できていますが、インターネットには×が付いています。(ネットワークと共有センターを見ると) その際、コマンドプロンプトでipconfigと打つとデフォルト ゲートウェイは空欄になってしまいます。またIPアドレスも自分で入力するものとは違うものになってしまいます。 以前のように家でもケーブルをつなげば接続できるようにしたいのですが、パソコンに詳しくないので解決方法を教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 図書館でインターネットに繋げない

    自前のPCをネットにつなげるサービスがある図書館があるのですが、どうも設定がうまくいきません。 その図書館では、サポートは一切しないという所なので、困っております。 図書館のマニュアルによりますと、つなぎ方は 1)ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)を選択し、プロパティをクリック 2)「全般」を選択し、「次のIPアドレスを使う」のラジオボタンをクリックし、図書館指定のIPアドレス・サブネットマスクを入力(デフォルトゲートウェイは空白) 3)「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」のラジオボタンをクリック …というものです。 ですが、私のPCは「次のIPアドレスを使う」のラジオボタンを選択すると、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」がグレーになり、選択できなくなってしまうのです。 当方ウィンドウズはあまり詳しくなく、情報が少なくて申し訳ありませんが、「DNSサーバのアドレスを自動的に取得する」がグレーになってしまうのを回避するにはどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。 なお、OSはXPです。

  • インターネットに接続できなくなり困っています。

    ファイル共有ソフトshareを入れようとして、ポートの解放などを本を見ながら設定しようとしたが上手くいかず、諦めようとしたのですが、インターネットに接続できなくなってしまいました。インターネットプロトコルのプライベートIPアドレスを入力する所をいじったので、「IPアドレスを自動的に取得する」に戻したのですが、上手くいきません。Vistaを使っています。ADSLのローカル接続です。windowsネットワーク診断というのをやってみたら「プライマリ DNSサーバーと通信できません」と出ました。とても困っています。教えて下さい。

  • IPアドレスが勝手に変わってしまいインターネットに接続できなくなってしまいました

    ハブを利用して自宅のPCをインターネットに接続して利用していたのですが、ハブもPCも設定を変更していないのに1台のPCでインターネットに接続できなくなってしまいました。今までは各PCのIPアドレスは(ローカルエリアのプロパティでは「IPアドレスを自動的に取得する」になっていたのでコマンドプロンプトで調べたところ)「192.168.***.***」となっていたのに、接続できなくなったほうは「162.254.***.***」になっていました。そこで、プロパティのIPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNSサーバをもう1台のPCの設定を元に(IPだけ少し変えて)変更してみたのですが、それでもインターネットに接続できませんでした。どうしたらインターネットに接続できるようになるのでしょうか?

  • 無線LANの接続について

    無線LANを利用してのインターネットができません。 デスクトップPCに無線LANをAPとして接続しています。 無線LANをマニュアル通りに設定をし、 ノートPCとPSPで接続してみたところ、 ノートPCは電波は受信できてるのですがネットに接続できない状態。 PSPはIPアドレスを取得後、DNSエラーになります。 そして、ノートPCで[コントロールパネル→ネットワーク接続→プロパティ]からインターネットプロトコルでDNSサーバ等を設定しました。 それでも接続はできません。 どうすれば良いでしょうか? 一週間近く試行錯誤しているのですが全く解決できません。 よろしくお願いします。

  • DNSサーバの変更

    宜しくお願いします。現在、光ハイパーファミリー、プロバイダーぷららです。先日ぷららから下記のいすれかに設定を変更して下さいとメールが来ました。(1)DNSサーバIPアドレスを自動取得設定にする。(2)固定で設定するIPアドレスを:優先DNSサーバ220.220.248.1 代替DNSサーバ220.220.248.9 早速ローカル接続のインターネットプロトコル⇒プロパティ⇒全般で変更したのですが、次にPCを立ち上げた時元(192.168.1.3)に戻ってしまいます、設定方法教えて下さい。