障害年金について

このQ&Aのポイント
  • 障害年金の受給資格とメリット・デメリットについてわかりやすく説明します。
  • うつ病と診断された者の障害年金に関する疑問について解決します。
  • うつ病で休職中の中高年の方向けに障害年金の申請方法と注意点をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害年金について

うつ病と診断された者です。 現在、休職をして1年になります。 おそらくこのまま退職しなければいけなくなると思います。 将来を心配していましたら知人から障害年金の話を聞きました。 ネットで調べたのですが今の私の能力では書いている事が理解できません。 役所で聞けばいいのかも知れませんがぼんやりとして人の言っている事がよく理解できないので役所に行くのが怖いです。 ピンポイントでここでこう言いなさいみたいなアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 下記は私の経緯です。 仕事は25年勤務しています。 10年前に不思議な体調不良を訴えました、パニック症と言われました。 ですが数か月で気力で治し病院には一度行ったきりです。 (自分ではパニック症状という自覚がなかった、気の持ちようだと思っていた、また、その頃はうつ病という存在を知らなかった) そして10年が経過し、普通に暮らしていたつもりです。 すると昨年、年の暮れから何とも言い難い症状に襲われネットで調べたら、うつ病という病に該当している事がわかり心療内科へ通院しうつ病と診断されました。 私の病歴は1年になるのでしょうか? それとも10年になるのでしょうか? また、昨年から病院へ通いましたが自分がうつ病とどうしても自覚できなかったので病院は転々と移っています。 障害年金を受ける資格として上記は関係しますか? あと、障害年金を受ける場合のメリットとデメリットをわかりやすく教えてください。 年齢は中高年でこの休職が終わってからどうして働いていけばいいのかわかりません。 こうしてネットで質問するのもようやく頑張ってできました。 今はお風呂も散髪もやらなくて済むものはほとんどできていません。 食事は年老いた母親に作ってもらって1日1食~2日に1食食べれる程度です。 うまく質問できませんが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

抑うつで精神障害手帳2級、障害者年金2級を受給している者です。 私の話で参考になるかわかりませんが、障害者年金を貰うに至るまでの経緯を書いていきますね、 まず、平成23年9月に一つ目の病院にかかります。ここで神経症と診断されました。 そこで、平成23年10月に二つ目の病院を紹介されました。ここで境界性人格障害、抑うつと診断されます。、 ここから「最低1年6か月」は二つ目の病院に通い続けます(現在も通っています)。 そして、この間に精神障害者手帳を申請します。 診断書を書いてもらい、大抵は病院から直接診断書が市役所に行きます。 私がした事は、市役所の福祉課に行き、手帳用の写真(免許証に使うものと同じ)の提出と数枚の書類を書き印鑑を押しただけです。 手帳が来るまでに3、4ヶ月かかります。 まず障害者年金は、「初診日から最低1年6か月」経たないと申請できないのです。 ここで二つ目の病院に障害者年金を受けるための診断書を書いてもらいます。 次にその診断書を持って障害者年金を申請するための場所、「年金事務所」に行きます。 すると3枚程記入するべき書類が手渡されます。 之を記入していくわけですが、私も書くのに苦労しました。なので、何度も年金事務所に通い、わからないことは聞いて書きました。もし自分で書くのが難しい場合は相談してみてください。 3枚の書類を記入し終わったら、障害年金の申請はひとまず終わりです。 障害年金が受給できるかどうかの厚生労働省の判定に3ヶ月半ほどかかります。 もし、3ヶ月を過ぎてしまう場合は、年金事務所から電話がいきますので心配ありません。 私の場合は3ヶ月半で受給が認定されました。 ただし、人によっては半年待つ方もいますのでご了承を。 障害年金は障害が認定された日(受給が認定された時に来る書類に、記載されています)から、遡って貰えます。 私の場合は平成25年4月だったので、現在8ヶ月経っているので、遡って8ヶ月分貰えるということです。 障害年金を受け取るためには、先生の協力が必要不可欠です。 言い方は悪いのですが、なるべく症状を「重く」書いてもらう必要があります。 私は抑うつですが、先生の協力で取得するのが難しい2級の認定を受けました。 もし、私の話が長くてわからない場合は結構です 「お近くの市役所の福祉課」又は「年金事務所」に行き相談してみてください。 障害年金は受機できないかもしれないとあきらめないでくださいね。 やって見る価値はありますから。 それでは失礼します。

aonami1999
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 丁寧に回答下さりありがとうございます。 なんとなく理解できましたがどうしたらいいのかわからなくなっています。 新たに質問させて頂きます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 197658
回答No.4

うつ病では障害年金は厳しいよ。 何度も入院したりODで救急車に運ばれた人でやっと2級だから。 年金欲しければ入院して入院先で診断書、書いてもらうといいよ。

aonami1999
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 入院するお金がありません。 2級とかの意味がわかりませんがありがとうございました。

• 042851
回答No.3

回答者2のものです。遡及は質問者様には当てはまらないと気が付きました。訂正します。

• 042851
回答No.2

問われたことについてすべてを応えられませんがわかる範囲でお書きします。 障害年金を受けるためには細かくは書けませんが、年金を払っていたかなどの一定の条件を満たしているこ必要があります。 今かかっている病院か?クリニックにケースワーカーさんがいませんか? いればその方を頼ってください。年金の請求にはしかるべき機関に書類を提出しなければなりません。 転々と変わってきた病院の記録が必要になると思いますので手元にあるそのような資料を保管したり、情報を思い出して 筆記する必要があるでしょう。 書類は自分で書くこともできますが、手間がかかることを覚悟してください。 あなたの場合は社会保険労務士に頼んだほうがよさそうな気がします。 遡及いってさかのぼって5年分の年金をもらえる可能性もあります。 そのために過去の通院先から書類を書いてもらう必要があると思います。 「障害年金の受給ガイド」河地秀夫著が参考になると思います。お大事になさってください。

aonami1999
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 本日、役所に行きました。 新たな壁にぶつかってしまいどうしたらいいのかわかりません。 新たに質問させて頂きます、ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

お答えしま。 >私の病歴は1年になるのでしょうか? これが正解でんな。 >障害年金を受ける資格として上記は関係しますか? 関係しまっせ! 精神疾患やさかい、診断書の記載をお願いしても数年は認定が無理ですわ! せやさかい >役所に行くのが怖いです。 うだうだ言わんと「生活保護」の相談が必要でっせ! その時にやな「障害年金」の事聞きはったら宜しいねん。 別にやな「身内の相談」でも構いまへんねんで! 電話も対応してま!

aonami1999
質問者

お礼

お返事遅くなり申し訳ございません。 参考になりました、ありがとうございます。