2台同時のMNPを考える際の注意点と手順

このQ&Aのポイント
  • 現在docomoでFOMAを使用中。残しつつ2台のドコモスマホを欲しい。MNPが必要。
  • 手順は、1) ドコモでBナンバー発行、即日auで契約 2) 翌日、au解約しドコモにMNP 3) auプリペイドを解約しドコモにMNP
  • 携帯会社でブラックリスト情報が共有されているため、即日MNPや翌日MNPで契約できない可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

docomoへ2台同時のMNPしたいです

現在docomoで2年ほどFOMAを使っています。 この回線を残したままもう2台ドコモのスマホが欲しいのですが MNPでないと色々と損なので、auから2台MNPを考えています。 その際、1台はauプリペイド(2ヶ月ほど前に開通してます)からのMNP もう1台はdocomoのBナンバーをauへMNP、 その後すぐにdocomoに戻そうかと思っているのですが auの即解約が原因で、docomoで新規に2回線契約するのがダメになることはあるでしょうか? 携帯会社同士で契約状況(ブラックリスト)の情報を共有していると 聞いたことがあるので、Bナンバーといえど即日MNP また、auでも翌日MNPする予定なのでそれが原因でdocomoで 契約できなくなったら嫌だなと思いまして… 手順としては下記のように考えております 1)ドコモでBナンバー発行、即日auで契約 2)翌日、auを解約しドコモにMNP 3)2)と同日、auプリペイドを解約しドコモにMNP docomoは3回線目に90日ルールがあって契約できないことがあるようですが Bナンバーとはいえ出戻りであれば大丈夫なことが多いと聞いたので 上記の手順にしてみました。 即日が多すぎて契約できない可能性が高いでしょうか? ご存じの方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memphis
回答No.2

>1)ドコモでBナンバー発行、即日auで契約 BナンバーのままではMNPできないので、通常の番号に変更する必要があります。 短期解約はブラックリスト入りする可能性があるので、戻れない可能性が残ります。 >即日が多すぎて契約できない可能性が高いでしょうか? それぞれの作業の待ち時間もあるので、1日で終わらないかも知れないです。 >Bナンバーとはいえ出戻りであれば大丈夫なことが多いと聞いたので >上記の手順にしてみました。 昔は、それでもOKでしたが、今でも通用するかはしてみないと判りません。 ドコモのBナンバーで契約するよりAUで新規契約したほうが手間も費用も安いです。 どういうスマホが欲しいのか判りませんが、私の近くのドコモショップは少し古い機種なら 新規も機種変更も一括0円があります。

tskkan
質問者

補足

回答ありがとうございました。 手順通りで無事2台のスマホをGETできました。 ちなみにBナンバーのままでMNP可能です。 新規より、MNPだとCBも大きかったのでBナンバーをMNPした次第です。

その他の回答 (1)

• ueshita123
回答No.1

それをすると、支払う費用が倍になりますけどいいんですか?(^_^; 素直に機種変のほーが安くなる、ということですが

tskkan
質問者

補足

2台同時だと機種代金が一括0円になりCBもついてくるので 機種変更ではなくMNPをしたいと考えております。