WEBアプリと実機の連動は可能ですか?

このQ&Aのポイント
  • WEBアプリと実機の連動は可能なのか、具体的にはiPadのカメラの起動や他の機器との連携ができるのかについて調査したい。
  • WEBアプリケーションは実機のカメラを起動することはできるのか疑問である。
  • WEBアプリケーションの操作している実機は登録などがないため、カメラの起動などのトリガーをプログラムすることができるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

WEBアプリと実機の連動は可能ですか?

こんにちは。 私はソフトウェアを開発している小さな会社に少し前に転職しました。 もともとこういった業界に居た訳では無いのでITなどにそこまで詳しくありません。 会社で聞いても良いのですが自分で出来る限り調べてたいのと 常識的な感覚を大きく掴めたらと思い投稿します。 自分の会社ではASPでデータをデータセンターに置いたWEBアプリケーションを中心に開発をしています。プログラムはPHPを採用しています。 基本的にハードウェアが何でもブラウザを開いて運用が可能です。 iPadとPCを軸にした運用を想定しています。 先日違う会社のソフトを見る機会があって画面を見たときに 同じWEBアプリケーションなんですが、画面上にカメラのアイコンがあって そのボタンを押すとiPadのカメラが起動するような説明を受けました。 実際に動いている所を見たわけでは無く、もしかしたら自分の勘違いだったかもしれないんですが そう言った事は可能なんでしょうか? 自分の考えというか自分の認識では、WEBアプリケーションと言う事は その操作している実機は不特定多数というか登録みたいなのが無くて 実機のカメラを起動するというトリガーをプログラムできないんじゃないかと思ったんですが。。、 それが出来るならば、そのiPadにつなげている機器との連動なども出来るし 面白い機能がつけれるなと思いました。 自分の考えているイメージがそもそも間違っているのでしょうか? あいまいな情報で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 http://blog.livedoor.jp/tacshock-code14/archives/6210620.html こういうことではないでしょうか。 もちろんそのhtmlを解釈するブラウザが対応し、その先のデバイスが無いと動作しないですが。

PACQUIAO
質問者

お礼

現状のIOSで条件としてSafariを使用するなら カメラについては連動する事が可能と言う事なんですね。 と言う事はやはりデバイスに拠って精査が必要と言う事が分りました。 カメラはある、という事ですね。 ありがとうございました~

その他の回答 (2)

• bizdb
回答No.3

可能。 PHPだけでは厳しいかもしれません。 おそらく外部プログラムとの連携かと。

回答No.2

操作可能なライブカメラなどが存在しますので WEBアプリと実機の連動は既に行われております。 京都大学ライブカメラ http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/profile/intro/photo/webcam/ > カメラの操作 > > カメラは、『コントロール開始』ボタンをクリックすれば、20秒間、 > 操作することができます。 (すでに他の方が操作されている場合は > 少々お待ちいただくことになります。) たいていの言語には外部プログラムを実行する関数が存在しますから サーバーに接続されていてコマンドラインから動かすことが可能な機器なら WEBプログラムでも動かすことは容易です。ただしセキュリティや複数の アクセスに対応することはプログラム次第となります。

PACQUIAO
質問者

お礼

こんなカメラがあるのですね~ ありがとうございました。