ウェブカメラとスカイプの連動がうまくいかない問題

このQ&Aのポイント
  • LogicoolのQcum coolとスカイプを使用して英会話をするためにウェブカメラを起動しようとしましたが、カメラの映像が表示されず問題が発生しています。
  • Logicoolのヘルプによると、ウェブカメラのドライバーをインストールしてからスカイプをインストールするように書かれていますが、私は逆の手順で行ってしまいました。
  • 他の回答では、バージョンを下げると問題が解決すると述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブカメラとスカイプがうまく連動しません・・・

スカイプでウェブカメラを使って英会話をしたいと思ってます。昨日、体験レッスンを受けたのですが、どうもウェブカメラの起動がスカイプと連動しなくて先生の顔は見えますが、向こうには私の姿は映ってないようでした。 機種はLogicoolのQcum coolです。スカイプのビデオ設定のテスト?(小さな小窓の中)には映って、カメラの選択もQcumになっているのですが・・・ビデオ設定最中はカメラの起動ライトがついてますが、ビデオ設定を閉じると消えてしまい、スカイプの画面には真っ暗な画像とかもなく、ただ単に音声の画面だけです。。スカイプ通常画面中は、カメラ起動ランプついていません。。 LogicoolのヘルプではQcumのドライバーをインストールしてからスカイプをインストールと書いてあるのですが、私は逆をやってしまったんです・・それがいけなかったのでしょうか??? スカイプヘルプをみるとウェブカメラをつけたら自動的にビデオのテストをしてくれるとも書いてありますが、特にそうもなりません・・・ 他の回答を見るとバージョンを落としたら大丈夫になったとも書いてあったのですが・・ ちなみにPCはVAIOのノート型です。3~4年前のものです。 どなたか解決方法をご存じの方いらっしゃいませんか?? よろしくお願いいたします。

noname#136111

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> LogicoolのヘルプではQcumのドライバーをインストールしてからスカイプをインストールと書いてあるのですが、私は逆をやってしまったんです・・それがいけなかったのでしょうか?? あり得ますね。 やり直した方が良いですよ。 それと、ツール - 設定 - ビデオ で、 会話中は: の箇所の □ビデオを自動的に開始 にチェックは入ってますか?

質問者

お礼

昨日やっとつながりました! でも私のPCのキャパが少なかったのかプツプツ切れちゃうので結局カメラ無しでお話したのですが・・・(^^ゞ ありがとうございました!!

質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 インストールやり直しました。で、ツール、ビデオ設定で、 自動的に開始にもチェックしたのですが・・ ビデオ画面って、通話をしてないと立ち上がらないのでしょうか? 普通にスカイプを立ち上げた状態だと特にビデオの画面は出てこない ですし、カメラの起動ライトも付いてないです。。 スカイプで誰かと繋げたらビデオの画面が自動的に立ち上がるものなので しょうか?