ウェブカメラとスカイプの連動がうまくいかない問題

このQ&Aのポイント
  • LogicoolのQcum coolとスカイプを使用して英会話をするためにウェブカメラを起動しようとしましたが、カメラの映像が表示されず問題が発生しています。
  • Logicoolのヘルプによると、ウェブカメラのドライバーをインストールしてからスカイプをインストールするように書かれていますが、私は逆の手順で行ってしまいました。
  • 他の回答では、バージョンを下げると問題が解決すると述べられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブカメラとスカイプがうまく連動しません・・・

スカイプでウェブカメラを使って英会話をしたいと思ってます。昨日、体験レッスンを受けたのですが、どうもウェブカメラの起動がスカイプと連動しなくて先生の顔は見えますが、向こうには私の姿は映ってないようでした。 機種はLogicoolのQcum coolです。スカイプのビデオ設定のテスト?(小さな小窓の中)には映って、カメラの選択もQcumになっているのですが・・・ビデオ設定最中はカメラの起動ライトがついてますが、ビデオ設定を閉じると消えてしまい、スカイプの画面には真っ暗な画像とかもなく、ただ単に音声の画面だけです。。スカイプ通常画面中は、カメラ起動ランプついていません。。 LogicoolのヘルプではQcumのドライバーをインストールしてからスカイプをインストールと書いてあるのですが、私は逆をやってしまったんです・・それがいけなかったのでしょうか??? スカイプヘルプをみるとウェブカメラをつけたら自動的にビデオのテストをしてくれるとも書いてありますが、特にそうもなりません・・・ 他の回答を見るとバージョンを落としたら大丈夫になったとも書いてあったのですが・・ ちなみにPCはVAIOのノート型です。3~4年前のものです。 どなたか解決方法をご存じの方いらっしゃいませんか?? よろしくお願いいたします。

noname#136111
noname#136111

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

> LogicoolのヘルプではQcumのドライバーをインストールしてからスカイプをインストールと書いてあるのですが、私は逆をやってしまったんです・・それがいけなかったのでしょうか?? あり得ますね。 やり直した方が良いですよ。 それと、ツール - 設定 - ビデオ で、 会話中は: の箇所の □ビデオを自動的に開始 にチェックは入ってますか?

noname#136111
質問者

お礼

昨日やっとつながりました! でも私のPCのキャパが少なかったのかプツプツ切れちゃうので結局カメラ無しでお話したのですが・・・(^^ゞ ありがとうございました!!

noname#136111
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 インストールやり直しました。で、ツール、ビデオ設定で、 自動的に開始にもチェックしたのですが・・ ビデオ画面って、通話をしてないと立ち上がらないのでしょうか? 普通にスカイプを立ち上げた状態だと特にビデオの画面は出てこない ですし、カメラの起動ライトも付いてないです。。 スカイプで誰かと繋げたらビデオの画面が自動的に立ち上がるものなので しょうか?

関連するQ&A

  • Skypeとウェブカメラ

    Skypeのビデオ通話が出来る時と出来ない時があります。Skypeのホームページでカメラテストをしてもウェブカメラが感知されてなくて出来ません。Skypeを切ってウェブカメラ(LOGICOOL)を開いていろいろしていると突然感知されます。何をした時に感知されたかわからないのですが何か設定の仕方があるのでしょうか。パソコンはほとんど素人なので専門用語が分かりません。

  • スカイプ ウェブカメラについて

    初めて、ウェブカメラを使用します。 BUFFALO マイク付きカメラを購入し、インストール完了、スカイプもID設定、インストールも全て完了していますが、カメラのテストが出来ません。ツールー設定ービデオとクリックして、 ビデオカメラを有効化するボックスにチェックを入れると、自動的にその下にある、ビデオカメラのテストが実行されるとありますが、実行されません。 スカイプの日本語サポートに何回か問い合わせましたが、自動的に、英語で、同じ内容が送られてくるのみで、答えてもらえません。何が問題なのか、教えてください。 ビデオカメラのテストをするボタンは、灰色になり、クリックできません。それの左隣のボックスも、変わりません。  御願いします。  http://www.skype.com/intl/ja/help/guides/howtoskype_video/ 上の通りにおこなっていますが、4番の項目、Skypeは自動的にWebカメラのテストをし、全て正常に動作しているか確認します とうものができません。 御願いします。

  • スカイプでWebカメラが写らない

    スカイプ初心者同士で困ってます。 お互いに同じ2.5.6.113verのスカイプをインストールしました。会話は出来ますがカメラが写りません。テストではお互い自分が写ることが確認できていますが・・・。 カメラはELECOMのUCAM-E1S30TWHを使用しています。 また、 ・スカイプを起動(オンライン)にした時点でwebカメラの電源ランプがついていないのですが、通常はつくものなのでしょうか(テストをするときのみ付きます) ・設定を触っていたらビデオを開始/停止のボタンがなくなってしまったのですが、どうすれば現れるのでしょうか なども絡めて教えていただけると助かります。

  • Webカメラが使えません・・・(Skype)

    自分で出来る限りの事をしたのですが、 どうしても使えないので、ご教示ください。 よろしくお願いします。 SkypeでLogicool C500をインストール後、 Skypeのカメラ設定ではきちんと画像が映ります。 でも、いざビデオ通話となると、相手には声しか届きません。 OSはWindows Vistaです。 skypeとLogicoolの両方ともアンイストールし、再度インストールしたのですが、 全く駄目です。 インストールの方法が間違っているのでしょうか・・・ skypeのバージョンは5.0です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • スカイプでウェブカメラが使えない

    こんにちは。詳しい方にご教授願いたいです。 バッファローBSW13K05を購入しました。 インストールも無事完了し、デスクトップ上のアイコンをクリック するとカメラが作動し、自分の映像がきちんとうつります。 バッファロースカイプというソフトもインストールしました。 しかし、スカイプで ツール ↓ 設定 ↓ ビデオ ↓ webカメラを設定で USBビデオデバイスを選択 と スカイプビデオを有効化にチェックマーク ↓ 保存 をしても、いっこうにカメラが作動しません。 カメラテストにも真っ黒な画面で何もうつりません。 (カメラの電源?ブルーのランプが点灯しない) カスタマーサポートに電話をしましたが、「設定は合っています、 こちらとしてはここまでしかアドバイスできません」と言われて しまいました。あとはスカイプ側のソフトの問題では?と・・・・。 パソコンはWindows XP NEC製デスクトップです。 SP2です。サポートセンターの方にはこのパソコンもカメラに きちんと対応したものであると言われました。 どうすればスカイプでウェブカメラが作動するように なるでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • skypeのwebカメラについて

    今までアメリカにいる両親とskypeを問題なく行っていたのですが、 skypeのバージョンアップしてからか、急にさまざまな不都合がでてきてます。 バージョンアップ後… (1)まずカメラで映る画像が急になぜか逆さまになりました。 ↓ (2)解決しようとウェブカメラのソフトをインストールしなおしましたが逆さまのまま。(この時点ではスカイプでは会話+逆さまではあるがビデオができてます) ↓ (3)ウェブカメラのドライバを最新のものに更新。 ↓ (4)スカイプでビデオを開始しようとすると「プログラムに問題があるのでシャットダウンします」と出て終了しちゃいます。(スカイプでは会話のみしかできず) ↓ (5)ウェブカメラだけをチェックすると、映ってはいますが逆さまのままです。 ↓ (6)スカイプのビデオの設定をいじろうとしても、 「ツール」→「設定」画面の「ビデオ設定」を選んだ時点ですぐにプログラムが終了してしまいます。 ウェブカメラ自体に問題があるのか、スカイプの設定に問題があるのかさえもわからない状態です。。 孫の顔を見せる唯一の手段なので、だれか解決策を教えてください(泣) お願いいたします。

  • skypeのカメラが写りません

    skype対応のカメラを買ってskypeのツールの設定のビデオを有効化するにチェックを入れてwebカメラを選択のトコを押したらdirectをインストールして下さいとでてカメラテストすらできません。direct9.0インストールしても何も変わりません。 samsun b21 のwindows xpデス。

  • skypeの画面がうつらない

    skypeをインストールしました。 skypeに登録してログインするとWEBカメラのテストが始まりました。 しかし以下の画面にご自分が表示されると書いてあるのに真っ黒のままで何も映りません。 WEBカメラ、skypeビデオオプションの設定がダメなのかもしれないのですが、どうすればよいのか全く分かりません。 設定の「skypeビデオを有効化」はオンにして有ります。 どうすればよいのか教えてください。

  • スカイプのWEBカメラが写らない

    スカイプでテレビ電話をしたいと思い カメラを購入し、ドライバのインストール、カメラの接続をしましたが 相手にカメラ画像が写りません・・・ 音声は相手(A)・自分(B)共にうまくいくのですが、自分(B)の画像が相手(A)のスカイプ画面に写りません。 自分(B)のスカイプ画面には相手(A)の画像も写るし、自分(B)の画像も左端に写っています。 (カメラも赤く点灯しています) Bの設定はWebカメラを“Qcam® Pro 9000”選択しています。 またスカイプインストール後、カメラをインストールしたことが原因かと思い 一旦スカイプをアンインストールし、再度インストールしましたがうまくいきません。 自分(B)の画面には相手(A)の画像も自分(B)の画像も写るので 相手(A)の設定が悪いのではないかと思うのですが・・・ 相手(A)の設定が悪いのか、自分(B)が悪いのか全くわかりません・・・ どうすればいいか教えてください。 【A】 pc:EPC901(最近購入) カメラ:PC内臓 os:WINDOWS XP ネット:Eモバイル スカイプ:Skype3.8 for Windows 【B】 pc:SOTEC ノート型 型番WD3314(2008/1に購入) カメラ:Logicool Qcam® Pro 9000(最近購入) os:WINDOWS Vista ネット:eo光 無線 スカイプ:Skype3.8 for Windows

  • スカイプでwebカメラが起動しません

    スカイプでwebカメラが起動しません。 先日、後付でWEBカメラを購入し、インストールまで無事に完了できたのですが、いざスカイプを使ってみても自動で起動しません。 話し相手は、パソコン自体にカメラが内蔵されているのでスカイプで会話をスタートしたとともに自動で起動される・・・というのですが、私のはぜんぜん起動されません。 何か設定方法があるのですか? ちなみに、カメラだけを起動することはできます。 スカイプに反映されないのです。